『ガソリンタンクの錆び取りに効果的なのは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『ガソリンタンクの錆び取りに効果的なのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信13

お気に入りに追加

標準

車検・整備(バイク)

先日、購入しましたKMX200と今日、引き取りにいってきたKMX200の2台ともガソリンタンク内に錆びが有ります。
 特に自分用のKMXは錆びがひどく、とりあえずクルマ用に余っていました燃料フィルター付けてごまかしてますすが、やっぱこのままではいかんとおもうのですが、花咲かG等、何か効果的な錆び取り方法を実践されていらしゃる方はおられますでしょうか?

 サンポールがいいなどどと耳にした事もありますが、その真意は?
 ひとつ錆び取りご経験者の方おしえてください。

書込番号:5427486

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2006/09/11 00:45(1年以上前)

私が学生の頃、購入したバイクのタンクが
錆び被害に遭いました。
即、購入バイク屋≪親の知り合い≫に持って行った所
<これは保証で交換してくれると思うから・・・>っと
メーカ回答待ち♪
結果、保証対象外とのこと。

どうしようもないので、そのタンクを使う事になるのですが・・
バイク屋の話では
とりあえず、錆を出さなきゃ・・
ただし、錆を出しても錆の痕跡は完全には無くならないから〜
そのうち錆びてくるから、また錆処理はしないといけないよ! っとのこと
そのバイク屋での作業では砂を利用して吐き出してました。
砂の量は適度に入れ、水を入れタンクを振ります。
≪水は大量ではなく、砂を湿らす程度。≫
砂が暴れ回った際に浮いてる錆を削り落とすやり方ですね。

最後は
中の砂を完全に吐き出し・・>水でのすすぎを何度か繰り返し・・
タンク内を乾かしてください。

≪これをやった後では、再度処理はやらなかったです。
 なるべく、タンクの燃料を満タンに近い状態にして
 ガソリン消費による空気の空間を無くすように
マメにガソリン入れてました^^;≫

書込番号:5427704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2514件

2006/09/11 03:16(1年以上前)

 あめっぽさん早速経験談教えて頂き感謝いたします。
 砂を利用して吐き出してましたとはかなり荒っぽいやり方ですね。
 最近のケミカルを使った方法とは対をなすものですね。
 できましたら化学的に反応させる方法などでやってみたいのですが、ご存知ないでしょうか?

書込番号:5427978

ナイスクチコミ!4


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2006/09/11 17:49(1年以上前)

私は購入してはあるものの、未だ試していないのですが、
「花咲かG/タンククリーナー」は錆を分解後、防錆皮膜を形成して錆を防ぐらしいです。
錆が酷くなければこの方法が一番ラクチンでしょうかね。

あめっぽさんのおっしゃる方法は荒っぽいですが有る程度効果的だと思います。
専門の業者さんは「サンドブラスト」と言う工法を用いる所も在るみたいですね。
砂粒(実際にはガラスや鉱石の粉末)を高圧で噴き付けます。
それを人力でやった様なものでしょうか。

エアコンプレッサとブラストガン、
作業用の簡易ブースと安全メガネに防塵マスクがあれば自分でも「出来なくはない」です。(笑)


より確実にするにはその後耐侵食性の特殊塗装を行います。
用品店等で売っている物(「タンクライナー」等)もありますね。


あと、「サンポール」の使用は避けた方が良いです。
酸性の薬剤は強力で錆は良く落ちますが、
水で洗い流した位ではその成分がしつこく残留します。
あとでアルカリ性剤で確実に中和しないと必ず錆びの原因となります。
かと言って中和後にアルカリ性剤を残してしまうと、これまた錆びの原因となります。
処方には化学の専門的な知識が必要ですから、素人は手を出さない方が無難ですね。

実際、本来の用途であるトイレ掃除に多用して、
下水の配管や浄化槽を傷めるケースも有る様です。

書込番号:5429307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2006/09/11 22:06(1年以上前)

「花咲かG/タンククリーナー 」など専用品を使用するのがベストと
思います。
この様な商品が出ていなかった頃は、要らなくなったチェーン
又はボルトとナットと確か灯油(水かな?)を入れて振り回す。
またはサンポールを水で薄めて入れる等の
方法をバイクの雑誌などでも紹介していたと思います。
ただサンポールは水との配合率で効果が変わります。
この効果と言うのは濃ければ錆が非常に落ちると言うよりも
効果がありすぎてタンクに穴があく可能性があると言うことです。
雑誌名は忘れたのですが不動車を復活させる特集でサンポールを水で
薄めて1日か2日位置いたら穴があいたと言うのが載っていたと
記憶しています。
当然サンポールはトイレ清掃用でタンク錆取りの配合率は
分からないので感で調整、入れて置く時間も感ではリスクが高いと
思います。

書込番号:5430226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2514件

2006/09/11 22:50(1年以上前)

halukouさん サンダーKDXさん アドバイスありがとうございます。

 やはり花咲かGがお奨めみたいですね。
 サンポールは余程慣れないと難しそうですね。
 あと最近使い始めたアルミ用の錆取り剤がタンク内にも使えるのか試してみようか思考中です。
 成分を見ると塩酸と書いて有り、バッテリー液のような臭いがします。
 ※ということはバッテリー液も錆び取り可能?

書込番号:5430474

ナイスクチコミ!5


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/09/11 22:57(1年以上前)

>※ということはバッテリー液も錆び取り可能?

ヤバイのでは?笑

例のコーラで錆びを落とす方法を試してみてはどうでしょう?

ハムさんぐらいになればただ錆びを落とすだけでは
面白くないでしょう・・・。

書込番号:5430509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2514件

2006/09/11 23:10(1年以上前)

>錆びを落とすだけでは面白くないでしょう・・・。 とは?
いったい何をすんでしょうか?

多分殆んどの効果的な錆び取り剤は強酸性ではないでしょうか?
だからやり過ぎると当然、穴開いちゃいますよね。♪(o ̄∇ ̄)/

以前、クルマの冷却水の代わりに濯ごうと思い、キッチン用の漂白剤を入れてみたものの、入れた事を忘れてそのまま使用していたら、ウォーターポンプのフィンが完全に無くなった事がありました。

 原子爆弾の有害な放射線も少しだと癌治療やレントゲンに使われたりしますので`容量`時間が`要ですね。

書込番号:5430600

ナイスクチコミ!3


Z-10さん
クチコミ投稿数:283件

2006/09/12 03:29(1年以上前)

以前、私はタンクが錆びその他でキャブがつまりエンジンが吹けなくなりタンクを掃除しました。
使用したのは花咲かGですが見事に復活しました。
それ以降は錆びもなくエンジンは絶好調です。

使用方法も簡単なのでお勧めです。



書込番号:5431477

ナイスクチコミ!1


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2006/09/12 07:03(1年以上前)

花さかGで何台かやりましたが・・・
いつも10倍希釈してますがタンクを暖める、花さかGを希釈する時お湯(60℃くらい)で割ってタンクを保温しながらやるとサビ取り反応がうまくいくようです。(保温するときは暖めたことによる蒸気がタンク外装に結露等当たらないようにしてください花さかGで塗装を痛めます)夏場なら炎天下の太陽の下に出すと楽です。
さらにゆすると効果が多少上がるようです。(穴をホームセンターで買った水道の栓を加工してふさいで軽トラに乗せて移動してみました)

ただ花さかGも環境対策後のモデル(パッケージの色が違う)は効果が悪くなったような気が・・・

以上参考になれば幸いです。

書込番号:5431588

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/09/13 01:45(1年以上前)

錆び落としは 硝酸水溶液で脱脂して塩酸希釈液でピーリングして硝酸希釈液中和し 水洗い 乾燥が 一般的工業製品の酸洗(錆び落とし)ですが (順番間違っていないと思いますが??チョッと自信ないので参考まで)

希釈濃度は温度やさびの具合などによって 調整する必要が有ります

燃料タンクの様に反応が見えず尚且つ薄い材質の物は不可能に近いので

新品のタンクを購入する方が良いのでは?

書込番号:5434719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/09/13 03:30(1年以上前)

Z-10さんもG-STATIONさんレスありがとうございます。
やっぱ花さかGがお勧めでしょうか。

ごく一般的なお父さんでしょうかさん 
ズバリ自分の疑問に関して解いてくれました。

>塩酸希釈液でピーリングして硝酸希釈液中和し 水洗い 乾燥が一般的工業製品の酸洗(錆び落とし)<
とはやはり希塩酸が大方の業務用使用の錆び落とし剤の正体みたいですね。
 と言う事は予想通り、バッテリー液でも使用は可能かもしれません。
 硝酸希釈液中和及び水洗いがおろそかだとまた腐食しちゃう訳ですね。

 花さかGが無難そうですが、近日中に塩酸希釈液ならアルミ錆び落とし剤で有りますのでそれを試してみます。
 穴が開いたらその時は中古のタンクを探してみます。

 ごく一般的なお父さんでしょうかさんアドバイスありがとうございました。

 他に、サンポールでの錆び落としご経験者さんもインプレよろしくお願いします。

書込番号:5434875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/09/19 00:42(1年以上前)

>硝酸希釈液中和及び水洗いがおろそかだとまた腐食しちゃう訳ですね。

全くその通り 中国人に幾ら説明しても 理解せず 油圧配管の酸洗やり直し

奴ら 硫酸5%で錆が溶けたら そのまま乾燥して2週間放置したら洗う前より錆びていた(笑)

書込番号:5456125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件

2006/10/28 05:32(1年以上前)

 単純に酸で錆を落としても、鉄は水洗いしている間に即座に錆びます。
特にタンク内は目も届かないし、乾燥にも時間が掛かるので結局は高くつきます。
酸で溶かした後、錆止めコーティングが最悪のパターン。

書込番号:5578236

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)