『添加剤について』 の クチコミ掲示板

 >  > ガソリン
クチコミ掲示板 > 自動車 > ガソリン

『添加剤について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ガソリン」のクチコミ掲示板に
ガソリンを新規書き込みガソリンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

添加剤について

2006/10/18 03:00(1年以上前)


ガソリン

クチコミ投稿数:51件

初めまして

燃費を良くするガソリン添加剤には意味がないことは今までの書き込みを見て解りましたが

エンジンの洗浄を謳い文句にしているガソリン添加剤の洗浄効果はどうなのでしょうか?

効果があるなら定期的に使ってみたいのですが…

あとハイオクにも洗浄する成分が含まれていると言われますが、これらの添加剤と同じような成分なのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

書込番号:5547011

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:201件

2006/11/05 00:16(1年以上前)

良くありますよね、洗浄剤の類。

効果があるなら定期的に使ってみたい、同感です。
実際のところ、使わないよりはマシくらいで、カーボンがつく程度がすこし少なくなる程度らしいです。

また、ハイオクの洗浄剤とてオクタン値が高くなると、燃焼時に燃えカスであるカーボンがつき易くなるから、それを抑えるために洗浄剤入れているというのは本音です。
それを、ハイオク入れたらエンジンが綺麗になりますよーという石油元売会社の宣伝には、「はぁ?」と思いますよね、本末転倒も甚だしい。

エンジンの汚れが気になるのなら、本格的なフラッシングしか効果が無いでしょう。それとてよほど粗悪なガソリン使用しない限り、今の車では然程必要は無いと思います。

書込番号:5604339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2006/11/08 06:51(1年以上前)

これまで燃費を良くするためにいくらか添加剤等を試した事があります。
中には劇的に効果のあった物もありましたが、燃費を良くする事の真意が出費(トータルコスト)を
抑える事にある場合は、何もしない方が低コストなケースが多かったです。
また、以前からハイオク燃料に色々な成分が添加されているのは事実です。

エンジン洗浄剤入りのハイオクに関しては、その効果の程はよくわかりませんが、試しにレギュラー
仕様車にエネオスのハイオクを入れて3000m程走行した結果では、これまでのレギュラーガソリン時
より燃費・加速等の向上が見られ、レギュラーガソリン時と同じ金額分で同程度か若干走行可能距離
が伸びましたので、現状では出費面的には合格と言った所でしょうか。
ただし、エンジンによっては相性等があるようで、全てのレギュラー車に当てはまるという意味では
ありませんのでご注意下さい。
(前述は3Sエンジンでの場合で、他のエンジンや燃料でもテストしていますが結果は色々です。)
自分の車にあった燃料は自分で見つけてください。
どこの燃料も、最低限走ることはできますので、気にしない方はどこで入れても勿論OKです。
実際、正規品であればどこの燃料を入れてもそんなに大きな差はないと思います。

ただし、燃料に関しては誰でも安い所で給油したいでしょうが、僕の場合は燃料品質の確かなSSで
給油することを最低限の条件にしています。
燃料品質の確かなSSとはズバリ、正規ブランドの燃料を入荷しているSSのことです。
たまに裸(SSのブランド名が入っていない)のタンクローリーで仕入れているSSがありますが、
あれは粗悪燃料で仕入れコストを抑えて価格競争しているためで、ああいった燃料は実際には燃費を
軽く1〜2割落としてくれるケースがほとんどです。
酷い物ではハイオク仕様車にハイオクを入れてもノッキングを起こすケースがあったくらいです。
走りに疎い方や、数字に弱い方は気がつかないケースがあるかもしれませんが、トータルコストでは
割高な上に加速等も鈍るようでは、機械的、コスト的、環境的、精神的・・・等、全ての面で使い物
になりません。
ということで、たまに遠出をしたときに局地的に突出して安い場所を見つけたりすると、どこが正規
品を扱っているのかわからずに不安になる事はあります。(^ ^;)
(まあ、1回くらいハズレを引いた所で大した事はないのでそこまで厳密に気にしていませんが)
因みに軽油に関しては試した事がないので、いわゆる脱税軽油と正規の軽油との差はわかりません。

添加剤はいろいろありますが、僕の場合は恒久的に使い続ける物との認識はないです。
一時的に加速を得たい場合や、オイル下がりやオイルにじみ等によるエンジンへの添加等、一時的、
または延命処置的なケースでしか使いません。
が、効くヤツは劇的に効くのがあるというのも事実です。(ワコースとかね。)

書込番号:5614851

ナイスクチコミ!0


bonbon00さん
クチコミ投稿数:1件

2011/11/16 16:04(1年以上前)

低コストだし、これ使えそうでは?
http://www.ecomax-store.com

書込番号:13773221

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)