『古いビデオカメのテープをDVDにダビングの仕方』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『古いビデオカメのテープをDVDにダビングの仕方』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

カメラその他

古いビデオカメラにどのような配線をつければいいとか
それ専用にパソコンに取り入れるソフトが必要なのでしょうか?
それともVHSのビデオからDVDのほうが簡単なのでしょうか??
教えて下さい。今あるのはその古い
SONYのNOCCD-TR55 ハンディーカムです。
パソコンは新しいまだ新しい。FMV-BIBLO NF60T
まったくのど素人なのでまず何を仕入れるべきかお願いします。
安くて効率がいいやつお願いいたします。

書込番号:5913513

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2007/01/23 11:42(1年以上前)

次世代DVDレコーダー、ビデオカメラを持っていないので、
接続できるケーブルや接続端子に間違いがあるかも知れません。
その点はご勘弁。


>古いビデオカメラにどのような配線をつければいいとか
>それ専用にパソコンに取り入れるソフトが必要なのでしょうか?

ビデオカメラだと、DV(iLINK/IEEE1394)ケーブルで可能。
(TR55の仕様が不明ですが、DVケーブルは付いていませんか)
ソフトとしては、パソコンに記録型DVDドライブがあるなら、
動画関連ソフトがバンドルされていると思うので、
そのソフトで
ビデオキャプチャー(データの取り入れ)が可能だと思います。
(WindowsPCでOSがXpなら、Windowsムービーメーカーでも可能?)
※当然ですが、PCへの取り込みに等倍の時間がかかります。
※取り込みのデータ形式は、DV-AVIがおすすめですが、
 1時間で13GBくらいになります。外付けのHDDが必要になるかも。


とても簡単なのは、DVDレコーダーの(購入と)使用。

(ビデオカメラが次のことが可能な仕様なら)
ビデオカメラを再生機器にして、
AVケーブル(黄色、赤・白)をDVDレコーダーでつなぎ、
DVDレコーダーで録画。
(VHSビデオレコーダーを再生機にするのも同じ。
 TR55のテープが不明ですが、VHS変換アダプターが使える?)

DVDレコーダーの仕様次第ですが、
分割等をしたり、順番を変える等の編集をして、
(現行規格の)DVDビデオにする。

DVDレコーダーのHDD内は、VRモードで録画されているので、
DVD-RAMなどにコピーして、
パソコンで編集という方法もあります。
(パソコンのDVDドライブがRAM対応なら。-RWでVRモードも可能)

DVDレコーダーを現行規格(SD)でなく、
録画可能なBlu-RayとかHD-DVDにしても、基本的には同じ。
ただ、SDのビデオカメラ(テープ)のデータなので、
(私も持っていないので未確認ですが)
Blu-RayやHD-DVDに録画すると、
どういう感じになるのかわかりません。

他の方法としては、
VHSビデオレコーダーとテレビキャプチャ機器を経由して、
パソコンにデジタルデータとして取り込み、
パソコンでDVDビデオにする。

所有しているVHSテープをVHSレコーダーで再生、
テレビキャプチャを通じて最高画質でPCに取り込み、
それをDVDビデオにしたりしましたが、
その後、DVDレコーダーを購入して、出来を見比べて、
DVDレコーダーの画質の良さに驚きました。
(まあ、テレビキャプチャが1万数千円と安価で低性能…)

by 風の間に間に Bye

書込番号:5913604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2007/01/23 12:19(1年以上前)

富士通のパソコンの仕様

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/biblo_loox/nf/method/index.html

インタフェースにIEEE1394があるので、
TR55にDVケーブルが付いているなら(別売かも)
それを使えば大丈夫なはず。
DVケーブルはiLINKケーブルとか、IEEE1394ケーブルとも言う?

IEEEケーブルって↓のようなもの。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/294.html

SONYのTR55の仕様が不明なので、
本体側の端子が特殊な形状ということもありますが、
ふつうは汎用でいいと思います。(未確認)

付属していなくて、購入するなら、
ピンの数の違い等があるので、家電店でお尋ねを。


パソコンにバンドルされているソフト一覧

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/biblo_loox/nf/soft/index.html

Roxio Easy Media Creator、DVDfunSTUDIO、
MotionDV STUDIOあたりで
ビデオキャプチャーくらいできるような?
動画の編集と加工・DVDビデオの作成はMotionDV STUDIOだけ?

いずれのソフトも知らないので…。
とりあえずバンドルされているソフトで試行し、
どうしても不満を感じるなら、
別途、ソフトの購入を考えたらいかがですか。

by 風の間に間に Bye

書込番号:5913682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2007/01/24 13:39(1年以上前)

TR-55の仕様がいまだ不明ですが、古い機種のようですね。
Hi-8というビデオカメラ?

するとDVケーブルでなく、
黄色(映像)と赤白(オーディオ)のAVケーブルだけ?

DVDレコーダーでのやり方は上記の通り。
いったんVHSビデオにするよりは、
直接、DVDレコーダーにつないだほうが、
画質の劣化は少ないと思います。、


他の方法として、デジタルビデオカメラをお持ちなら、
8ミリ→(黄色・赤白のケーブル)→
デジタルビデオカメラでアナログ入力/iLINK出力
→(iLINKケーブル)→ビデオキャプチャ(パソコンのHDDに保存)

by 風の間に間に Bye

書込番号:5917564

ナイスクチコミ!0


AL-1 Nさん
クチコミ投稿数:262件 適当日記 

2007/04/18 12:32(1年以上前)

浅野温子のCM思い出した。なつかしい。

書込番号:6244748

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)