『洗車の基本からお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  > 洗車

『洗車の基本からお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗車」のクチコミ掲示板に
洗車を新規書き込み洗車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

洗車の基本からお願いします。

2006/09/15 10:48(1年以上前)


洗車

クチコミ投稿数:20件

先日新型セレナを購入し5イヤーズコートと撥水ガラスコートを施工しました。3週間に1度位スポンジで手洗いとの事。
今まではすべて機械まかせの為、何を使いどういう風にしたらいいのかも全く分かりません。
出来れば一から全て教えて頂けると助かります。
色は黒です。よろしくお願いします。

書込番号:5441643

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:190件

2006/09/15 11:01(1年以上前)

水でしっかり流した後に洗車用のスポンジ等で力をいれずに洗ってあげてください。
もしくは水だけかけておわるとか。
車って案外、傷つきやすいので;w

書込番号:5441675

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2006/09/15 11:17(1年以上前)

日産のコーティングには、
メンテナンスキットは付属してないのでしょうか?
大抵リンス剤やスポンジやウェスがセットで
付属してくると思っていたのですが、
あるなら説明書も付いてるでしょうからその指示に従えばいいでしょう。

ないなら、
1.全体的に水をぶっかけて砂ぼこりを流す。
2.水を含ませたスポンジでボディ全体を軽く洗い流す。
3.水を含ませたセーム系のウェスで水滴を拭き上げる。
でOK。

以下、注意点。
1.市販のワックスは絶対に塗らない。
2.撥水ガラスには油膜取りとかガラスクリーナーは使わない。

書込番号:5441708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2006/09/15 14:30(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。
残念ながらメンテナンスキットは付いて無いです。
ほんとスポンジだけでいいのですね。
後カーシャンプーは何を使ってもOKなんでしょうか?
お天気が良くなったら洗車してみます。

書込番号:5442145

ナイスクチコミ!0


ぷこさん
クチコミ投稿数:54件

2006/09/15 18:12(1年以上前)

5イヤーズコートを施工するとメンテナンスキットはついてきます。
専用のカーシャンプーとメンテナンスクリーナー、スポンジ、ウエス、洗車のやり方の説明書がプラケースに入ってきます。
ディーラーの人が渡すのを忘れているのでは?

書込番号:5442613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2006/09/19 16:43(1年以上前)

ぷこさん お返事ありがとうございます。
メンテナンスキットの件ですが、購入の時に5イヤーズコートはサービスでやってもらっていますので、メンテナンスキットはついてなかったんです。
なので、みなさんに基本から教えて頂き、洗車するつもりです。
今週末チャレンジ予定です。

書込番号:5457663

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2006/09/19 17:24(1年以上前)

通常の有料施工だとメンテキットが付いてくるのに
サービスだから付いてないっつうのは謎なんだが。
あらかじめ、コーティングはサービスだから
メンテキットは付いてないですよって予告でもされてたんだろうか?
予告されてないならディーラーにメンテキットが
付いてなかったって言えばくれると思うけど。

書込番号:5457741

ナイスクチコミ!1


ぷこさん
クチコミ投稿数:54件

2006/09/22 04:04(1年以上前)

5イヤーズコートの保証の条件で、一年ごとにディーラーでメンテナンスを受けるとか、半年に一回、メンテナンスクリーナーをかけるといった条件があります。
それに多分3ヶ月もすれば通常のカーシャンプーでの洗車でとれないような水アカとかピッチ、タール、虫の死骸とかが付着します。
コーティングしてあるためワックスやピッチクリーナーは使えないわけでどちらにしてもメンテナンスキットは必要になります。
あと、メンテナンスキットの中に、点検サービス記録と保証書が入っていますのでそれがないということはせっかくサービスでコーティングしてもらってもあまり意味がないような…

書込番号:5466326

ナイスクチコミ!0


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2006/09/22 14:00(1年以上前)

5イヤーズコートでメンテキットがないと5イヤーズコートでなくなります。これはメンテナンスと称してコーティングをユーザーが行うことにより5年間塗装面(コーティング面ではありません)を保護することを保障します。ということなのです。

ですのでますりん0517さんの場合は新車納車時にサービスでちょっと持ちのいいワックスをかけときました。といレベルです。

洗車の仕方はよく水を使い、砂やほこりで車を傷つけないように気をつけること。黒は極端なはなしウエスでなでただけでもキズがつきます。それを避けるために十分な水が必要です。

それからワックスやコーティングをかける際は車を十分にひやすこと。ムラにならないように。

塗るときや拭き取るときは力を入れすぎないように。すぐにキズになります。まっすぐに直線的に塗るのがこつです。タオルなどは厳禁です。自分はポリラックを使っていますがいい艶がでますよ。参考までに。

あと、1,2年経過してくるとどうしても下地にウエスなどでこすった際の擦り傷がつきますので気になってきたら鏡面仕上げに磨きをしてもらうと肌(塗装面)が蘇ります。

鳥の糞は直ちによく濡らしたウエスでやさしくふき取ること。すぐに染み込んで落とせなくなります。

書込番号:5467090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2006/10/05 10:49(1年以上前)

こんにちは。

自分もサービス(キャンペーン中)で施工してもらいましたが、メンテナンスキットは貰いましたよ。

購入時の販売員に聞いてみたらどうでしょうか・・・?

書込番号:5508125

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)