


洗車
先日、愛車に、2回目のコーティングとして、クォーツガラスコートを施工しました。施工後、雪も降りましたが、艶と汚れにくさはピカイチですね!良い買い物をしました。
※ディーラー系のコーティングは、実は、数時間で施工されるケースが多く、ディーラーにとっては、もの凄く儲けの大きい商品です。営業マンが、モーレツに薦めてくるのはそのためかと・・・個人的には、あまり旨みはないかと思います。
書込番号:5965488
4点

スーパーポンタさん こんにちは、
そうなんですか、こちらも65,000円払ってコーテングしましたが、
損したかな。
書込番号:5965530
5点

相変わらずあいまいな表現ですね〜
当方ディーラー系のコーティングを施工しておりますが、何ら問題ありません。
塗装後すぐにコーティングした方が良いという書面をどこかで拝見しましたが、もし本当ならディーラーでの施工があてはまります。
民間のコーティングが本当に良いとしても、時代の流れに乗ってディーラーも即採用する事でしょう。ていうかどこかのディーラーでクォーツガラスコーティングを見たけれど。そのうちMOP、標準装備になるかも。
個人的には以下のスレなどから、この方が勧める商品は臭うのですが。
[5450842] SEV初心者です
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5450842/
反論してこないのではなく、できないしね。
書込番号:5966063
1点

あくまで私見です。
コーティング施工時に一番手間暇掛かるのは下地の調整だそうです。要するにツルピカで酸化なし傷無しの塗装面を作って、そのツルピカを長期保護する為にコーティングを行うのです。という事は、基本的にディーラーにてコーティングを行うのが最善の筈なんですが...。
ただ、ほとんど磨きを入れないであろう新車塗装のコーティングが5万円以上もするのは、何なのだろうとは思います。特にCPCの系統なら極安で液剤を売っていますしね。
私は新車購入時にディーラーでコーティングをしようかな、と思ったことがありますが、長年懇意にしている営業さんから「正直やめた方が良いですよ」と言われたのと、ある評論家の言葉に納得し施工しませんでした。
書込番号:5967492
4点

里いもさんへ
はじめまして。今回のクォーツガラスコートは、専門店で、3泊4日で施工してもらいました。丁寧に作業すれば、下地処理だけで1日(程度によってはそれ以上かかることも・・・)仕事だそうです。コーティング作業は、下地処理が命なので、その辺は、手の抜けない所のようです。これだけの作業で、価格的には、ディーラーより少し高いくらいです。
これに対して、ディーラーのコーティングは、液剤を塗って拭きとって・・・完成。というのが実状のようです。これで5万円以上では、すみませんが、正直、損をされたような気がします・・・私は、1度、行きつけの専門店で、塗り斑のひどいディーラーコーティング車を見たことがあります。その方は、専門店で、再施工する道を選ばれていましたね。
ウイングバーさんへ
はじめまして。その営業マンとは、末永くお付き合いされた方が良いと思いますよ。
書込番号:5971141
1点

下地が手間かkるとのこと、そういえば、こちらのやつも、新車ではその価格だけれど、乗ったあとでは、さらに数万円高くなると言われ、新車でやりました。
書込番号:5971178
2点

里いもさんへ
そうなんですか〜・・・大概のディーラーは、下地処理をする技術が無いため、「とにかく新車時でないと効果がない!」と、営業トークを炸裂させているかと思いますが・・・
中には、良心的なディーラーも存在するんでしょうね。先程の私の発言に、一部のディーラーでは。という一文を追加する必要があるようですね。あたかも、すべてのディーラーがそうであるかのような誤解を招く書き方だったかもしれませんね・・・関係者各位に、お詫び申し上げます。
書込番号:5971258
1点

上記スレで、説明不足だった点を、補足させてください。
僕が、洗車屋(コーティング専門店)を選ぶときに重要視することは・・・
●照明器具がしっかりしている店!
●水にもこだわっている店!
●何をどう保障するのか、保障内容を説明してくれる店!
です。コーティングに関しては、お店選びも重要かと思います。
書込番号:5982193
0点

新車時に施工した方が良い理由はいくつかあるようです。
@新車時に施工するとボディ磨き(傷取り、タールピッチ、水垢)などの下処理がないため (1万くらい安いところもあり)
Aディーラーが客をよそへ逃がさないため
B塗装の劣化があるため
C納車後の施工は保証がむずかしいため (傷の有無で揉める)
その辺の民間業者から言わせると、上記の逆の言い分のようです。
ちなみに本題であるクオーツガラスコーティングも新車時の施工を
勧めていますが、スレ主は逆の事を申されてますのではたしてどちらなのでしょうね(爆)
書込番号:5984707
2点

本日、クォーツ施工後、2回目の洗車をしました。相変わらず、汚れの落ちやすさはピカイチですね。
あと、先日、ドアに傘の先端をぶつけてしまい、黒いキズのような跡が付いてしまっていたのですが、洗車後、少し擦ると消えました。これも、キズが付きにくいという、クォーツの恩恵かも??
書込番号:6012735
0点

友達のディーラーマンに聞きましたが、新車サービスのコーティングの場合は洗車してサービスマンが薬剤塗布のみで仕上げているそうです。(時間が無い場合はセールス自身で)
外車ディーラーは外注業者に委託してきちんと(磨〜脱脂・等)施工していました。
販売会社にもよると思いますが、国産ディーラーの新車コーティングより自分で気に入った業者に出すほうが間違いないと思います。
書込番号:6024965
2点

基本的に外国車の塗装面は日本車のようにツルツルの鏡面ではありません。高級車と呼ばれる外国車(特にドイツ車)の新車塗装面をチェックしてみてください。で、仕方なくコーティング屋サンは磨きを入れる訳です。
別に国産新車で塗装面が荒れていないのなら、磨く必要は無いと思いますが...。
書込番号:6030259
1点

そうですか。外車ディーラーでは、外注業者に委託して、きちんと施工かぁ。となると、里いもさんは、確かBMWですから、損してないんかな?「乗ったあとでは、さらに数万円高くなる」という発言も、コーティングのことをしっかり理解しているがゆえの発言っぽいですしね。里いもさん、あらぬ心配をおかけしました・・・
書込番号:6038777
2点

↑すみません。言葉足らずの所を訂正させてください。
しっかりした外注業者に委託という方が適切ですね。一部ディーラーでは、数時間、数千円施工という、あやしい??外注業者に委託というパターンもありますので・・・
書込番号:6042687
2点

↑ディーラーが悪で外注業者が善のような事を言ってますが、所詮は同じコーティングの作業ですので何も変わらないでしょう。
個人的にはこのスレ主が押している害虫業者があやしく感じるのですが・・・
書込番号:6043263
0点

スーパーホンダさん。「クォーツガラスコート」は良さそうですね。
そこで、いくつか教えて下さい。
今度、家族がトヨタの新車を購入し、契約の際に5年コートは付けませんでした。営業マンと話して、3年間の無料点検の都度、ディーラーに2千円程度でコーティングをお願いしていこうということで、5年コートの費用を他のオプションに回しました。
スーパーホンダさんのお話を聞いていると、「クォーツガラスコート」を納車後に施工したら良いのかな、と思っています。
そこで、、「クォーツガラスコート」について、質問です。
@価格はいくらぐらいかかりますか? 1500カローラレベル
Aどこでお願いできるのでしょうか?(業者選びのポイントも含め)
Bどの程度の期間で、再コートが必要なのでしょうか?
ディーラーコートとは、基本的に違うのでしょうね。日産のガラスコートは良いという情報を聞いたこともありますが。
よろしくお願いします。
書込番号:6044892
0点

楽しくゆったりさんへ
回答しますね。
@お店によって異なりますが、6万円〜9万円ぐらいです。
Aコーティング専門店で施工できます。
お店選びに関しては、上にも書きましたが、
●照明器具がしっかりしている店!
●水にもこだわっている店!
●何をどう保障するのか、保障内容を説明してくれる店!
ちなみに、僕が利用しているお店の保障内容の一例を言いますと、付属の汚れ落とし剤で落ちない汚れが付いた場合は、無料で落としてもらえる。退色や曇りが発生した場合、無料で再施工(部分)する等です。
B大事に乗られるのならば、3〜4年毎に施工されればベストだと思います。
お店選びが重要かと思いますので、お店に、どんどん質問等をされて、良いお店を探されると良いと思います。
書込番号:6045083
1点

スーパーホンダさん。早速のご返事ありがとうございます。
もう一点質問です。
「クォーツガラスコート」という名称で、施行してくれるお店を近くで探すことになりますが、ちなみに、私の住む町には、コート専門の店というのは無いようにあり、個人の小さな板金修理のお店などで、サービスで車コートを行っているところか、個人の修理工場でコートもサービスで行っているところになるのだろうと思います。
スーパーホンダさんの地域では、「クォーツガラスコート」を依頼できるお店がいくつかあるのでしょうか?それと、スーパーホンダさんが依頼し施工してもらっているお店は、個人営業ののコート専門店なのでしょうか?
「クォーツガラスコート」をどこでお願いできるのか、全く見当が付かなかったもので、お聞きしました。
車の塗装の保護になるので、ある程度、信頼と実績のある店を選ばないといけないと思いましたので。
書込番号:6046455
1点

楽しくゆったりさんへ
私の住む地域でも、コート専門店は少ないですね・・・僕がお世話になっている店は、僕の住む地域周辺に、数店舗を構えている、コート専門のグループ店です。その中で、僕のお世話になっている支店は、社長と店員さんの2人でやっている、こじんまりとした店で、だいたい、1日に1台〜2台を手がけているようです。とても雰囲気の良い店で、いつも、細かいところまで要望を出して、やってもらっています。
楽しくゆったりさんの地域はどうでしょうか??
Yahooで、カーコーティングで検索すると、結構出てきますので、参考になるかも?あと、電話帳なんかも活用されては?
とにかく、メールで問い合わせしたり、実際に店に足を運ばれたりして、良いお店を見つけてください。
※コーティング名称は、各店舗で若干異なりますので、クォーツガラスコートという名称に、それほど拘らなくても良いかと思います。
書込番号:6054197
2点

補足します。楽しくゆったりさんは、コーティングにどのようなものを求めていますか?光沢ですか?持続性ですか?撥水性ですか?
コーティングにも、さまざまな種類がありますので、クォーツガラスコーティング以上に、楽しくゆったりさんにぴったりのコーティングがあるかもしれませんよ。
書込番号:6056146
0点

私が乗っている車は、ディーラーでコーティング済みです。1年近く経過しますが、洗車は水洗いだけでOKです。
毎年コーティングし直してもらえるようなので、それで十分だと思いますが…
車のことはディーラーの整備士さんに任せる方が安心ですね。
特に、フルモデルチェンジ後間もない新車を、不慣れな外部業者に預けていじらせるのはどうかと思います。
トラブルが起こって泣き寝入り、というケースをここの掲示板などでも目にします。
もっとも、このスレ主がすすめる商品はSEVやアーシングなど、まったく効果はないが、車自体に手を加えることもない(加工作業はゼロです)のである意味安心かも…3泊4日で普通にワックスかけて返すだけだったりして。
それにしても1回で6万円〜9万円とは…相変わらずあこぎな商売にかかわってますね〜
書込番号:6059892
0点

ところで、なぜコーティングする訳ですかね?自動車って使用すれば傷が付くから、ある程度の傷はしょうがないと思うのですが。
「Lサイズミニバンで洗車時に楽だから」とか「洗車時間がもったいないから」とかいう理由ならまだ納得できるのですが、「ツルピカにする為」と言われるとちょっとなぁ、って感じです。ツルピカにするだけならバフ磨きだけでOKですから。コーティングに銭掛けるより、他にする事あるだろう、って思います。
一般的に放ったらかしが多い営業車や軽トラ関係でも、10年経って塗装が傷んでいます?私の見たところ、もちろん傷は入っていますが、塗装自体はオリジナルなら大丈夫なはずです。また経験上、ワックス分が切れたからといって塗装がダメになった事は有りませんし、水垢がコビリ付いてケミカルを使わなければ取れない、といった事も有りません(10年間青空駐車)。
キレイに保ちたい気持ちは解るのですが(私も洗車や塗装のメンテナンスはします)、やり過ぎは怖いですよ。
書込番号:6060113
0点

ウイングバーさんの言われる、塗装のメンテナンスとは、どのような事をされているのですか?
書込番号:6086213
1点

塗装のメンテナンスというほど偉そうなものではないかもですが、タッチアップやたまーに鉄粉・付着物取りです。またボディメンテナンスになるかもしれませんが、細々したところの埃や汚染を処理したり、ですかね。あとは傷が目立つところをボディークリーナーで磨いたりする位かな...。
私の所有車で直近2台は、時間と銭の無駄なので全くワックス掛けしていません。前述したように青空駐車ですし機械洗車もバンバン通しています。確かに洗車傷は有りますが、見苦しいほどではないと思います。
書込番号:6086474
0点

機械洗車にも、いろいろ種類があるかと思いますが、洗車のみのタイプですか?コートタイプですか?いろいろ試されているのですか?お勧めの機械洗車って、ありますか?
書込番号:6090857
0点

たまにイオン水とかいうのもありますが、洗いは水のみです。
洗車機はブラシの状態だけ見て、okならそこを使用します。ただブラシ形状によっては、いつも同じところを強く擦る事になるので定期的に洗車機を変えています。
特定の洗車機メーカーとかは気にしていませんし、お勧めの洗車機というのもありません。ボディ形状によって合う合わないがあると思いますし、車両状況によっては入れない洗車機も有りますから...。
書込番号:6091489
0点

当方、洗車機に関して、全く無知です・・・が、今後、使用しなくてはならない状況になることもあるかと思います。ブラシの状態とは?どういう部分を見ればよいのでしょうか?
書込番号:6095276
0点

まず、パッと見た時に明らかにブラシが減っている(ブラシを上下通して見たときズン胴ではない)ものはパスです。減っているブラシでは洗い残しが多いと思いますし、太くて固い部分が当たるのがイヤだからです。次にブラシの先端部を見ます。先端部が妙にささくれ立っているのはOK。これは新品に近いブラシです。ウレタン系のブラシの場合は先端が滑らかかどうか見ます。後は車両自体が洗車機に入れいるかどうかですね。ローダウンしていたり大口径マフラーに交換していると、意外と入れない洗車機が有ります(搬送式に多い)。洗車機自体のチェックははそんなものです。
あとは自走レールの間に砂などが溜まっていないか、近くにタオル等が濯げる場所が有るか位ですね。
ウレタン系ブラシは塗装には優しいと思いますが、ボディに当たるときの音がすごいので相当ビビリが入ります。FRP系のエアロを付けている人はやめたほうが良いと思います。
私も本音で言えば自分で手洗いしたいのですが、居宅が団地ですし近所に洗車場も無いので仕方なく洗車機を使用しています。ああ、ホイールハウス内を洗いたいなぁ...。
書込番号:6095469
1点

ホイールハウス内って、確かに気になりますよね・・・最良な洗い方って、どんなんでしょうか?タイヤを外す?
書込番号:6122417
0点

実家にいた頃は、自分で手洗い洗車をしていました。そのときはビニール手袋の上に軍手を履いて、タイヤハウスに突っ込み洗っていました。また、ローダウンして手が入りにくいときは、下回りを洗うとき(3〜6ヶ月に一度くらい)に少しジャッキアップするので、その時ついでに洗っていました
書込番号:6122771
0点

ビニール手袋の上に軍手とは・・・軍手を、スポンジ代わりにするということでしょうか?この発想は、思いつきませんでした。
書込番号:6131709
2点

足回りの軍手洗車はお勧めです。パーツの形状をなぞり易く、力の入れ加減も自由自在です。で、スポンジを使用するより怪我もしにくいと...。
一度お試し下さい。
書込番号:6131892
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗車」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/03/02 23:19:10 |
![]() ![]() |
16 | 2025/01/15 15:04:49 |
![]() ![]() |
8 | 2022/12/07 18:02:52 |
![]() ![]() |
9 | 2020/03/16 15:06:54 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/13 5:16:30 |
![]() ![]() |
13 | 2019/12/28 14:33:11 |
![]() ![]() |
2 | 2019/09/07 14:31:32 |
![]() ![]() |
1 | 2018/07/30 19:46:01 |
![]() ![]() |
6 | 2017/08/29 21:34:40 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/01 8:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)