『Canon F1について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Canon F1について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

Canon F1について

2007/01/04 21:10(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON

クチコミ投稿数:187件

すみません、スレがないものでこちらで質問させていただきます。
父親の遺品にF1ボディーが2台、レンズが数本あるんですが、
防湿庫での保管もなく、年代物だけに曇りやカビが発生しています。

メーカーにクリーニング(?)に出したら
費用はどのくらいかかるものなんでしょうか?

父の遺品ということで、手放すことは考えていないのですが、
このカメラは今後も持ち続ける価値があるのでしょうか?

書込番号:5840491

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/01/04 21:19(1年以上前)

>このカメラは今後も持ち続ける価値があるのでしょうか?

F1はとてもよいカメラで自分も学生の頃に憧れました(中古でしたが...)。
価値観の問題ですが、手元において置くならば綺麗にして使ってやるというのが
人情だと思いますが...。
もし修理されるのであれば(出来るかどうかはわかりません)、
日研テクノさんあたりに照会されてみてはいかがでしょうか?

http://www.nikken-techno.co.jp/


書込番号:5840532

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2007/01/04 21:26(1年以上前)

レンズのカビは程度がひどければ修理は不能です。
(写りに支障があるという意味合いで)

いずれにせよ、ボディもレンズもメーカでは修理できないので修理業者に依頼する事になると思います。
どちらにお住いか書かれれば、近隣の修理業者をお教えできるかもしれません。

書込番号:5840563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/01/05 14:38(1年以上前)

関東なら、こういうところでできるかも?

http://www.kanto-cs.co.jp/index_text.html

http://www.tokyo-camera-service.com/top.html

書込番号:5843134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2007/01/05 17:30(1年以上前)

みなさん、いろいろとアドバイスをありがとうございます。

デジタルの時代に、このようなマニュアルのカメラを持つ必要もないのですが、
父の形見でもありますし、出来るなら再生させてやりたいものです。

こちらは岡山県岡山市でございます。
どうぞお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

書込番号:5843612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2007/01/10 12:08(1年以上前)

Mr.スミスさん、こんにちわ。

カメラ修理・岡山県でざっと検索してみたところ
岡山県では「写真機修理工房 川原」さんと

http://www.megaegg.ne.jp/~syuurikoubou/

隣県の広島に
「サンキ・メカニックさん」と言うCANON修理認定店があるようですね。

http://www.sankimechanic.com/index.html

CANON認定店ですのでCANONのカメラは多く持ち込まれているかと思います。
その分、修理不可能なカメラや処分品もある程度集まるので部品取りし修理品に回したりしている事と思います。
ただし両店ともどの程度の技術かは判りかねますし絶対修理してくれると言う訳ではないです。
(この辺はやはり地元の方で無いと分かりませんね^^;)

またレンズですがカビの状況
(どの程度広がっているか?カビの種類は?コーディングまで影響しているか?)やギア・グリスなどの具合いによりだいぶ状況が変わると思います。
Y氏in信州さんが紹介された日研テクノさんだと確か再コーディングの技術があったと記憶しています。

どちらにしても持ち込みし実際見て見ないと判別出来ないでしょうし、バラしてみないと分からない事もあるかと思います。
修理料金も必要状況によって大きく変わりますので、多少料金が発生するかとは思いますが見積もりを先に出して貰う事をオススメします。

書込番号:5865096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:612件

2007/11/17 15:06(1年以上前)

Mr.スミスさん、はじめまして。
F-1はその後どうされたのでしょうか?

父さんの形見だそうですが、私は敢えて再生して使ってあげる必要は無いと思います。
修理業者はネットの時代、探せば幾らでもあると思いますが、中には傷を付けて
平然としているところもあります。

私もF-1に憧れ続けて1台所有してますが、修理してまで使う気にはなりません。
ただ、所有してる事で心の拠り所になる事はあります。

思い出の品が傷ついてしまったら元も子もありませんよ。

書込番号:6994276

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る