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標準

フィルター交換に関して

2007/03/11 21:54(1年以上前)


車検・整備

クチコミ投稿数:4件

純正エアフィルターを社外製のパワーフィルターに交換しようと考えておりますが、ドノーマルな車に取り付けてもパワーアップなどの効果は得られますでしょうか?
また、パワーフィルターも純正交換タイプと毒キノコタイプがありますが、この2種に効果の差はありますでしょうか?
ちなみに車はムーヴカスタムVS(L150)です。

書込番号:6103794

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クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2007/03/11 22:19(1年以上前)

吸気だけではあまり効果はないと思いますけど。
排気もやりましょう。

書込番号:6103919

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クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/03/11 23:51(1年以上前)

私や周りの友人たちも、様々な社外品の純正置き換えタイプを試してきましたが、結果は一様に「分からん!」でした。敏感な人なら分かるのかもしれないですが、我々程度のレベルでは感じ取れなかったようです。

で、毒キノコはピークパワー追求以外はやめたほうが良いです。延々高速道路を走るなどという環境で無い限り、エンジン周りの熱い空気を吸うことになるので、特に夏場の渋滞路のようなシチュエーションだと確実にパワーが落ちます。
純正のエアクリーナーを含む吸気経路は、メーカーがそれなりの金額を投入しプロが開発したものですから、空気の流れだけでなく水や枯葉等の浸入問題も含め良く考えられていると思いますよ。

交換するなら純正置き換えタイプ、それも乾式が良いと思います。例えばターボ車でブーストアップ以上のことを考えているなら、絶対吸入量を考慮して毒キノコでも良いと思いますが、失うものもある事ということを頭の角に置いといてください。

書込番号:6104446

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クチコミ投稿数:4件

2007/03/12 15:55(1年以上前)

お二方ご返答ありがとうございました。_(._.)_
余り実感出来る感じでなければ純正のままでいこうと思います。

書込番号:6106265

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rupa630さん
クチコミ投稿数:202件 型落ち車のすすめ他 

2007/03/18 17:47(1年以上前)

エアフィルターやマフラーは、
ターボなどが付いていないと
実感は薄いです。
純正の吸気だけ変えたことありますが
(湿式)吹けは良くなったけど、その分
燃費が悪くなりふけ上がりだけだと
あまり意味がないと感じて純正に戻しました。


ただ、軽自動車の場合、エンジンが
ぎりぎりですから、効果を感じやすい
という点はあると思います。

書込番号:6129836

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