


車検・整備
2006年式 Odyssey Absoluteに乗っています。
タイヤの空気圧についてちょっと気になった事があったので書き込みします。
タイヤの空気圧については過去のスレにもあるように、燃費や乗りごごちに影響が大きいので、一ヶ月毎の点検を心がけております。
先日(3/3)1月末以来に空気圧をチェックしたのですが、2.5Kに合わせていたものが、2.8Kに跳ね上がっていました。
スタンドの付き合いの長いお兄さんに伺ったのですが、冬→春の空気圧については外気温の影響をモロに受けるのでこまめにチェックされるようにご教授いただきました。
因みに先日(3/3)の気温はこの春一番の暖かさ(20℃)でした。
確かに理屈では暖かくなれば空気も膨張して空気圧があがるのもわかりますが、これほどまでとはビックリしました。
PS:タイヤ 225/45/18 メーカー指定空気圧は 2.3Kです。
気温の変動が大きい時こそ、こまめなチェックが必要みたいですね。
書込番号:6074262
1点

たけ2号さん こんばんは。 物理の法則のまま?
朝、乗る前の測定値と 高速など走行後 タイヤを触って暖まっている場合でも異なりますね。
普段は面倒だし 少し抜けるから滅多に計りません。
こちらも最低気温10度C、 最高18度と妙な陽気になってしまいました。
書込番号:6074522
0点

素人の測定ですと計器にもよりますがプラマイ0.1〜0.2kは誤差があるでしょう。
2回の測定で0.3k違っても固定式の計器の読み取りではないので測定誤差内かと。
書込番号:6074667
0点

私もタイヤの空気圧は1〜2ヶ月毎に測定するよう心掛けています。
因みに私の空気圧計は昭和に購入した(当然単位はkg/cu)ものですが、プロが使用するような品です。
測定結果及び空気補充結果を記録していますが、たけ2号さんご説明の通りで以下の結果となっています。
・夏→冬:空気圧の減りが早い。
・冬→夏:空気圧は殆ど減らない。
因みにタイヤ内の空気温度が0℃→30℃に上昇すると2.5→2.8になると考えられます。(間違っていたらゴメンナサイ)
書込番号:6074756
0点

数字に反応してしまいました。
ボイル・シャルルの法則によると、気体の圧力は体積に反比例し、絶対温度(マイナス273度が基準)に比例するとあります。
外気温がセ氏20度と0度の場合の圧力比を求めますと、
(273+20)÷(273+0)=293÷273=1.073倍。
2.5K×1.073=2.682Kと、ご体験の値に近くなります。
さらに上期の法則は、あくまで理想的な気体の場合ですので、例えば0度では結露して水滴となっていたものが、20度では水蒸気になっていた場合、計算した圧力比よりも大きくなります。それで2.8Kという値がでたのでしょう。
ちなみに、タイヤに窒素を入れると温度による圧力変化が少ないというのは、ボンベに入っている窒素には水分(水蒸気)が少ないため、理論値に近い圧力変化をするのでしょう。水分を完全に取り除いた空気を注入したとしても、同じことでしょう。
書込番号:6075294
2点

大江戸操舵網さんのお答えは何時も勉強になります。
液体が気体になる事までは解りませんでした。
書込番号:6075336
0点

皆さん、ありがとうございます。
博学の方ばかりで関心いたしました。
因みに、同じスタンド(同じ空気圧計)でチェックしましたので機器による差は少ないと思います。
ボイル・シャルルの法則・・・勉強になりました。
やはりこまめなチェックが必要なようですね!
書込番号:6079165
0点

いろいろ勉強になりますね。自分も、ツキイチで測定していますが、こんなケースは今までなかったですが、今後は、アリエルということなんですね。
書込番号:6083462
0点

目視での確認でなく、圧力計での
測定することが必要です。
目視で分かるのは、空気圧が
半分程度まで減ってきたときです。
前後で、車重が大きく異なりますので
前後のタイヤを見て比較すると
気がつきやすいです。
他人任せにするとアウトです。。。
いやな思いをしました。。。
書込番号:6090687
0点

質問させて下さい。
先日、タイヤ交換してもらった時に、指定の空気圧(2.3)で入れてもらいました。何時も少し高め(2.5)でセットしているので、30分後に行き付けのセルフスタンドで空気圧を計ったところ、ナント3.0でした。
走行後は、1割くらいの誤差があるのは知っていましたが、どちらを信じて良いのか分からなくなりました。
ちなみに、タイヤ交換をしていただいたのは大手YHです。
書込番号:6206881
0点

一個 タイヤの空気圧計を持っておかれると良いです。
正確そうなスタンドのメーターと校正/比較しておき、手持ちので時々計るといつでも変化分が解かります。
書込番号:6207288
0点

量りは、必ずずれます。
ですから、校正が必要なんです。
マスタータイヤゲージを買わないと
正確には測れないのではないでしょうか?
どこか正確そうなところというのは、
一番危ないのではないでしょうか?
ちゃんとしたゲージを買うのが一番です。
ただ、一般的でないので
5店舗程度で測定し、最大最小を
カットして平均に一番近いお店で測定する
とよいのではないでしょうか?
タイヤは、履いてない状態のスペアタイヤ
の空気圧を調べるのが良いと思います。
書込番号:6218033
1点

計器の校正や店を5店舗周って計測するほどの必要はないでしょう。
測定誤差・膨張等を含めて0.1〜0.3kg/cmくらいはあると常に思っていれば問題ないかと。
自分で空気圧計を1個持っているのを私もお勧めします。
書込番号:6218574
0点

異なる機種の空気圧計を2個買っておき、両方で測定し平均をとれば、確率論的には精度が上がります。
書込番号:6224840
0点

http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=15-567
マスタータイヤゲージも意外と安いのですね。
これだけ安いのなら、普通に使えそうです。
書込番号:6235612
0点


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