


ナンバーポータビリティ総合
親がソフトバンクに乗り換え検討しており、相談を受けています。
基本料が他社より安いと聞いてますが、結局オプションで高くなるように思えます。
無料期間終了後に解除できるとのことですが、安易に解除していいのでしょうか?
中でも「スーパー安心パック」を解除してよいものか迷っています。
これ(498円/月)を解除しない限り基本料210円/月のアドバンテージが全て食われてしまう(どころか高くつく)ので、解除できない場合は乗り換えの選択肢から外す他ないと思っています。
そもそも「スーパー安心パック」の詳細がソフトバンクのHPのどこにも記載がないということに不信感があるのですが・・・。
書込番号:5605415
0点

お答えします。
それぞれの無料特典期間が経過した翌日に解約の連絡を入れれば、
パックが解除される仕組みです。
尚、月額2880円以外に315円のメール・ウェブ使用量が別途かかりますので、実際には月額3195円になります。
2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月と無料期間が違うので、お忘れなく!
SOFTBANKのSHOPでは、ちゃんと説明をしてくれるそうです。
東京エリアの場合、銀行引き落とし希望の方は、11/11日が丸2ヶ月無料の起点日になります。
書込番号:5605675
1点

解除方法はmahal kita 007さんの仰るとおり、滞りなくできるでしょう。
でも安心パックを解除することは故障・水没などに対しあまりにリスクが大きすぎます。
解除直後に壊したら、X01HTなんて機種だと7万以上のローンが残ります。
しかも解除後6ヶ月は再加入できないし。
他社は機種変更すれば問題ないし、そもそも安心パックと同じ補償が無料でついてます。「安心パック」は普通に使っていては安心できないことの裏返しです。
ソフトバンクをご検討するときは毎月498円上乗せして考えたほうがよいでしょう。
自動的に選択肢から外れると思いますよ。
書込番号:5605762
0点

サンダー犬さんへ
>他社は機種変更すれば問題ないし、そもそも安心パックと同じ補償が無料でついてます。
サンダー犬さん、突っ込みいれてすみませんが…
他社で無料で、そんなサービスありました?
DoCoMoを使っていたとき、携帯が壊れてしまってお店に持って行きましたが…
1年のメーカー保障が切れていて…結局なんの割引もなく買わされましたよ。
(修理代が馬鹿にならなかったので…)
その時は、ボーダフォンの保障プランがうらやましかったです。
保障+ポイント+1年で電池がプレゼントなんていいサービスだと思っていますが…
書込番号:5617647
0点

>何の割引もなく
いくらくらいだったのでしょうか?
携帯端末は5〜7万円するのをフルで取られたのですか?
たぶんその頃に機種変更するのと同じくらいのお値段だったと思います。
それは割引されていると言ってよいでしょう。
Vodafoneでも同じようなものでした。「おてごろなお値段で」という表記ですから、間違ってないものと思います。
今回の「スーパー安心パック」ですが詳細についてはサイトで一切の説明がありませんのでよくわかりませんが、値上げしているのだから少しは保障内容がUPしていることを期待したいですが。。。
確かに”同じ補償”と書いたのは語弊があるかも知れません。
水濡れや故障に関しては内容が異なる可能性があります。
http://www.vdfx.net/ryokin/club.htm
ちなみに「Vodafoneの水没」は2004/6/1に対象外に変更になっています。
比較すると「同じような補償」という表現がぴったりくることがわかるかと思います。
書込番号:5619877
0点

サンダー犬さんへ
ドコモプレミアクラブ で無料故障修理サービス(3年間無料修理)
があったんですね
でも、ドコモプレミアクラブへは自らが登録必要なんですね。
私の場合、入っていませんでした。
ドコモプレミアクラブがあるなんて説明一切受けていなかったので…
まぁ、確かに7万なんてことはなかったですが…
通常の機種変更と同じでした。
書込番号:5621634
0点

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9#.E5.95.8F.E9.A1.8C.E7.82.B9
これでも解除しますか?
知ってたら解除できません。
書込番号:5623036
0点

Wikipediaからもう一件。
<スーパー安心パック>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E5%AE%89%E5%BF%83%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF
保障内容は修理費用が90%が100%に上がっただけ、ポイントバックは減額。電池がついてきても実質マイナス。
到底よくなったとは言えませんね。
Vodafone時代からお得意の「名称変更=値上げ・改悪」の流れは全く変わっていないようです。
書込番号:5623086
0点

>Vodafone時代からお得意の「名称変更=値上げ・改悪」の流れは全く変わっていないようです。
プラン設定に無理があるのが明らかに判る訳です。
目先の数字で惑わそうとせず、スッキリさせて欲しいですよ。
ユーザーはそんなに頭は悪くないです。
安心パックは入っといた方がいいですよ。
書込番号:5623148
0点

スーパー安心パックの内容と他社との比較は以下の通りです。
1.WIDEメンテナンスサービス:故障(水没不可)の修理代金無料保証→auは標準サービスで3年間理代無料保証、docomoは登録無しで1年間保証、プレミアムクラブ登録で3年間修理代無料保証または5000円で修理(簡単な修理以外は5000円かかる?)、携帯補償お届けサービス(500円/月)で水濡れ、紛失、盗難、全損、破損、故障の場合、同一機種を無償で送付。
2.SAFETYリレーサービス:盗難,紛失,全損時に同一機種をお手ごろ価格で販売→auは標準サービスで1年間は1回だけSBと同等サービス(1年以上たった機種なんて無料だから妥当?)、docomoはプレミアムクラブ登録でauと同じサービスあり、携帯補償お届けサービス(500円/月)で水濡れ、紛失、盗難、全損、破損、故障の場合、同一機種を無償で送付。
3.UPグレード割引:ポイントアップグレード時の機器代金が3000円off→au、docomoは無し→機種変更前に再加入するとお得?
4.ソフトバンクマイレージサービスのポイント105円をプレゼント(スーパー便利パックは498円ー105円=393円)→auはパック無しなので当然無し、docomoのサービスはポイントup無し
5.電池パック無料サービス:1年以上スーパー安心パックに加入した場合電池パック1個プレゼント(498円×12ヶ月=5976円)→auは標準サービスで1年間は1回だけ電池パックを割引補償あり、プレミアムクラブ登録で2年以上同一機種使用の場合、電池パックプレゼント
以上より、auやdocomoでは無料の補償サービスがSBでは有料となっていることがわかります。
スーパーボーナスによるローン購入では、補償がないと壊れた携帯にローンを払い続けることになることになり、解除することはかなりのリスクが伴います。特にスーパー便利パックを解約後6ヶ月は再加入不可です。
SBは基本料金は200円安いが、オプションサービスで利益を得ようとしているように思えますね...
ところで、ソフトバンク携帯は、機種本体の補償(メーカー補償)は1年間あるのでしょうか?それがあるのであれば、スーパー便利パックがなくても1年間は修理可能ではないのでしょうか?そうであれば、無料期間終了後にすぐ解除して、故障や機種変前に再加入すればお得になる(電池はもらえませんが...6000円近く払うのもばからしいですよ)?
書込番号:5624900
0点

最後のところで、文章がおかしかったので、訂正します。
無料期間終了後にすぐ解除して、故障時や紛失時または機種変前に再加入すればお得になると思います。電池はもらえませんが...5976円(ポイント引いても4716円)払うのもばからしいですよ。
書込番号:5624939
0点

保証期間内に再契約禁止期間の半年を消化してしまうのはいいアイデアかと思います。
でもメーカー保証は初期不良および通常の使用方法による故障修理だけだと思います。(携帯電話に限らず一般的なことです)
盗難・紛失・過失による故障修理は当然ながら対象外です。
気をつけて使っていても、盗難に遭ったら(とくにハイエンド機種は要注意)ダメです。これは自分でコントロールできることではありませんので、やはり解除はリスクが高いです。
書込番号:5625512
0点

他社の修理代無料はあくまで自然故障の場合のみで、これはソフトバンクでもメーカー保証として1年間ついています。
他の場合は他社でも有償修理です。(自然故障のつもりで修理に出しても有償修理扱いになることもあり。)
ドコモ 定額料 無料
修理代の上限が5250円(プレミアクラブ加入)
水没 全損などで修理不可能な場合は月525円で同一機種に端末交換。(5250円)
au 定額料 無料
修理代の上限が10500円(1x 8400円) 外装交換は5250円?(1x 4200円)
メリットは水没でも10500円 デメリットは基盤交換のような修理でも10500円。
SBM 定額料 安心パック 498円 1年継続利用で電池進呈 機種変更時に3150円引き 水没 全損を除く修理は無料。ポイント100円。
無料修理(メーカー保証)
有料修理の場合 水没、全損は修理対象外なので修理代は高くても1万円前後 外装交換6300円(2G 4200円)
まとめると水没/全損以外の修理だとどの会社でも金額に大きな差はないです。水没/全損の自信がないなら安心パックは入らなくてもよい気がしますが、もし水没などさせてしまうとリスクはでかいですね。
あとWikipedia
>月額300円から498円へ値上げしている。
前者の300円は税抜きで後者の498円は税込み。
統一性がない…
それと旧アフターサービスを廃止して半年経過してなくても安心パックには加入できるっぽい。
書込番号:5626353
0点

スーパー安心パックのみ、自然故障以外の故障を補償しているのですか?
自然故障以外の故障って、改造とか故意に壊すとかいうことでしょうか?
でも、スーパー安心パックのホームページでの注意書きでも改造とか故意は対象外になると書いてあります。だから、やはり、無償修理は他の会社と同じ自然故障の場合のみで、有償修理となり、割安(いくらかかるのか情報が全くない)で端末の変更を進められるのではないでしょうか?
通常使用で故障した場合は、修理に応じてくれないのですかね...電化製品と同じで...電化製品も、5年間の長期保証に加入してても、なかなか修理してくれませんからね...
書込番号:5626493
0点

スーパー安心パックはお金まで取っているのですから、保険的な意味合いが強いのでは?
つまり自然故障以外にも不注意で落としてしまい液晶が割れたとか、ボタンを強く押しすぎて利かなくなったとかいうものについても100%でやってもらえないとおかしいと思います。
「保証」だったら無理だけど「保険」だったら当たり前のレベルです。
逆にこの程度の過失についてカバーしてもらえない程度のアフターサービスで毎月お金を取るのはマズイでしょう。
他社は上記のようなケースでは、掛け金無料の代わりに5000〜1万円以内で有償ということになります。
有償とはいえ、上限を決めてもらっていることは大変安心できますね。まともに修理代計算されたらン万円というのはザラですから。
問題は改造や故意の水没などに対する扱いですが、どちらも”修理不可”となれば機種変更扱いとなるでしょうね。
その場合はそれなりのペナルティが用意されているので、こういうことをしてもあまり得しないようになっていると思います。
書込番号:5626705
0点

自然故障はメーカー保証でしょ?
安心パックはオプションの有料サービスなんですから。
でないと、スーパーボーナスで2年間“安心”して使えませんよ。
書込番号:5626842
0点

自然故障はメーカー保証があるのでどこでも無料です。(ドコモでプレミアムクラブに入ってなくても。)
有料修理になるのは、保証がきれているか、購入者の過失が原因で起きた故障の時です。
有償修理になるケースはあまりないので、外装交換の時や機種変更時の時だけアフター(現安心パック)に加入する人もいます。
故意の改造などの修理は修理の受け付け不可でも文句は言えないですね。ただSIM解除のような状態でもアフターで修理可能だったという報告もあります。(たいていの場合はSIMロックの状態に戻されるようです。)
書込番号:5631279
0点

とりあえず安心パック継続加入する人は2年に1度は外装交換して機種変更するのがよいと思います。(一度修理に出して機種変すれば元は取れます。)
例 (498x24)-(105x24)-6300-3150
498x24 安心パック継続加入2年
105x24 安心パックでついてくるポイントx2年
6300円 安心パック無しで外装交換した料金
3150円 機種変更時の本体割引
上記で計算すると定額料の払い損はありません。
実際には1年継続加入で電池がつくので電池分お得。(別の方法で還元して欲しいが…)
書込番号:5631898
0点

外装交換って必要なんでしょうか?
必要のない”修理”をして元を取った気になってもね・・・。
2年に一度必ず機種変更しないと損してしまうのも便利じゃないですよね。
昔のVodafoneじゃないから、気に入った機種がなくて機種変更できないってことはないと思うけど。
書込番号:5638117
0点

まぁ、確かに外装交換は携帯を使うだけ使ったらサヨナラする人はあまり必要のない行為かもしれないですね。
自分は定期的にリフレッシュさせてしまいます。
スーパーボーナスで2年以上端末を持つ事が前提になりますから、1年で電池パック供与で外装交換無料で『型は古くても常に綺麗な状態で使えるように』というサービスと思えばいいと思いますよ。>安心パック
書込番号:5638172
0点

でもまぁ、500円近く毎月払って…ってサービスではない気がしますがね。
当日適用もできますし。
書込番号:5638191
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナンバーポータビリティ総合」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/07/11 14:31:01 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/08 14:01:39 |
![]() ![]() |
2 | 2024/11/15 16:40:31 |
![]() ![]() |
2 | 2024/10/06 14:55:40 |
![]() ![]() |
8 | 2023/03/13 13:17:10 |
![]() ![]() |
6 | 2022/06/26 6:48:46 |
![]() ![]() |
9 | 2022/06/13 13:10:34 |
![]() ![]() |
2 | 2022/03/16 13:12:14 |
![]() ![]() |
2 | 2022/02/07 22:52:32 |
![]() ![]() |
14 | 2022/01/31 0:03:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)