


カスタム
ドカッティなどのビッグツインやシングルエンジンなどで、最近隠れたチューニングパーツとしてよく話をきくのですが、実際その効果はどれほどなのでしょうか?
わたしが調べたものでは、ブリーザーの間にかます特殊なワンウェイバルブというものでしたが、ワンウェイではどっち方向の圧力を逃がしているのでしょう。
使ったことがあるないに関わらず、皆さんのご意見をおきかせください。
よろしくお願いします。
書込番号:6031037
1点

それカンバック
あれ携帯が変な変換を(^^;;
それ簡単。
車のPCV(ポジティブクランクケースベンチレーション)バルブと同じ。
ポンピングロスが減って、パワーはわからなかったけど燃費が1割強向上したって。
コムケ湖キャンプ場で隣だった人が深夜まで語ってくれて、アヤシイので問いただしたらやっぱり4輪のメカニックだって。
書込番号:6031267
3点

ボクもかま_さんの以前の書き込みで初めて知りましたが、ポンピングロスが減るということは、バルブは大気開放型の方向ということでしょうか。
車検は大丈夫でしょうか。
書込番号:6031515
3点

>大気開放型の方向
ブローバイガス還元装置(ホース)の途中につけるので、大気ではなくて、エアクリーナー
(エアクリBOXに入れて、エアクリ後、キャブ・エンジンへ)
につながります。
方向は、おっしゃる通り、クランクケースから逃げる方向です。
書込番号:6031904
4点

>エアクリーナーに
そのタイプそれなら安心ですね。
書込番号:6032446
1点

かま_さん、いつもありがとうございます。
既出の話題だったのですね、失礼しました。
車に使われていることも知りませんでした。
ところで、クランクケース内の容積がほとんど変わらないエンジン(クランク角90°の4気筒エンジンなど)でも、効果があるものなのですか!?
イメージ的に、シングルやVツインなどのエンジンに効果があるのはわかるのですが。
うーむ、予想以上に奥が深いパーツのようですね。
実はもうひとつ疑問があるのですが、あまりにも間抜けなことだと恥ずかしいので、あとでこっそり教えてくださいね。
(単なるブリーザーなら、納得できるのですが)
初機はFujicaST605さんもすでにご存知でしたか、さすがですね。
わたしがこのパーツの存在を知ったのは、つい数ヶ月前のことです。
まだまだ、修行が足りませんね。
使っている方のインプレもいただけると幸いです。
引き続き、よろしくお願いします。
書込番号:6033633
0点

チューンドモンキー、ドカ、CBR1000に付けて見ました。
・振動が減る→減ったような気がする?
・エンブレが弱くなる→弱くなったような気がする?
・燃費が良くなる→変わりませんでした。
・最高速度が上がる→モンキーで1km/hくらいUP
とこのような結果でした・・・・
このバルブはクランクケースから出ているブリーザーホースにワンウェイバルブを取り付け、クランクケースから排出される空気を排出させるけど戻さないようにすることでクランクケース(エンジン内)内を大気圧に対し真空状態(大袈裟?)にし、クランクの動きに負荷がかからないようにすることで、振動が減る、エンブレが弱くなる、ロスが減るのでパワーが上がり速度も速くなるし燃費も良くなると良いこと尽くめ。
理屈はね・・・・・
色々試してハッキリしているのはオイル交換でドレンボルトを外してもオイルが落ちてこないこと(一瞬オイル切らした!と焦ったほど)あと、この部品の話を友達の整備士に話したらオイルシールが痛むぞ、またバルブが壊れたらオイル吹くぞと忠告されました。
書込番号:6034568
4点

大気開放型だと車検×なんですか、おいらのニンニンはクランクケースからエアクリに行ってるホースをあえて外に出してます・・
書込番号:6034708
2点

確かブローバイガス還元装置は義務付けられてると思ったのですが、、、
違っていたらすみません。
書込番号:6034948
3点

鐘馗さん、詳しいご説明ありがとうございました。
おかげで胸のつかえがとれました。
内圧コントロールバルブの役割は、クランクケース内の圧力変化を最小限に抑えるためのものだと勝手に思い込んでいたため、真空状態にしてクランクの空気抵抗を減らしているとは思いもしませんでした。
これで、ワンウェイバルブやクランクケース内の容積変化が少ないエンジンにも効果があることの謎が解けました。
確かにオイルシールへの負担は大きそうですね。
でも、ブローバイガス還元装置付の車両なら、最悪バルブが壊れてもオイルを噴く心配はなさそうです。
鼠ライダーさん、かま_さん
ブローバイガス還元装置が導入される前の車種なら、たぶん問題ないのでは・・・・・・
(これも勝手な思い込みですが)
ではでは。
書込番号:6035818
1点

ブローバイガス還元装置のつく前のならもちろん問題ないですが、いつの時代ですか(^^;;
書込番号:6036071
1点

あれっ、鼠さんの忍者の話では?
ブローバイガス還元装置って、バイクにはいつごろから付き始めたのでしょうね。
うちのレッツUが規制前最終型で98年製ですから、その前後ぐらいだと思いますが。
鼠さんの忍者って、それよりも新しいの?
書込番号:6036283
0点

あんまりバイクは詳しくないんですが、車は昭和50年か53年だと思うので、バイクもそのくらいだと思うのですが、、、
僕がよく話題にする、昭和57年のGS125Eカタナにはついていました。
ちょっとズルイリンクですが
http://www.google.com/search?hl=ja&q=CB400HAWK+%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%A4&lr=
の時代も。
書込番号:6036341
2点

かま_さん、またまたありがとうございます。
そんな昔からあったのですね。
ブリーザーっていうと、どうもオイル注入口から引っ張ってくるイメージが強かったもので・・・・・・
確かに2サイクルエンジンにも、ブローバイガス還元装置がついていますからブリーザー=ブローバイではないですね。
何だか自分の中でドツボにはまりそうなので、このスレはこれにて終了とさせていただきます。
ご教示いただきました皆様、改めてありがとうございました。
書込番号:6036977
1点

SRさんオイル入れる所にぶっといホース付けて灯油のしゅぽしゅぽポンプ切って弁だけ付ければ 笑ってあげるから(゚c_,゚`。)プッ
おいらのニンジャは古いしエンジンも足回りも変えてあるので分かりませんm(_ _)m
書込番号:6037452
0点

>確かに2サイクルエンジンにも
2stの場合は ミッションケースの温度による圧力変化を補正する目的で、同じような用途でスクーターの変速機(ベルト・クラッチ)にも有りますね
書込番号:6040088
1点

2ストは、エンジンの中でクランク室と燃焼室がつながっているので、
原理的にブローバイも再燃焼されるはず??
http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=181
書込番号:6040186
1点

>原理的にブローバイも再燃焼されるはず??
それよりも クランク室は重要な圧縮機ですから そこの圧を抜いたら・・・・・困ってしまいます^_^;
書込番号:6040353
1点

内圧コントロールバルブ付けましたよ。
ショップは、シングルからマルチまで全て付けて、全てのオーナーがよくなったと行ってます。が、価格の割に・・・と言う声もあります。
私の知る限り、シングル(SRやグース、アドレスV125等)、ツイン(ドカ、VTR1000F、TRX850 ボンネビル、BMW等)はもとより、トライアンフ(3気筒)、ヤマハFZ1、02YZF-R1、CBR1000RR等もつけてオーナーに試乗してもらいデータをとっていました。
私の場合、3気筒のバイクですが、試乗で付けて、その場で体感できたので購入しました。
メリット
・エンジンブレーキがききにくくなり乗りやすくなった。
・3速4速2000〜3000prmでアクセルをあけてもギクシャクしない。
・高ギアで高回転まで伸びる。
デメリット
・取付位置がクランクケースからすぐの所に付けているので、3000〜5000q毎に脱脂スプレーで内部を掃除する必要がある。(バルブ内にオイルがたまる)
・思ったほど燃費には影響しない。
・取付方向があり、必ず本体が垂直になるよう取り付けなければならない。
・エンジンブレーキがきかなくなった分、ブレーキへの負担が大きい。
余談。最高速チャレンジの際、バルブを付けるまでは、5速で引っ張らないとなかなか最高速まで到達しなかったのですが、このバルブを付けてから、6速のまま最高速へ到達するようになった。
車にも付けましたが、AT車のせいかわかりませんでした。
書込番号:6054375
2点

私の体験談ですが、ZRX1200にリードバルブ式のコントロールバルブを付けたところ、ダイノマシンでほぼ全域ピークで3PSほど馬力アップしました。ゼファー1100に付けた友人も2.5PSアップでした。体感レベルかな?と言った感じですが、エンジンブレーキは確実にマイルドになってコントロールしやすくなりますよ。ショップオリジナルのリードバルブ式なので市販のフィルターみたいな形のバルブと同じ効果かどうかは分かりませんが容量は倍はあります。容量不足によるオイルロック防止などパワーアップにはリード式が良いかもしれません。私の場合良いことだけでした。
書込番号:6059951
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カスタム」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2024/04/01 12:43:13 |
![]() ![]() |
2 | 2024/01/31 22:25:43 |
![]() ![]() |
3 | 2019/12/24 9:12:15 |
![]() ![]() |
1 | 2019/05/12 22:05:44 |
![]() ![]() |
7 | 2019/05/06 6:24:03 |
![]() ![]() |
9 | 2019/03/28 6:15:25 |
![]() ![]() |
7 | 2019/03/17 6:24:48 |
![]() ![]() |
4 | 2018/06/04 15:41:46 |
![]() ![]() |
12 | 2017/04/03 9:12:21 |
![]() ![]() |
0 | 2017/03/05 13:17:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)