ホームセンターで2年前購入したのですが (ちなみに 中国製 ¥13800)ですが もうチェーンや タイヤカバーが錆びてきました。 もしブリジストンとかの国産有名メーカーなら さびませんか? どなたか詳しいこと知っていますか。
書込番号:5933048
2点
タイヤカバーは知らないが、チェーンはきちんと油を付けてます? それと各所のメンテ次第でサビ等は防げることが多いです。(メンテ方法は自転車関連サイトで情報を得ると便利)
書込番号:5933244
0点
主にMTBに乗っている「兄」です。
残念ながら錆びないチェーンはありません。
(昔、チタン製のチェーンを雑誌でみた記憶がありますが、それなら錆びないかも)
特に、軽快車と言われるママチャリでお話の価格の中国製で2年も錆びなかったのであれば、よほど保管状況が良かったのではないでしょうか。
雨が当たるところなら1ヶ月で錆びますよ。
tarmoさんのおっしゃるとおり油が切れているとすぐに錆びます。
ちなみに、BAAという自転車安全基準が出来ました。
http://www.baa-bicycle.com/base/index.html
ホームセンターなどで売られている安価なママチャリはブレーキがきかない、フレームが折れるなどのトラブルが起きています
BAAのHPを一度ご覧ください。
書込番号:5933431
1点
tarmoさん
油はいちどもつけたことないです。 これがサビの原因ですか。
もうサビた後は仕方ないですか?
下りや兄さん
錆びないチェーンはないのですね よくわかりました。
それでは、今後長持ちさせようとおもったら、どうすればいいのでしょうか お聞かせくださいませんか・
書込番号:5934159
0点
ベルトドライブなら錆は出ないですけど、ネットで調べると評価は芳しくないですね。
書込番号:5934243
2点
いまの自転車の錆具合にもよりますが、
真っ茶色になってしまっているのであれば、チェーンを交換しないと難しいかもしません。
その場合、交換工賃などを含めて4000円程度のかかる可能性があります。
(お店によってかなり差があります。ママチャリのことは詳しくないのでごめんなさい)
そうでなければ、まずCRC556という一番有名な単なる油をチェーンを回しながらかけます。多すぎるぐらいでかまいません。(表面の錆び&汚れ落とし)
で、ぼろ布(古いタオルで可)でチェーンを握ってぐるぐる回してよく拭き取って下さい。
そのあとに、チェーン専用の油(MTB等のスポーツ自転車を扱っているお店に聞くのが一番ですが)を注油して下さい。
手に入らなければ、最悪ミシン用の油でも大丈夫ですが・・・。
↑必ずチェーン用の油を差して下さい!!
CRC556だけだとすぐに油ぎれを起こしてまた錆びます。
泥よけに関してはCRC556を少しつけた布で磨いてみて下さい。
書込番号:5936168
0点
下りや兄さん
ありがとう! 何といってお礼すれば って気持ちです。
サイクルコーナーの人って なにも教えてくれませんでしたよ!
CRC556 の後 チェーン専用の油 ですね!
早速ためします。
ほんとに ありがとうございました。
もっとためになる知恵があったら 教えてください。
書込番号:5937643
1点
残念ながら、ホームセンターの自転車担当の方は全てではありませんが、あまり自転車に詳しくないようです。
自転車は工場出荷段階の箱から出しただけでは乗れません。
組み立てられてませんから!!
で、お店で組み立てて販売するんです。
ということは、自転車を専門に扱っている所=自転車屋さんで買わないときちんと整備した物には乗れないと言うことです。
アメリカ系某大手おもちゃチェーン店でも子供用自転車がおいてあったりしますが・・・、
知り合いが買った物は調整不良のためほとんどブレーキがききませんでした(T_T)
怖いですねぇ。
ママチャリを快適に乗るにはタイヤの空気をこまめに入れましょう。
推奨3気圧です。
↑タイヤの側面をぐっと押してどうにかへこむ程度です。
また、不都合があれば書き込んでくださいね。
春になると自転車に乗ってばかりであまり見ていないかもしれませんが(^^;)
書込番号:5939135
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シティサイクル・ママチャリ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/08/11 15:12:06 | |
| 0 | 2025/06/04 17:35:30 | |
| 5 | 2025/06/03 7:52:53 | |
| 2 | 2025/01/24 19:33:59 | |
| 0 | 2024/09/22 23:55:36 | |
| 0 | 2024/04/15 8:07:06 | |
| 5 | 2023/12/31 5:42:24 | |
| 16 | 2023/12/17 6:57:43 | |
| 5 | 2024/01/18 18:07:29 | |
| 1 | 2024/01/18 11:19:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
シティサイクル・ママチャリ
(最近5年以内の発売・登録)





