『Essoのエンジンオイルってどうですか?』 の クチコミ掲示板

 >  > オイル

『Essoのエンジンオイルってどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オイル」のクチコミ掲示板に
オイルを新規書き込みオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

Essoのエンジンオイルってどうですか?

2006/11/16 23:26(1年以上前)


オイル

クチコミ投稿数:2件

トヨタのコロナエクシヴに乗っています。
これまでカストロールのマグナテックFE(5w-30、部分合成油)を入れていましたが次はエッソのウルトラフロー(5w-30、部分合成油)に変えてみようと思います。
エッソはエクソンモービル系なので品質は確かだと思うのですがどうでしょうか? エッソのエンジンオイルについてどんな事でもいいので教えてください。宜しくお願いします。

書込番号:5644843

ナイスクチコミ!2


返信する
せひろさん
クチコミ投稿数:63件

2006/11/19 01:00(1年以上前)

こんにちは、エステールさん。

私もマグナテックFE入れてますよ。特価品でオートバックスにあったりして、値段も手頃ですよね。

さて、エッソのウルトラフローEco Drive(5W-30だからコレですよね?)ですが、私も入れたことは無いので規格の話だけになり申し訳ないのですが、気になることがあるのでレスしました。

API規格で最高ランクのSMであり、エンジン保護の性能的に問題ありません。また、ISLAC規格ではやはり最高のGF−4を満たしており省燃費オイルとしても認められてますので、一般車に入れるオイルとしては性能は十分ですね。

Esso ウルトラフロー Eco Drive(5W-30):
http://www.esso-ultraflo.com/product/pdf_pdt2005/ESSO_Ultraflo2005_low.pdf

しかし、もしマグナテックでの乗り味が不満だとか、ウルトラフローがめっちゃ安いから、などでなければ、続けてマグナテックを入れることをお勧めします。

Castrol マグナテックFE(5W-30):
http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927411&contentId=6500301

マグナテックFEはAPI,ISLACに加えて、ACEA(欧州自動車工業会規格)で現在最高規格のA5を満たしており、高性能、省燃費だと認められています。Esso ウルトラフローSM は、ACEA規格での認定を受けておりません。

認定を受けてないから必ず性能は落ちるとはいえませんが、同じEssoの部分合成油ウルトラフロータイプS(10W-40)が、ACEA/A3規格(A5から省燃費試験を除いたようなもの)を満たしていることを記載してあるのに、Eco Driveには記載してないのですからやはり取れなかったのでしょう。

ACEAはスピードを出す欧州車向けの規格で、エンジンが高回転、高温状態でのオイルの耐久性を主に検証します。DOHCであるエステールさんの車は、運転時SOHC車よりも高回転まで回るので、エンジンを吹き上げるような運転をよくされるのなら、マグナテックにする方が良いでしょう。

ちなみに、全合成油でもA3までしか満たしてないオイルは多々ありますが、マグナテックFEは部分合成油でA5規格ですから、価格のわりに非常に高性能ではないかと思われます。Esso系会社の製品でいえば、EssoにもMobilにも部分合成油でA5を満たすものは無く、100%合成油のMobil1のうち最高性能のロードマスターのみがA5規格です。

オイルの規格については、エルフのHPに比較的わかりやすく記載されています。
http://www.elf-lub.jp/tech/oil_k.html#acea

書込番号:5652394

ナイスクチコミ!2


nick00さん
クチコミ投稿数:113件

2006/11/20 21:42(1年以上前)

ESSOに以前、バイトしていた頃、プジョ-205GTI(1.9L)に入れてました。
…ウルトラフロ-を。
当時(約5年ちょっと前位かな。)は10W-40しかなかったけど、外車のお客様の大半はこれを入れてました。(って言うか、売ってました。)
…このオイルは非常にバランスのとれたオイルだと認識しております。
値段の割りには良く回るし、オイルの劣化スピードは割りと遅いし、低温始動性も先ず先ずだし…
その頃の僕だったら下手なオ-ル化学合成オイルを入れるよりもお奨めしてましたね。
…いまでも多分お奨めできるとおもいますが…

書込番号:5659086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2006/11/26 12:04(1年以上前)

せひろさん、nick00さん返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

両オイルについて詳しく教えて頂き、大変勉強になりました。
マグナテック自体には別に不満はないのですが、たまには違うオイルを試してみたかったもので・・・(笑)
同じ粘度で部分合成油、値段もさほど変わりないウルトラフローに興味を持った次第でした。

実際入れてみないとオイルの感じって分からないですよね。逆に燃費が下がるとか、振動が大きくなるとか・・・。 
カストロールで特に不満がなければ今回も同じオイルにしましょうかね(笑)

ちなみに前回交換から8ヶ月経過、4,000km走行です。
来月半ば頃交換予定です。(年内に新しいオイルに交換して新年を気持ち良く迎えたいので)

書込番号:5680259

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)