『NDフィルターを使った夕日の撮影方法』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『NDフィルターを使った夕日の撮影方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

NDフィルターを使った夕日の撮影方法

2006/06/19 17:29(1年以上前)


カメラその他

スレ主 (^ー^* ) さん
クチコミ投稿数:56件

みなさんこんにちは。
NDフィルターを使った夕日の撮影をしたいのですが(×8タイプ)、
シャッタースピードはどのくらいに設定したらいいでしょうか?
1/10〜1秒くらいでしょうか?
場所は海岸、ちょうど水平線に沈む前の太陽を撮りたいと思っています。
ご意見お願いします。

書込番号:5183312

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/06/19 18:28(1年以上前)

一回で撮ろうとしないで何回も通って、
自分の思う色の出るまで露出調整したら、
人に聞くばかりが・・・。

書込番号:5183435

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2006/06/19 19:51(1年以上前)

使用器材不明・露出決定方法(M?Av?)不明ですね.
絞りと感度の設定はどうなってるのでしょう.
まさか露出計のついてないカメラで勝負なのでしょうか.

3段落ちなら個人的感覚で
ISO100のネガでf8,1/25ぐらいかな・・・なんて思いますが
その時間帯ってあっという間に明るさ変わりますし,
参考にしないで下さいね.

デジなら夾叉して追い込んでいけば簡単では・・・

書込番号:5183612

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/06/19 20:04(1年以上前)

カメラの種類とか感度とか何にも分からないのでは答えようがないですね。

レンズによってはブレを警戒しないといけないので、NDは要らないかもしれませんしね。

書込番号:5183655

ナイスクチコミ!0


スレ主 (^ー^* ) さん
クチコミ投稿数:56件

2006/06/19 22:22(1年以上前)

機種は、Panasonic DMC-FZ7です。

サンセットだから時間的余裕がないけれど、とりあえず設定をいろいろと変えて数を撮ったらいい、ということですね。
露出補正とかシャッター速度をいろいろ変えて頑張ってみます。

書込番号:5184155

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2006/06/19 23:07(1年以上前)

FZ7ですか.
私なら優先(Av)で海面や空など撮りたい部分を中心に
試し撮りして,そのときの絞りとシャッター速度を覚えておく,
次にMモードに切り替えて先ほどの値を設定して試し撮り.
その結果をみてより明るくor暗くしたいなら値を変えて
いくかな.最初からMモードでもいいとおもいますが.



書込番号:5184377

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2006/06/20 01:15(1年以上前)

こんばんは
FZ5ユーザーです。
NDフィルターは持っていませんが
夕陽を撮るときは
評価測光で太陽を中心部に入れずマイナス1くらいを基準に露出決定しています。
結構、輝度差が大きいのでそのように対処しています。

ヒストグラムなどを見て微調整するとよいでしょう。
WBは「曇り」、または、「ウオーム」モードはついていましたか。
これで赤味を増す感じにできます。

書込番号:5184767

ナイスクチコミ!0


スレ主 (^ー^* ) さん
クチコミ投稿数:56件

2006/06/20 16:13(1年以上前)

ホワイトバランスで曇天がありましたので、それで赤味が増すようにして撮ってみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:5185858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)