


車検・整備
只今、トヨタ アバロンに乗っています。現在ラジエターに亀裂が入ったので中古のラジエターを購入しました。あさってには到着予定です。そこで交換を自分で行おうといろいろ調べているのですがラジエターのエア抜きというのはかなり重要な事なのでしようか。勝手にエアが抜けていくような気もするんですが。あとATFのホースもラジエターに付いているのですが、このホースも当然はずさなければならいわけですが、ラジエター交換後ATFもエア抜きは必要になるのでしょうか。仮にエア抜きが必要ならどのように行えばよろしいですか。その他、何か気を付けた方が良い点とかコツなんかもあればよろしくお願い致します。
書込番号:5746392
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エア抜きは必須ですね。とりあえずキャップあけた状態でラジエターに冷却水が循環する温度までアイドリング(15分くらいか?!)→そのうち液面が下がってきますので水を継ぎ足す→スロットルワイヤー軽く引っ張る→おそらく液面が下がるので再度水追加→繰り返しで液面下がらなくなればOKです。(キャップのところにペットボトル刺す技も有り。ラジエター エア抜き辺りでググればどこかの車好きさんの所にいけると思います。)経験上リザーバータンクは多めに入れておいた方が良いかも・・・意外に抜けきれないエアがあるようです。交換後1週間はエンジン始動前に量を確認ですね。空っぽになっていることが数回ありました。
ATFですが元から密閉されてないものですのでDに入れればそのまま圧送されるのでは?(ATよくわからないです。)漏れた分を継ぎ足せば良いと思います。
書込番号:5747182
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エアー抜き?と言うよりかは満水状態にしてやれば良いんですよね。
不凍液なんかを先に入れて水を入れてやります、ラジエーターキャップをしないでアイドリング液面が下がれば水をつぎ足し適温になるまで観察。
後はリザーバータンク内の量を数日確認しながら普通に使えば空気と水が入れ替わります。
但しエンジンによってはエンジン側の有る部分でエアー抜きプラグが有りそこはプラグを緩めてエアー抜きしないといけない物もあります。
ATFのクーラー配管ですよね、
ぽちりさん の言われるとおりで良いと思いますよ。
書込番号:5749950
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皆さん、いろいろ教えて頂きまして本当にありがとうございました。ATFの方はあまり問題ないようですね。あとラジエターの方はフタを開けたままでエンジンをかけても液があふれたりしないものなのでしょか。素人なものでいろいろ聞いてすいません。
書込番号:5750832
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フタをしないと振動で多少こぼれます、サーモが開くと冷却水が流れて空気を押し出してきます、適度に補充しましょう。
サーモの所にバイパスがありサーモが開かなくともほんの少し冷却水の流れるエンジンもあります。
ある程度エアーが出なくなったと思えばキャップをしても差し支えないでしょう。
所でどうして亀裂が、車体の歪み?
書込番号:5756313
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頑張ってもあふれます。諦めた方が良いです。エア抜き終わったら水かけて流しておきましょう。2〜3日は甘酸っぱい臭いが・・・
書込番号:5757270
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みなさんいろいろ書き込みしていただきましてありがとうございます。亀裂の場所はラジエターの上部で樹脂で出来ているところです。多分名前はアッパータンクだと思います。本日、中古のラジエターが届きました。フィンがぜんぜん痛んでなかったので程度はよいのではないかと思います。日曜日に取り付けに挑戦して見ようと考えています。いろいろとありがとうございました。
書込番号:5759300
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