『ガソリン量』 の クチコミ掲示板

 >  > ガソリン
クチコミ掲示板 > 自動車 > ガソリン

『ガソリン量』 のクチコミ掲示板

RSS


「ガソリン」のクチコミ掲示板に
ガソリンを新規書き込みガソリンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

ガソリン量

2006/10/13 20:07(1年以上前)


ガソリン

クチコミ投稿数:36件

皆さんはガソスタでどれくらい入れてもらえますか?
今は1ℓが高いので安い時に満タンにしてますか?

書込番号:5533977

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:12件

2006/10/13 21:24(1年以上前)

ガソリンなんて高くても安くても減るには一緒なんだから、
いつも満タンよ。
当り前でしょ。

書込番号:5534250

ナイスクチコミ!1


PCV-J12V5さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:2件

2006/10/13 23:12(1年以上前)

安くてチリ紙もらえるところで入れています。うちの近くは20リットルでしばっているところが多いですね。今週末は120円台になりそうです。

書込番号:5534747

ナイスクチコミ!0


ぷこさん
クチコミ投稿数:54件

2006/10/13 23:27(1年以上前)

満タンいれると重いのでいつも半分の40リッターです。

書込番号:5534806

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2006/10/13 23:35(1年以上前)

木村けんごさんのご質問の意味がよくわからなかったのですが、
PCV-J12V5さんの返信内容をみて、何となく想像がつきました。
「最低○リットルは入れてくれ」という縛りを設けているスタ
ンドがあるんですね。

私の場合、原則「満タン」です。
その時の世間相場が高いとか安いとかは関係ありません。
車は(バイクは)ガソリンで走るのですから。

例外としては、自分の走るコースの△△km先に安いスタンドが
あることがわかっていて、残量がそこまでもたないような場合、
10リットルだけ(セルフだったら5リットルだけ)入れるという
ことがたまにあります。

書込番号:5534839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2006/10/14 08:26(1年以上前)

ガソリンは満タンにした方が良いと聞いたことがあります。
理由は、いつも半分くらいだと
「ガソリンタンクの上部(油で濡れない部分)が腐食しやすくなる」
ということでした。

書込番号:5535604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2006/10/14 13:07(1年以上前)

こんにちは。
> 「ガソリンタンクの上部(油で濡れない部分)が腐食しやすくなる」
最近は樹脂タンクも増えてきましたし、いずれこういったことも言われなくなるのでしょうね。
ちなみにガソリンキャップが金属の車もありますが「錆びた」という話は聞いたことがありません。

書込番号:5536206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2006/10/14 13:08(1年以上前)

皆さん有り難う御座います。
RIU3さん 理解してくれて有り難う御座います。
友達に満タン入れると重量が重くなって燃費が悪くなると
聞いたのですが、本当かな?
それ以来、私は20リットルにしてもらってます。
だから週に1回ガソスタに行ってます。邪魔くさいです。
だから満タンにしようと思ってるのですが、どうでしょうか?

書込番号:5536208

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16153件Goodアンサー獲得:1321件

2006/10/14 19:47(1年以上前)

余程長期間運転していないなら錆びてきますね、2年以上かな?残量が少ないともっと早いかもです。
所で一回分の給油量を数回に分けるとその回数だけタンクの開閉が有るわけですが、給油時の揮発量は同じなんでしょうかね。
圧が掛かっているので給油キャップを開けるとバホーと気化したガソリンが逃げて行きますよね、あの分がもったいないような気がします。

書込番号:5537126

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2006/10/16 21:47(1年以上前)

タンク内壁の錆の件はさておき、ガソリンを満タンにしないことによる軽量
化の効果について簡単なシミュレーションをやってみましょう。
私の車を例にしますが、考え方は共通です。

私の車の燃料タンク容量は60リットル。
燃料警告灯(残り約10リットル)が点灯したら満タン給油 (50リットル)すると、
タンク内の燃料量は平均で (10+60)/2=35(リットル)。
一方、点灯時の給油量を20リットルに抑えると、タンク内の燃料量は平均
(10+30)/2=20(リットル)。
単純化すると、満タン給油の場合、20リットル給油に比べて常に15リットル
余分に積んで走ることになります。
ここで、ガソリンの比重を0.7とすると、15×0.7=10.5(キログラム)。
つまり、車重約1400キログラムに対する10.5キログラムの軽量化が燃費や
走行性に与えるインパクトをどう判断するか、ですね。
私は、「ゼロとは言わないが、ゼロに限りなく近い」、「明らかな効果は
ない」と考えます。

逆に、1回あたりの給油量が少ない分、給油回数は多くなります。
上記の例で言えば、50/20で 2.5(倍)。
私は月に200リットルくらい給油しますので、月4回で済むところを月10回
スタンドに寄ってチビチビ給油することになります。
航続距離も短くなりますし、時間もムダ。やってられないです。

総重量1400キログラムの車をたった10キログラム軽くするために余計な心配
をするのは、私はゴメンです。
10キログラムにこだわる理由は私にはありません。

書込番号:5543266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2006/10/17 08:30(1年以上前)

RIU3さんのシュミレーションは面白いですね。私も同感です。
満タン時の重量を気にするのなら、トランク内部の荷物の方を
気にした方がいいのではないかと思いますけど。

ゴルフバックなんか入れっぱなしは論外として(笑)
予備タイヤをはずしておくのはどう?(法律に触れるかな・笑)
滅多にパンクしないのなら一番効果がありそうでは?

そうそう・・・私が前に指摘したサビの件ですが、
フタはともかく「燃料タンク上部に水滴ができて腐食する」
と聞いています。
だから水抜き剤とか勧めるのではないかと思いますが・・・

書込番号:5544478

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16153件Goodアンサー獲得:1321件

2006/10/17 12:18(1年以上前)

タンクの上部より底の方がやられやすいです、経験上。
使わなくなった農機具なんかで処分のために見てみると全て底の部分がやられていますね。
水抜き剤を勧めるのは端に利益のためだけです、お客の心配なんか微塵もなく”やったー儲かった”ぐらいにしか思っていません、ほとんど乗らない方なら入れても良いかも、100円位ですよね。
重量増は確かに響きますが微々たる物手数を考えるとめんどくさいですね。
スペアタイヤ載せないのは効果的ですね、ここ10年ぐらいパンクを経験していません、10年間の走行距離は15万キロぐらいになるかな。
世の中スペアのない車もあります、ボンベ型の応急剤が搭載されていました、どちらもないのはダメらしいです。

書込番号:5544838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2006/10/17 22:15(1年以上前)

重量増加と燃費ダウンの一つの指標を見つけました。
10.15モードの計測時、シャシーダイナモには車重に見合った「等価慣性質量」という負荷を与えます。それは250キログラム刻みとなっています。
同じ「アクセラスポーツ20S」でも、等価慣性質量が1250キロとなるグレードの10.15モード燃費は14.2KMですが、オプションのDSCをつけてカタログの車重が10キロ増加すると計測用等価慣性質量は1500キロとなってしまい、その場合の10.15モード燃費は13.6KMとなります。
すなわち車重が250キロ増加しても10.15モード燃費は0.6KMしか悪化しません。
一般路走行と完全に合致するわけではないでしょうが、車重の増加の影響は意外に少ない(計算上25キログラムでマイナス0.06KM)と思うのですが。

書込番号:5546139

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2006/10/18 02:52(1年以上前)

ホンダのサイト内、「省エネドライブ」のコーナーでこんな文章をみつけ
ました。

 「◆不必要な荷物は降ろして走行しましょう。
  ■ 10kgの荷物を降ろして50km走ると、ガソリン15ccの節約。」

車種は特定できませんが、仮想燃費から逆算すると、0.2〜0.6%くらいの
改善効果でしょうか。

上記ページを読むほどに、減量以外に大切なこと、より大きな効果が得ら
れる方法がたくさんあることがわかります。

書込番号:5547004

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2006/10/18 02:55(1年以上前)

参考までに前投稿[5547004]で引用した文章のURLを記します。

http://www.honda.co.jp/manual/shouene/index.html

書込番号:5547005

ナイスクチコミ!0


rupa630さん
クチコミ投稿数:202件 型落ち車のすすめ他 

2007/03/05 21:53(1年以上前)

応急タイヤの代わりに市販のタイヤ補修剤は
やめたほうが良いと聞いたことがあります。

理由は、熱くなるところに置かないように
との注意書きがあるためだそうです。
真夏の車内が、熱くならないというのであれば
良いのでしょうが・・・

降ろす前に確かめたほうが良いかと。。。

書込番号:6079323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/11/24 23:47(1年以上前)

満タンにすると、車が重く感じる。発進時・止まる時に感じる。
発進時、加速が遅い。特段に遅いわけではないが、満タンの後は重い。
とまる時は、制動距離が長い。これも特段ではないが、感じる。ただの神経質か?
満タンにして乗っていると、60キロの人が乗っているのと同じ重さが車にかかる。
それが、5人乗って満タンにすると、大抵の人は一人で車に乗る通勤時と違うと感じると思う。
そうとは解っているが、チョコチョコガソリンを入れるのは、めんどいから満タンにしてしまう自分がいる。

書込番号:7025352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2007/11/26 11:36(1年以上前)

>満タンにすると、車が重く感じる。発進時・止まる時に感じる。

それは空になってから満タンにするからじゃない?
自分は半分減ったら満タン給油だから
気にしたことはないよ。

書込番号:7031505

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)