『古いダイバーウォッチの防水テスト』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『古いダイバーウォッチの防水テスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「カシオ」のクチコミ掲示板に
カシオを新規書き込みカシオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

古いダイバーウォッチの防水テスト

2006/10/06 13:01(1年以上前)


腕時計 > カシオ

スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件

10年以上前のカシオのダイバーウォッチが電池切れになり
上新電機に電池交換を依頼しました。
メーカーに出しますと言われましたが
古くて部品がないので電池交換は不可との連絡がありました。

そこで阪急百貨店の時計売り場で問い合わせたところ
防水試験をしなくてよいなら電池交換出来ます。
との返事でしたので了承して電池交換をしてもらいました。

防水試験をしていないと
防水性能が保てないのでしょうか?

古い時計なので買い換えればいいとおっしゃる方もあると
思いますが、
モルディブ.バリ.ハワイ.グアム.サイパン.沖縄と
いつも連れていってやったダイバーオォッチなので
大事にしています。

ダイバーウォッチといってもスキューバーダイビング程度なんですが。
20気圧防水です。



書込番号:5511461

ナイスクチコミ!1


返信する
時計男さん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:3件

2006/10/06 14:11(1年以上前)

one2oneさんへ
防水テストをしていないということは防水性能が0と思っても良いです
無論スキューバダイビングは不可です
実際に防水性能が0かどうかはわかりませんが
パッキンが古くなっていればちょっとした水圧で内部に水が浸入しおしゃかになってしまいます
交換したお店も防水試験をやっていないので
もしスキューバに使用するのであれば自己責任ということになりますので注意してください
と言いたいのでしょう

書込番号:5511628

ナイスクチコミ!2


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件

2006/10/06 15:06(1年以上前)

時計男さん

ありがとうございます
> 防水テストをしていないということは防水性能が0と思っても良いです
 無論スキューバダイビングは不可です

そうですか。残念です。
初級者の潜りですので深くには潜らないのですが
念のために使用は控えます。

代えのパッキンがないのでしょうか。
水遊び程度にしておきます。
もう潜りません。

書込番号:5511724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2006/10/07 00:35(1年以上前)

one2oneさん こんばんは

上新電機では古い商品で部品がないので電池交換出来ないとの返事も腑に落ちませんが、パッキングがないので交換出来ないとの事だったのでしょうか?

時計男さんが回答されているようにパッキングは、古くなると弾力性が落ちて、一度裏蓋を空けてしまうと位置がずれる事もあって防水性能はかなり低下します。

しかし防水試験機があれば防水能力を確認することも出来るのですが・・・

メーカーに直接電話をしてパッキングの在庫と防水試験について確認されることをお勧めします。

愛着のある時計のようですのでお大事に。

書込番号:5513565

ナイスクチコミ!0


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件

2006/10/07 09:02(1年以上前)

PC肩凝り親父さん おはようございます

上新電機の電池交換出来ないとの返事は
メーカーの対応だそうです。
上新からシチズンへ送って修理できないと返されてきたそうです。

念のために来週自分でシチズンに連絡して確かめてみます。
阪急百貨店では使い続けるなら分解掃除も勧められました。
費用を聞くと約9000円
店員さんいわく、高いのでどうでしょうか・・・

書込番号:5514209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2006/10/08 06:27(1年以上前)

おはようございます

メーカーはシチズンではなくカシオですね?

分解掃除はクォーツの場合、4−5年サイクルで行うのがベストですが、個人的には止まるまで必要ないと思っていますし(水入りで錆などの恐れがあれば別ですが)、所有している時計は古いものを含めて(10個程度=クォーツ)一度もやったことがありません。

書込番号:5517334

ナイスクチコミ!0


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件

2006/10/14 14:30(1年以上前)

すみません  カシオです

メーカーに電話しました。
やはりパッキンの交換が必要と思われるが
該当する時計のパッキンはないとの返事でした。

12年前のものでした。
仕方ないですね。

書込番号:5536391

ナイスクチコミ!1


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件

2006/10/25 10:44(1年以上前)

カシオのダイバーウォッチその後

今日久しぶりに時計を確認しましたら
20分遅れていました。

残念でした。
修理する部品もなく終了を迎えました。
諦めます。

ご苦労様でした。ありがとう。

書込番号:5569690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2006/10/30 23:02(1年以上前)

残念ですね。

まだまだ現役で行けそうなのにパーツがなくて修理できないとは・・・

また、お気に入りのウォッチが見つかるといいですね!

書込番号:5587756

ナイスクチコミ!0


スレ主 one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件

2006/10/31 13:00(1年以上前)

PC肩凝り親父さん

ありがとうございます。
高い時計を本当に海に入れることは気が引けますので
手頃な価格の時計が結果としていろいろな所へ
連れていくことになります。
そして思い出となります。

モルディブで現地のスタッフに譲ってくれと
粘られた時にはしょうがないと一度は譲る決心をしました。

約束の時間に待ち合わせの場所に現れなかったので
話は消えてしまいました。

書込番号:5589274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「腕時計 > カシオ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CASIO G-SHOCK GW-1400DJ シルバー ラウンド グレー 0 2025/11/22 5:28:51
カカクコム経由ヨドバシで購入 0 2025/11/20 20:34:31
これぞ日本の技術の結晶 12 2025/11/04 20:19:56
バンドのサイズについて 1 2025/11/01 19:41:44
イオンで20%off+5%off 0 2025/09/20 16:30:03
送料込み 税込 9570円 0 2025/09/20 4:29:00
送料込み 税込 10560円 0 2025/09/17 6:29:42
睡眠スコアを見るには設定が必要ですか? 4 2025/09/15 15:29:25
ベゼルの広がりについて 2 2025/09/05 18:05:20
G-SHOCKの通知 0 2025/08/25 16:20:44

「腕時計 > カシオ」のクチコミを見る(全 11920件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング