『グローブとブーツのこだわり事項』 の クチコミ掲示板

 >  >  > ツーリング
クチコミ掲示板 > バイク > ツーリング

『グローブとブーツのこだわり事項』 のクチコミ掲示板

RSS


「ツーリング」のクチコミ掲示板に
ツーリングを新規書き込みツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

グローブとブーツのこだわり事項

2006/11/25 00:46(1年以上前)


ツーリング

先日、3歳になる娘が玄関に置いてある私のグローブとブーツを指差して「臭い、汚い、捨てな」と言いました。

私はモノを変に大事にする習慣があり、特に高価でなくとも何となく長く愛用してしまったモノは一層大事に使うので、指摘されたグローブとブーツはよく見ると確かに汚く臭かったです。

バイクと自分の接点は大きく3点あります。手と尻と足です。
そこで皆さんに質問があります。
グローブやブーツに「何となくこだわっている」ウンチク等があったらお聞かせください。

私の心を動かすようなコメントがあれば、ボーナスで買い替えを検討してもよいかな〜と思っています(^_^)

書込番号:5675151

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:372件

2006/11/25 00:57(1年以上前)

ちなみに、私の愛用品を紹介します。
グローブは13年前に買った「グリップスワニー」というメーカーのキャメルカラーの革グローブです。「本物志向」というフレーズどおり頑丈で、手にはめてて「痛い」と思わなくなるまでに3ヶ月もかかりました。
また、ブーツは11年前に買ったGTホーキンスのショートリングブーツです。値段とデザインだけで選らんだだけですが、案外、歩きやすいのでフニャフニャになるまで履いています。
もちろん、グローブは破けましたが、わざわざ縫って使用しています。しかもスペアを1双持ってます・・・

このメーカーのこのモデルがお勧め!というのでも結構です。

書込番号:5675193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:2件

2006/11/25 01:12(1年以上前)


 ブーツは、ペアスロープのショートグフ。
まぁ、好き嫌いはあるでしょうけど、私は一目見て
即決しました。(デザインが大層気に入りまして)

書込番号:5675255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件

2006/11/25 01:31(1年以上前)

液体ガラスさん、こんばんわ。
早速、ご推薦のホームページを拝見しました。
うーん、このように革製品にかける思いというのは、職人でも何でもない私すらクラフトマンシップを共感してしまいますね。
興味をもったのはグローブの方でしたが、何と「時価」。今回の販売分は取りあえず2万円とのことですが、一度、この社の革製品を手にとってみたいものですね〜。

書込番号:5675315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/11/25 02:11(1年以上前)

グローブは消耗品と考えるので、もっぱらオフロード用グローブですね。

ブーツは特にはかないですね。くるぶしまで隠れるスニーカーくらいかな?

書込番号:5675420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2006/11/25 05:21(1年以上前)

ブーツはクシタニの ショートビルダーブーツを使ってます。
超撥水革「KWPレザー」を採用してるので多少の雨は気にせずにすみます。
ブーツに雨が浸み込むと中がカビたりして後がめんどう。皮は水濡れに弱いので「防水」には気を使います

書込番号:5675616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件

2006/11/25 08:14(1年以上前)

>バウハンさん
確かにグローブは消耗品ですよね。私も夏期はメッシュグローブをしていますよ。
そういえば、一番乗る季節に当革グローブをしていないから、長持ちしたんでしょうね。
しかし、バウハンさんのイメージでは、バトルスーツを着てZ1000を乗っているのかと思いました。スニーカーでしたか。今イメージを再構築中です(^^)

>腹ペコラマンさん
クシタニのブーツも質実剛健系ですよね。派手さよりもシッカリとした造り込みを感じますね。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:5675791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件

2006/11/25 08:52(1年以上前)

グローブは基本的にRSタイチの革グローブを愛用してます。
今の季節はプロテクト付きの奴を。
夏場はメッシュ使用の革グローブを使ってます。

真冬だけは去年衝動買いした南海のウィンターグローブですが。

ブーツというか、靴はelfのテラ01を愛用してます。
なかなか履きやすくて良い感じです、このブーツ。
防水加工もされてますし。
コミネのエアインテーク付きシューズも持ってますが、これは冬履くと寒いので敬遠中ですw

書込番号:5675870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/11/25 10:15(1年以上前)

バトルスーツっすか?(^_^;)

シンヤ兄ぃにイエローコーンですか?

いや〜、若い頃にほんの短期間だけ憧れたことあるけど、あれより革ツナギのほうがいいかな〜同じ着るなら。

まぁ、アロハシャツとジーンズとスニーカーでドカの900で高速乗るような馬鹿チンですよ。私は。w

よゐ子は真似しないように('-^*)/

書込番号:5676100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/11/25 16:56(1年以上前)

グローブはやっぱり「グリップスワニー」が良いですね
あの会社も 日本製>韓国製>日本製と韓国の労使闘争に巻き込まれた会社ですね

去年上海のスポーツショップで買った 指きりにミトンのカバーが付いた奴もスクーターに乗るには便利です

ブーツはシディーでしょうかネ〜

書込番号:5677268

ナイスクチコミ!1


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/11/25 17:34(1年以上前)

グローブは操作感と使いやすさで決めるので買う度にメーカーは
バラバラです。

無駄知識を一つ
軍手をはめてその上に毛染め用みたいなビニール手袋をはめてその上に軍手をはめて完成です。

1万円相当の防寒性能と操作感を手に入れる事が可能です。

ブーツは安全靴の鉄板が入ってるやつ以外は使いません。
安全の為ではなく操作しやすいので・・・笑
普通の靴だと裸足で自転車に乗ったような感じがします。

書込番号:5677390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件

2006/11/25 18:07(1年以上前)

>某所のHさん
エルフのテラですか。私もライディングシューズを検討しているところです。革も合皮もそれぞれ良いところがありますからね。本当は両方使い分けられれば良いのですが・・・

>バウハンさん
私は昨年夏に短パンでCB750に乗ってて、罰が当たってマフラーでふくらはぎを火傷してしまいました。ラフ過ぎでした。

>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
スワニーをご使用されてて嬉しいです。今日、バイク用品店に行ってきましたが、さすが10数年の間にシェアが狭まったのか、店頭に置いてませんでした・・・

>白亀さん
伊藤家の食卓級ですね。ナイスアイデアです。
緊急時には使ってみたいと思います。(緊急時に毛染め用手袋が手に入るかな〜)

書込番号:5677482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/25 18:40(1年以上前)

クシタニのブーツを20年以上使ってます。さすがにマジックテープは剥がれてしまいましたが、いまだ現役です。次のナンカイのブーツを買ってあるのですが(型遅れで安かったので)、まだ出番がありません。

冬用グローブもクシタニですが、これはホームセンターで安売りしていたので思わず買ったのですが、20年弱使えてますのでニセモノではないようです。(数年前からはナンカイの冬用グローブとの併用ですが)

書込番号:5677578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/25 20:17(1年以上前)

グローブは、夏はメッシュです。タイチのモトクロス用とか使ってます。
冬は、正月の福袋に入ってるやつ(orz)が多かったんですが、一度SP忠男のソフトレザー(だったかな?)を使う機会があり、その操作性の高さには驚きました。ちゃんとした革はやはりいいんですね。ただ、保管でヘマをやってしまい、次のシーズンにはカビだらけ・・・。
その後、SIMPSONのナイロンを買ったのですが、こちらはハズレを引いたらしく、2回目の乗車時にほつれて縫い目がパックリと。素直にクシタニとかにすれば安心なんですかね?

靴は、たまに座敷とかに上がるときの脱ぎやすさを考えて、よほどのことがない限りはくるぶしまでのスニーカーを選びます(くるぶしは結構痛い思いをしたこともあるので)。
今は、elfのシンテーゼ"5"。7年前のバーゲン品をしぶとく使ってます。
そろそろシンテーゼ12とかテレ01あたりに交代かなー、などと考えてるところです。今だと、ナイキのズームレブロンIVも結構使えそうですが、やっぱり高い。私はデザインがいまいち好みでないんですが、AND1のバッシュも使い勝手はよさそうです。

お金があれば、カドヤのハンマーグローブとNEW ROCK 706で武装、というのが私にとって一つの完成形かな、なんて(危ない)。体鍛えないと似合わない組み合わせですねー(自爆)。

書込番号:5677898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件 春眠のページ 

2006/11/25 23:23(1年以上前)

グローブですが、春秋は革。夏はメッシュ。
冬は……いろいろ試していますが、未だに良いものが見つかりません。
なぜか冬物だけで部屋に4つ転がっています。
操作性の良さと防寒の高さが両立できるものはあるのでしょうか?
今日もツーリングの帰りにラフ&ロードに寄って、ついelfのELG-632というのを買ってしまいました。
付け心地と操作性は良かったのですが、防寒がいまいちかも。家に帰るまでの30分強で結構冷たく感じましたので、真冬は厳しそうです(個人差はあると思います。私は寒がりです)

ブーツと革パンは免許を取って20年経ちますが去年初めて買いました。
で、使い始めたらやめられなくなりました。
今では夏でも冬でも革パンとブーツです。

書込番号:5678678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2006/11/26 00:31(1年以上前)

せんちゃん750さん

>スワニーをご使用されてて嬉しいです。・・・店頭に置いてませんでした・・・

私の所ではバイク用品屋よりアウトドアショップに行くと置いてあります。

グローブ 
夏用はカドヤ&クシタニの中から「手のひら部分に鋲の打ってある物で、
革が2重に補強されてるタイプ」を見つけて買ってます。今はカドヤを使用中。

冬用はエレッセのスノーボード用のグローブです、
アウターはゴアテックス使用でインナーはシンサレート、手のひら側が「ケブラー」で補強されてるタイプの物を使用中。
スキー用よりはボード用の方が使いやすく手のひら側の補強がしっかりしてるので。
予備にミズノのブレスサーモでできた薄いインナーグローブを持っていきます。・・・冬用はスノボーからの流用です。
薄いインナーはグローブの染料で手が染まるのを防いでくれるので夏でも使います。
グローブを取った手が真っ黒だったり変な色に染まってると人前に手を出したとき恥ずかしいですから。

書込番号:5678961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/11/28 19:48(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

手袋ならいいけど
ママ、お父さんクサイ、捨てなよって言われないで下さい。

書込番号:5689517

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ツーリング」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)