『電話が繋がらなかった回線』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電話が繋がらなかった回線』 のクチコミ掲示板

RSS


「ADSL」のクチコミ掲示板に
ADSLを新規書き込みADSLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

電話が繋がらなかった回線

2007/04/22 17:35(1年以上前)


ADSL

スレ主 Ceenaさん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
一昨年、新規で電話を引く事となり、それ以前は家族でもネットは私
しか利用していなかったのもあり、自宅回線を利用していましたが
その時、知人から頼まれて「フレッツADSL」を申し込んで欲しいと
云う事で、新たな回線に「ぷらら」利用、で新環境を整えたのですが
宅内工事の日に「IP電話非対応モデム」を送られたりして、初日から
妙だったのですが、実際ネットは以前と差はない使い勝手でしたが
IP電話が利用できなくなりました。モデムのファームアップ等も行いましたが、どうも当方に繋がらないと苦情が続いており、2ヶ月ほど
経つと、こちらからも電話がかけられない事が続き、明細を見ると
IP電話は使えておらず、代わりに通話料として2万を超える請求が
来ていました。それが翌月も続き、当初の代理店側へ問い合わせるも
「通話料金であろう」との返事。しかし実際通話等出来ない訳です。
その後夏には何と「こちらの番号は…」とNTT側から「利用出来ない」と
アナウンスが流れる始末です。それでも通話料が引かれており
驚いて調べると、宅内で「断線」が起きているとの事。しかし、ネットは
全く変わらず利用出来るのです。
NTTへ問い合わせて、配線を見ても異常なしとの事(電話は使えず)
ところが、モデムでなく直接壁にモジュラージャックを入れると
電話が通じるという現象。電話機を変更しても効果なく、ネット専用
回線となりました。
その後、何度も電話故障だと連絡しても無視されるので、フレッツを
解約し、イーアクでプロバイダも変えてみたところ、何事もなかった
様に、電話もネットも利用出来るようになりました、が
この件、未だに納得出来ないのです。

現在その回線で別プロバイダ、を利用中ですが、モデムやプロバイダ
を変えて使い続けていい「回線」なのでしょうか?
NTT西から、謝罪どころか自腹の工事費、途中解約での違約金を
請求されたまま、どんなに訴えても無視を続けられています。
今、スピードが遅いのでまたプロバイダを変更しようかなと検討
していますが、以前その件を相談した先で「業者がダイアルアップで
ネット接続するようにされていたのでは?」と聞かされた事もあり
この回線を使い続けるのが怖くて仕方ありません。

新たに電話回線を引くのも煩わしい程、工事されるのが怖いです。
光回線、ケーブル、と考えてもいますが、こんな馬鹿馬鹿しい事は
よくある話なのでしょうか?今、ニュースでNTT西日本の二重請求の
話題があがっていましたので、ここでいいのか解らなかったのですが
質問してみた次第です。
一体、何処で電話回線をいじられていたのでしょうか・・・

書込番号:6259208

ナイスクチコミ!0


返信する
RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2007/04/22 18:14(1年以上前)

文章が見づらくて良く判りません。

自宅にADSLを回線を申し込む際、なぜか知人に『頼まれて』フレッツにした。
ルーターにならないADSLモデムが送られてきた事が判っているのにIP電話を使っているつもりだった。
高額の電話代に驚いた。

かいつまむとこういう事でしょうか?

今からでもIP電話対応モデムにして設定をしてください。プロバイダーにコース変更の相談から始めましょう。フレッツ加入を頼んだ知人にも来てもらいましょう。

書込番号:6259378

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ceenaさん
クチコミ投稿数:5件

2007/04/22 18:59(1年以上前)

文章が解り辛くて誤解を招いてすみません。
工事当日、間違えて送られたモデムですが、連絡後2日して
IP対応モデムがやっと届き、工事「仕切り直し」だったのでした。
(ここで工事費用は2度目分、こちら持ちとなりましたが)

当然、使えない電話ですから何度も各所へ確認してもらうよう
連絡をして周りましたし、苦情申し立ても行いました。
電話回線が必要になったのは、仕事用として付けたもので
当然困り果てましたし、プロバイダ側へ連絡して、事情を伝えて
「関わりを持たない方がいい」と、違約金覚悟、で次のプロバイダへ
移しています。総務局へ問い合わせをして、悪質代理店だろう?と
刑事訴訟を勧められたのですが、勧めた知人は逃げています。
証拠の請求書も全て残していたのですが、NTT西日本、NTTコミュ、と
責任転嫁で誰もまともに相手にしてもくれませんでした。

ですので、気になり続けているのは、電話が不通になっているのにネットは使える、という状態が不思議だったのです。断線だったらネットも通じないはずです。NTT側は断線だと何度も言い切っていました。

ただ今回の場合、個人だと消費者センターが対応するそうですが
仕事用の電話、という事で、訴訟をするしかない、といわれたのです。
家が鉄筋コンクリートの為、無線LANが通じず
屋内配線工事も、その業者も疑うべきでは?と言われてましたので
泣き寝入りするしかないのか、悔しくて書き込んでしまいました。
解りにくい文章で申し訳ありませんでした。
ちなみにその代理店はNTTの子会社です。

書込番号:6259541

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2007/04/22 20:05(1年以上前)

せっかく説明し直してもらったが、まだ分からん。

繰り返しの質問になるけど、
IP電話のつもりで使った電話が、通常のNTT通話になってたってこと?

書込番号:6259812

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ceenaさん
クチコミ投稿数:5件

2007/04/22 20:47(1年以上前)

IP電話が利用出来たのは最初の数日程度です。

1ヶ月目が過ぎた辺りから、電話で会話をしたり、FAX送信が
出来なくなって、通話中コール「ツーツー」でキャッチホン機能も
使わないまま、留守番電話も入らないようになって、4ヶ月後
「この番号は現在お客様の都合により…」のアナウンスしか
電話をかけて下さった方へ流れなくなっていた、という事です。


そして通話明細にはNTTコミュニケーションズ利用代金として
請求が来るのが気味悪かった、それだけの話です

書込番号:6259965

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ceenaさん
クチコミ投稿数:5件

2007/04/22 21:01(1年以上前)

上記追記ですが
受話器を上げても、電話回線が繋がっていない状態です。
モデムの異常も考えて交換しましたが
こちらから電話をかける事はおろか、仕事依頼の
「受け」用として、新規回線を引きましたので
信頼問題に関わりますし
それでいて、通話料金が発生していたのが事実です

この説明で伝わらないようでしたら、お伺いする場所を
間違えてしまったと諦めます

書込番号:6260039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件

2007/04/22 21:09(1年以上前)

うーん?解りませんね??NTT代理店の名前を出してくれたほうが早いような・・・悪質業者ならネット検索するとヒットすると思います。
一昨年の話なら悪質販売店が電話器の訪問販売をしていたり、マイラインの営業方法が問題になったりしていたような・・・日本テレコムがソフトバンク傘下になる時にも契約問題でネットを賑わしていたと思います。
電話料金やフレッツ料金の請求書のサービス名称、引き落とし料金はどうなっていますか?

書込番号:6260072

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ceenaさん
クチコミ投稿数:5件

2007/04/22 21:45(1年以上前)

会社名ですが、ネットでは上がっていません。正式名称は一応伏せておきます。

利用代金内訳で手元にあったもので一例として・・・
・NTT西日本利用分
回線使用料(住宅用)¥1700
フレッツA40M1利用料¥2980
(キャンペーン割引)ー¥1250
ADSLスプリッタ使用料¥50
(キャンペーン割引)ー¥50
IP電話対応モデム使用料¥440
(キャンペーン割引)ー¥440
ダイヤル通話料 ¥17
消費税 ¥172
(小計)¥3619

・NTTコミュニケーションズ利用分
ダイヤル通話料 ¥17820
消費税 ¥891
(小計)¥18711

合計 ¥22330


このような感じです。
NTTコミュに電話明細を要望しましたが、連絡遅延だのと
一度しか出してもらっていません(1ヶ月で消去)
これは、まだ「受話器からツー、ツー、ツー…と音が鳴っていた」時期のものです
通話は出来ていません。

書込番号:6260270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件

2007/04/22 22:40(1年以上前)

NTTコミュの電話明細がないと原因が分りませんよね?被害者が出ているのに通話明細を出さないって許されるのでしょうか?
自分も昔PCが海外へ不正接続されて(変なサイトへ行った訳ではないですよ。)NTTへ相談しましたが「アダルトサイトを利用したしか考えられない!」の一点張りで此方の状況を聞いてもらうだけでも大変で非道い扱いを受けました。最終的に支払いは無いものとなりましたが、その時の腹立たしさを思い出してしまいました。(対応の良かった人もいますしNTTの相談員も当たり外れがあるのかな?)
総務省へは相談されたんですよね?
在り来たりですが、

★法テラス
民事・刑事の法的トラブルについて支援・情報提供を無料でする
0570-078374
月〜金 9:00〜21:00
土    9:00〜17:00

★東京都弁護士会 テレホンガイド
03-3581-3839、月〜金 10:00〜15:00
料金 電話相談5分程度 無料、面接は有料

で刑事訴訟も含めて相談されては!?
月に一度は各自治体でも無料法律相談があると思いますしネット上でもボランティアで法律相談をされている方もいますよ。何とかして通話明細が欲しいところですが・・・

書込番号:6260625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:3件

2007/04/22 23:48(1年以上前)

Ceenaさんの悔しくて不安な気持ちはよく分かりますが、
皆さんが言われるように事実関係がよく分かりません。
まぁ、その知り合いの代理業者に騙されたのは間違いないようですが。
詳しいことは分かりませんが、モデムか何かに細工して、
NTTコムを利用したダイヤルアップにつなげていたように思えます。

落ち着いて、事実のみを時系列的に書いてください。
私には下記の各点が分かりません。

・自宅に1本電話を引いていて、Ceenaさんだけがネットをしていたが、
業務に必要になり新たにもう一本引いたのが、問題の電話回線ですね?
・「ネットは以前と差はない使い勝手でしたが」とありますが、
「以前」とは、どちらの回線でどんな接続をしていたのですか?
(ADSL?ダイヤルアップ?)
・ありきたりですが、分かるなら以前と今の回線速度、
ついでに距離と損失を書いてください。
http://flets-w.com/adsl/kyori/ryuijiko.html
http://kakaku.com/bb/speed.asp
・IP電話が使えていないのはどうやって確認しました?
NTTの番号にもかけられなくなったのですか?
自分の050番号にかけてみました?
宜しければ、当時のIP電話番号を書いてください。
(050の次4桁くらい)
・「仕切り直し」の工事費は、どうしてあなたが払うことになったのですか?
誰に払ったのですか?工事の内容は?
・「回線に異常はない」と「断線」の正反対の結論は、
それぞれ誰がどこをどう調べて言ったのですか?
・「ぷらら」からは請求はないのですか?
契約書の内容は?契約者は?
・知り合いの代理業者が逃げたのはいつの時点ですか?
・NTT西とNTTコムにはどう言ったのですか?ぷららには?
それらの最初の対応は?
・総務省(?)はなぜ訴訟を勧めると言いました?

書込番号:6260989

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ADSL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)