『冬季のバッテリー保管』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『冬季のバッテリー保管』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信49

お気に入りに追加

標準

冬季のバッテリー保管

2006/11/30 08:37(1年以上前)


車検・整備(バイク)

スレ主 城門棚さん
クチコミ投稿数:30件

1〜2月を中心に約3ヶ月位、バイクに乗らない時期がまたやってきます。それは、まあ言ってみれば自分の根性の問題ですが、それはさておき、その期間のバッテリーの保管についてです。

寒さはバッテリーには良くないと思うので、バイクから外して室内に保管した方がやっぱりいいですよね。その方が寿命も延びると思うのですが、どうなんでしょうか。

それから、デジカメ等のリチウムイオンバッテリーについては、半充電状態で保管するのがいいとか言われていますが、バイクのバッテリーの場合は満充電/半充電のどちらがいいんでしょうか。

書込番号:5695802

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:239件

2006/11/30 10:44(1年以上前)

私だったら満充電して保管、翌年使う前に再度満充電してからバイクに載せます。

書込番号:5696067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:3件

2006/11/30 13:40(1年以上前)

バッテリーもそうですが、ガソリンも使い切ってた方がいいように思えますね。

書込番号:5696484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件

2006/11/30 13:46(1年以上前)

逆です。
錆の発生を防ぐためにも、ガソリンは満タンが望ましいです。
1ヶ月に1度はバッテリーを繋いで始動するのがもっといいと思いますが。

書込番号:5696493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/11/30 14:22(1年以上前)

長期保管の場合防錆油が効果的です(ガソリンタンクやエンジン内部 その他フレーム内部など 酸化をすると困る所)密封状態で2年間は機械加工面に錆無し(船積み輸送品)でした、密封状態ならばまだまだ行けそうですが これ以上の長期保存状態を確認した事が無いので・・・・・
バッテリーの充電はトリクル充電器が最近話題になってますので調べて見ては如何ですか

書込番号:5696581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件

2006/11/30 14:23(1年以上前)

燃料タンクを空にした場合、錆びが発生すると厄介なので空間は空けない(燃料は満タン)にした方が良いと思います。
又、キャブ車ではキャブレター内に燃料を長期間滞留させるとトラブルの元となるので偶にはエンジンを始動してあげることが望ましいですね。
バッテリーは完全に上げると性能が劣化するので保管中も偶には補充電してあげましょう。

書込番号:5696587

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/11/30 14:27(1年以上前)

放電も化学反応なので、ほったらかすとしたら寒い外の方が反応が遅くて良いと思うのですがいかがでしょうか?(凍結を除く)
手元にあれば気になった時に補充電できるので、現実はそのほうが良いのでしょうが。

ちなみに自分の場合は取り外していません。マイナス10℃以下になる地方に出稼ぎに行っていた頃もあります。
キャブ内のガソリンがくせ者です。

書込番号:5696596

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/11/30 14:31(1年以上前)

あらー 完全にカブっている(^^;;

書込番号:5696607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:3件

2006/11/30 15:38(1年以上前)

ガソリンは満タンというのも聞いた事はあるんですけどね。

冬には乗らないのでたまにエンジンをかけるだけで何度も冬を越して来たんですが、単車買って6年経つと思うんですが、バッテリーは4台交換、単車はといえば春にはいつも調子が悪いです。

冬場乗らずともエンジンかけるのでガソリンを空にした事は無いんですが、春の調子の悪さはガソリンかなと思ってたんですが違うんでしょうか?

エンジンが思うように回ってくれません。

タンクは満タン、キャブにはゼロがいいんでしょうか?
私のはスクーターでタンクにコックが付いてるように見えないんですが、スクーターもどこかに燃料コックが付いてるんでしょうか?

書込番号:5696758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:3件

2006/11/30 15:54(1年以上前)

追記 

単車は初代のスカイウエーブです。

スレ主さんごめんなさいね、横から便乗質問になってしまいました。


書込番号:5696796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件

2006/11/30 18:06(1年以上前)

 バッテリーはマイナス端子だけ外せばいいです。
鉛バッテリーに半充電という概念はありません。
常に充電しながら使います。
上げないようにと時々エンジンをかける方が居られますが、大した意味はないので心配なら充電器を購入して下さい。

ホームセンターで売っている充電器は、主に四輪用でアンペアが高すぎ、急速充電になってしまうので注意。
理想は容量(10時間率)の1/10のアンペア数。
原付の4Ahから大型車の14〜16Ahと幅が有るので、だいたい1A前後。
(ハーレーやBMW等のビッグツインは四輪並)
また、過充電も寿命を縮めます。
バッテリーDOCなら繋ぎっぱなしOKのフロート充電可能だが、そこまで拘る必要はない?

状態の良いMFバッテリーなら、マイナスを外しておけば三ヶ月ならそれほど心配はなさそう。
開放型は二輪用は小さいので不利かも。
すぐ液面が下がるし。


 キャブレターはフロートチャンバー内のガソリンを抜いて保管します。
(インジェクションはやる事なし)
時々にエンジンをかける必要はありません。
ガソリンの変質も、冬季に数ヶ月では心配する程ではないです。

タンク内面の錆は、放置状態ではガソリンが動かないので、特に天井と底部は満タンでも防げませんが、気になるなら入れておくに越した事はないでしょう。

書込番号:5697193

ナイスクチコミ!0


国光派さん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:8件

2006/11/30 21:44(1年以上前)

凍結しない程度ならば、バッテリーは外でもいいのではないで
しょうか?ただ、真冬で氷点下の日がないのは沖縄ぐらいだと
思うのですが。。。自然放電のことを考えると、それなりに
充電されているほうがいいと思います。

ちなみに、リチウムイオン電池は化学反応が特殊なので、保管の
方法も特殊です。1/3ほど充電して涼しいところに置きます。
冷蔵庫だと冷えすぎだと思います。押入れの中だと暑いときが
あるかもしれません。やっかいですね。。。

書込番号:5698021

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/12/01 01:53(1年以上前)

「氷点」下、って、水が凍る話なので、希硫酸なら凍らないのではないでしょうか?

カメラ板からの話で恐縮ですが、オーロラの発生する極寒地では車のバッテリーの保護を怠ると凍るらしいですが、日本では聞いた事がないのですが。
ちなみに自分は夜にマイナス17℃の中で撮影し、車は一晩放置しましたが、大丈夫でした。

書込番号:5699313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/12/01 03:21(1年以上前)

>ちなみに自分は夜にマイナス17℃の中で撮影し、車は一晩放置しましたが、大丈夫でした。

-30の所でも特別には何もしていなかったと思います 次回機会が有ったら聞いてきます

書込番号:5699429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件

2006/12/01 12:00(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m
マイナスが側の端子だけ外しておけばいいようですね。

全部外すとたいへんだから。

トウミン中もエンジン掛けよう同好会。
じゃないとガソリン腐るから。

書込番号:5700189

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/12/01 12:53(1年以上前)

マイナスを外すのも何の意味があるのか疑問なのですが…
車の場合は明らかで、E/Gコンピューターやオーディオ、時計などで使っていますので、切る事は意味があります。
最新のバイクでセキュリティーやコンピューターに使われていれば同様ですが、旧来のバイクでは、キーをまわさないと通電しないのです。
ちなみにレギュレートレクチファイヤはつながりっぱなしですが、逆流電流は自己放電と比較できないほど小さいと記憶しています。
なんか違う例を出してくださったら、とりあえず自分のバイクを測って来ますが…

書込番号:5700325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件

2006/12/01 16:14(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

電気はプラスからマイナスに電流が流れるのですよ。

理科ですえ。

それとも流行の未履修。

電流と電子の流れは反対で向き
マイナスから出て行くのですね。

バイクはフレームアースされてるから
エンジンキー切っていようが
大気放電は避けられん。

だから電子の出口を絶つのす。

書込番号:5700869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:3件

2006/12/01 18:26(1年以上前)

私のスカイウエーブは時計が付いてます。

そんなに電流消費してるとは思わないんですが、バッテリー上がりの原因の一番はこれじゃないかと。

バッテリー外すの面倒なので、マイナス端子とコードの間にカプラを入れてワンタッチで外せるようにしました。
今の所以前より消耗しなくなったような気がします。


シュバッテンさん

スカイウエーブのキャブの所見てみましたが、フロートの所からガソリン抜くのはかなりバラさないと無理みたいです。
春先の不調は腐らないまでもガソリンかなと思ってるんですが、来春もまたフュエルトリートメントにお世話になりそうです。

書込番号:5701311

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2006/12/02 01:21(1年以上前)

皆さんが丁寧な返信なされてるので補足でw

http://www.daytona.co.jp/motorcycle/products/wintergoods/index2.html#2
等のトリクル充電器があるといいと思います。

時計等ついてる車両で100V電源が車両の近くに確保できる方には充電器とバッテリーの接続のところに防水コネクタOPついたモデルがお勧めです。
例)
http://www.webike.net/sd/153702/#detailImage

ご参考までに。

書込番号:5703206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:3件

2006/12/02 11:06(1年以上前)

微弱電流の充電ですか。

私は車用のソーラー発電もバッテリー上がり対策として付けてたんですが、なぜかバッテリー上がりを起こしましたね。

車の方に取り付け後はバッテリー上がりは無くなったので実証済みと思ったのですが、車用だった為過剰充電してたんでしょうかねぇ。

微弱電流ならアマ無線で使用してた安定化電源が使用出来そうですが、はたして何アンペア出せばいいのでしょう?

どなたかお分かりの方おられましたら教えて下さい。



書込番号:5704224

ナイスクチコミ!0


スレ主 城門棚さん
クチコミ投稿数:30件

2006/12/02 15:34(1年以上前)

皆さん、お返事ありがとうございます。

当地では朝方よく凍結するので、やはり外して室内に入れておこうと思います。

バイクのためも含めて、時々エンジンをかけ、補充電をする、といった感じですかね。あまり意味は無い、と言われる方もありますが、まあ気休めにはなると思います。リチウムイオンと違って満充電しておけばいいというのも気楽でいいですね。

車のバッテリーと比べて、小さい割にけっこう高く、小さいゆえに寿命も短めなので、少しでも長生きしていただきたいものです。

書込番号:5705059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2006/12/02 22:37(1年以上前)

 セルモーターの駆動には最も大電力を消費しますが、アイドリングで何分回せばその分も含めてバッテリーが回復するか、一寸分かりかねます。
因みにBMWの2バルブRは充電開始回転数が高く、アイドリング回転では消灯していて上がってしまいますが。
何十分もアイドリングさせるのはエンジンに良くないですよ。
ただでさえ無駄なアイドリングは反社会的なご時世でもありますし。

ちょっとお高くて、取り扱い店も少ないですが、こんな物も。
 バッテリーDOC
http://www.ebenezer.jp/doc1.htm
繋ぎっ放しOK、というより繋ぎっ放しで使う為のフロート充電器です。
冬の間程度、トリクル充電器でも大差はないでしょうけど一応。
(私自身、目的と手段を取り違え勝ち。欲しい)

書込番号:5706712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2006/12/02 23:13(1年以上前)

 オプティメートバッテリーメンテナーもフロート充電を謳っていました。
多方面で安売りしてるから、オートバイだけならコッチでいいか。

書込番号:5706932

ナイスクチコミ!0


スレ主 城門棚さん
クチコミ投稿数:30件

2006/12/03 08:56(1年以上前)

トリクル充電とか、フロート充電とか、今まで聞いたことがなかった言葉ですが、とても勉強になりました。

フロート充電器、よさそうですが、今使っている充電器もあるので、今のところ買うまでは考えたくない気分です。

今使っている充電器は、ホームセンターで買った「バイク・密閉型対応」の物です。自分のバイクは密閉型なので、ちょっと高かったですが唯一密閉型に対応していた物を買いました。

出力は2,5Aです。で、この出力は急速チャージになるんでしょうか?

一応、充電完了ランプや安全ブレーカーもついてますが、あまり信用はできないかも。というのも、充電開始してしばらくすると充電完了ランプが点灯しますが、それからまたしばらくすると完了ランプは消えて、充電中になるからです。なので、適当な時間(6〜10時間位)で充電を終えるようにしています。

急速チャージだった場合、こういうのって過充電していることになるんでしょうか?


書込番号:5708244

ナイスクチコミ!0


国光派さん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:8件

2006/12/03 18:45(1年以上前)

>「氷点」下、って、水が凍る話なので、希硫酸なら凍らないのでは
>ないでしょうか?

実際に見たり聞いたりした訳では無いのですが、シャーベット状に
凍ったりしないかな。。と思っています。確か凍結防止剤とかも
入っているはずなので、そうそう凍るものではないのでしょうけど。

ちなみに、45℃程度が一番長持ちするそうです。この温度での
保管は無理ですね。。。


書込番号:5710199

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2006/12/04 04:50(1年以上前)

>一応、充電完了ランプや安全ブレーカーもついてますが、あまり信用はできないかも。というのも、充電開始してしばらくすると充電完了ランプが点灯しますが、それからまたしばらくすると完了ランプは消えて、充電中になるからです。なので、適当な時間(6〜10時間位)で充電を終えるようにしています。
>急速チャージだった場合、こういうのって過充電していることになるんでしょうか?

>急速チャージだった場合、こういうのって過充電していることになるんでしょうか?

シュバッテンさんの書いている
>理想は容量(10時間率)の1/10のアンペア数。
>原付の4Ahから大型車の14〜16Ahと幅が有るので、だいたい1A前後。
>(ハーレーやBMW等のビッグツインは四輪並)
に重複しますが
ユアサバッテリーHPバイク用シールドバッテリー一覧
http://gyb.gs-yuasa.com/product/bikebattery/seal/index.html
↑(VRLA(制御弁式)バッテリー(俗に言うシールドバッテリーの例)左から3項目目「普通充電電流(A)」)
を参考にしたところ、本当に2.5Aで充電していたら半端に急速充電のようです。普通充電ではバイクの場合ホンダGL1800用の大型バッテリーでも1.8A越えません。
普通充電の充電時間と急速充電についての記載が
http://gyb.gs-yuasa.com/support_bike/empty/charge.html
に載ってます。
また一般的に急速充電は満充電の約80%で終了するそうです。


かま_さんの書かれている
>自分は夜にマイナス17℃の中で撮影し、車は一晩放置しましたが、大丈夫でした。

さすがに一晩で終わるバッテリーはやばいでしょう・・・(汗
ですが
http://www.kyorin1.co.jp/b-know4.htm
の「4.2 放電特性」の「温度と容量」「自己放電」に説明詳細は譲りますが、自動車、2輪車用の小型バッテリーの長期未充電保存の場合、寒い地域での野外の保管は機能低下=劣化につながると思います。
それ故に寒冷地仕様は(消費電力がヒーターの強化等で増大してるのが主因だとは思いますが)バッテリーが大型化してると思われます。


前回の返信とシュバッテンさんの返信(勝手にすみません(汗))に補足ですが
トリクル充電とフロート充電の理論についてはパナソニック技術資料サイト
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/ACD4000/ACD4000PJ4.pdf
(見るにはAcrobatReader又は同等プログラム必要)
の4ページ目に出ています。
またこの手のトリクル充電器にしてもフロート充電器にしても連続接続期間は3ヶ月くらいが推奨限度だということです。


長文失礼しました ご参考までに。

書込番号:5712629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/12/04 10:45(1年以上前)

>さすがに一晩で終わるバッテリーはやばいでしょう・・・(汗ですが

私は かま_さんの 書き込みを見て 放電ではなく 凍結しなかったと理解しましたが・・・どうなんでしょうね?

書込番号:5713030

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/12/04 11:13(1年以上前)

はい(^-^) 凍結です。
「凍結」と「一晩」について、私のほうで明確にお答えできればすぐに返したのですが、あいにく知識も経験もないもので、うっ。と思ってしまったのでしたm(_ _)m

書込番号:5713097

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/12/04 11:41(1年以上前)

話戻してすみませんが、国光派さんのおっしゃる45℃が長持ちというのは、概念で良いのですがどんな理屈からなんですかねぇ?
単純に45℃という数字は考えられないので、たぶん、何か的にこういうカーブ、何か的にこういうカーブ、で、両方満たすのはここ、みたいな考えぢゃないかと思うのですが。

G−stationさんご紹介のkyorinさんのページでは、私が言ったまんまの、温度が高いほど化学変化などにより自己放電量は大きいと書いてありますし。

書込番号:5713191

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2006/12/04 18:16(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん
かま_さん

>さすがに一晩で終わるバッテリーはやばいでしょう・・・(汗ですが

>私は かま_さんの 書き込みを見て 放電ではなく 凍結しなかったと理解しましたが・・・どうなんでしょうね?
>はい(^-^) 凍結です。

こちらも言葉不足で失礼しました。
こちらでは山間部でのバッテリー凍結については20年くらい前には時々あったそうです。なにか気象条件等あるみたいですね。さすがに今は聞きませんが(笑)
産業機械の鉛バッテリーの知識ある人に聞いたところ、昔はある程度経年劣化した開放式バッテリーなら凍結したとき希硫酸が分離して(水のほうが先に凍りやすいとのこと)電圧が下がってしまうことがあったのだそうです。


かま_さん

>単純に45℃という数字は考えられないので、たぶん、何か的にこういうカーブ、何か的にこういうカーブ、で、両方満たすのはここ、みたいな考えぢゃないかと思うのですが。

私も同感です。そしてどこのメーカーの説明書見ても
20℃前後での保管を推奨してるようですね。

参考資料
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/ACD4000/ACD4000PJ6.pdf
上記5ページ目「安全に関するご注意<3>使用前の準備」右側「推奨」
同8ページ目「安全に関するご注意<8>製品の保管」右側「推奨」の(1)

この情報から言えば国光派さんの言う45℃だと逆にダメージが増えるかと(笑)

最後に重複書き込みされてたみたいで大変失礼しました。削除依頼提出済みです。お詫び申し上げます。

書込番号:5714216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/12/04 19:04(1年以上前)

G-STATIONさん こんばんわ 
凍結に付いては 一昨年冬の内蒙古で仕事をしたのですが 車はもちろん
バイクも路上に置いてあり 特別に保温などしていなかったと思います

バイクも普通にセルでスタートするし 中国製のバッテリーでもそんな状態ですから

日本製(一部外国製かも)なら 問題無しではないのかなと思っていました

硫酸が分離すると言うのは 不純物と結合してしまい希硫酸の濃度が下がる>凍結しやすい ・・・・考えられますね

書込番号:5714375

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/12/04 19:18(1年以上前)

あ、出てきた(笑) 10℃2倍速・アレニウスの法則
関係ないですが、エンジンオイル交換が3000kmまたは6ヶ月と言われ、3000kmと6ヶ月は結びつくのかと、E/G稼動時のオイルの温度・一般的な平均速度から割り出した時間、これを常温の時間に換算すると、6ヶ月というのは当たらずしも遠からずな値であり、へぇ。と思った事があります。
机上の空論が好きな人は、寝る前にどうぞ(笑)

書込番号:5714424

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/12/04 19:24(1年以上前)

ありゃ、パナソニックの資料に見入っていたらまたやってしまったm(_ _)m
出てきたのはごく一般的なお父さんではなくて(^^;; 資料の中の10℃高くなると2倍自己放電するという文章です。

書込番号:5714440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件

2006/12/04 19:50(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

同感以前に、意味が通じてないです。

「何か的」って何すか?

>単純に45℃という数字は考えられないので、たぶん、何か的にこういうカーブ、何か的にこういうカーブ、で、両方満たすのはここ、みたいな考えぢゃないかと思うのですが。

書込番号:5714547

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/12/04 19:55(1年以上前)

歴史は繰り返す。
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=4585761/
ぴったり1年前。
スレ主さんが同一である事もすごい偶然ですね(笑)

あんまり覚えてませんが、
途中で具体的な資料が出てきたので、
やはり、アレニウスの法則によって保存期間に換算し、投げてみましたが、
思わぬ展開になってしまいました(^^;;;


記号いっぱいのかた
何かわからないから何かなのです。

書込番号:5714567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/12/05 01:31(1年以上前)

>出てきたのはごく一般的なお父さんではなくて(^^;;

かま_さん そんな難しい所には 出没しませんよ〜

機械屋は目で見て 触って 音聞いて 匂い(香りではない)を嗅いで と言う 感覚で生きていますから

書込番号:5716435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件

2006/12/05 02:00(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

「何か的にこういうカーブ」

これは日本語ですか?


書込番号:5716518

ナイスクチコミ!1


スレ主 城門棚さん
クチコミ投稿数:30件

2006/12/05 07:59(1年以上前)

かま_さん、(もちろん、他の皆さんにも)おせわになってます。

あの時も、また今回もいろんな方にレスしてもらい、大変勉強になりました。

またどこかで、よろしくお願いしますね。

書込番号:5716657

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/12/05 10:14(1年以上前)

城門棚さん、毎度どうもです(^-^)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん、おそれいります。能ある鷹はなんとやら、ですねm(_ _)m

書込番号:5716919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/12/05 10:57(1年以上前)

爪有りませ〜ん これは化学の範疇だと思いますので バッテリーの専門家の登場を只管待つばかり

私なら 新しいバッテリーを買います
買うと言うより 充電して保管 取り付け前に 充電 ダメなら買い替え

あ 私のバイク バッテリー無かった

書込番号:5717024

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/12/05 12:09(1年以上前)

私も買います(笑)
私のバイクと車はバッテリーあります(アタリマエ)
数年前まではデカいのはキャラバンの140Eでしたが、今は小型ショベルの105Dですかね。
どちらも重くて家まで運べませんから、保管など…

書込番号:5717199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件

2006/12/05 22:39(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

バッテリーレスのバイクってアイドリング時のライト暗くないですか。

書込番号:5719313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/12/05 22:45(1年以上前)

発電機のコイルを巻き変えましたから 明るいですよ

書込番号:5719349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件

2006/12/05 23:28(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

発電量を上げたってことですか。
燃費落ちますか。
ヒューズとかも替えたりしてるんでしょうね。

書込番号:5719663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/12/05 23:37(1年以上前)

ヒューズは付いてないです
燃費は気にしたことが無いのでわかりません
加速は落ちましたね〜電動アシスト自転車に負けます

書込番号:5719724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件

2006/12/06 00:08(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

アシスト自転車を侮ってはいけませんよ。
私も乗ってますけどね。
軽いのぼり坂など、出足は4スト原チャなど目じゃありませんよ。

書込番号:5719941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2006/12/20 23:12(1年以上前)

今頃なんですが・・・
北海道の東部に住んでいた私は、冬場4ヶ月ほどは
外の物置にただ入れっぱなしでした。
みなさんの意見を聞くとかわいそうな気がしますが
春にキックで10分ほどがんばればw なんとか
なりますねw次の日ぐらいにはセルも動きますwww
以上です...(今8冬目)

書込番号:5783775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2006/12/21 16:39(1年以上前)

亀レスですが・・・
こんにちは。お久しぶりです。

先ず燃料。混合ガソリンも同じですが・・・
生ものと考えれば分かりやすいかな?
寒い時期はビニルハウスの中(密閉空間)でもない限り、直射日光の当らない風通しの良い屋外なら十分に冷蔵庫状態になりますから、春先まで十分保つ事は考えられるでしょう。
問題なのは、日光(温度)と湿度(高湿)状態が続くと劣化(腐敗)しますんで。
結論。そのまま放置でも特に問題なし。

気化器(FI方式ではなくてキャブ方式)ですが、地域にあったガソリンを販売しているはずですが、当然気化しますんで細かい部分への「ガム質」による詰まりは出ることは考えられます。
結論・・・と言うか、なんともいい様がないんですが、コックがあれば「閉」にして止まるまで掛けっぱなし。エンジンが冷えてからもう一度掛ける(オートチョークで燃やし切る)。ドレンがあればそちらから抜く。
コックがなければ、運転前にエンジン洗浄剤入れて暫らくは、不調を辛抱して乗る。一タンク空になる位走れば恐らく詰まりは取れていると思います。

バッテリーですが・・・
[5717024] ごく一般的なお父さんでしょうか さんの仰る方法が一番安心できると思います。

書込番号:5786043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/12/21 17:11(1年以上前)

何ヶ月の保存なのかは判りませんが
バッテリーよりも ドライスタートに気をつけた方が良いように思いますね
ガソリンタンクの空満タン説に付いては 冬場の低湿度なら余り気にする必要は無いと思います
それよりも動かさないとタンクの中に水分が有ると一点に留まりさびの発生と成る可能性が考えられるので
市販の水抜き剤(殆どの成分はアルコール)を混ぜて暫く運転するか
カメラを使う人なら無水アルコールとかエチルアルコールなどを混ぜても水分除去には効果的です 
副作用としてオクタン価が上がることが有りますので機種によっては多少の不調になるかも知れません

書込番号:5786135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件

2006/12/24 18:27(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

エルアルコール添加ですか。
流行のアルコール添加ガソリンの出来上がり。

3%まではガソリンとよんでいいらしいです。

書込番号:5798707

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)