『一番安いグランドピアノ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > ホビー > グランドピアノ

『一番安いグランドピアノ』 のクチコミ掲示板

RSS


「グランドピアノ」のクチコミ掲示板に
グランドピアノを新規書き込みグランドピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信9

お気に入りに追加

標準

一番安いグランドピアノ

2006/11/28 16:51(1年以上前)


グランドピアノ

クチコミ投稿数:134件

いつかはスタインウェイ。
と思ってはいるものの、一番小さな155pのこのピアノでも735万円!!
YAMAHAの212pのS6Bが462万円。
S6Bはかなり高級なセミコンサートグランドでとてもいい音がしますが、これを買ってもお釣りがいっぱい来る!
どちらを目標にするか悩んでしまいます。

書込番号:5688935

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:239件

2006/11/30 16:53(1年以上前)

Etudes op.10さん,こんにちは。
 スタインウェイとヤマハでは製造台数が段違いですから,同じ価格設定とはいかないでしょうね。30年以上前の第2次ピアノブームの頃は,製造台数が2ケタは違っていたと聞いたことがあります。もちろん,ブランドも料金に入っていると思われますが,ヤマハなどが追いつけない部分もたくさんあるみたいですね。かなり以前ですが,ピアノの技術者の方が,いろいろと技術面で面白いお話をされてるのを聞きました。

 家庭での練習用にグランドを購入されるのなら,C-3クラスまでの大きさと察しますから,値段の開きは500万ほどありますね。スタインウェイを買う予算があったとして,私ならヤマハを買って(200万くらいでしょうか),残りのお金のうち200万ほどかけて遮音工事をします。残りの100万円でその部屋で鳴らすオーディオを,同じく100万ほどでCDやアクセサリー類を,というふうにお金を使ってもまだ100万円余ります。

 せっかく家にスタインウェイがあっても,ご近所に気を使いながら限られた時間だけチマチマ弾いていたのでは,ピアノが可哀想ですからね。夜中でも遠慮なくピアノが弾け,CDも大音量で鳴らすことも可能ならば,充実した音楽ライフが送れると思います。

書込番号:5696964

ナイスクチコミ!21


電器やさん
クチコミ投稿数:9件

2006/12/01 17:26(1年以上前)

Etudes op.10さん、Etudes op.10さん こんにちは。

スタのGPが買えれば、ベストですが、なかなかそうはいかないので、貸し練習室を考えたら如何でしょうか?、例えば、家は国産のGPで練習して、たまに貸し練習室で練習する。東京なら1時間3000円でスタのフルコンの練習ができます。

私なら、ヤマハは買いません。私のは、スタの中古UPですが、ヤマハ、カワイと音とアクションが全然違い、毎日、弾くのが楽しくてしかたありません。おおげさですが、良いピアノだと人生変わります。前は、カワイのUPでしたが、1週間に2時間くらいしか弾きませんでしたが、今は、1日2〜3時間くらい弾いています。国産は、いかに音とアクションが悪いかわかりました。

あと、欧州製の中古GPでブリュートナーだと300万くらいであります、音もアクションも良かったです。

スタのGPでも、SとMとO、A、Bで随分違います、私なら、AかBにして、S、M、Oは買わないと思います。UPだと、Zは絶対止めて、VかKにします。

私なら、以下の選択肢のなかで選びます。懐の関係で、中古スタUPにしました。
・新品スタGP  800万円くらい
・中古スタGP  500万円くらい
・欧州製中古GP 300万くらい(ブリュートナーなど)
・中古スタUP  200万円くらい



書込番号:5701113

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:134件

2006/12/02 00:18(1年以上前)

ジョンアバーさん、電器やさん、どうもありがとうございます。
せっかくピアノのカテゴリーができたのに、まだ書き込みが少ないようで、キダ・タローさんや小林亜星さんの話題で盛り上がっていたんですけど、ピアノにお詳しい方々に出会えてうれしいです。

>スタインウェイを買う予算があったとして,私ならヤマハを買って(200万くらいでしょうか),残りのお金のうち200万ほどかけて遮音工事をします。

なるほど、一理ありますね。
スタインウェイとの差額を考えると、そちらの方に魅力を感じてしまいます(笑)。
現在、YAMAHAの電子ピアノ、DGP-7を使っています。夜でも練習できるので重宝しています。
週に一度はYAMAHAのG3で練習できる環境にあるので、普段電子ピアノでも不自由は感じません。
また、実家にはYAMAHAのC5がありますが、年に数回しか再会できません。でも、こちらは深夜でなければ思いっきり音が出せます。

DGP-7は将来もセカンドピアノとして持ち続けるつもりなので、本命探しではつい贅沢な夢ばかり見てしまいます。

>スタのGPでも、SとMとO、A、Bで随分違います、私なら、AかBにして、S、M、Oは買わないと思います。

そうなんですよね。小さなスタインウェイと大きな国産とで悩んでる内に、いっそのこと大きなスタインウェイを....などと大それたことを考えてしまいそうです。

いずれにしろ、そんなお金が貯まるまでにはまだまだ時間があるので、夢に描いて楽しんでいる最中です。
お二方ともおつき合いいただいてどうもありがとうございました。
今後、いろいろな方々が参加されて、この板がピアノの話で盛り上がったらうれしいです。

書込番号:5702952

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2006/12/08 02:23(1年以上前)

防音室の6畳サイズを使っています。中に入れるのは163cmが
精一杯です。

また防音室の場合音質が変わってしまいますので良いピアノでも
アレ!と言う感じで聞こえます。

S−155ですが中古で450万位のが時々見かけます。
音はヤマハより断然良いですね。

欲しいでも手が届きません。

書込番号:5728504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件

2007/02/25 22:35(1年以上前)

私はSteinwayが特別だとは思いません。
実際、YAHAMAもちゃんとした物はSteinwayに決して負けてい
ませんし、メーカーの差よりもピアノの個体差の方が大きい
と思います。

Steinway信仰みたいなものが出来上がっている事を危惧してい
ます。ちょっと考えればわかると思いますが、低音の迫力は
箱の大きさと減の長さに最も関係があります。また、残響の
仕方も箱全体に音が共鳴し、ピアノが長いほどリリースが
長くなり、自然のリヴァーブのように豊かな響きになります。
この低音と響きの長さが、フルコンのような大きなピアノの
響きの特徴なのです。

つまり、ピアノの大きさは音色にとって決定的な要素の一つ
です。小さなスピーカーが大きなスピーカーほど迫力が無い
のと同様に、いくらSteinwayとはいえ155pなんてお話になり
ません。

YAHAMAのアクションが悪いとか、本当にきちんとしたYAHAMAを
弾いたことが無いのだと思います。そりゃそこら辺の一般向け
のYAHAMAピアノはそれなりだとは思いますけど。同様に
Steinwayにも当然良し悪しがあるわけです。

また、YAHAMAは日本の気候を意識した造りになっており、
Steinwayを日本に持ち込んだ場合の湿度管理は大変です。

音色の比較の場合、ピアノの音もそうですが、置いてある環境
によって随分音は変わります。防音室のような吸音の優れた部
屋は音は響かずドライな音になります。ホールのような広い
空間では音は伸びます。同じピアノでも空間で音色が変わる
わけですから、ピアノの音色を比較するのは容易ではあり
ません。

私もよくホールやスタジオでSteinway、YAHAMA、Bosendorfer
などを弾いたりしますが、きちんとしたコンディションのも
のはどれも最高で、優劣をつけるのは取るに足らない事です。

いろいろ書きましたが、何が言いたいかというと、自国の製品
にもう少し誇りを持って欲しいという事と、比べるならきちん
と比べなければ結果は変わってくるという事です。

書込番号:6048034

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:134件

2007/03/04 13:57(1年以上前)

そうなんです。
私もYAMAHAは好きな方なので迷ってしまいます。
しかし、すでにC5があるので(実家に)、次はSteinwayなるものを一台、などと妄想しています。
例えば、弦の張力が他メーカーのものより低めで、響板が薄く造られているとか(フルコンだけかな?)、高音域に作用する特許サウンドベルなど、Steinwayならではの仕組みがあるとは思いますが、それも数多くあるピアノメーカーの中の一つの個性だと思っています。
アクションについては、おっしゃるとおりどんなピアノでも調整第一でしょう。
私の場合、普段は電子グランドピアノなので、国産でも何でも信仰の対象です。

書込番号:6073477

ナイスクチコミ!6


NONSTYLさん
クチコミ投稿数:40件

2007/05/14 12:05(1年以上前)

確かにYAMAHAのきちんとしたGPならいい音はなると思います。しかし、弾いたときにスタインウェイのほうが「ひいた」っていうかんじというか、弾きやすいと感じました。もし、価格の方を気にされるようでしたらボストンのGPはいかがでしょう?200センチ以上のものでも400万円くらいであると思います・ボストンはスタインウェイと同じように弾きやすいしやわらかい音がして私はとてもいいピアノだとおもいます。
といっても全くYAMAHAが悪いわけではありませんが、YAMAHAの小さなGPでは本当に話しにならないと思います

書込番号:6333814

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件

2007/06/02 01:02(1年以上前)

Bostonは響板が薄く(Steinwayよりも!)、面積もわりと大きいので、響きの豊かさには驚かされます。
アクション部分も含め、設計はSteinwayですが、実際に製造しているのはKAWAIだそうです。
自分がKAWAIユーザーならばこれほど魅力的なブランドはないでしょう。すぐにでもとびつきます。
また、最近EssexというブランドがSteinwayから出ていますが、気になるところです。

書込番号:6394533

ナイスクチコミ!4


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2017/06/07 14:11(1年以上前)

10年が経ってしまっているので、きっと結論がでて購入も済んでいることと思いますが
スレ主さま、結局どのようにされましたでしょうか。

もしかして「つなぎ」に何らかの高級ピアノをお買いになって、また次にさらに上を
探されているところかもしれないなぁなどとも思いつつ、たまたまここを通りかかって、
ついお尋ねしたくなりました。

書込番号:20948548

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)