『ガソリンの銘柄の違い』 の クチコミ掲示板

 >  > ガソリン
クチコミ掲示板 > 自動車 > ガソリン

『ガソリンの銘柄の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「ガソリン」のクチコミ掲示板に
ガソリンを新規書き込みガソリンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信37

お気に入りに追加

標準

ガソリンの銘柄の違い

2006/08/18 21:54(1年以上前)


ガソリン

クチコミ投稿数:6件

自分はハイオク仕様車に乗っていますが、
メーカーによって、燃費・パワーなどに違いが出るのでしょうか?
よく、加速性能がいいとか洗浄性がいいとか宣伝しているみたいですが実際どうなのか気になったもので。
できれば、各メーカーのハイオクの特徴を教えていただけるとうれしいです。(例 シェル→洗浄性がいい。巡航するときに燃費が良く延びる)

書込番号:5357223

ナイスクチコミ!9


返信する
七代目さん
クチコミ投稿数:158件

2006/08/21 00:45(1年以上前)

数年前までタンクローリーに乗って、ガソリンスタンドにガソリンを配送していました。ハイオク?多くのSSが混ぜてます。30%〜70%はレギュラーガソリンです。地方の小さなスタンドほど混ぜてます。地下タンクに納品する際にコーヒー1本持ってきて、混ぜる割合の指示をします。こんなご時世だから、現在はもっとひどいと思います。

書込番号:5363674

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:44件

2006/08/21 19:18(1年以上前)

 嘘やん!!! マジで???  ショック!!!  考えられへん(涙)

書込番号:5365284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/08/21 22:04(1年以上前)

そうなんですか。
そういえば、ハイオクを入れた際にスタンドによって
色が赤の薄い色のところもあるし、本当にレギュラーと変わらない
ところもある(メーカーも違いますが)のですが、色の違いで
ハイオクに混ぜ物しているって分かるものですか?
それとも、メーカーによって出光は透明みたいでシェルは赤っぽいとか特徴があるのでしょうか?

書込番号:5365830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:143件

2006/08/21 23:21(1年以上前)

perfectボウラーさん

これくらい自分で試せるでしょうに・・・。
他人がどのように感じようが、あなたが感じ取れなければ意味がありません。
あなたがご自分で試すべきです。

書込番号:5366263

ナイスクチコミ!3


七代目さん
クチコミ投稿数:158件

2006/08/22 00:29(1年以上前)

ガソリンの色に関しては各社それぞれ若干色が違います。あまり気にしなくても良いと思います。どうせハイオクを入れるなら、大きなSS良いと思います。大きなSSはメーカーで在庫管理をして助同配送をしています。そのためメーカーの判断で勝手に納品しています。「SS側からの注文を取ってなく、メーカーで数量を管理をしてます」メーカーで管理されているSSは数量の増減管理も厳しく行っている為、混ぜているSSは少ないと思います。それとオクタン価は経過と共に揮発してます。古いハイオクは意味がありません。客の回転の良いSSがお勧めです。

書込番号:5366602

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:34件

2006/08/23 14:24(1年以上前)

七代目 さん

私もタンクローリーに乗務しています。(現在も)


>30%〜70%はレギュラーガソリンです。地方の小さなスタンドほど混ぜてます。地下タンクに納品する際にコーヒー1本持ってきて、混ぜる割合の指示をします。

七代目 さんの地域ではこの様な事が当たり前なのですか?
少なくとも私の地域では考えられません。

多くのSSがこの様な事を行っているかのような誤解を招くような発言はやめていただきたいです。

七代目 さんの配送されていたエリアでの話ですから。
このエリアの顧客は気の毒としか言いようがありません。


書込番号:5370483

ナイスクチコミ!16


七代目さん
クチコミ投稿数:158件

2006/08/23 15:27(1年以上前)

大統領1さん

現在はどのような状況かわかりませんが、私が乗務していた7年位前では地方の小さなスタンドは7割強位の確率で混ぜてました。
確かに大統領1さんの言うとおりです。全てのSSがやっているとは限りません。私の地区「川崎出荷」で関東全域への配送をしていました。荷下ろし中にSSに来てハイオクを入れていく顧客を見ると、気の毒になりました。ひどいところだと、軽油に灯油を混ぜてスタンドブレンドのウィンターディーゼル!とか言っているSSもありました。消費者のためにメーカーで厳重に在庫管理して、怪しいSSを排除してほしいです。

書込番号:5370611

ナイスクチコミ!10


kitatakaさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2006/08/23 22:06(1年以上前)

レギュラーにハイオクを混ぜてハイオクガソリンとして販売する・・・これは本当に許せませんね。こんなことが横行しているとは・・・取り締まらなければなりません。一種の詐欺行為と言えるでしょう。元締めの方がこのクチコミをみていらっしゃるのであればすぐにやめさせてください。できるはずです。大きな問題にならないうちに・・・。

書込番号:5371664

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16151件Goodアンサー獲得:1321件

2006/08/24 11:14(1年以上前)

一種の詐欺行為じゃなく立派な詐欺です。
公正取引委員会だったですかね、訴えましょう。
運転手さんも共謀罪です。

書込番号:5373096

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:190件

2006/08/24 15:02(1年以上前)

ガソリンはどの店でもあまり変わりませんがハイオクは店によって違います。
とはいえ残念ながらガソリンでさえ現在多くのガス屋が混ぜものをしてます、よって店によっての違いはあるでしょうね。
先日も長年ガソリンに灯油を混ぜてたガス屋が捕まりましたが氷山の一角でしょう。
このご時世だからこそ混ぜものは横行してるのです。
案外給油後注意して乗ってみると違いは判るかも知れませんよ。パワーが上がったから良いガソリン、下がったから悪いガソリンとは簡単に言えませんが;
○×店は値段が安いから!と飛びつく前に少し考えた方が良いかも知れませんwまぁ灯油が混じってても結構普通に走っちゃいますけどねww

書込番号:5373582

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:21件

2006/08/24 21:57(1年以上前)

この状況だと、全国的に、粗悪ガソリンが、横行為てるようですね、このさい、徹底的に、抜き打ち監査を至急して欲しいものですね、メーカーも、店主も、タンクローリーのドライバーも共犯ですね

書込番号:5374681

ナイスクチコミ!5


諸葛均さん
クチコミ投稿数:83件

2006/08/27 08:47(1年以上前)

ハイオクにレギュラー混ぜても
オクタン価がハイオク規定内であれば、現状は残念ながら詐欺とはならないと思いますが。

品質の善し悪しの問題ではあるが、違法行為までは行かないのではないかと。

書込番号:5381653

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2006/08/30 10:17(1年以上前)

>オクタン価がハイオク規定内であれば、現状は残念ながら詐欺とはならないと思います。

>ハイオク?多くのSSが混ぜてます。30%〜70%はレギュラーガソリンです。

JISでは96オクタン以上をハイオクと規定してます。(オクタン価89以上をレギュラー)
一方、一般的に元売のオクタン値はハイオクで98〜100、レギュラーは90ですね。

確かにオクタン価については混ぜても96オクタン以上であれば詐欺とは言えませんが、レギュラーの混合比は98オクタンで25%、100オクタンでも40%以下でないと96オクタンにはなりません。
したがって混合比が40%以上となればその時点で詐欺ですね。

尚、96オクタンをクリアしていてもメーカー(元売)の看板を出していたら話は別ですね。元売では98とか100オクタンとして売っているので、あくまでノーブランドとして販売しないと詐欺になります。(利益供与の有無に関わらず関係者は全員同罪です)


書込番号:5390943

ナイスクチコミ!5


discoさん
クチコミ投稿数:1964件

2006/08/31 09:07(1年以上前)

車へのダメージが気になります。

書込番号:5393765

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2006/09/01 11:08(1年以上前)

余談ではありますが・・・
私、スクラップ屋におりまして、
スクラップ車から抜き取ったのとブレンドして、
社員向けにリッター30円です。
安くて非常に人気です。
普通に走るけど、燃料フィルターは早期交換です。(笑)
そのうち壊れるかと・・・

書込番号:5396741

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16151件Goodアンサー獲得:1321件

2006/09/02 17:59(1年以上前)

リッター30円、良いな〜
ノッキングが酷く起きる程劣化しているとエンジンには良くないけどね。
ゴミは一度濾してやれば良いかと(^_^;)

書込番号:5400779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2006/09/03 13:45(1年以上前)

かなり内密にやった方が良いかもですよ。
こないだその方法での安ガソリン販売にて捕まってるトコが;
国もボロい儲け口なので必死ですw

書込番号:5403389

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2006/09/19 22:30(1年以上前)

ガソリンの成分もそうですが、自分は給油機のメーターが本当に合っているのかが非常に気になった時期がありました。

もちろん検査を通って納品されているんでしょうけど、その後でもし多めに表示されるように操作されていたとしたら・・・

書込番号:5458911

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:190件

2006/09/20 12:04(1年以上前)

それ言い出しちゃうともうどうにもキリがないですよ。。気持ちはよ〜〜〜く判りますけど;w
本当かどうかは怪しいですが朝方等気温が低いときに給油した方がお得って話は聞いた事があります。理論上はあっているのかもですが。。機械の方でも誤差修正とかしてそうな気もするんですがね;
気休めにはなるかもww

書込番号:5460710

ナイスクチコミ!5


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2006/09/20 12:31(1年以上前)

>運転手さんも共謀罪です。
事実は別として
実際拒否する
または
できる人って
どれだけいるの?


日本って内部告発者に対して
冷たいから難しいのではないですか
いい例が、
http://www.janjan.jp/living/0405/0405234636/1.php
現在も根本的にはかわってない。

これよりは小さいけど
そんなこと拒否したら
そんなことしたら
自社における自身の立場が危うくなるでしょうね。

書込番号:5460755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2006/09/20 16:50(1年以上前)

例です。
10年も判らないまま販売できるもんなんですよwこの例はうっかりミスなようですがここに悪意があったとしたら?というか悪意を持ってやってる業者は多いでしょうね。
簡単に、安いガソリンが売り出せますからw

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060920-00000406-yom-soci

書込番号:5461248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2006/09/20 22:59(1年以上前)

本当に、この10年間、気がつかなかったんですかね
入荷と出荷の量が、毎日ずれると思うのですが?
誤差だと思ったんでしょうか?
素人なんで良くわかりませんが、不思議です。

書込番号:5462437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2006/09/20 23:54(1年以上前)

時事ネタになってしまいましたね、このスレ。

「臭いものにはフタをする」という体質が社会全体に広がっているのでしょう。
我々自身も胆に命じておきましょう。

書込番号:5462711

ナイスクチコミ!2


nick00さん
クチコミ投稿数:113件

2006/09/21 22:21(1年以上前)

でもその話が本当だったら外車なら一発で決着しますよね・・
(特に1998年以前の欧州車)。
自分も7年前位前まで約2年間23区内のGS(エクソンモービル系)にてバイトしてましたが、バイト初めて間もないころ、BMWのE30型3シリーズに間違えてレギュラーを入れてしまったのですよ(ハイオク指定)、そしたら給油終了後を見計らってエンジンをかけちゃったんですよ・・・お客様が、
当然エンジン掛からず・・お客様は激怒し・・結果、ジャッキアップして燃料タンクのガス抜き孔のねじを外し、燃料を抜き取り、復元後ハイオクを入れ直し、1時間ほどアイドリングして送り出しました。
当然費用はスタンドもち(それだけで済んだのでラッキーだったのかも・・)。

書込番号:5465344

ナイスクチコミ!4


nick00さん
クチコミ投稿数:113件

2006/09/22 01:08(1年以上前)

ごめんなさい、perfectボウラーさんのレスの趣旨にそってなかった回答でしたね。
僕自身、ハイオク車に乗ってますが、
エクソンモービル(エッソ,モービル,ゼネラル)のスピードパスを使ってる関係でここで扱うガソリンとの比較をしてみます(この3つは同じガソリンと考えていいです)。
@エネオスニューヴィーゴ:たぶん洗浄剤がどこよりも一番良いらしく燃費はよかったですね(サルファフリーってなに?)
Aシェルピューラ:違いは感じられず,燃費も変わらず
B出光(名前は???):ハイオク独特の匂いが少し薄いか?といった感じで燃費も心なしか悪いかな?
Cコスモ,ジョモ,その他は使ったことがほとんど無く知らん・・・
因みに加速感はやっぱりモービルF1(エクソンモービル)が一番でしたね。
車は日産プリメーラUK(FHP-11),日産(R32)スカイラインGTSタイプS,プジョー205GTI,206SW−XSでの感触で言ってます(所有は日産のみ,プジョーは兄貴所有)。
こんな回答ですがお役に立てますか????

書込番号:5466085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:82件

2006/09/22 05:06(1年以上前)

ハイオクに関して不思議なのは、国によって、オクタン価が違うところです。アメリカなら、92以上がハイオクです。日本は、98位でしょうか?東南アジア諸国も同じようなものだと思います。諸元表をみても、圧縮比は違わないのに、ノッキングを起こすのはどうしてなのでしょうか?

無鉛ハイオクなんて、不思議な気分です。

書込番号:5466342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2006/09/22 08:33(1年以上前)

ハイオク仕様車でも車種によってはコンピュータが自動判断して
レギュラーでも問題ないと聞きましたが、本当のところはどうなのでしょうか?
ちなみに私は20前期セルシオに乗っていますが、
レギュラー以外入れたことはありません。(無問題エンジン好調です)

書込番号:5466521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2006/09/22 14:36(1年以上前)

サルファ=硫黄 です。

CMでもやってた気がしましたがガソリン内の硫黄分をゼロにしたらしいです。これにより排ガスが綺麗になるのでしょうね。

ハイオク仕様車にレギュラーを入れると、ノッキングを起こさないようコンピュータで点火タイミングの補正を行うので、故障はしませんがエンジン出力は落ちます。燃費は・・・どうなんでしょう?

書込番号:5467152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2006/09/25 11:25(1年以上前)

ハイオク車にレギュラー入れた事があるけれど(昔ね)
燃費は落ちたよ。CPはあまり良くない。
素直に指定燃料入れた方がいいと思う。

余談でその昔ガイアックスというガソリンの代替燃料も
使った事があるが、それは15%くらい燃費が落ちた。
もちろん出力もそれなりに落ちた。

書込番号:5476507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2006/09/29 09:36(1年以上前)

ハイオクを入れて比較してみました(毎回同じ出光で入れてます)

調査法は・・・
あふれる程度のセルフ満タンから、
次回セルフ満タン給油の際に走った距離を割る計算法です。
実はこれを毎回(七月以降13回)レギュラーでやっていますが、
平均して「リッター6.2キロ」くらいです。

同じような走行条件で今回のハイオクは「6.7キロ」。
リッター当り「0.5キロUP」・・・ということは、
満タン70Lに対し「35キロ多めに走った」と言えます?(笑)

4000ccなのでパワーの変化は正直体感できません。

レギュラーとハイオクの価格差は「リッター10円」。
満タン(70L)すると差額は700円。
差額をレギュラーで割ると「約5L」・・・ということは

レギュラーとハイオクでは
@「価格差の距離増は結局同じだが、
車の性能を維持する為にはハイオクがいいかも」
A「排気量の大きい車ではパワー感もわからない」

その程度なのではないでしょうか?

どなたかの体験談&ご意見も聞いてみたいです。

書込番号:5488662

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2006/09/30 10:49(1年以上前)

みなさん、いろいろ議論ありがとうございます。
やっぱりスタンドによっての違いが大きいようですね。
銘柄的にはエネオスが良いみたいですが、他に比べて高いのが
難点ですね。

書込番号:5491975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2006/09/30 10:54(1年以上前)

ハイオクでも車種によって相性がありそうですが、インプレッサSTIの場合はどこのメーカーが一番相性が良いのでしょうか?

書込番号:5491987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2006/10/08 14:45(1年以上前)

SS経営をしています。私は入れていませんが、
ほとんどのSSが業者間転売された(元売のではない)油を
入れています。販売店規模の大小に関わらず、
大規模販売店の日本のハイウェイを結ぶUや堺市本社のKフリートも混ぜています。
先ず、元売マーク以外のタンクローリーで、
尚且つ、元売のマークをどこにも付けていなければ、
そのSSは純正の油ではありません。
もし、給油中に、無印タンクローリーがガソリンスタンドに
止まっていたら「ここのガソリンメーカーのじゃ無いの?」と
聞いてみてはいかがでしょう?

書込番号:5518327

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:307件

2006/10/08 15:59(1年以上前)

ということは何処の銘柄であっても値段の安いところなどは特に危険ということなのでしょうかね。

書込番号:5518479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/13 23:50(1年以上前)

 次世代冒険者さんの言う通り、あまりに安いスタンドは避けておいた方が無難です。

私、レギュラーばっかりですが、スタンドによって明らかに質が違います。
非力なクルマ、単車に乗っているのでガスの質がモロに走りに影響するのですぐに解ります。

例えば大阪中央環状沿いにある、いつもリッター¥20ぐらい安いとこは値段以上に燃費が悪化します。(大繁盛しています。)
当然、走りも悪化しました。

しかし、最近は普通の値段で売ってるところでも、よく質の低下が見られます。

書込番号:6434026

ナイスクチコミ!2


甚太さん
クチコミ投稿数:3070件Goodアンサー獲得:144件

2015/08/15 14:22(1年以上前)

ガソリンによって調子変わりますね。
数社のガソリンを変えて使用しています。
体感的に、ツキが良いとかは同じ車ならわかります。
車自体の調子でなくて本当はガソリンだったりする場ああまあります。
シビアな車ほど顕著に現れるので、調子が良い銘柄、スタンドを選んでいましたね。
今はレギュラー車ですが、やはりノッキング出やすかったり出なかったり銘柄で違いますからね。
いろいろあると思っています。

書込番号:19054012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


甚太さん
クチコミ投稿数:3070件Goodアンサー獲得:144件

2016/01/30 14:13(1年以上前)

>perfectボウラーさん
こんにちは
地域や季節によってもガソリン成分は変わっています。
レギュラーでそうなのでハイオクは添加剤配合などさらに追加されると思います。
私の経験からですが、エンジン自体変わらないのに何か調子が悪くなった場合ガソリンスタンドを変えてみるのも得策だと思います。
特にシビアなセッティング等は顕著に表れます。対外はコンピューターでいいとこセッティングになると思いますが、車って知れば知るほど微妙なものです。特に気にしていれば良くわかりますよ。
知り合いのGTRノリはENEOSのハイオクが良いと言っていましたが・・・これも個人の問題ですから。

書込番号:19538871

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)