車検・整備
初めまして!縁あって13年前のミニのオーナーになりました。初めてミニの事を知りましたが、その一つに足回りのグリスアップですが、たまたま手持ちの数種類のグリスがあるので、それを入れてもいいのか教えてください。アポロシャーシーSK(NO.2茶)日石モリノックグリス(二硫化モリブデン入り耐荷重性グリース)・出光ダフニーエポネックスグリース・日石三菱マルティフック(工業用高速ベアリンググリース)この中で、入れても良いよとゆうものがありますか?なるだけ自分で出来ることは、自分でと思っていますので、ミニオーナーさんアドバイスお願いします。詳しい方宜しくお願いします。
書込番号:6200418
0点
ちょい不良中年さん こんばんは。 ユーザーではありません。どなたか正解されるまで、、、、
二硫化モリブデン入りは、タイロッドエンドにも使うと聞きましたが 普通はグリースアップしませんね、、、ニップルが付いてないから。
ブーツが破れて取り替えるときに使いました。
スタンドでは飴色のシャーシーグリースをグリースガンで使ってましたね。
ローバーミニの下回りでは どんなところにグリースニップルが付いてますか?
書込番号:6201288
0点
実はリフトアップしてないので正確にはお答えできませんが、外観ですぐ分かるのはフロントタイヤのすぐ後ろにニップルが見えます。全部で7ヵ所あるらしいです。ミニのサスはバネが無くブッシュ式でその為グリース注油が必要らしいんです。私もまだ1週間しか乗っておりませんが、その乗り心地はゴーカードそのもので平坦な道路でも、ピョコピョコはねながら走ってます。ゴムなので劣化と共に車高が下がってくるのにはビックリです。ミニに興味がある人は当然御存知でしょうが、オイルもデフ・ミッション・エンジン共通と聞いてビッツクリ!!未だにこんな車があることが信じられない思いでしたが、3日目にその乗り味に獲りつかれていた自分に私自身??です。縁あって・・・とゆうのも知り合いが土(舗装なし)の上で数年置いたままの状態でしたので、私の所に来た時はサビ(腐食)がひどくドック入りしてやっと乗れるようになったんですが、エンジンその他は非常に調子が良く前のオーナーも車検の時に整備する位でほとんど故障はなかったと言われてましたので、少しずつ綺麗にしてやろうと思っておりますが、自分でできそうなメンテはなるだけ私自身でやってあげようと思います。
書込番号:6201400
0点
”見れば分かる”方のようですね。
googleしました。 単車並の構造部分があるのですね。
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8B+%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E8%BB%8A%E6%A4%9C&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
もう20年来ユーザー車検を受けてます。
13年物のランサーの整備を終わったところで来週、受けます。
物置代わりにしていて5年間で2000kmしか走らなかったのですが、1年間ペーパーだった子供が昨秋より通勤に使い出しました。
当てる、凹ます、ボデーに穴を開けて戻ってくる、朝出てすぐ携帯でSOS、、、全くもう練習用にさんざんな目に遭いました。
安月給みたいでいつか買い換えようとも思ってないようなので、今回は車屋さんが行う様に足回りの部品を交換しました。
パッド、シューは前回交換したので、破れていたタイロッドエンドブーツ交換。
点検するとブレーキホースに小さな亀裂を見つけてしまったので、4輪全部取り替え。
ブレーキのピストンカップ類はマスター以外全部交換しました。
そう言えば、ランサーにグリースニップル見あたらなかったです。
下回りをコイン洗車しますのでその時見直します。
書込番号:6202021
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「車検・整備」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/01 11:47:47 | |
| 12 | 2025/10/06 8:07:36 | |
| 11 | 2025/10/16 0:02:20 | |
| 9 | 2025/08/29 22:45:16 | |
| 15 | 2025/08/20 20:55:20 | |
| 3 | 2025/07/31 11:25:46 | |
| 16 | 2025/08/01 13:38:12 | |
| 38 | 2025/04/24 23:10:13 | |
| 9 | 2025/04/21 14:50:06 | |
| 5 | 2025/04/19 17:27:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)

