『ない物は自作すべし』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『ない物は自作すべし』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信88

お気に入りに追加

標準

ない物は自作すべし

2006/10/29 18:57(1年以上前)


車検・整備(バイク)

クチコミ投稿数:1245件

市販品ではイマイチ、あるいは全く見当たらないということで、パーツなどを自作された方、苦労話や工夫された点を教えてください。

まずは私から、簡単に記します。

A、 RG250Γのサイレンサー:苦労したのは材料集めでした。集めてしまえば半分できたようなものです。溶接は一切使わないで(持っていませんので)、リベット・ネジ・シーリングボンドで接合・接着をしました。左右両方で5〜6キロの軽量化ができました。音も市販品並の音量で決して静かではありませんでしたが、自画自賛ですがいい音していました。来年時間に余裕があればNSR250Rのサイレンサーも自作してみるつもりです。

B、 シルビア(PS13)用のラジエターグリル:よく流行ったGTRタイプですが、アルミ板でネジ止めとリベットで作りました。車を下取りに出した時に、査定員は自作だと気が付かなかったようです。

C、 NSR250RのFブレーキマスターシリンダーの取り付けステーをアルミ板で作りました。少しばかり軽量化されたはずです。

書込番号:5583678

ナイスクチコミ!0


返信する
白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/10/29 21:01(1年以上前)

バイク用のビードブレーカー

使用材料・フラットバー、アングル、パイプ

使い心地は普通でした。笑

書込番号:5584092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/10/29 21:40(1年以上前)

最近はいじる時間も バイクも無いので・・・
オフロードバイクのアルミタンク・ヘッドライトブラケット 本栖6H用が最後の自作パーツです
そのためにアルミの溶接練習しました
仕事場で余った チタンの板でエンジンガードも作りました

やはり車のパーツの方が数は多いです

書込番号:5584257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件

2006/10/29 21:41(1年以上前)

レーシングスタンドをカラーアングルで作ったことがありますが、剛性が低く使いにくいので、分解しテレビ台に変身しました。

チャンバーも作ろうと設計図を描いていましたが、やはり溶接機がないと無理と悟りやめました。

今は、PC用(勉強)机を作っています。運びやすくするため転居先で組み立てるだけですむようにするつもりです。あとダイニングテーブルとベッドも設計中です。この3つは頑丈で安く作るつもりです。

書込番号:5584266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件

2006/10/29 21:48(1年以上前)

チタンは是非使ってみたい材料ですが、入手が困難で高そうで、種類にもよるでしょうが加工が難しいそうですね。

木材の2×4はとても安いので、作業机やバイク整備用の台も作ってみるつもりです。

書込番号:5584293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件

2006/10/29 22:52(1年以上前)

自作して「貰った」話でもいいでしょうか?

いやまぁ、GSX-R750に乗っていた時の話なのですが。
迷WANを購入後、取り付ける際のことです。
何処に付けようか、レッドバロンの工場長と二人して頭抱えていた所、ふと目に止まったのがトップブリッジ。

ここの真ん中の棒(なんていうんですかね?)が中空になっているところに目を付けました。
ここに廃品のパイプハンドルを加工したものを通してハンドル下部で止め、上部にショートステーを横向きに取り付けることで迷WANの装着を可能にして貰いました。

基本的にバーハンドル用のステーを何とかしてセパハンに取り付けようとした際のお話です。
2ヶ月でお役御免になりましたが…w

書込番号:5584572

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/10/29 23:25(1年以上前)

予定ですが、来年春の価格comツーリング車両のリヤキャリアは自作しようとしています。
試作用の木材は買って来ました。
アルミ材はそれなりに(お値段)するので、まず木材でホントに出来るか試そうと思って、、、

お披露目は価格comツーリングにて。
春は泊まりですから全国対象です。(海外は無理かな。。。)
みなさんにお会いできることを楽しみにしています!

書込番号:5584726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件

2006/10/30 00:50(1年以上前)

某所のHさん、こんばんは。細かいことは気にされずに気楽に書き込んでください。私が立てた過去のスレを見ていただいたらわかるとおり、個人の誹謗中傷以外ほぼ何でもありみたいですので(笑)。

かま_さん、来年の3月頃に転居を予定(これから建設施工です)していますので、ツーリングに行ける可能性が低そうです、毎度すいません。いつもかま_さんのエピソードを楽しみにしています。

リアキャリアは木製のままの方がおもしろいかもしれませんね、皆さんにきっとウケますよ。檜で作って香りがよく環境に配慮しましたとか(笑)。

書込番号:5585083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/10/30 03:06(1年以上前)

>リアキャリアは木製のままの方がおもしろいかもしれませんね
お隣の大国では竹で編んだバイク用のキャリア(左右振り分け型)子供なら両方に1人づつは入れそうなものをよく目にします
未だに竹の天秤棒で荷物も運んでいます
次回は竹製の籠の画像でも撮ってきましょう(笑)

書込番号:5585338

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/10/30 09:13(1年以上前)

木製のままですか(^^;;
たとえば、2cm角で、一方をしっかり固定して、固定部から30cm離れたところでは何kgに耐えられるんでしょう?
って、アルミでそれを計算して耐荷重に満足しているのかというと、全くわからずやっていないのですが(自爆)

書込番号:5585589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/10/30 10:15(1年以上前)

>固定部から30cm離れたところでは何kgに耐えられるんでしょう?
強度が必要なら カーボン繊維と樹脂で補強すると強くなります

アルミのパイプやアングル材などと違い 微妙な曲線や加重に合わせて
自由に部材を変化させる事が可能なので 木や竹の張り合わせも良いアイディアだと思いますけどね〜

かま_さんの伽羅に合うかどうかは?ですが(笑)

書込番号:5585691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件

2006/10/30 21:34(1年以上前)

2センチ角の木材でも種類によりますが、長めに使わなければ結構強いですよ。ただ接合部が心配になりますので、もう少し太目の方がいいかもしれません。

古民家がメッチャ太い梁や柱を使用しているのは、接合のためにほぞ穴を彫るためでもあります。

2×4工法と同じ考え方で、強度のある板で箱を作ってもかなり丈夫にできますね。

どちらにしても、接合にはネジを使われると思いますが、下穴はしっかりと開けておいて下さい。そうしないと、ネジを差し込んでいくとよくひび割れを起こすことがありますので。

書込番号:5587303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/11/05 20:17(1年以上前)

文章で説明するのは面倒臭いので写真撮りました。
お時間ある方は見てやって下さい。
写真にあるタンデム用リヤピラーは作って貰いました。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=930811&un=131311

写真撮り忘れましたが、バイクのスタビライザーもアルミ板で自作しました。

もっと早くレスしようと思ってたんですけど、写真を撮る時間がなかなかなくて…。(^^;)

書込番号:5607021

ナイスクチコミ!2


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/11/05 21:18(1年以上前)

背後に同じようなバイクが見え隠れするのですが・・・笑

綺麗に仕上げたバイクですね。
後ろのハシゴみたいなキャリアはセンスが良いと感じました。

それにしてもホウキが多いですね。笑

書込番号:5607286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/11/05 22:48(1年以上前)

白亀さん
>背後に同じようなバイクが見え隠れするのですが・・・笑

そうね〜。殆ど同じとも言えるスクーターです。(爆)

>綺麗に仕上げたバイクですね。

有難うごぜーます。m(_ _)m

>後ろのハシゴみたいなキャリアはセンスが良いと感じました。

これは、純正です。(^^;)

>それにしてもホウキが多いですね。笑

ホントだ。今まで気が付かなかった。何でだろ〜。(謎)


書込番号:5607746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:4件 前へ!! 

2006/11/05 22:59(1年以上前)

私は、VictorのノートPCに目が行きました。

書込番号:5607802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/11/05 23:12(1年以上前)

Dynabook一筋さん
>VictorのノートPCに目が行きました。

日々の書込みは、このVictorのノートPCでしてます。(^^)

書込番号:5607876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1245件

2006/11/06 03:16(1年以上前)

ライダー2号さん、なかなかの力作ですね。停車中にPCを閉じればテーブルにもなりますね。カップラーメンが食べやすい。

でも、PCのハードディスクは大丈夫ですか。早く傷みそうですが。ボクもハンディタイプのカーナビを付けたいのですが、まだ値段が高いので控えてます。振動を考えたら、やはりメモリーカードタイプが良さげですね。

書込番号:5608535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/11/06 07:51(1年以上前)

素晴らしい出来栄えですね(笑)

何時オークションに出品するんですか?

序でに 延長部分を透明の素材に変えてくれたら 信号が見やすくなりそうなので 高値で入札させて頂きます

PCを操作するのは 後ろの席に乗った「女性30歳未満タイプB」が

運転手の背中越しに?(かなり密着度高くなりそうで・・・フフフ)

書込番号:5608675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/11/06 12:54(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん
>素晴らしい出来栄えですね(笑)

ホントにそう思ってます? (笑)が気になるな〜。

>何時オークションに出品するんですか?
>序でに 延長部分を透明の素材に変えてくれたら 信号が見やすくなりそうなので 高値で入札させて頂きます

屋根の改造は後に延ばしたので、前の部分はノーマルです。
ただ、ヘアピンカーブなどでは、チョット見えずらくて邪魔な時があります。って言うか、このスクーターはそんな所走る事、想定してないってか?(笑)
屋根は透明じゃない方がいいです。夏の日差しを遮ってくれるので信号待ち等、バイクの時より暑くなくてと〜ってもGOODです。(^^)v
ノーマルの方ならお譲り出来ますよ〜。(^^)

>PCを操作するのは 後ろの席に乗った「女性30歳未満タイプB」が運転手の背中越しに?(かなり密着度高くなりそうで・・・フフフ)

問題が起こりそうなので、誠に残念ですが遠慮させて頂きます。(笑)
現実問題、後の人がPCを操作するのは無理ですけど。
最近話題になった、「前乗せ」ならバッチグー!

書込番号:5609109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/11/06 14:38(1年以上前)

>最近話題になった、「前乗せ」ならバッチグー!

絶対無理 ダメ 許さない

>ホントにそう思ってます? (笑)が気になるな〜。

マジです 私も自作自演? 時間が有る時なんかは 良く自作の図面を書いたりしますが 出来上がったときは なんとなく寂しい気持ちと 未だ改良の余地が有るはずなんて 悩んで見たり 2号さんも色々と試行錯誤して 一息ついた所かなと勝手に想像しての(笑)です

書込番号:5609321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/11/06 18:08(1年以上前)

初機はFujicaST605さん
>なかなかの力作ですね。

有難うございます。(^^)

>停車中にPCを閉じればテーブルにもなりますね。カップラーメンが食べやすい。

それは考えてなかったです。(^^;)

>でも、PCのハードディスクは大丈夫ですか。早く傷みそうですが。

皆から「壊れない?」って聞かれるんですが、
タンクバックに収納使用で、約8000Km走ってます。
スクーターに装着使用は、約1000Kmです。
しかも、車に体当たりされて、スクーターが転倒、PC落下と言う事態に遭遇しても、しぶとく動いてます。(奇跡?)
ちなみに、チャンと閉まらなくなりました。(爆)

写真No08の
メーター右横にある黒い出っ張りはGPSのレシーバー取付台で、両面テープで固定。中身は発泡スチロールです。(f^^)
ハンドル中央のビニール袋に包まれてる銀色の円柱は、ハザードのフラッシャーリレーです。


ごく一般的なお父さんでしょうかさん
>色々と試行錯誤して 一息ついた所かなと勝手に想像しての(笑)です

了解です。(^^)
今は、タンデムステップをどこに、どうつけるか思案中。
タンデムシートはリヤピラー下部の大きく曲げた所&キャリアー前部に取付けて、背もたれもつけようかと思ってます。(笑)

書込番号:5609808

ナイスクチコミ!2


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/11/06 18:47(1年以上前)

>これは、純正です。(^^;)

やるなぁ〜ただのエロガッパじゃないってことか・・・と思ったのですが勘違いだったみたいですね。失礼しました。

>背もたれもつけようかと思ってます。(笑)

縛るんですね・・・。

僕も屋根付きバイク欲しいんですが世界で何車種あるんですかね?

書込番号:5609914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/11/06 20:05(1年以上前)

白亀さん
>やるなぁ〜…勘違いだったみたいですね。失礼しました。

えーっ!格下げですか?(^^;)

>縛るんですね・・・。

「そうなんです!」ってな訳ないでしょ!!!(笑)

>僕も屋根付きバイク欲しいんですが世界で何車種あるんですかね?

ここ↓の中
http://www.geocities.jp/uenofumio/cabina/link.html
と、アディバのコピーをアドミラルってところが作ってます。
http://www.scooter.co.jp/
これで日本で買える90%はカバーしていると思います。

書込番号:5610167

ナイスクチコミ!2


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/11/06 21:51(1年以上前)

あの赤い服来た人良いですね・・・笑

いろんなのがあるんですね。
こうして見るとノーマルの屋根付きバイクは手を入れないと濡れるって事ですね。(下ネタじゃないよ・・・)

書込番号:5610574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/11/06 22:27(1年以上前)

>バイクは手を入れないと濡れるって事ですね。(下ネタじゃないよ・・・)

白亀さんが書くと、下ネタとしか思えない!(笑)

>赤い服来た人

って、アドミラルのHPの人?

書込番号:5610691

ナイスクチコミ!2


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/11/07 19:51(1年以上前)

>って、アドミラルのHPの人?

エロ画像コレクションに入れかけて消した例のアレですよ。

巻き込み風対策とか横から吹き込む雨は大丈夫なんですかね?

今日の気温は6度でした。寒いです。
なぜかコンビニでは10月からクリスマスムードになってます。笑

屋根付きバイクがあれば・・・。笑

仮面ライダー2号○ん は濡れ方にはうるさいと聞きましたが
どうなんでしょう?
↑伏字にしといたんでバレてませんよ。

大雨でもカッパは下だけで傘をさして乗り込むのが理想です。

書込番号:5613300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/11/07 22:47(1年以上前)

白亀さん
>横から吹き込む雨は大丈夫なんですかね?

車速が上がれば、上がる程、雨は正面からになります。
ただし、クルマが撥ね上げた水には要注意!(爆)

>仮面ライダー2号○ん
 ↑伏字にしといたんでバレてませんよ。

バレバレじゃん!(笑)

>大雨でもカッパは下だけで傘をさして乗り込むのが理想です。

チョット違いますが、似たような事を考えた方がいらっしゃいます。
ttp://homepage2.nifty.com/rt2000/rearcover2.htm

書込番号:5613954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/11/08 02:38(1年以上前)

>今日の気温は6度でした。寒いです。

えっ! もう北海道ですか?

書込番号:5614729

ナイスクチコミ!1


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/11/08 19:29(1年以上前)

>チョット違いますが、似たような事を考えた方がいらっしゃいます。

なぜか見れません・・・。

>えっ! もう北海道ですか?

あれから北海道の話しは出てきてないのですが減給の話しは頻繁に出てきてます。笑

僕の現場はいつも必死で工期内に終わらせ黒字なのになぜ4500円カットなのか?と口論しましたが・・・。

他の社員の生活はどうなる?
自分さえ良けりゃ良いのか?と言われました。

近い内にニートになるので誰か飼って下さいね。笑

今日は朝の気温が0度でした。
愛媛でも山奥になるとかなり寒いです。笑

他の現場では雪が積もってチェーン付けないと登れないと電話がありました。

書込番号:5616268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件

2006/11/08 20:48(1年以上前)

愛媛って夏暑く、山奥とはいえ冬寒いんじゃ住みにくくありませんか。

○仮面ライダー2号さん○(2箇所も伏字にしているので誰だかわからないかもしれませんが)

PCのハードディスクに関連して。
車のDVDカーナビは、DVDディスクが2枚もキズだらけになりました。一枚当たり1年ほどしか持ちませんでした。

ソニーのポータブルMDをソニーの車載キット(衝撃吸収用のばね付き)でカーステにつないでいましたが、荒れた路面ではやはり音とびがよくありました。

ということで、ハードディスクのバックアップをとっていたほうがいいかもしれません。専用ソフトでOSも含めてバックアップがとることができます。

書込番号:5616543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/11/08 20:55(1年以上前)

>なぜか見れません・・・。

おかしいな〜。

あっ。白亀さん
アドレスよく確認してコピペして下さい。

単純にコピペすると、
ttp://homepage2.nifty.com/rt2000/rearcovだけが、ペーストされるので、もう一回手間がいります。
次に
er2.htm
を更にペーストします。
で、最後に、頭に「h」をつけます。

そうそう、
[5389381] 勘違いだらけのメカ整備
の中で
[5561500] ごく一般的なお父さんでしょうかさん 2006年10月22日 20:28
からの絡みで、
[5561948] 白亀さん 2006年10月22日 22:10
2号さんのことだからバイク板で検索したに違いない・・・笑

なんですけど、
確かに、最初は検索対象カテゴリを「バイク」のままで、検索しちゃったんです。(^^;)
で、間違いに気づいて、画面左上にある、
「クチコミ掲示板カテゴリ内検索」の「検索対象カテゴリ」を
「すべて」にしたんですが、これではダメなんです。
その上にある「ホーム > クチコミ掲示板 > バイク 」
の部分が「バイク」のままだと、いくら検索対象を「すべて」にしてもバイク板の中のだけの「すべて」になってしまう様です。

皆さん知ってました?(知らなかったのは私だけ?汗)

書込番号:5616571

ナイスクチコミ!1


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/11/08 21:11(1年以上前)

>愛媛って夏暑く、山奥とはいえ冬寒いんじゃ住みにくくありませんか。

僕が住んでるとこは1年に1回雪が降るかどうかなんですが
現場が別世界です・・・・。

>皆さん知ってました?(知らなかったのは私だけ?汗)

愚民の僕が知るわけないじゃないですか

あの時はごく一般的なお父さんでしょうかさんのプロフィールから
覗いただけなので・・・。笑

書込番号:5616609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/11/08 21:21(1年以上前)

初機はFujicaST605さん
>ハードディスクのバックアップをとっていたほうがいいかもしれません。専用ソフトでOSも含めてバックアップがとることができます。

そんな事言われても、私、分かりません。(涙)
PCは「何とか使っている」って言う状態ですから。(汗)

書込番号:5616642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/11/09 01:52(1年以上前)

>そんな事言われても、私、分かりません。(涙)
近くのヨドバシやヤマダに行って 店員さんに
「初機はFujicaST605さん の言っている 訳の解らんソフトは何処に置いて有りますか?」って言えば教えてくれます
ノートPCで使用できるものを買わないと私の様に二つも買う破目に成ります(笑)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/38943463.html
私はこれを使用しています

書込番号:5617641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件

2006/11/09 06:47(1年以上前)

私も同じ「HD革命コピードライブ2」を使ってます。

容量が少しでも大きなHDの方が、ソフトの特性上コピーも楽にできます。ノートPCの場合はHDを内臓できませんので、外付け(2.5インチ)用のHDケースが必要で、USBでつなぎます。

書込番号:5617847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/11/10 22:53(1年以上前)

来週から自作に挑戦します
そのために今 LEDの勉強中 まずはテールライトから
その次はACGの強化に挑戦
電気は不得手の分野なので 楽しみです

書込番号:5623468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件

2006/11/17 01:29(1年以上前)

テールライトはバルブだけをLED球に変更しています。尾灯とブレーキランプが一体型のバルブです。

一体型の場合、厳密に言いますと、尾灯の時とブレーキの時の明るさの差がある程度以上大きくないと規定をパスしないそうです。一体型LEDの場合は難しいようです。

書込番号:5645326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/11/17 06:55(1年以上前)

かなり昔の事なので 正確な数値は思い出せないのですが
尾灯の場合は夜間後方300m 制動灯は尾灯の5倍の照度 で 赤色
だったと思います・・・30年前の授業ですので(汗)

LEDの場合は 電流と数(LEDの)で対応しようと 思っていますが結果は次回車検まで お待ちください・・・・・

書込番号:5645598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件

2006/11/18 09:01(1年以上前)

最近読んだLEDパッケージの裏書も5倍必要だと書いていたと思います(はっきり覚えていませんが)。

別体・分離型にすればOKですね。

書込番号:5649233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件

2006/11/25 18:23(1年以上前)

ボール盤にフライス用のクロステーブルとエンドミルを装着すれば、簡易型フライス盤になりませんか。もちろん本物にはかないませんが。

そうすればかなり安上がりです。

書込番号:5677528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/11/25 21:00(1年以上前)

>簡易型フライス盤になりませんか
加工する物にもよりますが かなり頑丈なボール盤が必要だと思います

小物なら可能でしょうエンドミルも小径のもので少しずつ送ればですね


書込番号:5678045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件

2006/11/26 09:26(1年以上前)

>加工する物

やはりアルミぐらいまでで、鉄などは無理かもしれませんね。

ボール盤は横方向に力がかかるのが想定されていないからでしょうか。

書込番号:5679779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/11/26 11:30(1年以上前)

柱の太さと剛性によりますね 通常は錐でも下穴開けて作業する物ですよね

ボール盤の大きさ見ていないから何とも言えませんが エンドミルの場合センターが無いので

かなり辛いと思います それと切削油も欲しい所ですね

書込番号:5680170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件

2006/11/28 22:10(1年以上前)

電気ドリルで金属類に穴を開けるときは、ミシン油またはミッションオイルなどを使用しています。他に何かいいオイルがありますか?

書込番号:5690254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件

2006/11/28 22:21(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

町工場にいって切削油を素直にもらってきましょう。

オイル使うなら洗剤と水を少量加えるといいよ。

書込番号:5690322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/11/28 23:11(1年以上前)

詳しくは知りませんが 切削油でも 飴色と白濁と二種類見ますね水道やさんのネジきり旋盤に使用している物は 水で分解すると缶の能書に書いて有ったような?
でも 工場でこぼした時に 環境担当が目の色変えて飛んできました(笑)

私が切削油をこぼして 缶に書いてある事を鵜呑みにして ふき取らずに水道の水でジャーっと排水溝に流したら 真っ白に濁って大騒ぎになりました

書込番号:5690631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:915件

2006/11/28 23:24(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

白い切削油を見ると
アンドロイドの血液を思い出します。

書込番号:5690748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件

2006/12/16 18:07(1年以上前)

今日、車のオイルとフィルターを交換しましたが、フィルターはいつもの専用工具を使わず、ホームセンターで売っているベルトレンチ(一般家庭用のかたいフタなどを緩めるもの)を使いましたが、何とか物になるようです。これで498円ならお買い得です。

ブレーキパッドはまだ残っていました。来月が車検なので、パッドだけ持ち込んで交換してもらうのもありですね。ついでなら交換工賃が安く済みます。(購入店のディーラーは部品持込可能なこと確認済み)

書込番号:5766274

ナイスクチコミ!1


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/12/16 21:18(1年以上前)

また小細工してますね〜笑

謎の多い工具も増えてるんじゃないですか?

書込番号:5767042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:915件

2006/12/16 22:29(1年以上前)


いつもお世話になります。m(__)m

やっぱり電動工具はリョービですね。

書込番号:5767403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/12/17 01:08(1年以上前)

>これで498円ならお買い得です。

かま_さんは ダイソーで¥315で買っていますよ!

書込番号:5768342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件

2006/12/17 15:56(1年以上前)

>かま_さんは ダイソーで¥315

自分が買ったのは英国製(特許取得済)で、ゴムベルトにケブラーが入ってます。かま_さんの買った安物には入っていません(と勝手に決め付ける)。

>また小細工

人間関係に小細工はいけやせん。あっしが見逃してもお天道様は見ていやす。やっぱ誠意が大切です(と話をすり替える)。

>謎の多い工具も増えてる

どうしてそのことが・・・。工具というより道具ですが、ドイツ製の超高性能・高精度の・・・。これ以上ここで書くと命が・・・。今度の.comツーリングで明かすということで(誰かのマネかも)

書込番号:5770564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/12/17 16:36(1年以上前)

最近の日立の電動工具はいったいどうしたんでしょうか?
まるでガンダムと間違えそうなディザインの物が増殖していますね〜

書込番号:5770716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件

2006/12/17 17:52(1年以上前)

>日立の電動工具

日立では、大分前に買ったジグソーとドリル(ACコンセント・タイプ)がありますが、ドリルの方はチャックの振れがあり精度の高い穴あけはできません。

その後買った東芝の充電ドリルはチャックの振れは全くありませんが、最近買ったパナソニックの充電タイプもほんのわずかですがチャックの振れがあります。モーターなのかチャックか原因かわかりません。

書込番号:5771032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:915件

2006/12/26 17:52(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

やはり電動インパクトはパナ。
切削はマキタですよ。

書込番号:5806288

ナイスクチコミ!1


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/12/26 20:58(1年以上前)

ボッシュの充電式グラインダーをユンボのキャタの上に置いてるのを忘れて動かしてしまい大破。
修理とかそんなレベルの壊れ方ではなかったのでそのまま土に埋めました。
なんか千の風になってという歌を思い出し泣きそうになりました。

悪魔の日・・・毎年貯蓄した機密費が壊滅的な打撃を受ける
クリスマスも終わりましたが次は正月が迫ってます。笑
僕はクリスマスより大晦日の雰囲気の方が好きなのですが・・・。

雑誌なんか読んでみると新型CB750のカラーが
カッコイイです。

RZR500を買おうと思ったのですが断念しました。
乗った事ある人いますか?笑

書込番号:5806967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1245件

2006/12/27 07:36(1年以上前)

ボッシュのバッテリーディスクグラインダーは高価ですね。

プロはボッシュを使っている方が多いのでしょうか。近所の建築現場もボッシュでした。

ボッシュならバッテリーエアポンプが欲しいなと思っています。ホームページをちょっと見ましたがみつかりません。ホームセンターでもらったカタログには載っています。

白亀さん、前に失くしたと書いたKTCのディスクブレーキスプレッダーがみつかりました。収納庫の中のリョービのディスクグラインダーの陰に隠れてました。

クリスマスには何の感慨もありません。クリスチャンではないですから。(笑)

近頃は鑿(のみ、家の中から出てきた古いもの)の研ぎをやっていますが、腕が未熟なのと元々の研ぎ面がきっちり平らになっていなかったこともありますが、それを平面にするのはむずかしいですね。機械などで一旦平面を出さないと無理みたいです。

両面ダイアモンド砥石を買ってしまいました。2600円で表と裏面で荒研ぎ面と中仕上げ面になってます。

書込番号:5808646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:915件

2006/12/27 17:16(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

ブラックアンドデッカーの工具が
最近安いんですよ。
買おうかな。
迷ってます。

書込番号:5810009

ナイスクチコミ!1


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/12/27 19:47(1年以上前)

>ボッシュのバッテリーディスクグラインダーは高価ですね。

定価で買えば原付が買えますがほとんど3万台で売っていると思います。笑

>プロはボッシュを使っている方が多いのでしょうか。近所の建築現場もボッシュでした。

ボッシュといえば連続定格とドイツ製という響きが有名です。?
でも100Vのグラインダーはスイッチの場所やグリップの太さで
使いにくいです。
100のグラインダーは1.5キロ以下で細径でなければ魅力がありません。今は東芝と日立の細径を使ってます。

現場の人にどこのグラインダーを使ってるか聞いてみても
さぁ・・・と答える人が多いと思います。

ホームセンターに980円のグラインダーがありました。
どうやって作ればこれで儲けが出るのか不思議でした。笑

鉄を平らにしたり角をつけたり丸くしたりってのは中々難しいです。
集中して作業すれば何か見えてくるかもしれません。笑

書込番号:5810473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件

2006/12/28 01:32(1年以上前)

鑿の研ぎですが、リューターで大体の平面を出してからやるとうまくいき、やっと自己満足いくレベルになりました。切れ味もスルドイ。

白亀さんも2ST乗りになって下さい。あの加速感は4STでは無理です。ヤマハの2STは音も最高。

書込番号:5812023

ナイスクチコミ!1


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/12/28 19:59(1年以上前)

僕も2ストで欲しいバイクはいくつかあるのですが
どれも古めなのでサスをOHしても満足のいくものにはならないので高くついてしまうのです。

理想のサスの真理を掴み20年以上追い求めていますが未だに実現出来ません。笑

書込番号:5814326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/12/29 00:24(1年以上前)

>RZR500
これはV4のRZV500とは又別のバイクですか?
RZV500なら 友人のに乗ったこと有りますけど
スロットルを開けている時間より ブレーキを握っている時間のほうが長かった印象が強いです(ブレーキダメダメでした)
当時としては早かったですね90PSキットが販売されていたんですよね国内仕様向けに

サスのセッティングは難しいですね
一般道の場合は速度も、路面も気温も違うので
どこかに的を絞らないといけませんからね〜

書込番号:5815502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件

2006/12/29 08:43(1年以上前)

記憶があいまいなところがありますが、RZVはV4、スズキのRG400〜500はスクエア4だったような。

RZ関係は友人の初代RZ250と初代RZR250Rしか乗ったことがありません。RZ250で京都市内から比叡山まで乗りましたが、帰りに京都御所でのネズミ取りにひっかからなくてホッとしたことは覚えてます。

サスはサスがに難しいし金がかかりますね。NSRのリアサスにはほとんど不満はなかったのですが、オーリンズに換えてサスがに良かったなーと思いました。

やっぱり問題はフロントです。オーリンズですと当時サスだけで100万(レース用ですが)しました。ホワイトパワーの倒立でも本体だけで20万を超えていましたのであきらめました。

NSRでタイアを純正からミシュランに交換したときは乗り心地が激変しました。特にハーシュネスが激減しました。新しくなったこともありますが、タイア重量や内部構造の違いの方がが大きいかなと思っています。

書込番号:5816375

ナイスクチコミ!0


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/12/30 20:33(1年以上前)

>これはV4のRZV500とは又別のバイクですか?

ほぼ間違いなくRZVだと思います。
何か2号さんみたいな事書いてしまい恥ずかしいです。笑

どんな車やバイクでも動力相応の足回りがないと
楽しめないもんですね。

それにしても皆さん意味不明な車名から理解出来るとは
サスがですね。

書込番号:5822234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件

2006/12/31 10:23(1年以上前)

ヤマハの後方排気のTZR250はとてもいい音がしていました。焼き付が多かったらしくすぐに消えてしまい残念です。程度のいいものがあれば今でも欲しいくらいです。

砥石用の台を自作しました。ビスや釘を使わず一刀彫りですので、時間がかかりました。これで気持ちよく研げる。

書込番号:5824122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2007/01/01 00:35(1年以上前)

>焼き付が多かった
ホンダのMVX250も真ん中のシリンダーがダメでしたね
何でも 振動対策で真ん中のピストンの重量を2倍にしたとか

書込番号:5826907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2007/01/01 01:17(1年以上前)

新年明けまして、おめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。m(_ _)m


白亀さん
>何か2号さんみたいな事書いてしまい恥ずかしいです。笑

ってどう言う意味ですか!(笑)


初機はFujicaST605さん
>ヤマハの後方排気のTZR250はとてもいい音がしていました。焼き付が多かったらしくすぐに消えてしまい残念です。

後方排気は速くなかったからすぐに消えたと記憶してます…。
それと、迷惑なんですよ!
チャンバーが高い位置にあるのでオイルが飛び散る範囲が広くて、私からすると後を走りたくないNO1のバイクでした!(笑)


ごく一般的なお父さんでしょうかさん
>ホンダのMVX250も真ん中のシリンダーがダメでしたね

これは有名でしたね〜。

書込番号:5827020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2007/01/01 01:24(1年以上前)

皆さん 明けまして おめでとう ございます

私は早速 近所の神社で祝詞をあげてきました(笑)

今年一年 良い歳でありますように 皆さんの分も お願いしてきました

これから 初日の出 を見に出かけようと思いましたが
私以外は熟睡しています

書込番号:5827032

ナイスクチコミ!1


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2007/01/01 10:56(1年以上前)

明けましておめでとうございます

旧年中は格別のご指導ご支援を賜りまことに
ありがとうございました。
今年は昨年以上の成果を達成できるよう努力する所存で
ございます。
皆様変わらぬ変態ぶりで、ご指導ご鞭撻のほどいただけますようよろしくお願い申し上げます。

それにしても頭が痛いです昼頃になるとそこらのガキ共が甲羅の中のお年玉を狙って縦に横にと振って搾り出すに違い無い・・・。

初詣では毎回願いでも感謝でもなく悪口を言ってます。笑

2ストのチャンバーの排気口の場所によっては後輪のディスクに
オイルがかかり危ないです。

書込番号:5827648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1245件

2007/01/02 01:49(1年以上前)

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

元日だというのに、またもやホームセンターで工具を買ってしまいました。先が思いやられます。

今年も天災・人災があるかと予想されますが、備えあれば憂いなしということで。

2STのエンジンでも、モデルチェンジ直後でない熟成された後期型なら、オイルの消費・飛散が少なかったと思います。最初の頃の物はメーカーは焼き付を恐れて、オイルの吐出量を多めに設定していますから。時間が経ちデーターが蓄積されてくると吐出量を絞ってくるようです。

書込番号:5830024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2007/01/02 11:02(1年以上前)

2stのオイルはやはり 混合燃料が一番良いんですかね
若かりし頃 ポリタンクの中にガソリンとオイルを入れて
タンクを振って混ぜていたら メーカーのスタッフに言われました
「混合する時は 木箆でゆっくりと混ぜないと ガソリンの美味しい所が皆蒸発してしまうよ!」
当時のレース用の混合オイルなどは50:1〜70:1でも焼きつかずに走れましたが鉱物油は雨の日に使うとスライドバルブが水分とオイルで張り付いて 何度も怖い思いをしました 
雨の日は植物油です。

書込番号:5830685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件

2007/01/03 02:58(1年以上前)

レースではポリタンクからバイクのタンクに給油するときは、濾過しているレーサーもいるのを雑誌で見たことがあります。(斉藤 仁選手だったかも?)

そのまねをして、買ったばかりのガソリン携行缶から給油するときは必ず濾過するようにしています。3〜5回ぐらいまではゴミや金属粉が出てくることがよくありますので。

書込番号:5833650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件

2007/01/09 15:45(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

金物屋に行けば
混合燃料調整用ポリタンクが売ってます。

10:1から50:1までわかりやすいです。

書込番号:5861598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件

2007/01/28 11:36(1年以上前)

ガソリンには冬用と夏用があると何かで昔に読んだことがあります。

夏用は冬用に比較して気化しにくくなっているそうです。

書込番号:5932258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/01 11:30(1年以上前)

皆さん、お久しぶりです。

「間違いだらけの・・・」にレスしようとも思ったんですが、こちらへ。

「無いものは流用すべし」だったらしい事を。
ある先輩が友人と(高校生時代)スクーターで走り回っていた時オイル切れのランプが点灯したそうで「コレはヤバイ!しかし金も無い」と言う事で、家に帰りサラダ油を補充したそうです。

スクーターはなんとも無かったという事でしたが、その原付のあとを走ると無性に腹が減ったそうです。
天麩羅の香ばしい香りを撒き散らしながら走っていたそうです。


それと、混合容器はこちらはホームセンターで各種売ってますよ。

書込番号:5948337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件

2007/02/03 01:55(1年以上前)

森のピカさんさん、お久しぶりです。

私の先輩は学生時代に、てんぷら油がなかったので灯油を流用して腹痛になったそうです。

ごく一般的なお父さんでしょうかさんは、今通信状態があまり良くないところにおられるので、当分は書き込みができないようです。

書込番号:5955109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/03 02:17(1年以上前)

初機はFujicaST605 さん どうも、こんにちは。お久しぶりです。

>私の先輩は学生時代に、てんぷら油がなかったので灯油を流用して腹痛になったそうです。

またまた、すごい事をなさったもんですね。流用とはいえいくらなんでも化石燃料は危険ですよ。よく火事にならなかったもんですね。

>ごく一般的なお父さんでしょうかさんは、今通信状態があまり良くないところにおられるので、当分は書き込みができないようです。

暫らく来ないうちに・・・、と言うかあちこち飛び回ってらっしゃるんですね。

書込番号:5955160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2007/02/16 16:05(1年以上前)

赴任2週間目で やっと通信出来るように成りました
しかし携帯電話でのダイアルアップ接続なので・・・・
そんな環境の僻地です

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=988841&un=132830

近況報告 でもありませんが 近所の風景です  暇なときにご覧ください^_^;   

この国は まさに 「無い物は自作すべし」 !!!

書込番号:6009055

ナイスクチコミ!1


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2007/02/16 20:48(1年以上前)

写真見ると暖かそうですね・・・。

無い物は無い!!って感じでしょうか?笑

書込番号:6009892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1245件

2007/02/16 22:59(1年以上前)

人間は物が少ない方が心が豊かになります。

書込番号:6010536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2007/02/20 04:44(1年以上前)

最近現場を歩くとき 下を見ながら 落ちているボルトやナットなど記憶して
後で必要になったとき 宝探ししています 今まで三度程救われました^_^;

気候は程よいのですが 土埃と空気の薄さには 参ります

近くの町までタクシーで約¥10 中東の美味しいミルクティーが\10

機械に囲まれて 毎日顧客の担当者に親しまれ 平穏無事な毎日です (^.^)

書込番号:6024636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件

2007/02/21 23:41(1年以上前)

何かの時のためにと捨てないでおくと、ボルト&ナットが貯まる一方です。お金もこうだとうれしいのですが。

そちらは心豊かな人が多いようで何よりです。以前の所とは大違いですか。

書込番号:6031601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2007/02/22 02:05(1年以上前)

イエメンの人は心優しい人達が多いです
アラビア語の生徒と日本語の先生を一人二役でコナシテイマス
亡国との最大の違いは 口コミが存在するって事でしょうか


出荷待ちの駐車場には50年以上前のモデルと思われる車両が沢山止まっています・・・最初は解体車の置き場かと思いました(笑)

いすゞのボンネットやロシア製と思われる3軸駆動など珍車が多いです

書込番号:6032175

ナイスクチコミ!1


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2007/02/23 21:29(1年以上前)

落ちてると言えば陸運局の駐車場にはいろんなネジが落ちてて1時間もあれば20Lのバケツいっぱいに拾う事が出来ます。

落ちてるネジはどれも使用頻度が高く非常に便利です。笑

書込番号:6038827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2007/02/24 01:39(1年以上前)

>落ちてるネジはどれも使用頻度が高く非常に便利です。笑
来週辺り陸事の近所でバケツ片手にボルト売りが現れるかも(笑)

書込番号:6040099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1245件

2007/02/24 03:36(1年以上前)

日本国内ではチタンの需要が伸びており、メーカーは増産体制をとっていますが、チタンのボルト類も値段が安くなってくれれば、ばね下部分にもっと使いたいです。

明珍火箸の明珍さんでも、オーダーメードでチタンの杖を作っているそうです。一本15万円也。

書込番号:6040323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2007/02/24 04:20(1年以上前)

それじゃぁ そろそろ帰国して チタン屋(鍛冶屋)でも 開業するか(笑)

書込番号:6040359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件

2007/03/14 23:44(1年以上前)

ボクはチタン合金の包丁を使っています。それからセラミックの包丁も。どちらも普通の包丁とは異なりますので、ねじったりひねってはダメです。それから冷凍されたものにも使わない方がいいそうです。

書込番号:6115624

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)