『VTZ250☆フロントフォーク&ガソリンタンク』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『VTZ250☆フロントフォーク&ガソリンタンク』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信30

お気に入りに追加

標準

車検・整備(バイク)

免許取り立ての初心者ライダーです!最近格安でVTZ250を手に入れましたが何点か要整備箇所が有り、バイク屋では工賃や部品代がいくらほどかかるのか知りたいので宜しくお願いします!
@フロントフォーク(片側のみ)からオイルの滲みがあります!目視にてゴムのひび割れがあります!
Aガソリンタンクの内側にポツポツサビが見あたります!(このままでも乗っていても平気なのでしょうか?)
賢者の方☆宜しくお願いします!

書込番号:5573556

ナイスクチコミ!2


返信する
白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/10/26 18:04(1年以上前)

賢者の白亀です。

フロントフォークは直した方が良いです。
安いとこで1万ぐらいです。

錆びは別に問題無いですが僕なら許せません。

書込番号:5573581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/10/26 19:03(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます☆
フロントフォークは1万円程で直るんですか!?なおしておいた方が良さそうですね☆
ガソリンタンクですがDIYで簡単に車体からタンクは取り外す事は出来るのでしょうか?
こちらのスレにも何件かお話が出ている《花さかG》等でサビ取りは簡単に出来るのでしょうか?
当方のDIY歴???は車のアーシング・オーディオ交換・程度です!
バイクは未経験です宜しくお願いします!

書込番号:5573723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件

2006/10/26 19:24(1年以上前)

初心者ライダー12さん、こんにちは。
VTZは、私が初めて新車で買った中型バイクという、思い出のバイクです。
さて、フロントフォークのオイル漏れですが、ゴム部(オイルシール)の劣化によるものであれば、白亀さんの言うとおり1万円前後で直ります。しかし、インナーチューブに傷が付いて、そこからオイル漏れしているようなら、2〜3万円程かかりますから、老いるシール部だけか、よく確認した方が良いですね。と、いっても、どの道修理しなくてはなりませんね。一度、ツーリング中にFフォークからオイルが漏れ、ディスクブレーキに垂れたことがありました。本当に危険ですよ〜。
タンクは、前部と後部の2箇所のネジを取り、ガソリンコックのホースを外せば簡単に外せます。
ただ、タンク内の錆び取はやったことがありませんので、お役にたてずにスミマセン・・・

書込番号:5573767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/10/26 19:38(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます☆
インナーチューブまで駄目だと高くついてしまうんですね↓↓↓
やはりインナーチューブはバイク屋にみて貰わないと分からない位置でしょうか?
今現在、オイルは滲み程度で目視出来る部分のフォークのゴムには亀裂が見あたるのですが・・・
ご意見宜しくお願いします!

書込番号:5573806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/10/26 19:54(1年以上前)

>オイルは滲み程度で目視出来る部分のフォークのゴムには亀裂が見あたるのですが・・・

目視できるゴムは「ダストシール」と言って「オイルシール」と違います。「ダストシール」はその名の通り、埃によるオイルシールの傷付き防止用なので、オイルシールが大丈夫ならダストシールはなくてもいいんです。もちろん、あった方がいいですけど。

たいてい、オイルシールが傷付くのはインナーチューブに出来た錆によるので、インナーチューブ表面を良く見て下さい。アウターチューブに入る部分に錆がないですか?


白亀さん 質問で〜す!
>安いとこで1万ぐらいです。

って、単にフォーク1本のO/Hの料金で、フォークの取外し、取付け工賃は含んでないんですよね?

書込番号:5573850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/10/26 20:31(1年以上前)

初心者ライダー12さん

下駄代わりに単に走ればいいのであれば、片方が生きていれば乗れます。滲み程度なら時々拭取ってればブレーキに影響を与える事もないです。(ブレーキの付いてない方のフォークなら尚更です。)いつかはオイルが抜けきってオイル滲みもなくなります。もちろんサスはフニャフニャで安全は保障できませんが…。

書込番号:5573954

ナイスクチコミ!0


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/10/26 21:09(1年以上前)

>単にフォーク1本のO/Hの料金で、フォークの取外し、取付け工賃は含んでないんですよね?

1本にかかる総額ですよ。

>下駄代わりに単に走ればいいのであれば、片方が生きていれば乗れます。

さてはライダー仲間を見捨てる気だな?笑

でも滲み程度ならば2〜3ヶ月は問題無いでしょう。

書込番号:5574068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/10/26 21:21(1年以上前)

>1本にかかる総額ですよ。

マッマジっすか!?(笑)
安いな〜。あっ、安いとこでの話だった。(^^;)

>さてはライダー仲間を見捨てる気だな?笑

けっ決してその様な事ではありません。単に私の体験談です。(汗)

書込番号:5574118

ナイスクチコミ!0


Z-10さん
クチコミ投稿数:283件

2006/10/26 22:00(1年以上前)

私も昨年に400のマルチのフロントフォークのシールを全部変えましたが工賃、オイル部品代込みで12000円くらいでした。
もちろん2本ともです。
東京の東村山の小さなバイク整備専門のお店です。
逆車も数十台整備待ちで置いてありました。
代車も貸してくれてなかなか感じのいいお店でした。
個人売買のバイクでもしっかり直してくれます。




書込番号:5574249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/10/26 22:16(1年以上前)

皆さん貴重なご意見ありがとうございます!初心者には大変参考になります☆☆目からうろこです☆☆
仮面ライダー2号さんのおしゃっる通り今インナーチューブを確認してみましたが、暗くて今はサビの確認を出来なかったです(でも触ってみたところブツブツは無く平気そうでした!!)↓↓↓ちなみにブレーキ側ではありませんでした!!(ラッキー!!??)

これから長い付き合いをしていきたいと思っているのでVTZの要注意箇所などが分かれば今後の参考になります!!
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:5574316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/10/26 22:53(1年以上前)

>暗くて今はサビの確認を出来なかったです

滲み程度の傷を付けたのが錆だとしたら、殆ど見えないか、シールに傷を付けた後に取れてなくなってる場合もあります。

>VTZの要注意箇所などが分かれば今後の参考になります!!

特にこれって言うのは思い浮かばないです。
「丈夫で長持ち」が評判のバイクですから、普通にメンテしていればOKだと思います。

書込番号:5574471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2006/10/26 23:10(1年以上前)

こんばんは、私は中古VT250Fのオーナーです。
VTZ250は、絶版車図鑑を見ると1984年〜となっていますから約22年物ですね。

>今現在、オイルは滲み程度で

その程度ならとりあえずそのまま乗ればいいのでは。
私の右フォークも同じような状態です。
私は自分でオイルシール交換しました。
その時、スポンジのようなリングが不足してましたが、
パーツがないので、しょうがないのでそのまま組んであります。
何でそれを知っているかと言うと、前に当てられて全損したバイクも中古VT250Fで、
そのバイクもオイルシール交換したことがあるからです。
修理書のコピーがあれば自分で修理できますよ。

ガスタンクの錆は、タンクの中に小石と少量の水を入れてシェイクしてやればよいと、
昔のバイク雑誌には書いてありました。自分でやったことはありませんが。
キャブO/Hは2回やったことがあります。
1度目は友人からこのバイクを買うときで(不動だった)、
友人に自転車の空気入れを押してもらい穴のゴミを吹き飛ばしました。
2度目も妻と同じ方法で修理しましたが、女パワー不足で失敗。
しょうがないのでこの時はコンプレッサーの世話になりました。

その他の交換部品は、タイヤ、バッテリー、チェーン、プラグ、ウインカー球くらいですね。
なんか丈夫なクルマですなあ。(2輪のトヨタって感じか)

Egオイルは主にモービルのSGグレードを入れていましたが、
SGが手に入りにくくなったのでモービル・ツーリングSJを入れたところ加速が重くなった。
オイル量をぎりぎりまで抜いてもまだSGのときよりフィーリング悪い。
ある日、ヤマダ電機のカーコーナでモービルSGを発見、即購入(残り2缶)
次のオイル交換でSGを入れて500kmほど走行したところ、エンジンが軽くなって楽しくなりましたね!
やはりバイクはデリケートな乗り物ですね。

書込番号:5574564

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/10/27 00:00(1年以上前)

>VTZ250は、絶版車図鑑を見ると1984年〜となっていますから約22年物ですね。

↑VT250Zではないかと思われます(^^;; VTZ250は1987年だと思います。

書込番号:5574785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/10/27 00:11(1年以上前)

☆色々と細かい情報ありがとうございますm(_ _)m
明日改めて(雨だと無理っぽいですが↓↓)バイクをじっくり観察してみたいと思います!
☆☆☆VTZ情報まだまだお待ちしています☆☆☆
宜しくお願いします!

書込番号:5574839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2006/10/27 00:27(1年以上前)

VTZ250は1987年4月〜でした。

訂正してお詫び申し上げます。
さすが、かま_博士!

書込番号:5574918

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/10/27 00:43(1年以上前)

どうも(^^;; 恐れいりますm(_ _)m VT250Zは持ってました。
キャブが腐ったのを譲り受け、一応バラしたけどうまく直らないまま乗っていました。
ボディ関係は丈夫だったようで特に問題ありませんでした。

書込番号:5574979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/10/27 00:43(1年以上前)

VT250Z
http://www.honda.co.jp/news/1984/2840913.html

VTZ250
http://www.honda.co.jp/news/1984/2840913.html

です。

書込番号:5574982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/10/27 00:46(1年以上前)

こちらも訂正 (スンマソン…^^;)

VTZ250
http://www.honda.co.jp/news/1987/2870327.html

書込番号:5574993

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2006/10/27 04:24(1年以上前)

初心者ライダー12さん、はぢめまして。
同じVT系/ゼルビス乗りのhalukouと申します。

皆さん大方お答えになった後で恥ずかしいのですが及ばずながら・・・・・

フォークの整備に関しては自力でも不可能ではないですが、
道具や整備出来る環境が必要になるし、
第一命預ける部分なので信頼出来るショップでプロに任せた方が無難です。
料金の目安としてこちらをリンクして置きます。
http://www.e-seed.co.jp/info/garage/front/
ウチのゼルも古い(今年でちょうど発売から15年)ですが、
更に古いマシンなので部品調達の方が心配ですが・・・・・


>当方のDIY歴???は車のアーシング・オーディオ交換・程度です!

それだけ出来れば燃タンの取り外しは難しくはないと思います。
(私も同レベルです)
車種個有の手順があると思われるので私は助力出来ませんが、
「サービスマニュアル」を入手すれば心強いです。
今後もご自身で整備されるなら持っていて損は無いです。
私はヤフオクで買いました。
相場\3500〜\4000って所だと思います。

#コレ書いてる時点で「残り1日」なのでもう遅いかも知れませんが、
#中古\3000のが出てました。VT250Fと共通の様です。


錆取りの方は私もその必要に迫られていますが未だ出来ずにいます。(汗)
まとまった時間が欲しいです。
タンク内の錆は放置しておくとキャブ詰まりの原因となる場合があるので、
早めに対策される事を奨めます。
(「オマエモナー」って突っ込まれそう ^^;)


丈夫なエンジンなので大事にされれば長く楽しめると思いますよ。
頑張って下さい。

書込番号:5575302

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/10/27 10:10(1年以上前)

タンクのサビ取り材って高いけど何回か使えますって書いてあるぢゃないですか。
でも普通の人はバイク1台ですよね。だから、買いたい(サビ取りしたい)けど、一人で買うのってすごく無駄な気がしていつも買えません…
東京付近で作業する人がいたら、混ぜて欲しいです。
タンク持って遊びに行きます。
もちろん費用は割り勘ですよ!
ちなみにやるなら連絡だけお早めにm(_ _)m ガソリン減らさなくちゃいけないから(^^;;

書込番号:5575686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/10/27 19:21(1年以上前)

自分もこの間買ったKMXのタンク錆びちゃってますが、花咲かGを五千円で買うよりYahoo!オークションで錆びてない中古のタンク探した方が安いのでまだやった事ありません。

書込番号:5576675

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/10/27 19:25(1年以上前)

あはは(^^;; なるほど!

書込番号:5576690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/10/27 21:12(1年以上前)

それとタンクとキャブの間に入れる燃料フィルターですが、バイク用のちっちゃいやつよりクルマ用の方が大きくくて目詰りし難くそうなのでお勧めです。
現在、KMXにはクルマ用燃料フィルターの下に丸い磁石貼り付けて使用してます。
キレイに濾過できエンジンも快調です。

書込番号:5576984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2006/10/27 23:48(1年以上前)

かまさん♪情報ありがとうございます♪
 今日はなんだかんだでバイク見てやれなかったです↓↓
 やはりボディーは丈夫なんですね!!
フレンドハムスターさん♪情報ありがとうございます♪
 タンクとキャブの間に入れる燃料フィルター>
 バイク用品店(??カー用品店!?)で聞いたら教えてくれるん でしょうか !?
halukouさん♪情報ありがとうございます♪
 サービスマニュアル検索しました!結構するんですね!!ばらし たりするときに有ると便利なものなんでしょうか??

質問ばかりで申し訳ないです!!よろしくお願いします♪

書込番号:5577584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/10/27 23:57(1年以上前)

>サービスマニュアル検索しました!結構するんですね!!ばらし たりするときに有ると便利なものなんでしょうか??

あればよりいいですが、バイクいじりに慣れていればなくても何とかなります。
分解図が載っているパーツリストが安くて役に立ちますよ。

書込番号:5577618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/10/28 00:20(1年以上前)

パーツリスト有りました!!
・・・なんだかパーツリスト&サービスマニュアルをセットで売っている物も有るから悩みますね!!
・・・

書込番号:5577723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2006/10/28 01:56(1年以上前)

 タンク内の錆を見える範囲で判断してはいけません。
天井部分や底の溶接部分が無残に錆びている事も多いのです。
花咲かGはたいへん効果的ですが、数回使える「事もある」だけです。
逆に数本を要したケースも。
(錆の程度、タンク容量による)

小石に水は問題外…かえって錆びる。
中古品は「錆びてなかったら儲けもの」位のつもりで買いましょう。
それも内部まで見える訳ではありませんが。

急場を凌ぐだけなら別ですが、あまり真っ当でない対策の方が利口だと思わない方がいいです。
それは小利口といいます。

書込番号:5578042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/10/28 02:05(1年以上前)

>小石に水は問題外…かえって錆びる〜 
同感です。無数の傷を作るだけ。

錆び取り剤を使用するにしてもお笑いのブラックマヨネーズの片われの顔みたいにボコボコの表面で良い状態とは言い難いです。

中古等でも入手不可能な場合を除いてやはり`交換が望ましいですね。

書込番号:5578064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2006/10/28 05:24(1年以上前)

最初の書き込みを見た限りでは、年式に比べてそんなに問題にするほど悪い状態ではないって感じ。
したがって、とりあえずそのまま乗るのがよいと思われます。

調子が悪いところを全体的につかんで、これからどうするのか総合的に判断したほうがいいと思うよ。

走行距離は何キロですか?(中古だからあてにならないけど一応目安)

書込番号:5578234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2006/10/28 06:20(1年以上前)

 私が錆取りに花咲かG2を2本消費したタンクでは、アーモンド大の錆の塊が出てきました。
状態そこそこに見えて3本も消費したタンクの場合、ステーの溶接部に穴が開いたので、USスタンダードフューエルタンクシーラーで塞ぎました。
このシーラー、硬化前は濃い塗料の様な代物ですが、硬化後はかなりの強度を持つので補強にもなります。

書込番号:5578268

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)