『ホイールの色と塗装について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『ホイールの色と塗装について』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

ホイールの色と塗装について

2006/11/25 03:05(1年以上前)


車検・整備

クチコミ投稿数:51件

プリウスに履かせるホイールが到着しました。

20000円の中古で10本スポークでスポーティーな感じです。

このホイールは17インチで純正と比べると2インチアップしています。

で、中古だから後悔しないだろうと思いホイールを黒系に塗装しようかと考えています。

プリウスはホワイトですが黒系のホイールはカッコよく見えますかね?

シルバーのままか黒系か自分なりに悩みましたが結果が出ませんでした。

こういうのは自分で納得して決めるのが妥当ですが答えも出そうにありませんし車の外の他人が見るのだから、みなさんの意見で最終決定したいと思います。

是非、シルバーが似合うか黒が似合うか意見をお願いします。

実施して明らかに変になった所で恨みはしないので自由な意見どうぞ(笑)


もし黒に塗装する場合、私としてはクロムメッキっぽく渋い感じにしたいのですが塗装スプレーで再現できるでしょうか?

こちらの意見もよろしくお願いします。

書込番号:5675520

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件

2006/11/25 09:20(1年以上前)

パンヤ@香里さん、はじめまして。

アルミホイールの塗装についてですが、専門家としてアドバイス
させて下さい。

>プリウスはホワイトですが黒系のホイールはカッコよく見えますかね?

個人の好みによるところですが、ソリッドの黒はあまりお勧めできません。
黒系がお好みなら黒のメタリックをお勧めします。
私の個人的な意見では、やはりシルバー系(ポリッシュ・クロー
ム・メタリック)がプリウスには似合うと思います。
黒系だと少しヤンチャなイメージになるかと。

>もし黒に塗装する場合、私としてはクロムメッキっぽく渋い感じにしたいの
ですが塗装スプレーで再現できるでしょうか?

「黒でクロムメッキっぽく」という表現が私に理解できているか少し不安
ですが、「ピカピカ」した仕上がりをお望みでしたら可能です。
もし、メッキ特有の「キラキラ」した感じをお望みでしたら、技
術的に無理だと思います。

塗装スプレー(おそらく缶スプレー?)で再現できる仕上がりは
一般的に、ソリッド(単色)とメタリック(マイカ含む)です。
ホームセンターなどでシルバーやゴールドのメッキ調スプレーも
ありますが、やめておいたほうがよいでしょう。

車にとってホイールの見た目はとても重要だと思いますので、
慎重に作業してくださいね。

作業工程や材料に関する質問があれば出来る限りお答えしますよ。

がんばってください。

書込番号:5675956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4194件

2006/11/25 10:29(1年以上前)

>>旅はまだ終わらないさん

ホイールではないのですが、
アルミにスプレーで塗装してもすぐにはげてしまいます。
表面をペーパーで荒らしても効果は薄いのですが?

特殊な下地シーラーを使うのですか?

書込番号:5676144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/11/25 11:01(1年以上前)

パンヤ@香里さん、どうもです。

アルミ(地肌)に塗装を施す場合はプライマーを下地として
塗装します。この材料はあまり一般的ではないので塗料屋さん
で入手しますが、業務用なので高価です。
しかし、缶スプレータイプの物もあります。
私がよく利用しているのは「ミッチャクロン」というスプレーです。

http://www.teroson.co.jp/product/pro00400.shtml

オートバックスなどで売っている「プライマーサフェーサー」
(プラサフ)はアルミに対してはあまり有効とはいえません。

価格も2000円ほどですし、透明なので使いやすいですよ。

書込番号:5676230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2006/11/25 19:09(1年以上前)

旅はまだ終わらないさん、どうもです。

一つ利口になりました。
その時はミッチャクロン探してみます。

書込番号:5677644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/11/25 22:59(1年以上前)

黒に塗ると、アルミの存在感が薄れます。インチアップしても効果半減。
でも、汚れは目立たないので良いです。

ちなみにホイールの塗装は結構面倒です。
おまけに、自家塗装だと、タイヤ交換お断りの店があるので注意しましょう(タイヤチェンジャーを使う際に、絶対塗装ハゲや傷が付くので嫌がります。完全ノークレームならやってくれますが)。

元がシルバーなら、私なら塗らないでしょうね。

書込番号:5678557

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)