『ハンドルがフラフラしてきました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『ハンドルがフラフラしてきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信91

お気に入りに追加

標準

ハンドルがフラフラしてきました

2006/06/24 17:37(1年以上前)


車検・整備(バイク)

スレ主 pine99さん
クチコミ投稿数:44件

ZZR1100Dのハンドルがフラフラしてきた原因を追求中です。
白亀さん・初機はFujicaST605さん・TDM900さん・ごく一般的なお父さんでしょうかさんから貴重な意見をいただきました。
ネットで’腕の良い良心的なバイク屋さん’なるものを検索し、行って来ました。
前もって電話で具体的な様子を伝えてから行きました。
店は、社長と若社員の二人で営業している小さなバイク屋さんです。
症状を詳しく話した後、社長がタイヤ・サス・ステアリングの状態をチェックしてから「乗らせていただいてもよろしいですか?」と言ってくれました。
この一言が嬉しいですね。
まずは自分の目で確かめ、試乗してみて判断するのが、正しいバイク屋さんの姿です。
試乗したあと、社長の見解としては、ZZRやブラックバードに出易い現象で、色々な要因が考えられる。
足回りは、後ろはしっかりしているが、前はチョットだけヘタリはじめている。
しかし、それが原因でフラつくとは、言い切れない。
なるほどなるほど・・・
結局、私からステムベアリングの交換をお願いしてきました。
原因の一つではあるが、ステムベアリングの交換で現象が消える保証はありませんとのことですが、それでもいいのです。
症状の原因を知りたいのですから。
消去方で1つ1つやっていきます。
気になる予算ですが、ネット上で調べた部品代&工賃では、
19,000〜21,000円プラスカウルにかかる手間賃でした。
そこのバイク屋さんの見積もりは、30,000円あれば余裕でおつりが出ますとの事。
値段も標準的で、ボッタクリではないようです。
修理の順番待ちが多く、1週間ほど先になりますが、お願いする事にしました。
実際に作業に入れば、他にも見えてくることはあると思います。
この店が果たして評判通りの店かも興味があります。
結果は、またここでお知らせします。

書込番号:5197140

ナイスクチコミ!0


返信する
白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/06/24 17:46(1年以上前)

駐車時時は雨ざらしなんですか?
ベアリングを見てから注文の方が良いかもしれませんよ。

書込番号:5197163

ナイスクチコミ!0


スレ主 pine99さん
クチコミ投稿数:44件

2006/06/24 18:40(1年以上前)

白亀さん、いつもありがとうございます。
保管は、カバーを被せて屋外です。
ベアリングを見てからというのは、どこのベアリングでしょうか?

書込番号:5197287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/06/24 19:00(1年以上前)

pine99さんこんにちわ
多分ステムベアリングの事を指していると思いますが
一つの見方として下側のベアリング近辺を見て、錆びの粉の様な物が、ブリッジ付近や、ダストシール近辺に見られる様だとベアリングに水分が混入した恐れがあると思います。
後はフロントフォークの中のブッシュが減ってガタが出るこれは、もっと判定が難しいですが、バイク屋さんの技術を信じましょう!

早く原因が判明すると良いですね!

書込番号:5197329

ナイスクチコミ!0


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/06/24 19:38(1年以上前)

同感です。

バイク屋でも行列が出来るとこもあるんですね〜笑
ステムベアリング交換だけでも半日はかかるかな・・・
重労働ですね。

書込番号:5197426

ナイスクチコミ!0


スレ主 pine99さん
クチコミ投稿数:44件

2006/06/24 20:10(1年以上前)

はい、このバイク屋さんでステムベアリング交換をしてみます。
2名で仕事をしている小さなショップです。
キャパがないのは仕方ありませんね。
先ほども電話で話しましたが丁寧な説明と丁寧な対応です。
あとは結果待ちですね。
みなさん、いつもありがとうございます。

書込番号:5197507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/06/24 21:48(1年以上前)

症状に付いてなんですが、ふらふらの現象は、ハンドルとタイヤが同期しているのか、ハンドルとタイヤの向きが同期していないのかが一番の分かれ目ではないでしょうかね?
ハンドルは異常なしでフラフラ感だとステアリング回転軸方向のねじれ(ガタ)ですかね?

確かにブラックバードに試乗したときに感じました!
買うつもりも無く、自分のバイクのタイヤ交換の時の暇つぶしだったので、まったく気にせず自分には900RRの方が好みだとしか思いませんでしたが、ブラックバードは変でした、あの症状と同じなら結構微妙ですね、私の乗ったブラックバードは、妙にフレーム剛性の弱い、ロングホイールベースのバイクって印象でした、ファイアーブレードが、キビキビしたバイクだったので違和感が有るくらいにしか思っていませんでしたが、確かにバイク屋さんの言っている事は事実でしょう!

書込番号:5197828

ナイスクチコミ!0


スレ主 pine99さん
クチコミ投稿数:44件

2006/06/24 22:52(1年以上前)

ファイアーブレード・10R・R1000・R1と比べてしまえば、ZZRやブラックバードは、重くて寝ぼけたバイクですね。
キビキビ感は、全く違います。
私のような老人には、少々寝ぼけたバイクがお似合いと思ってます。
フラフラは、何かのキッカケがあって、発症するのだそうです。
要因も特定できないと。
トルクをかけたまま、ふえわkm/hまで加速している分には何も感じずにいられるのですが、100キロ台での巡行のフラ付き感は、不快度120%です。
ごく一般的なお父さんでしょうかさんの話からして、わりと良いバイク屋さんに出会えたようです。
いつもながら参考になるご意見をありがとうございます。

書込番号:5198117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/24 22:54(1年以上前)

pine99さん、こんばんは。

現時点ではなかなか良さそうなバイク屋さんですね。

ZZRやブラックバードはステアリングヘッド周りの剛性が元々低いのかもしれませんね。もう大分前になりますが、(剛性の高い)レーサーレプリカのブームが去り、次にネイキッドが流行りだした頃、フレームの剛性不足が指摘されていたと思います。もしかしてですが、メーカーもコストの関係などでレーサーレプリカほどにはフレームなどの剛性に気を使わなくなったのかもしれません。(私の勘違いであってほしいですが。)今回の件とは関係がないかもしれませんが。

はやく直ってくるといいですね。

書込番号:5198128

ナイスクチコミ!0


スレ主 pine99さん
クチコミ投稿数:44件

2006/06/24 22:57(1年以上前)

初機はFujicaST605さん、そうなんですよ。
良いバイク屋さんと出会えたことが嬉しいです。
ここで皆さんにご意見を頂いたお陰と思っております。

書込番号:5198149

ナイスクチコミ!0


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/06/24 23:00(1年以上前)

ハンドルの振れの原因は山のように考えられます。
どこが原因か早く知りたいですね。

今は代車ですか?

書込番号:5198173

ナイスクチコミ!0


スレ主 pine99さん
クチコミ投稿数:44件

2006/06/24 23:09(1年以上前)

工場内で行列ができてますので乗って帰りました。
今、ここ(窓の外)にあります。
言い方を代えれば、私のZZRはこのままでも正常なバイクと言えます。
ZZR・ブラックバードにありがちなフレが出ているだけってこと?
フラつきの原因って山のようにあるわりには、初めての経験です。
しかし、あの体感を正常なバイクと言ってはいけません。
明らかに故障車です。
直さねばなりません。
白亀さん、これからも色々教えて下さい。

書込番号:5198218

ナイスクチコミ!0


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/06/24 23:16(1年以上前)

チェーンラインの修正とか以外な盲点もあるかもしれませんが
全て言うとどれかは当たってるってやつです・・・笑

僕には荷が重いです。笑

書込番号:5198254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/06/24 23:20(1年以上前)

pine99さん こんばんわ
なんとなく、症状の感じが掴めて来ました。
100程度の巡航で、特にトルク変動が無い状況
共振(ウオルブ)の発生ですね!

速度に関係なくハレーのFXRは路面のたて溝(アスファルトの表層を削った時の小さな溝)で前後のタイヤが左右に10mm以上ずれている様な症状有りましたね、一説にはタイヤを変えると治るというオーナーも居ましたが、私は即座に売却の道をそのときは選択しました。

しかし、共振が原因だとすると、バイク屋さんの「足回りは、後ろはしっかりしているが、前はチョットだけヘタリはじめている。」と言う診断を加味して、案外エンジンマウントの辺りに原因があるかも知れませんね!

これも蛇足ですが、以前マツダのエンジンでどうしても共振が収まらずに、振動の集まる場所を探し出し、そこに小さな錘を付けて(シリンダーブロックからステーを出して、ゴムを介して30g程度の錘を一つ付けただけで)収まった事が有りましたね。

突然の思いつきデス。

書込番号:5198282

ナイスクチコミ!0


スレ主 pine99さん
クチコミ投稿数:44件

2006/06/24 23:43(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん、突然の思い付きをありがとうございました。
タイヤも今回の原因の大きな要因と私も含め多くの皆さんが考えました。
私もタイヤが原因と考え、前後輪交換しましたが、同じでした。

話は変わり、ごく一般的なお父さんでしょうかさんさんはマツダに乗っておられたのですね。
私も初代RX−7からコスモ・ロータリーターボと10年近くマツダ車に乗りました。
ロータリーファンでした。(ロータリー以外も優秀でしたが)
RX−3(走る棺桶?)に試乗してからロータリーの回りに感動して、RX−7を購入し乗っていたのですが、トルクの低さに嫌気がさし、1000湖ラリーでランチャの牙城を崩し優勝した(あくまで買い替えのキッカケ)三菱のVR−4に乗り換えました。
昭和50年代前半にはロータリーの回りも輝いてましたが、時代が、DOHC・インタークーラーターボになってくると、ロータリーも色褪せた気がします。
すみません、皆さんが生まれる前の話しでした。

書込番号:5198406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/06/24 23:51(1年以上前)

RX−3ってハコスカの連勝記録にストップをかけた車ですよね?

書込番号:5198450

ナイスクチコミ!0


スレ主 pine99さん
クチコミ投稿数:44件

2006/06/25 00:07(1年以上前)

仮面ライダー2号さん、そのとおりです。
RX−3は、バイクに乗っているようなエンジンの回り方をしていましたが、地に足が着かないんですよ。
フワフワでした。
今の私のZZRみたいですね!(笑)
RX−7になって、地に足が着きました。

ごく一般的なお父さんでしょうかさん、エンジンのマウント辺りが原因の場合、どのような対処法があるのでしょうか?

書込番号:5198549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/06/25 00:19(1年以上前)

>すみません、皆さんが生まれる前の話しでした。
それほど違いは無いと思います(笑い)
直線番長のVR−4ですか!
その当時、ラリーのメカを少々手伝っていました、ある時ナビが見つからず三菱のナビがスバルに乗ってレキしていたときに、最初のコーナーで悲鳴をあげたそうです、当時コーナーリングのスバルと立ち上がり加速の三菱と言われたほど、バランス(スバル)パワー(三菱)の違いがはっきりしていて全日本クラスのナビでも耐えられなかったほど怖かったと言っていました。

本題に戻り、何か取り付けた部品は有りますか?
私もかなり年式が古いので、バイクも未だSOHCの時代の本田750での話しですが、鈴鹿サーキットで安全運転の講習中、750F(大根マフラー)とポリス(白バイ仕様・フル装備)とで高速走行中にFは全開でも問題なしでしたが、ポリスの方は、後ろに付いている小さなサイドバッグから振れが出始めて(140km/h)速度を上げてゆくと揺れはどんどん大きくなりポリスに乗っていたライダーはみなスロットルを戻していました。

もう一つ、加速状態では後ろ加重とダンパーゴム(後ろのスプロケットとハブの間にある物)がカチッと決まった状態で、パートスロットルにしたときは、前後均等加重(設計荷重+ライダー)でダンパーゴムやドライブ系、前出エンジンマウント含むが、割とルーズな状態ですよね、こんなところの遊びが総合してハンドリングに影響している、
では何故突然なのか?
複数箇所が原因で起こる障害は、個別に点検すると規定値に収まるが規定値と言う判断は、他の箇所が正常な場合の規定値と言うのが前提だからです、理屈だけでは治りませんね・・すみません。


書込番号:5198605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/06/25 00:30(1年以上前)

RX−3ってフロントグリルが妙に大きくて凄く印象に残ってます。

ロータリーエンジンはエンブレがあまり効かないのと、燃費の悪さが難点ですね。

理論上はもっとも燃費がよくなるはずなんですけどね〜。

書込番号:5198658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/06/25 00:43(1年以上前)

>エンジンのマウント辺りが原因の場合
多分ラバーマウントだと思いますが、まずマウントラバーとブッシュ・ボルトをはずして点検ですね、それと前出スプロケットの内側のゴムも、スイングアームの付け根(ベアリング)も怪しくなってきます。
取り合えず、消去方で行くと、マウントの点検ラバーマウントの場合は間に何か詰めて(リジッドに近い状態を作る)変化の度合いを見て見る。



だんだんイライラしてきて、自分でpine99さんのバイク見て見たくなって来ました(笑)

今居るところは、中国の福建省、厦門から200キロくらい山奥で通信環境も最悪なので、このページに書き込んでリロードするのにかなり時間がかかるんですよ、だから時々皆さんの書き込みと、かぶったり、タイムリーでない書き込みがあることをお許しください。

書込番号:5198701

ナイスクチコミ!0


スレ主 pine99さん
クチコミ投稿数:44件

2006/06/25 01:02(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん、今でもランエボとSTIのインプの速さは、別格だと思います。
友人は、SUGOの草レースでRとスープラを押さえ優勝しています。
しかも、インプ(エンジン・ノーマル)のバンで。
鈴鹿で走れば、直線で排気量の差が出ますからRとスープラが勝つのでしょうね。
本人も直線が長いと負けると言っております。

本題に戻ります。
福建省からいつ戻られますか?
中国からだと羽田着でしょうか?
ご自宅は、神奈川県ですか?
仕事や遊びで、厚木・海老名・相模原・八王子には行きますよ。
一昨日も町田のコッチの古淵でバイク仲間とお茶しました。
メカ音痴の老人を助けると思って、早く帰国して、ZZRを見てください。
宜しくお願いします。

ロータリーの生涯燃費は、6.7km/Lでした。(約7万キロ走行)
都心に住み、165馬力のターボエンジンとしては、良い方だったと思います。
よく、リッター3キロとか4キロと言われてましたが、噂ほど悪くはなかったですよ。
昭和50年台で200km/h走行(内緒です)できて、6.7km/Lの生涯燃費の車は少なかったと思います。
信号の少ない地方なら燃費は大きく良くなるのではないでしょうか。
エンジンブレーキも十分効いてくれました。

書込番号:5198757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/06/25 01:18(1年以上前)

 燃費いいですね。6.7km/Lも走るとは・・・・ 
 12A積んだ初代RX-7のデビューは今でも鮮明に覚えています、0〜400m16,5秒は当時としては相当速かったですので。
 また軽量ボディなのが魅力でしたね。FCから重くなりましたが・・・・・

書込番号:5198800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/25 01:25(1年以上前)

私のランエボ6はリッター7〜11キロ走ります。街中ですと7キロちょっとばかりです。インプよりも中低速があり、燃費がいいのでこちらにしました。

RX-8は燃費も改善しているそうですね。プロジェクトXでのRX−8開発物語は感動しました。

書込番号:5198817

ナイスクチコミ!0


スレ主 pine99さん
クチコミ投稿数:44件

2006/06/25 01:41(1年以上前)

フレンドハムスターさん、こんばんは。
初期のロータリーの悪いイメージが、根強く残っていたのでしょうね。
未だにそのイメージが残っているのが残念です。
コストパーから見て、マツダはとても良い車を作っていたと思います。
最近はどうなのでしょう?

初機はFujicaST605さん、ランエボですか!
先日友人のZ(だったと思います)を借りて、町内一周しました。
三菱の低速トルクの図太さは、快感ですね。
アクセルを踏もうと思っただけで、もう前に出ています。(笑)
都内は信号ばかり、私はレガピィのマニュアルに乗っておりますが、三菱の図太い低速トルクが恋しいです。
三菱を知っているだけに、VR−4(昔の)アゲインという気分です。

書込番号:5198858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/06/25 02:50(1年以上前)

 pine99さんも相当なロータリーフリークですね。脱帽しました。

 チョイ前まではR32,R33あたりがチューンド車を席巻してたのがR34位から日産がトーンダウンしてからというものランエボの天下になちゃいましたね。
 WRCから離脱したのはちょと残念ですが、STIよりポテシャル高いのは明白ですね。
 
 自分は小型軽量車が好きなので現在所有車はミラターボ,ムーブターボ,スタターボなどですがランエボも1000Kg位に車重が成りさえすれば買おうと思います。

 今考える欲しいクルマはフォルクスワーゲンポロにターボを付け、四駆にしたようなモノです。
 昔、車重750kgのシティターボの楽しさが忘れられません。
 相当なスピードで交差点に飛び込んでいっても安定して四輪が流れつつ曲がる事が可能でした。

 その点重いとかなりタイヤを太くしてもどうしてもアウトにはらんでしまいますので。
 

書込番号:5198993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/06/25 09:16(1年以上前)

pine99さん
おはようございます
以前は、江ノ島が見える山の上に住んでいましたが、現在は仕事の都合で、成田と羽田のほぼ中間(時間的にも)なんです。
来週帰国しますが、すぐに次のプロジェクトの打ち合わせで週末に又別の所に(江蘇省)出発と言う過密スケジュールなんです。
第一暫くの間、ハイパワーのバイクに跨っていないですから、pine99さんのバイクに乗って診断するなんて不可能ですよ(能書だけは若いときと一緒で)、以前も帰国すると仲間が、いろいろなバイクを持ち寄り試乗会を開催してくれた事もありましたが、半年以上も乗らないで居ると、試乗して帰ってくると、膝が笑うんですよ!(恐怖で)みんなは気が付いていたかどうか?当時一番印象に残ったのがYのRZV500(?)あのバイクは、スロットルを開けている時間よりブレーキを握っている時間のほうが長かった様な印象でした、4stでは、Hの1100R 低速から物凄いトルクで、ふざけて走っていると突然横向いたり、空に向かったり、エンジンブレーキの効きも凄くて、スロットルの操作を勉強するには良いバイクでした。

今乗る時間が確保できるなら、XR650かフザベルなんか欲しいな〜と、でもこの間家内が中型免許取得したので現実的には400のモタード位でしょうかね〜夢です夢

書込番号:5199414

ナイスクチコミ!0


スレ主 pine99さん
クチコミ投稿数:44件

2006/06/25 12:21(1年以上前)

フレンドハムスターさん、こんにちは
極限で走り続けるマシンという意味では、STIの方が耐久性・信頼性が上なのかもしれませんよ。
街中を走る私レベルでは三菱にシビレますけどね。
お金の無い貧乏会社のスバル(スバルさんごめんなさい)のマシンを仕上げてるのはイギリスの町工場に毛の生えた程度の小さな所。という私のイメージです。
それで世界の舞台で堂々と戦えるのは、ベース車のポテンシャルの高さを証明しているのではないでしょうか。
ランエボもSTIインプもあの価格であの性能です。
両者(両車?)甲乙つけがたく界に類を見ない名車であることは間違いないですね。
シティターボですか?軽量マシンの楽しさも笑っちゃうくらい楽しいと思います。
それぞれの次元で楽しいですね。

ごく一般的なお父さんでしょうかさん、私の嫁さんの実家の近所にお住まいですね?
年に一度、大きな神社のお祭りがあるところが嫁さんの実家です。
(少なくとも数キロの範囲かと)
お祭りでお会いしていたかもしれません。
中国でモノ作り、ご苦労さまです。
中国抜きで製造は考えられない世の中になっていると思います。
私も3ちゃん工業でモノ作りしています。
間接的に何処かで関わっているかもしれないですね。
ZZRの話題は何処へやら・・

書込番号:5199936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/06/25 14:46(1年以上前)

頑張れスバル富士重工!!
私は、レガシイの重量バランス好きです!しかしタイヤに気を使わないと結構神経質な面も有りました、NAエンジンは、昔の空冷ビートルのような感じで何処にトルクの山が有るのかいまいち掴み所が無い感じでしたが、あの車は箱根の下りで本田ビートの次にお気に入りでした、雑誌でBeatはドアンダーとかエンジンパワーが不足とか色々と不評でしたが、変更点は車高調整自作、バケットシート、ロールバーのみで、スロットルワークでアンダー・オーバーのコントロールが出来る下り専用マシンでした、たまに遭遇する911など結構カラかって遊んでいました(ごめんなさい)

バックヤードも大好きです。
コーリン・チャップマンや本田宗一郎(恩師です)尊敬しています

確かに、あの価格であのポテンシャルは両車とも見事ですね!
私はこの手のハイパワー4WDは助手席専門でしたが、舗装タイヤの皮むきなどに同乗すると、脳みそグルグルで顔真っ青です。

もう少し外見が大人しくて、内装の豪華版(走りやには必要ないでしょうが)で、プロドライブのミッション(セミオートマで耐久性の有る物)でも付けばAMGの日本版になり得るかも知れませんね
でも日本の交通規則や道路事情など考えると、私はノアを選択しました(90%は家内の好みで)

天気も良いので、カメラ片手に町に繰り出します、一周30程度の規模の街ですけど・・・・村??

忘れていました、引っ越してから4年ほどですが、その間殆ど留守にしていて近所(町内以外)の事まったくわかっていません、今度帰ったら確認して見ます、天文と地図で有名なお城は徒歩圏内です


書込番号:5200297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/25 17:14(1年以上前)

コーリン・チャップマンといえばロータスですが、今度ヨーロッパSが発売されるそうです。中身も外観も大きく異なってますが。とても買えませんが、一度は乗ってみたい車です。

ところで、最近のカワサキの部品は発注してすぐに納品されるのでしょうか。昔は地元のこちらでさえかなり待たされるとよく聞きましたが。

書込番号:5200625

ナイスクチコミ!0


スレ主 pine99さん
クチコミ投稿数:44件

2006/06/25 18:15(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん、日本は夕暮れ時になりました。
夕焼けこ焼けで日が暮れます。

本田宗一郎さんのお弟子さんとは、お見それいたしました。
凄いです。
頭が高いので前かがみでPC打ってます。

車の基本である、走る・曲がる・止まるという点では、日本車って群を抜いていると思います。
ボルボの持つ10万キロ走行のタイムを塗り替えたのは、レガシィでした。
その後、他社も隠れて頑張っているようですがどうなんでしょう?
あれから大分経っているので、とっくに塗り替えられたでしょうね。

ニュルブルクリンクで市販車で初めて8分を切ったGT-Rは見事ですが少々お値段がと、思ってしまいます。
半額のインプは、8分10秒位だったと記憶していますが、ドノーマルでのタイムで、これは立派でした。
普通、足回りとブレーキを強化してサーキットを走るのでしょうが、インプは、ドノーマルで走ることに意義を持たせたと考えます。
(だったと思います)

一世代前のレガシィもギアー比だけ替えたノーマル車で270km/hオーバーの記録を出しています。(行き・帰りを合計した平均速度)

SUGOを走る友人のインプは、足回りとブレーキを強化し溶接でボディー合成を上げてますが、エンジンはドノーマルです。
制御コンピュータは差し替えて、デジタルメータ読みですが、最高速は280km/hです。
実測ではないのでいい加減です。(と、ご本人)

ライトチューンでこの性能ですから、お店に行って「これ下さい!」と言ってスーパーカーを買っているようなものだと思います。
当然ランエボもこれに近いポテンシャルを持っているわけです。

2.5Lターボが一番楽に高性能車を作れるとスバル内で言われてるようです。
各派で意見が異なり2.0ターボのままですが、どこかで出してくるのではないかと密かに期待してます。
それぞれに拘りをもって譲らないのがスバルなのでしょう。
スバルの本気パワーってちょっと見てみたいです。
スバルの隼は2000馬力?(笑)
早くしないと看板がTOYOTAになりそうですから。

アウトバーンも走れて、峠も走れて、真夏の海水浴渋滞にも耐えられる車って他にあるでしょうか?
あ〜、年寄りは、ついつい長話をしてしまう。
夢中になって油断すると、入れ歯が落ちそう。
老人の怪しい記憶で書いてるので間違いも多いでしょうが勘弁ですよ。

いい写真は撮れましたか?
こちらには無い被写体が多くあるのでしょうね。
何時の日か拝見させていただきたいです。

書込番号:5200789

ナイスクチコミ!0


スレ主 pine99さん
クチコミ投稿数:44件

2006/06/25 18:51(1年以上前)

初機はFujicaST605さん、こんばんは。
今回、部品の入手以前に修理の順番待ちですから分かりませんが、修理の時に聞いてみますね。

書込番号:5200891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/06/25 20:01(1年以上前)

>本田宗一郎さんのお弟子さんとは、お見それいたしました。
凄いです。

いえいえ 凄いのは本田宗一郎さんで、私はHNの通り凡人ですよ!

何故か日本のハイパワー車両はボディーの剛性やら、その他の補器類がお粗末な感じを受けますが、スポット増ししてロールゲージ入れても、一年フル参戦するとボディーは皺だらけなんて事も経験しました(ラリーですけど)、レガシーに乗っていたときは、パワステ・オイルポンプの容量不足を経験しました、素早い切り替えしを3〜4回続けると、ノンパワーに成るんです、対策は油圧ポンプの容量を上げるしかないのですが、スバルに問い合わせしたところ、そんなクレームは他から出ていないと言われました。

その点バックヤード思想のロータスはエンジンはフォードやボクスホール・コベントリー(消防ポンプ用)など、部品チョイスが自由なところも魅力ですね、私の持っていた車はブレーキとクラッチはAPロッキード、ドライブシャフトはロブロー、テールライトはローバー、ホイールはBBS とチャップマンの末裔たちが色々なところから寄せ集めた楽しい車でした。

あんまり文句ばかり言っていると、「じゃ自分で作れば!」と言われそうなのと、最近少し大人になって(年齢はとっくにですが)マーケットの状況やコストパフォーマンスのバランスが少し理解できるように成りました、なんて書くと今度は日本の市場やユーザーを小馬鹿にしているのか?と突っ込み入りそうですけど、あくまで個人の感想で、お気に召さない方は寛大な心で許して欲しいです。

隼は誉でしたよね?いまだに栄と誉はライバルですね(笑)
実は20年ほど前ですが、仕事先の島で栄の本物発見しました日本軍の司令部やらその他の施設もかなり残っていました。

はっきり言って、機材は一人前ですが、私には写真のセンスは有りませんので、公開は没後に機会が有ったらと言うことで勘弁してください。

書込番号:5201088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/06/25 21:29(1年以上前)

横レスでスイマセン。

隼のエンジンは1型が99式で2型、3型が2式です。

また、「誉」は海軍名で、陸海軍統合名称は「ハ45」です。

海軍名「栄」は「ハ115」で陸海統合名称は「ハ35」です。

中島飛行機(現 富士重工)の「栄」は空冷星型14気筒で、その発展型である「誉」は空冷星型18気筒です。

ですから、「栄」と「誉」はライバル関係ではなく、親子関係です。

「誉」を積んだ海軍機は、紫電や紫電改で、「ハ45」を積んだ陸軍機は疾風です。

書込番号:5201428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/06/25 21:59(1年以上前)

仮面ライダー2号さん
詳しい説明有難うございます
そして私の勘違い お許しください

私は今まで、ずーっと勘違いしていました
三菱と中島  陸軍と海軍 栄と誉 
畑違いな書き込みは、慎みます。

書込番号:5201571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/06/25 22:29(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん へ

いえ、そんなに恐縮なさらないで下さい。
私は単にオタクですから(笑)

書込番号:5201733

ナイスクチコミ!0


TDM900さん
クチコミ投稿数:1018件

2006/06/26 01:19(1年以上前)

仮面ライダー2号さん へ

>ロータリーエンジンはエンブレがあまり効かないのと、燃費の悪さが難点ですね。

>理論上はもっとも燃費がよくなるはずなんですけどね〜。

たしか、圧縮比をあまり高く出来ないので効率が上がらないからだったと思います。
トルクも出ないので、過給機(ターボorスーパーチャージャ)が必要になるようです。

バイク場合は低速トルクがあまり要らないので、NAでもいけたみたいですが。

書込番号:5202349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/06/26 06:21(1年以上前)

>たしか、圧縮比をあまり高く出来ないので効率が上がらないからだったと思います。
トルクも出ないので、過給機(ターボorスーパーチャージャ)が必要になるようです。

そうなんですか。有難うございます。勉強になりました。m(_ _)m

書込番号:5202582

ナイスクチコミ!0


スレ主 pine99さん
クチコミ投稿数:44件

2006/06/26 13:01(1年以上前)

自分で立てたスレなのに他人事みたいに楽しく読ませていただいております。
ZZRの結果が出るまで少々お時間を要しますので、その間沢山の勉強ができます。

私も隼2000馬力などといい加減な事を書いてしまいました。
調べたところによれば、
------------------------------------
「隼」(キ-43)[旧日本・陸軍]:1938年12月12日
全幅:11.44m 、全長:8.83m 、総重量:2,583kg
最大速度:495km/h/4,000m、
発動機:ハ-25 「栄」970馬力/3,400m
-------------------------------------
「疾 風」(キ-84)[旧日本陸軍]:1943年4月
全幅:11.30m、 全長:9.74m、総重量:3,750Kg
最大速度:624km/h/6,500m
発動機:空冷複列星型18気筒ハ45「誉」2,000馬力/離昇出力
---------------------------------------
隼(キ-43)「栄」の後継機種の疾風(キ-84)「誉」が、2000馬力でした。
色々なところから即座に優しいご指摘(厳しいツッコミ?)が入るので二重の喜びです。

※昨夜、私の書き込んだレスがどこかに消えてしまいました。
 私、痴呆が始まっておりますが、書いた書かなかったかくらいはどうにか覚えていられます。何処に消えてしまったのか不思議です。アップされなかったのでしょうね。

書込番号:5203207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/06/26 19:34(1年以上前)

pine99さん へ

またまた横レスでスイマセン。

>発動機:ハ-25 「栄」970馬力/3,400m

厳密に言うと、ここで「栄」と書くのは誤りです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%BC%8F%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F
ここに書いてありますが、
>ハ二五は二一型以前の零戦に搭載された「栄一二型」とほぼ同じものである

「ほぼ同じ」と言う事はつまり「違う」と言う事なんです。

「栄」は元々3mの3翅プロペラを取付ける事を前提に作られていましたが、隼の設計チームは機体を軽くする為、プロペラを2翅2.9mにして、その為特別にエンジンの減速歯車周りを再設計しています。これで10数s軽くなりましたが、プロペラ推力が落ち、零戦と比較して上昇力や格闘力で劣るものとなってしまい、自ら傑作機になるべき条件を捨ててしまいました。
隼2型(キ-43U)からは馬力強化したエンジン「ハ一一五」に3翅プロペラになりますが、プロペラ径は2.8mしかなく、零戦は「栄一二型」3翅2.9mから「栄二一型」3翅3.05mになっています。

>「疾 風」(キ-84)[旧日本陸軍]
>発動機:空冷複列星型18気筒ハ45「誉」2,000馬力/離昇出力

ここで「誉」と書くのも、厳密には不可です。「誉」はあくまでも海軍での呼名なので、陸軍機には使えません。陸軍機にはあくまでも「ハ45」です。

マニア(オタク?)な仮面ライダー2号でした(笑)



書込番号:5204054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/06/26 20:36(1年以上前)

エンジンの〜おおと〜55と〜(笑)
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=853640&un=132830
ここで一息 宅急便のトライクです。
これで見られるか、確信無いんですけど。

書込番号:5204263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/06/26 20:38(1年以上前)

非公開何ですけど…。

書込番号:5204272

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/06/26 20:53(1年以上前)

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5188766
どうぞ。

書込番号:5204326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/06/26 20:57(1年以上前)

すみません! どうしたら公開出来るのか教えてください。
さっきから探しているんですけど、未だ見つかりません。

書込番号:5204341

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/06/26 21:01(1年以上前)

どこが見つからないのですか?
ハニー(略)ちゃんはこれでわかってくれました。
「大きく目立つアルバム」てのがわからなかったら、カーソルを画面真ん中においてから、上へ動かし、矢印から指(手)の形に変わったところです。

書込番号:5204362

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/06/26 21:07(1年以上前)

おめでと(*^^*)

書込番号:5204379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/06/26 21:12(1年以上前)

かま_さん 有難うございました。

書込番号:5204396

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/06/26 21:15(1年以上前)

いえいえ、どういたしましてm(_ _)m

書込番号:5204417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/06/26 21:18(1年以上前)

かま_さん へ

ここも見てたんですか?

恐れ入ります。


トライクの宅急便って言うからどんなものかと思ったら…(^^;)

書込番号:5204427

ナイスクチコミ!0


スレ主 pine99さん
クチコミ投稿数:44件

2006/06/26 22:42(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん、こんばんは。
みなさん、沢山のご意見・突っ込みありがとうございます。
三重の喜びでございます。

『何故か日本のハイパワー車両はボディーの剛性やら、その他の補器類がお粗末』&『マーケットの状況やコストパフォーマンスのバランス』&『日本の市場やユーザーを小馬鹿にしているのか』で日本の車事情が見えてくると思います。

本田宗一郎さんが車を作ればバランスの良い車になると思いますが、そのコストパーにユーザーが納得して、ついて来るかが問題です。
おそらく十分の一が納得して、十分の九が納得せずT社を選ぶと思います。
そこがT社の狙いであり、成功の秘訣ではないでしょうか。
こだわりの富士重工は、本田宗一郎さんに近いかもしれませんね。

本田宗一郎さんのお弟子さんならご存知かもしれませんが、売れ筋のオデッセは、基本設計の段階で、最初富士重工に持ち込まれ、販売が検討され「らしくない」という事で、ホンダに行き、結果的に大成功だったと、何処かで風の噂に聞きました。
納得してしまう内容でした。
断るスバルも恰好いいし、社風に合わせた販売でモノにしたホンダも恰好いいです。
何処までが真実か分かりませんが、本当のところどうなんでしょう。
世に出るまでに、どういう経緯かあったかご存知でしたら語れる範囲で教えて下さい。

書込番号:5204802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/06/26 23:06(1年以上前)

pine99さん こんばんわ 鋭い意見ですね

>おそらく十分の一が納得して、十分の九が納得せずT社を選ぶと思います。
そこがT社の狙いであり、成功の秘訣ではないでしょうか。
こだわりの富士重工は、本田宗一郎さんに近いかもしれませんね。

発想には、素晴らしい閃きを感じますが、他人の意見が聞こえない人ですよね、晩年はかなり回りの意見を聞く事が上手に成ったようですが、特に浅間時代は激しかったらしいですよ! 何しろワークスライダーの手は、いつも鑢掛けで豆だらけ、マシンが仕上がらないと、連日徹夜で寝る時間など殆ど無かったとこき使われた本人が言ってましたから、でも不思議と悪口を言う人は居ませんでした、改造を指示されて、図面を持って社長室に入り図面を見せる時はみな、机の上の鋳物の灰皿の位置を横目で確認していたとか、側近の昔話はかなり笑えます。
そんな人が自分の考えだけで作った車なら、やはりトヨタにかなうわけありませんよね。
灰皿に当たって、額から血を流さないと出世しないなんて話が伝説に成っていました。
オデッセイ>知りませんでした、最近関係者とも会うことが殆ど無いので、新しい情報は無いですね。

書込番号:5204927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/27 01:05(1年以上前)

こんばんは。

本田宗一郎師の大きな失敗は、いつまでも空冷にこだわりなかなか水冷に踏み切れなかったことではないでしょうか。最後はほとんどの社員の反対にあい、水冷を認めざるをえなかったようですね。ヘッドまわりのことを考えると空冷にこだわるのもわからなくはないですが。

しかしご自身が指摘されている大きな失敗が、社名に「本田」を入れたことだとおっしゃるあたりは、さすがですね。私のような町人(凡人)には思いもつきませんでした。身の退き方も見事でした。

「人生には無駄なことは何一つとしてない」は座右の銘とさせていただいてます。この言葉によってどれだけ救われたことか。本田宗一郎師にはお会いしたことはありませんが、私にとっても師匠です。

書込番号:5205381

ナイスクチコミ!0


スレ主 pine99さん
クチコミ投稿数:44件

2006/06/27 17:16(1年以上前)

初機はFujicaST605さん、こんにちは

名前をホンダにした事を悔むようなオヤジだから皆が付いて来たのかもしれません。
自分の名前を出す事で、社員・ユーザーに何のメリットもありませんからね。
やはり恰好イイオヤジです。
(中国をはじめ世界中のお弟子の皆さん、オヤジでごめんなさい、私的に褒め言葉のつもりです)

良いものを追求しようとする職人の血が濃い会社に育ったのではないでしょうか。
HONDAで良かったですよね。

SUBARUもSUBARUで良かったです。
NAKAJIMAじゃなんか変。
FUJIなら許せますが、先約がいました。

書込番号:5206617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/06/27 23:11(1年以上前)

初機はFujicaST605さん こんばんわ 皆さんこんばんわ

>ヘッドまわりのことを考えると空冷にこだわるのもわからなくはないですが。

私は逆で、ヘッドの水冷の方が必要なんじゃないかと思うのですが?
実際に赤外線だか紫外線だかセンサーは良くわかりませんが、サーモグラフ(だったかな?)否接触型の温度計やコンピューターシュミレーションでも、バルブ周りやプラグの付近と排気弁の付近とシリンダーの上から4分の1程度までが重要冷却部分でその他は、油温が正常ならば特に冷却の必要はなし(と言っても雰囲気による自然冷却は必要)だった様な気がします。

昔ポルシェの競技用車両でヘッドのみ水冷って有りましたよね。

皆様のご意見を広くお待ちしています。

書込番号:5207592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/06/28 00:50(1年以上前)

 ヘッドのみ水冷って2ストスクーターの改造車みたい。
 でも実際問題 空冷っていつもギリギリの熱状態だってSRX600乗ってた時にもつくずく感じていました。

 飛行機のように気温の低い、高高度を止まらず飛んでるような使用なら空冷でいけると思いますが停止や渋滞の有るバイクやクルマで空冷はエンジンにあまりにも酷ってもんですね。  ※得に夏とか

書込番号:5208001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/28 01:57(1年以上前)

pine99さん、こんばんは。

SUBARU という名は響きもいいですし、カッコイイですね。
本田宗一郎師もカッコ良すぎます。

ごく一般的なお父さんでしょうかさん、こんばんは。

私もエンジンは水冷の方が断然いいと思います。昔、夏の空冷2stの熱ダレにはちょっと苦労させられましたので。仰るように熱の発生源はほとんどがヘッドまわり、特に排気側ですのでその辺を集中的に冷却すれば、その他はそれ程気にする必要が無いと思われます。

これに対して本田師が空冷にこだわったのは、推測ですが、複雑になること、冷却水などの漏れを心配してのことだったと思います。あと、鉄ライナーとシリンダー&ヘッドのアルミの熱膨張率の違いに起因する諸問題・・・今ではなんでもないことですが。

それから鋳物には歪みが出ますが、BMWは数ヶ月(数週間)鋳物を放置してから加工したと昔聞いたことがあります(今でもそうしているのでしょうか)。ヘッドの冷却水漏れ・圧縮漏れ(吹き抜け)対策にそれ程気を使っていたのですね。

書込番号:5208167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/06/28 02:29(1年以上前)

 飛行機の星型はシングル同様各シリンダーが独立してるから熱溜まりが起きませんが、バイクのマルチシリンダーの真ん中は冷却厳しいですね。

 その昔マッハVなども焼きつきは何時も真ん中からと聞いたような・・・・
 それでも4サイクルは吸入気時1回休めて新気で冷却できますが2ストは毎回ですから多少濃いセッティングで新気で冷却しないとならない厳しさですね。

書込番号:5208214

ナイスクチコミ!1


スレ主 pine99さん
クチコミ投稿数:44件

2006/06/28 10:06(1年以上前)

みなさん、本当に素人さんでしょうか?
ここで学んでいるメカ音痴(私です)の皆様は、無料講習会を受講できてます。
ZZRのフラつきが直るまでに1冊の本が書きあがりますね。
しかも中国の画像付きという特典もあります。
マルチの中側、マッハの真ん中の熱処理は、大変なことと教えていただきました。

書込番号:5208600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/06/28 13:12(1年以上前)

皆さん こんにちわ
それにしても、夜更かしさんですね!
異材の膨張率にはどの会社も昔はかなり苦労した見たいですね
ハーレーなどは、オールアルミのエンジンを作るのにNASAの技術協力を必要とした!とか 本田宗一郎は、トヨタの下請けでピストンリングを作っていたときに、図面通りの寸法には仕上がるが、弾性不足でピストンに装着時、「パッキン!」と割れてしまう。
悩んだ挙句に、浜松の大学に行き、聴講生として勉強したと言う記録が公ですが、材料工学の教授に頼み込んで教えてもらったそうです! 結果はシリコンを微量混ぜることでOKだったそうです。
「知らない事は、頭を下げて人に聞け!」と言ってました。

空冷の星型エンジンは見事なレイアウトですよね! 私は最初7気筒が微妙にオフセットしているのかと思ったら見事に同軸・一列に並んでいました、さてコンロッドの大端部はどうなっているのでしょう?
私の頭では幾ら考えても答えにたどり着きませんでした。
海岸を散策していると、クランク部分に穴の開いているエンジンを見つけ、「あ〜なるほど!!!!」と納得しましたが、時間のある方は悩んでください。

書込番号:5208990

ナイスクチコミ!0


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/06/28 20:01(1年以上前)

コンロッド同士が一つに固定されてたような気がする・・・
なんかの整備書に書いてました。

書込番号:5209726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/06/29 00:19(1年以上前)

白亀さん 皆さんこんばんわ
只今 説明用の図面を書き終わりました・・・・
ここから公開するには、通信環境が悪すぎますので、暫くお待ちください。

書込番号:5210747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/06/30 23:11(1年以上前)

皆さんこんばんわ、
アップロード終了しました、興味のある方はご覧ください。
私の記憶に間違いないと思いますが、詳しい事は、仮面ライダー2号さんがご存知かと思います。
昨晩帰国しました。

書込番号:5215485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/07/01 00:38(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん  へ

写真が3枚に増えてるだけなんですけど…?

図面は何処に?

書込番号:5215788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/07/01 00:55(1年以上前)

仮面ライダー2号さん
すみません これで見られますか?


http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=854645&un=132830

書込番号:5215825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/07/01 01:27(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん へ

外国(中国?)からのお帰り、お疲れ様です。

惜しい〜!(笑)

厳密にはこうです。↓
http://megachem.co.jp/OHP%20MODEL-1.htm

書込番号:5215907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/07/01 01:48(1年以上前)

仮面ライダー2号さん
>厳密にはこうです。↓の 厳密がどの部分を指しているのか?すみません理解できないんですけれど! 御教授お願いできますか?

書込番号:5215948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/07/01 01:58(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん へ

下の方にスクロールして下さい。

そうすると、星型エンジンの図が出てます。

中心をずらさないと回転できませんよ。(笑)

書込番号:5215960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/07/01 02:10(1年以上前)

仮面ライダー2号さん
了解できました、あの図面は、コネクティングロッドの組み立て図と言うか、親に対して子が6個の接続方法を説明するためにあの方が解りやすいかと思い中心から同じ角度に配置しました、もう一枚シリンダー中心に小端部を配置して図面を上げて置きます、近いうちに。(笑) 他の図を拝見しましたがあの図面も?と思えるところが数点ありますね!

書込番号:5215975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/07/01 02:16(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん へ

>親に対して子が6個の接続方法を説明するためにあの方が解りやすいかと思い中心から同じ角度に配置しました

なるほど!それなら大正解です!!(^^)

書込番号:5215980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/01 02:31(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん、お帰りなさい。やはり、我が家が一番ではないですか。図面ありがとうございます。

仮面ライダー2号さん、こんばんは。興味深いページのご紹介ありがとうございます。おかげ様で各図面の細部が気になって来ましたので、今度図書館にでも調べに行ってきます。

書込番号:5216009

ナイスクチコミ!0


スレ主 pine99さん
クチコミ投稿数:44件

2006/07/01 02:33(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん、お帰りなさい。
週明けにはまた旅立ちでしたっけ?
お疲れ様です。

あの図は、わざわざCADで描いて下さったのですか?
ありがとうございます。
仮面ライダー2号さんの構造図も楽しく拝見しました。
分かり易い図です。
ありがとうございます。

全くのメカ音痴の私でも興味深く見ることが出来るという事は、私と同じ気持ちでここを覗きに来て下さる方々がいらっしゃると思います。
ごく一般的なお父さんでしょうかさんも仕事とお体に影響しない範囲で書き込みして下さいね。
よろしくお願いします。

書込番号:5216010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/07/01 02:45(1年以上前)

初機はFujicaST605さん へ

図書館で調べた後、無茶苦茶詳しい事、書かないで下さいね。

私の守備範囲は狭いので…(^^;)

書込番号:5216022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/07/01 03:23(1年以上前)

初機はFujicaST605さん pine99さん こんばんわ
昨晩やっと帰国しました、そして週明け打ち合わせ水曜朝発です。

今度は、シリンダーに組み込んだ時の角度で振って見ました!これで仮面ライダー2号さんも納得していただけますかね??(笑)
やっぱり、我が家は狭くても良いですね〜(束の間ですけど)
わざわざCADで書いたのではなくて、手書きだともっと時間かかるし汚いし、最近はPC無しでは仕事の出来ない環境に成っています。

>仕事とお体に影響しない範囲で書き込みして下さいね。
よろしくお願いします。 pine99さん お気遣い有難うございます、長い事訳の解らぬ外国人と仕事をしているので言葉の通じる方々に説明をするのは、かえってストレス発散に成るくらいです、これからも、その他大勢の方に叱られない程度に参加させていただきます。

書込番号:5216064

ナイスクチコミ!0


スレ主 pine99さん
クチコミ投稿数:44件

2006/07/01 09:56(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん、おはようございます。

CADで描いた方が、手で描くより楽で綺麗で早いですね。
知っていながらその辺は、理解し合える日本人同士の大人の会話というヤツでござます。
とても分かり易くなりましたね。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_Album
Page.asp?key=854645&un=132830

書込番号:5216433

ナイスクチコミ!0


スレ主 pine99さん
クチコミ投稿数:44件

2006/07/01 09:59(1年以上前)


スレ主 pine99さん
クチコミ投稿数:44件

2006/07/01 10:02(1年以上前)

すみません、お父さんの書き込みから飛んでください。

書込番号:5216438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/01 18:16(1年以上前)

仮面ライダー2号さん、ご心配なく。浅く広くをモットーにしてますので。

ロータリーのサイドポートシステムは? 
バルブオーバーラップ図のミラーサイクルは?
2サイクルディーゼルのコンプレッサーはルーツブロワーなの?
ムニャムニャ・・、独り言、独り言。

書込番号:5217528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/07/01 18:25(1年以上前)

www

わたくしの小さい脳みそのキャパを早くも超えた様です。(^^;)

書込番号:5217547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/07/01 18:49(1年以上前)

初機はFujicaST605さん こんばんわ
>2サイクルディーゼルのコンプレッサーはルーツブロワーなの?
私の推測では、当時一番信頼性があり、手ごろな価格で入手(製作)出来る部品だったから!(^.^)!

書込番号:5217614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/01 18:58(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん、こんばんは。

そうですね、効率の高いコンプレッサーは製造がとても難しくて、そのためのコストが非常にかかりましたね。

書込番号:5217638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/07/01 19:34(1年以上前)

>ロータリーのサイドポートシステムは?
??サイドポートとペリフェラルポートの違いでしょうか?

ミラーサイクルとか、スターリングなど、昔々に学んだような記憶(インデックスのみで引き出しは空っぽ!)が有りますが、実戦経験が無いので、チンプンカンプンです (ー_ー)!!

書込番号:5217705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/07/02 09:42(1年以上前)

pine99さん へ

都内在住との事なので、バイクが直ったら、ツーリングに参加されませんか?


ごく一般的なお父さんでしょうかさん へ

都内かその近くにお住まいの様ですので、お忙しそうですが、もし、お時間が取れるようならツーリングいかがでしょうか?


宜しくご検討お願い致します。m(_ _)m

詳しくはこちらをご覧頂きたく思います。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5195334

書込番号:5219261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/07/02 09:45(1年以上前)

初機はFujicaST605さん は関西にお住まいとの事なので、ツーリングにお誘い出来ないのが残念です。

書込番号:5219274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/07/02 10:41(1年以上前)

仮面ライダー2号さん  お誘い有難うございます、チョッと覗かせていただきましたが、かなり盛り上がっている様子ですね! 私は亀久保とか藤久保の近くに以前(かなり昔ですが)居たので、とても懐かしい響きです、その先の小川町なんかも良く通過した地点です、今年は目一杯仕事が詰まっていますので無理だと思いますが、何時かは参加させていただきたいと思います、それまで続けてくださいね! そのうちに鈴鹿8耐ツーリングを開催すれば、初機はFujicaST605さんも参加なさるんじゃないでしょうか?(^.^)

書込番号:5219399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/07/02 11:03(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん へ

元埼玉県民でしたか!

私は幼少の頃、上福岡(現在、ふじみ野市)に住んでおりました。


8時間耐久ツーリングですか〜。

誰も来なさそう…。って言うかわたくしが遠慮致します。ハイ。(笑)

書込番号:5219463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/02 13:32(1年以上前)

間をとって中部地方が精一杯ですかね。3年ほど前の夏に一日で紀伊半島を一周しましたがとてもハードでした。高速を使わず約800キロありました。これぐらいが限界ですね。

関東近辺に在住してましたら日程の都合が悪くない限り参加させていただいたのですが。残念です。

書込番号:5219815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/07/02 13:49(1年以上前)

初機はFujicaST605さん へ

いつから女性になったんですか?(笑)

>3年ほど前の夏に一日で紀伊半島を一周しましたがとてもハードでした。高速を使わず約800キロありました。これぐらいが限界ですね。

1日で、はっぴゃキロ! 凄すぎです。
恐れ入りました。m(_ _)m

私は、北海道にてオンロードバイクで1日580キロ(ガレ場林道2時間含む)、翌日500キロ(こっちは舗装路のみ)が最高距離です。

書込番号:5219850

ナイスクチコミ!0


スレ主 pine99さん
クチコミ投稿数:44件

2006/07/02 23:24(1年以上前)

仮面ライダー2号さん、ツーリングのお誘いありがとうございます。

猪料理の店、去年仲間と行きましたよ。
私は、別のモノを注文しましたが。
今回はパスさせていただきますが又お誘いください。

爺(私)は、ベテラン・ライダーです!
私の走りを見たら皆さん引いちゃいますよ、凄いんです。
(ベテラン⇒年寄り⇒激遅)
常に後方から様子を伺いながら走らせていただきます。

書込番号:5221627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/07/03 22:40(1年以上前)

pine99さん こんばんわ
そろそろ部品交換の時期じゃないですか?

書込番号:5224251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/03 23:05(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

実は私もすごく気になってます。

書込番号:5224374

ナイスクチコミ!0


スレ主 pine99さん
クチコミ投稿数:44件

2006/07/04 12:33(1年以上前)

先程(7/3)、入院させてきました。
お陰さまで、ここも長くなってきました。
新スレで退院後の結果を報告させていただきます。
よろしくお願いします。

書込番号:5225555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件

2006/07/06 08:57(1年以上前)

バイク板白熱スレNo1なのでどんなスレかと思ったけど、内容はバイクじゃなかったのね。ガッカリ

書込番号:5230479

ナイスクチコミ!0


スレ主 pine99さん
クチコミ投稿数:44件

2006/07/16 20:57(1年以上前)

ここが、長くなったので新たにスレッドを立てて、その後の経過をお知らせしたのですが、ここでお世話になった皆様が殆どいらっしゃいません。
古い方(ここ)に書けばよろしいと、白亀さんのアドバイスを頂きました。
長くて申しわけないと思いつつ、こちらでも経過報告させていただきます。
(↑入院の日付を間違えて書きました。7/4の午前11時入院が正しいです)

------------------- ご報告 ---------------------

週明けの月曜(7/10)に、「修理が上がっています」
と、バイク屋さんから電話連絡をもらっていました。
私が、「フラつきは直りましたか?」と聞いたら
「いいえ、直りませんでした。」という回答。
忙しかったのとガッカリとで週末まで放置し、先程(7/15)引き取りに行きました。

受け取る際にバイク屋さんは、「手を放すと若干ブレがでていて、ブレの原因は特定できません」だそうです。
取り敢えず、ステムベアリングだけは交換したので、しばらく様子見をします。

という事で、乗って帰って来たのですが、走り出してすぐハンドルがピタっと安定している事を実感しました。
バイク屋さんに言わせればまだフラつきが残っているとの事ですが、相対で見れば段違いに改善されています。
まだ都内の渋滞の中を乗って帰っただけですが、高速走行でも十分に期待できる仕上がりでした。

ステムベアリングが原因ではないかと仰ってくださったのは誰でしたっけ?
(後で読み返してみますが・・・TDM900さんでした)
沢山の方々にありがたい情報をいただいたお陰で的を得た修理ができました。
高速走行でのインプレは、後日報告させていただきます。

「その他、修理を要するところはありますか?」
とバイク屋さんに聞いてみましたが、
「非常によくメンテされてるバイクなので、オイル交換などの基本的なことだけしていれば、大丈夫です」
などと、嬉しいお世辞までいただきました。

・直線でのフラつき
・低速コーナーでの切れ込み不安定
ステムベアリングの交換をお勧めします。

書込番号:5259809

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)