『ドライタイプorウェットタイプ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『ドライタイプorウェットタイプ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

標準

ドライタイプorウェットタイプ?

2006/12/14 18:01(1年以上前)


車検・整備(バイク)

冬にはウェットタイプのチェーンオイルを使用したほうが、良いのですか? 今は季節を問わず、ドライタイプ(フッ素系)のチェーンオイルを使用しております。 ホイールに飛び散りにくいので。 みなさんは、どうしてますか? また、ウットタイプだとかなり、ホイールは汚れますか?

書込番号:5757557

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:790件

2006/12/15 09:58(1年以上前)

冬であってもドライタイプで問題ないと思います。
走行することでチェーン温度も上がりますし、通常の使用においては、それほどシビアに考えなくてもいいのではないでしょうか。

個人的には、ドライタイプは外側に付着するだけであまり浸透しないような気がするので、今まで使用したことはありませんが、やはり飛散は少ないのでしょうか?
ウェットなタイプは、チェーンの暖まっている時に注油し放置、その後軽く拭きとると多少はマシですが、それでもやはりホイールは汚れます。

書込番号:5760583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2006/12/15 18:09(1年以上前)

やはり、ウッエトタイプだとホイールは汚れるんですか・・・ でも、ドライタイプでも多少は汚れ結局、掃除をするので浸透性の良いウッエトタイプにします! 夏はチェーンもそこそこ熱くなるので、ドライタイプを使用します。 アドバイス有難う御座います!

書込番号:5761902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件

2006/12/16 19:36(1年以上前)

ホイールの掃除はケルヒャーがあると楽チンです。

書込番号:5766608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2006/12/16 21:54(1年以上前)

ケルヒャーって、なんぞな?

書込番号:5767236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件

2006/12/16 22:22(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

ムフッ。
知らないの?
ヤバくないですか。

書込番号:5767370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2006/12/17 10:14(1年以上前)

はい、僕ヤバイかもです。

書込番号:5769316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2006/12/17 10:17(1年以上前)

なーんだ、掃除機みたいなスチーマーなんですね。
渋谷に居たチーマーは今、何処へ?

書込番号:5769322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件

2006/12/26 18:01(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

意味のない駄洒落レスをする人はスルーです。

書込番号:5806319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件

2006/12/28 13:26(1年以上前)

ワイヤーに水がしみこんだり、隙間に水が残ったり。
バイクは車のように鉄板で覆われていないんですよ。
細かいところまで水が入ってしまうため、バイクの掃除にスチームは使わないのが常識です。

書込番号:5813212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件

2007/01/09 16:58(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

ホイール汚れの話してるんですよ。
ワイヤーなんて誰が出した話かな。

書込番号:5861845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件

2007/01/11 18:10(1年以上前)

ホイール単独でスチーム出来るわけないでしょ。
メーターケーブルやらドラムならブレーキワイヤー付いてるでしょうが。
ホットスチームは油を飛ばして染み込んで錆を呼んでしまうからダメなんだよ。

書込番号:5869437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/01/11 21:34(1年以上前)

まぁまぁ、怒らず言い合いをしないで下さい・・・

書込番号:5870122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件

2007/01/17 06:51(1年以上前)

オモシレw

書込番号:5891403

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2007/01/17 12:11(1年以上前)

水被ったらマズイ部分だけその都度ビニール袋とか使ってマスキングしたら良いんじゃないの〜?(所ジョージ風)
私はそんな面倒な事はゴメンなので、マメに磨きます。

逆輸入で180万円もするアメリカン乗りの私の兄が帰省した折りに、
「スチーム洗浄機が有ると楽だぜ〜♪」
なんて言ってましたが苦笑いでしたね。
機械が水に弱いのは極々常識的な事です。
皆さん気を付けましょう。


ドライタイプのチェングリスは効果が持続しないと聞いた事があり、
以前使っていた事がありましたが辞めました。
汚れ易いですがウェットタイプの方が安心出来るし安いので、
少々の手間は惜しまない様にしました。

昔から「手の掛かる子ほど可愛い」などとも申します。
愛車お大事に。(^^)

書込番号:5891964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/01/17 21:43(1年以上前)

今はドライ、ウェット両方のチェーングリスを持ってます。
暑い夏以外はウェットを使用しております。
これからは、こまめにホイール掃除もします!

書込番号:5893594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件

2007/01/20 16:00(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

いい心がけではないか。

ホイールのきれいな人は心も綺麗だっていいますぞ。

書込番号:5902794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/01/20 16:35(1年以上前)

僕の心・・・ けがれてます・・・

書込番号:5902913

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)