『光軸調整のポイントを教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『光軸調整のポイントを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

光軸調整のポイントを教えてください

2006/10/25 17:06(1年以上前)


車検・整備(バイク)

来月、CB750(RC42)の初めての車検を迎えます。自分で陸運局に持って行く予定です。
10年ほど前、学生の時に一度経験があります。その時は光軸だけひっかかってしまいました。ユーザー車検を受けた方のブログ等を見ても、光軸だけは陸運局の近くの予備検査で見てもらっているみたいです。
自分で簡単に調整できる方法を知っていましたら、是非、教えて下さい。

書込番号:5570482

ナイスクチコミ!1


返信する
M@sakichiさん
クチコミ投稿数:82件

2006/10/25 17:53(1年以上前)

過去の経験から
CBR929RR(00モデル)は3灯で、両端がHiビームの為、片方のみの計測で検査機械で計りましたが不合格でした。光軸の出ないタイプらしく、検査官が直接見て、光軸が下過ぎるということなので、自分で調整しOKをもらいました。

YZF-R1(02モデル)の時も同様で、機械では何回計っても不合格でした、R1のヘッドライトもどうやら光軸が出ないタイプだったので、検査官が直接見てOKをくれました。

CB750はカウルが無く普通の丸形ヘッドライトなので、光軸が上下にずれている場合は、ヘッドライト自身を手で上下に動かし調整できます。
左右は、ヘッドライトリムに+のネジがあると思うので、そのネジを閉めたりゆるめたりすることで、調整できます。

要は、検査官にどっちの方向にずれているか聞くことです。
それと、ドライバーを持参することです。

あまり難しく考えない方がいいと思います。わからなければ検査官に聞けば、教えてくれます。

所有するスピードトリプル1050も来年車検です。このヘッドライトも光軸の出ないタイプらしく、「あたって砕けろ」と思っています。

書込番号:5570580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2514件

2006/10/25 18:03(1年以上前)

@ライト光軸がXになった後にはどれくらい上か下に向いてるか聞いておく。

A車検場敷地内でなるべく直射日光のあたらない壁を見つけてライトを照射してください。

Bライトの光の一番強い中心位置を壁の何か模様や線など目印に覚えておいてください。

C@で聞いておいた数値を目安におおまかに上か下に向けて再検査をうける。

DもしまたXなら調整が足らなかったのか動かし過ぎたので検査官に程度を必ず聞いておいてください。

以上のような要領ですが、再検査一度で○にならなくても当日中でしたら4時まで時間の許す限り手数料は再度掛かりませんのでできるだけ早いラウンドでの予約を取ればOKです。

書込番号:5570596

ナイスクチコミ!2


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/10/25 19:24(1年以上前)

聞かなくても落ちた時に上下左右に何ミリずれてるか教えてくれませんか?(愛媛だけか?)

前が詰まってる時だったらもう一回検査しますよ〜と言われたり・・・。笑

書込番号:5570785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件

2006/10/25 23:38(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
先程、先輩から聞いた情報によると、「5m離れたポイントで、hiビーム状態でライト高の80%の位置が縦の光軸。横方向はよく分からない」だそうです。
特に根拠もないらしいので本当かどうか分かりませんが・・・ 
やはり、皆さんのアドバイスどおり、車検を受けたとき、万が一、光軸でひっかかったら、検査官に聞いて、裏で修正して再度受けることにします。
ありがとうございました。

書込番号:5571766

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:489件

2006/10/26 00:36(1年以上前)

どこかのサービスマニュアルにのってましたが

3.8m ほど壁から離し、壁から垂直ライン上に前輪が乗るように設置。ハイビームにして、ヘッドライトの中心と壁の同じ高さのところから十字の線を上下左右に引いて、その十字の位置の左下にライトが当たるところがそうらしい。

          |
   ---------|------交点はライトの中心と同じ高さ
    ライト ○ |   
          |
          |

|横からは
|
|<---------->3.8m○ライト位置
|
| 
|
------------=前輪=

書込番号:5571995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件

2006/10/26 10:17(1年以上前)

Cafe_59さん、ありがとうございました。
軸は横方向もあるんでしたよね。
忘れてました・・・
ビキニカウルを付けたときに、一度、ライト本体を外したので、ズレている可能性がありますね。
事前にチェックしてみます。それでダメなら、裏で再調整します。
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:5572704

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)