『MFフィルム一眼レフカメラについて教えてください』 の クチコミ掲示板

『MFフィルム一眼レフカメラについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス

クチコミ投稿数:9件

こんばんわ。

私は*istDSと父親から譲り受けたminolta SRT101を使用していたのですが、先日SRT101が寿命となってしまったためPENTAXのマニュアルフィルム一眼レフの購入を検討しています。

候補はLX(2?)かMZ-Mを考えていますが、フィルムカメラ機種の知識が全くといっていいほどありません(NikonのFM*がいいという話を聞いたことがあるくらい)。
ついては
・この2機種についてのご意見
・この2機種以外のMF機に関するご意見(PENTAX以外でも)
・AF機も含めたご意見(フィルムカメラで)
等を頂けないでしょうか?(アドバイス頂けると更にありがたいです)

なお、私は10年くらい一眼レフで写真を撮っていますが(去年*istDSを購入するまでSRT101のみ)、基本的な撮影方法(用語)以外は身に付いていません。
ようやく金銭的な余裕も出来たので、もう一度マニュアルカメラで勉強しながら色々なレンズ、フィルター等の撮影用品を購入していきたいと考えています。また、マニュアル機の「使っている」という感触が好きなこともマニュアル機の購入動機です。

撮影は山岳写真と海外旅行(バックパック旅行)でのあらゆる写真及び街中のスナップです。
長期の海外旅行は*istDSを考えているので、国内のスナップと短期旅行及び山岳写真撮影用にフィルムカメラを使用するつもりです。

デジタル一眼は後継機含めPENTAXを使用し続けるつもりなので、デジタル機種にレンズ流用できるPENTAX機種を今は考えています。
レンズはDA40mmとSIGMAの18-125oをもってます(フィルムで使えないのは承知)。minoltaは標準のみです。

長々と申し訳ありません、よろしくお願いします。

書込番号:5800487

ナイスクチコミ!0


返信する
GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2006/12/25 03:08(1年以上前)

現在販売中の PENTAX 35mm 一眼レフカメラは *ist だけのようですね。
http://www.pentax.co.jp/japan/products/filmcamera/35mm/

書込番号:5800599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/12/25 09:06(1年以上前)

ニコンFMを検討しているということは、中古だと思いますが、中古でも、
比較的新しいMZ-3ぐらいが、メンテの点でもいいような気がします。

書込番号:5800891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/12/27 11:40(1年以上前)

>GALLAさん
そうなんですよ、MFはもうないんですよね・・・
MZ-Mなら新品在庫があるところもあるんでその辺も探してみます。

>じじかめさん
MZ-3ですか、それは検討してませんでした。
情報ありがとうございます、早速調べてみます。

書込番号:5809099

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2006/12/27 13:19(1年以上前)

三十数年前、ボーナスをはたいて Pentax SP で一眼デビューした身としては
寂しいですね。
といいつつ、デジタルどっぷりなんですが。

書込番号:5809401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2006/12/28 09:34(1年以上前)

MZ-Mもカタログ落ちをしたようで中野のフジヤカメラで現品のみの販売をしていました。残り2台です。

中古であれば、MZ-3か、MZ-Sあたりが比較的程度のよいものが入手可能です。

書込番号:5812580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/12/30 12:03(1年以上前)

質問したものと違うもので申し訳ありません、Bessaflexを買いました(PENTAXでもありません・・)。
沼の住人さんからも情報頂いたフジヤカメラでLXの中古品とMZ-Mを比べながら悶々としていたところにフと目に入り、そのまま購入してしまいました。

レンズはスーパータクマーの55mm、f1.8をすぐに購入。
今まで何本もレンズを持つつもりはなかったのですが、昨日から楽しくて色々調べ続けてます。沼にはまりそうです・・・

色々情報、助言ありがとうございました。

書込番号:5820715

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る