『エンジンオイルのエレメントの交換について』 の クチコミ掲示板

 >  > オイル

『エンジンオイルのエレメントの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「オイル」のクチコミ掲示板に
オイルを新規書き込みオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

オイル

当方ホンダのモビリオ1500CC(DSIエンジン)所有です。今年で5年目、走行距離は50000キロです。オイルは量販店の量り売りの安いオイルを大体4000キロごとに交換しています。走り方は週末に波乗りに往復500キロくらい走ります、あとは近所で買い物くらい、オイルエレメントは車検の時で十分かな?と思います。まあいたって現在好調で高速で15キロ/ℓの燃費をキープしてくれています。ご意見およびアドバイスお願いします。量販店では2回に1度の交換を薦めていますね。

書込番号:5609793

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:3件

2006/11/09 18:26(1年以上前)

オイルやオイルフィルタの交換時期(距離)は車の取り扱い説明書に記載されていると思いますが?

>オイルエレメントは車検の時で十分かな?と思います

五年目という事は今まで取り替えたエレメントの数は2個なのでしょうか?
5万km走行では私でしたら少なくとも5個は取り替えてますね。

エレメントの交換距離は私は1万kmを目安にしてます。
車種にもよりますが、デミオだとオイル5千kmでエレメント1万kmぐらいではないでしょうか?
少なくとも車検の時期では無いでしょう。

ちなみに私のワゴン(3000cc)の推奨はエンジンオイルは1万km毎にエレメントは1.5万km毎となってますが、1年に5〜6千kmぐらいしか乗らないのでオイルは5千kmでエレメントは1万kmで交換するようにしてます。(どちらも自分で交換してますよ)

エンジンオイルは早めに交換しても悪い事はなにもないので4千kmでもいいと思いますが、あまり安いオイルはどうでしょうかね。
軽トラなどは安いオイルで済ますようにしてますが、それでもSL以上を交換するようにしてますね。


書込番号:5619245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:3件

2006/11/09 18:30(1年以上前)

ごめんなさい。

デミオではなくてモビリオでしたね。

他の方の書き込みが頭に残ってました。

書込番号:5619254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/09 19:52(1年以上前)

取り扱い説明書に記載される推奨交換時期は、通常の使用方法を前提にしているはずです。
ファイタージョニーさんの様に「週末に波乗りに往復500キロ」だと街乗りに比べてオイルもフィルターも汚れが少ないでしょうから、フィルターは2年毎でもほとんど問題はないでしょう。
ただオイルと違い、フィルターはバイパスバルブが開くほど劣化していても見た目には全く差がありません。
安全を見越すなら、推奨時期の交換が良いとは思いますが。

書込番号:5619497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:3件

2006/11/09 21:32(1年以上前)

5年で5万kmだと単純に1年で1万qの走行ですね。

車検の時期というのをそのまま当てはめると初回車検が3年目で一度目のエレメント交換その距離3万q、2年後に2万qを経て二度目の車検で二回目の交換ですね。

エレメントの推奨交換距離が1万qだとするとその2〜3倍の距離を無交換で来たわけですね。

オイルやエレメントの交換時期は個々の使用状況でまちまちですが、たとえエンジンに負担のない乗り方であろうとこのような状態が現実なら問題なしと言うような事は私には言えません。

書込番号:5619851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/11/10 18:22(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます!先日メカニックの友人にもマメにオイル交換してるし車検時で十分との回答もらいました。頻繁にかえるのも環境面からもいかがなものかとも思いますしね、また利用させてください!無責任モードさん、参考になりました。

書込番号:5622359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:3件

2006/11/10 20:27(1年以上前)

ファイタージョニーさん

車検時に交換しようと思えばご自由ですが、web検索とかはされますか?

これはホンダのサイトに有ります。

http://www.honda.co.jp/service/clinic/chie11.html

昔と違い車のパーツの品質は格段にアップしてますね。
ですが自分でオイル交換される方なら分かると思いますが、1000kmでもオイルを少し抜いてみるとすでに真っ黒です。

オイルの中に金属粉とかが混ざってるんですが、4000kmでの早めの交換でも車検までにはエレメントの中にかなりの不純物が溜まると思われますよ。

無責任モードさんが言われてるようにどこかの時点でバイパス機能が働いて汚れたオイルを循環させても分かりません。

http://www.autotech.jp/tenpo/tokyo/setagaya/original/oilf/m07.htm

車検までに1万kmしか走らないのでしたらかまいませんが、2万q走るのでしたらエンジンには優しくないように私は思えますけどね。

書込番号:5622743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/11/11 21:14(1年以上前)

ありがとうございます!参考になります。今回は車検時の交換の是非についてアドバイスいただきました!あまり神経質にならなくてもOKとの判断です。今後とも宜しくおねがいします

書込番号:5626833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/14 10:54(1年以上前)

オレトラックドライバーやけど、二回に一回のパターンでトラック整備してますがオイルエレメント変えたほうが燃費よくなるけど
オイル交換してもエレメントには古いオイルが残ります
五千円以内のエレメント代金ぐらいケチルな! マイカーに愛着ないんか?
ドシロウト君
エレメント内部のろ過するのが敗れたら鉄粉オイルやな
ご愁傷様

書込番号:5756321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)