『インナーバッフルの材質で・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『インナーバッフルの材質で・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

インナーバッフルの材質で・・・

2007/04/11 21:34(1年以上前)


カースピーカー

インナーバッフルの材質で、MDFではなく、HDFやデュポンコーリアンを使用している方はいらっしゃいますか?音的にはどうなんでしょうか?

書込番号:6221469

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/04/11 22:08(1年以上前)

相変わらずマメですね〜。反応する私もですけど(笑。

バッフルボードの材質はMDFとは限りません。あれは材質・サイズが均一で加工しやすい、また安価で入手しやすい為多用されています。私が知っているバッフルボードの材質は、人口大理石・アルミ合金(詳細までは分かりません)、木材なら桜や桂、ローズウッド(紫檀)、ブビンガの単板も有ります。あとラワン合板かな...。ホーム用スピーカーを見てもお分かりかと思いますが、今のところ木に変わる材質はないようですね。楽器用のスピーカーキャビネットも同様です。

ギターの世界では単板の方が高級という考えが有りますが、音響的に見ると合板の方が良いようです。多分、ギターほどではないですがバッフルに使用する材質の音が出音に乗ると思いますので、あまり変な材は使わない方が良いと思います。

使えそうな材はたくさん有りますよ。木材だけでもメイプル・マホガニー・コア・ナトー・オーク・ヒッコリー・チェスナット・アルダー・アッシュ・ライムウッド・バーチ、etc、etc。

書込番号:6221633

ナイスクチコミ!3


PPFOさん
クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2007/04/12 02:50(1年以上前)

MDFについてはウイングバーさんの仰るとおりですね。
車用のインナーバッフルに使う木材ならホワイトバーチやシナ合板の方が音的には良いと思います。

ウイングバーさんの「ギターの世界」に反応しちゃいますけど私はギターの材ではマホガニーが好きなので試しにマホガニーでインナーバッフル作って付けてみたことがありますけど中音域は伸びが出ていい感じになったのですが低音の輪郭がぼやけてしまったので後日ホワイトバーチに戻しました・・・・

ご参考までに・・・・

書込番号:6222665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1367件

2007/04/12 20:05(1年以上前)

ウイングバーさんへ

相変わらずお詳しいですね・・・挙げていただいた材質に関しては、調べてみようかと思います。



PPFOさんへ

いろいろ試しておられるようですね・・・やはり、材質で音は違ってきますよね。当方、現在MDFを使用中ですが、デュポンコーリアン(人工大理石)に興味を持っています。どんな音なんでしょうか?使用しているのは、ごくごく少数派かなぁ?

書込番号:6224455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件

2007/04/13 10:00(1年以上前)

MDFでしたら、湿気対策のラッカーなどの最終仕上げでも音が違って来ますが、人工大理石なら、そのような二次的な差は殆どでないですよね。

材質そのものによる音響的な違いよりも、取り付け技術面も影響あります。どのような材質でもしっかり固定することが大前提です。
MDFだと、加工はしやすいですが、柔らかいから固定するのに工夫(六角穴付きボルト&ナットなど)が必要ですよね。
しかしパネルとバッフルは馴染みやすく、フィット感は得られやすいです。
硬い材質のバッフルだとパネルに馴染む(スキマが生じない)ように、また振動もパネルにダイレクトなため、考慮したパネル側の制振法など、材質に合わせた取り付け技術も音質に大きく関わります。
これがクリアされれば、固めの材質ほどSPの性能を全面に押し出す力が増します。

書込番号:6226408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1367件

2007/04/13 22:49(1年以上前)

エドモンさんへ

なるほど、ポイントは、取り付け技術、そして、固めの材質ほどSPの性能を全面に押し出す力が増すということですね。参考になりました。

書込番号:6228511

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング