『故障? 続報』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『故障? 続報』 のクチコミ掲示板

RSS


「三菱電機」のクチコミ掲示板に
三菱電機を新規書き込み三菱電機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

故障? 続報

2006/08/22 15:42(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機

クチコミ投稿数:21件

「5326597 故障?」のその後の報告をします。

結果として、本体ごと交換になりました。

↓簡単な経緯です。

8月7日
書き込み番号「5326597」を参照してください。
その後も不安定な状態でした。

8月15日
やはりおかしいので、販売店に連絡。
折り返しメーカーから電話があり
「込み合っているしお盆なので24日でないと修理に行かれない」とのこと。
あまりにも遅いので
「本体ごと交換していただければ早いと思うんですけど」
と伝えると、「18日に伺います。」・・・だそうです。
この間も、溶けたり凍ったりを繰り返しています。

8月18日
予め基盤を持ってこられて、それを交換して終了。
ほんの何分かの出来事でした。

8月19日
まったく改善されていないので、すぐに連絡。
「明日、考えられる全ての部品を持って伺います」とのこと。

8月20日
引き出し部分(つまり冷蔵室以外全部)を取り除き、その奥の部品を交換。
詳しくないので何を交換したのかは分かりませんし、
伝票などもいただけませんでした。

8月21日
朝から、なんとなく調子いいかな?と思いきや
昼過ぎに、また無惨なアイスクリーム発見。
即刻連絡。
以前と同様に、「明日、考えられる全ての部品を持って伺います」だそうです。
悪いはずの部品は交換してもらったんですけどね・・・。
現物をよく確かめないで、良い箇所ばかり交換していた感じです。
電話では「使い方が悪いんでしょ」みたいなことも言われました。
担当者が何度か来られて、確認されていることを知らないのかな。

8月22日
昼まで特に問題がないので、「もしかして良くなったかも?」
と思っていたら担当者が到着。
その方が液晶表示を見ると、冷凍庫がなんとマイナス10度くらい!
本体側面に触れても、ただの鉄板のように冷たい。
「温度が高いのに、冷蔵庫が動いていないのはおかしい」ということで
すぐ、「本体を交換させてください。」と言われました。


電話での対応など、かなり腹立たしい思いですが
結果としては、こうなりました。

本体交換ってメーカーにとって一番簡単で
一番重みのあることかなって思いました。
「製造はするけど確実な修理はできません」
「本体ごと交換するような不具合はないはすです」
といったメーカー・販売店の曖昧な対応だった気がします。
こんな対応だと、本当に気力が落ちますね。
毎日毎日、冷蔵庫のお守りをしているほど暇ではないので・・・。

書込番号:5367821

ナイスクチコミ!1


返信する
777inchさん
クチコミ投稿数:4件

2006/08/23 15:22(1年以上前)

初めまして。
当方、MR-S40NFV7(2005/08/31購入)が、ぶんぶんたんさんとまったく同じ症状で本日業者に2度目の訪問に来てもらいました。
1度目の訪問では扉の開閉の回数の影響ですと言われ何もせずに帰られました。
今回は基盤交換をして帰られましたが改善されていないので当方も交換を希望しています。
ぶんぶんたんさんが交換された新しい冷蔵庫の調子はどうですか?

その業者の方が言うには、他にも同じ方がおられたらしく本体を持ち帰り検査をしたら何も異常は無かったとの事でした。
故障しているのならつねに冷えないはずなので故障ではないと断言されてしまいました。

交換してもまた同じなのであれば何か対策を考えなくてはと思っておりますので勝手なお願いであるとは思いますが、交換された本体の調子がどのようなものかお教え頂きたく思います。


書込番号:5370604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2006/08/23 19:56(1年以上前)

777inchさん こんにちは。
やはり、この症状は多いのですね。

交換の件なんですけど、次の機種を用意するのに
一週間程度かかるとのことなんです。
ある程度の目安で一週間といわれたのか、
本当に一週間かかるのかはわかりませんが
こんなに時間がかかるんですね。
2,3日で用意していただきたいんですけど・・・。

実は777inchさんと同じように、
「次の冷蔵庫もどうせ同じようになるのでは」
という不安がずっとあるんです。
できればメーカーも変えたいところなんですけど
とりあえず、そこまでは言いませんでした。

また、交換になってもその症状が出るまで
さらに1〜2年かかるかもしれません。
そう考えていると気が遠くなるようなので
今のところは、できるだけ考えないようにしています。

本来なら、ユーザーがそのような心配をしなくていいはずですよね?
(↑メーカーへの要望です。)


>本体を持ち帰り検査をしたら何も異常は無かったとの事でした。

もしかしたら、エアコンのきいた場所で
だた電源を入れただけかもしれませんね。
実際の使い方だと、
・ひんぱんなドアの開け閉め
・猛暑の夏
などがありますし、カタログを見ると最近では
・あら熱を取るために熱いものを冷蔵庫で冷やす
・少し温かいものを直接冷凍庫に入れる
という使い方もできるようです。
(我が家ではそういった使い方はしないんですけど)
こんなこと、持ち帰ってテストしていないですよね、絶対!
結局は、メーカーの都合のいいテストの仕方かなって思います。


>故障しているのならつねに冷えないはずなので故障ではないと断言されてしまいました。

今回は、「冷凍庫の物が、溶けたり凍ったりする」
ということで修理をしてもらいました。
結果として交換になりました。
「故障なら、常に冷えないはず」というのは、明らかにおかしいですよね。

これからはだんだんと涼しくなってきます。
それにつれて、もしかしたら症状が出なくなるかもしれません。
そしてメーカーの言われるがままに、「今回は持ち越し」
ということになるかもしれません。

どうか冷静を保ちつつも、強気な姿勢でがんばってください。

書込番号:5371210

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2006/08/23 20:14(1年以上前)

>その業者の方が言うには、他にも同じ方がおられたらしく本体を
>持ち帰り検査をしたら何も異常は無かったとの事でした。
>故障しているのならつねに冷えないはずなので故障ではないと断
>言されてしまいました。

 この件ですが、持ち帰り検査を行うと異常がないというのは良くある話で、症状の再現性の問題に行き着きます。この場合、症状が現れたり現れなかったりすると言うことのようですが、こういった症状が出るものは異常であると断言してかまいません。なぜなら冷蔵庫は常に冷えていなければならないものだからです。

 逆の論理ですが「常に冷えないもの」を故障とするのは冷蔵庫の本質を理解していない発言です。誰にでもわかる明らかな故障ですが、それ以外のものを良品とするのは論理的飛躍でしょうね。故障で再現性が悪いものを「分からず屋」のサービスに言って交渉するのはストレスがたまります。お金が絡む問題ですのできちんと話をしなければなりませんが、たかが冷蔵庫のことなのであまり深刻に悩まないようにしましょう。まあ、頑張ってください。>777inchさん

書込番号:5371266

ナイスクチコミ!0


777inchさん
クチコミ投稿数:4件

2006/08/24 13:29(1年以上前)

こんにちは。

今日も相変わらずだったので、販売店にもう一度電話をしたら販売店の方からメーカーに直接 本体交換の交渉をしていただける事となりました。

ぶんぶんたんさん>本体用意に1週間ですか・・・
それでは困りますよね。

当方は在庫が色違いか扉が逆開きしか無いと言われました。
どうしようか悩んでいた所、販売店の方が同じ型の現行モデルだったらほぼ同じなのでそれで交渉します と言って下さいました。
それでもやはり不安が解消された訳では無いのですが、販売店の方が親切で助かりました。

>また、交換になってもその症状が出るまで
>さらに1〜2年かかるかもしれません。
>そう考えていると気が遠くなるようなので
>今のところは、できるだけ考えないようにしています。

>本来なら、ユーザーがそのような心配をしなくていいはずですよね?
>(↑メーカーへの要望です。)

本当にその通りだと思います。今回は私も交換することになりましたが、もし交換した物もそうなるようであれば返品という形を取れるように販売店に一応お願いしてみました。

巨神兵さん>横レスだったにも関わらず丁寧に答えていただき有難うございます。
やっぱりそうですよね。常に冷えない訳じゃなかったので当方の使い方が悪かったのかなと一瞬思う事があったので・・・
レスを読ませて頂いて少しホッと出来ました。

それにしてもメーカーの検査がそんなにいい加減なものだとは知りませんでした。
今後はこのような事が無いようにしていただきたいものです。






書込番号:5373381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2006/08/25 19:56(1年以上前)

777inchさん

我が家と同じく、本体交換になったんですね。
本来なら原因がわかればいいのですが、
何より「修理しても直っていない」ことから開放されるので
気が楽になりました。

後は、次の冷蔵庫に不具合が無いことを願っています。

今までお疲れ様でした!

書込番号:5377180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/08/21 13:16(1年以上前)

「ぶんぶんたん」さんへ
こんにちは。古いスレですので
ご覧になられるでしょうか?
我が家の三菱冷蔵庫MR-K40D(2003年モデル)が
約7年使用していて、先日、報告された同じ状況に陥りました。
冷蔵庫は問題ありません。
アイスが溶け、製氷も板状の氷になってしまいます。

最初はパッキンがヘタったのかと思いましたが
冷気が漏れている感じはなく、
詰め込みでの使用もしていません。
今度初めての修理に来るのですが…

三菱冷蔵庫の不具合で、似たような状況があるのが
わかる大変貴重な情報となり、助かりました。
修理呼べば直る!と簡単に考えていましたが、
ちょっと、構えて対応したいと思います。




書込番号:11791940

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
在庫処分 安値 0 2026/01/04 17:35:22
都内のノジマ 0 2025/12/31 14:18:14
最安値更新か MR-WZ55Mが192,000円 0 2025/12/18 15:54:48
良い 0 2025/12/15 12:45:45
13年使った東芝ベジータ620Lが故障! 0 2025/12/14 17:38:48
東芝のと切れちゃう瞬冷凍で迷ってこっちに決めたのに 0 2025/12/08 10:19:23
基本機能 0 2025/12/07 16:41:58
最安値かな 3 2025/12/14 11:24:00
送料込み 税込 125000円 0 2025/12/05 9:35:48
前面パネルにマグネットはつきますか? 6 2025/11/02 1:28:11

「冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機」のクチコミを見る(全 12180件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング