『ADSL 電話がかかると切れる』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(ADSL)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(ADSL)

『ADSL 電話がかかると切れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(ADSL)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(ADSL)を新規書き込みスピードテスト(ADSL)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

標準

ADSL 電話がかかると切れる

2007/05/01 12:37(1年以上前)


スピードテスト(ADSL)

クチコミ投稿数:7件

今までケーブルインターネットだったのですが、価格に魅かれてADSLにしました。
初心者なのでお教えください。
開線して早くなったのを実感したのでどのくらい早くなったかスピードテストをしてみました。
5.927Mbpsでした。

そのうち、インターネットをしばらく続けていると回線が切れるのに気付きました。再起動をすると又繋がるので、あまり気にしていませんでした。パソコン能力不足が原因かもと思っていました。

切れることがたびたび続いたので、@niftyに電話して、原因を聞いてみました。
「PLCは推奨回線ではないので、わからないので有線で繋いで様子を見てください。」と言われてしまいました。(現実的には無理です)

電話がかかるとネットが切れることに、しばらくたって気付きました。
もう一度@niftyに電話して、その事を聞いてみました。
「モデムの初期化をして下さい。」と言われて、言われたとおりにやってみましたが電話がかかるとやはり回線が切れてしまいます。(モデムのランプが点滅する)
「回線の調整をします。19日までに終わります。終わったら(切れるか)確認の電話をします。」と言われたので、終わる日にスピードテストをしてみました。

2007年4月19日(木)21時26分 【回線】eAccess(12M)
【地域】大分県【速度】0.384Mbps

電話が@niftyからかかってきて、「切れなくなったでしょう?」
と言われました。「でも0.384Mbpsは遅すぎます。」と言って、又調節してもらいました。

今、下り速度:3.1M(3,089,278 bps)
  上り速度:0.6M(647,088 bps)
スピードはこれで精一杯なのでしょうか?
前に5.927Mbps出ていたので、なんだか納得いかないのですが、他にするべきことはありますか?
動画はあまり見ませんが、オンラインで写真のプリントを出す時の時間がすごく違うのです。
また、今のプランと「SO-NETの12M」と入る時に迷ったのですが、ACCAの方が安定しますでしょうか?
@今のプロバイダで安定して早くなる方法はありませんか?
↑ちょっと、ヘルプデスクに電話してもいい解決策が見つかりそうにないので。
Aアドレスは変わってしまってもいいです。月々の料金が2100円ですのでJ−WAVE
http://www.j-wave.net/e_adsl/
かSO-NETに次は入りたいと思っています。
詳しい方、お教えください。

環境 パソコンNECバリュースターVL550/5(PLCで接続)
Wii(無線LAN接続)
モデム(プレゼント品)WD701CV(+Wii用に無線カードPA-WL54AG を入れています)
IP電話なし
ガスの遠隔は付いていません。
100軒クラスのマンション
(電話の基盤はどうなっているか知りません。)

但し、Wiiの無線LAN(IEEE 802.11g/b規格の無線LAN機能を標準で搭載)は、どのモデムでもできるわけではないようです。
http://www.nintendo.co.jp/wii/support/ap_list/index.html
新しくプロバイダに入りなおすとしても、モデムとモデムを繋いだりするとスピードが遅くなるのでは本末転倒ですのでそのプロバイダのモデムにPA-WL54AG が使えるか、そのあたりまで詳しい方お教えください。

今の回線速度です。
測定日時:2007/05/01 11:15:59
回線タイプ:ADSL
回線名称:イー・アクセス 12M
プロバイダ:@nifty
下り速度:3.1M(3,089,278 bps)
上り速度:0.6M(647,088 bps)
伝送損失:29dB
線路距離:2120m

長々と書きましたが、分かるすべてを書きました。よろしくお願いいたします。

書込番号:6289265

ナイスクチコミ!0


返信する
NY10451さん
クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:2件

2007/05/01 13:03(1年以上前)

スプリッターは内蔵してるみたいで関係ないのかな?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1641379

書込番号:6289337

ナイスクチコミ!0


kaerkiさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/01 13:13(1年以上前)

>スピードはこれで精一杯なのでしょうか・・・

ADSLなら市内でもそれくらいの所はあるのじゃないかな・・・
私のところは47M契約で無線使って下り2Mしか出ません。
有線でもそれくらいです。
そもそも無線使うと落ちるみたいに感じますね。
地域によってはADSLを引く事を進めない所もあるみたいです。
PLCをお使いなら、良い評判を聞きませんので切断される原因なのかもしれませんね・・・

ストレス感じるならニフティの光ってのはどうでしょうか。

書込番号:6289371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/05/01 13:42(1年以上前)

ありがとうございます。スプリッタ内臓のモデムです。接続もプロの方が来てしましたので、間違いないと思います。

niftyの光は光電話にしてもトータルで高いので考えに入れておりません。将来はマンションのプロバイダで安価な光が出来るらしいのですが、それまではADSLで十分だと思っています。

引き続き皆様お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

書込番号:6289443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:776件

2007/05/01 14:48(1年以上前)

電話かかるとリンク切れの良くある要因。

良くあるのは保安器が6PTの場合、
これは回線事業者に相談して調査して
貰い6PTの場合、回線事業者に交換依頼
して下さい。7300円かかりますが?

書込番号:6289591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:776件

2007/05/01 14:53(1年以上前)

後、電話のジャックが複数あり
電話器をADSLのジャック以外
ジャックに直接繋げている場合。

書込番号:6289601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/05/01 20:50(1年以上前)

プロの方が取り付けに来たので、電話のジャックを間違えていることはないです。接続も確認しましたが間違っていませんでした。
保安器とは、ガスの遠隔のことでしょうか?
付いていません。100軒クラスのマンションで電話の基盤はどうなっているか知りません。何かそれに付いている、ということですか?

引き続き詳しい方、よろしくお願いいたします。

書込番号:6290633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:776件

2007/05/01 21:29(1年以上前)

マンションでも集合部分に保安器はあります。
@niftyに依頼してeAccessから調査して貰えば
該当の6PT保安器か解ります。

保安器とは?下記を参考にして下さい。


https://ybb.softbank.jp/support/trouble_shoot/006.php


http://www.dion.ne.jp/service/bb/adsl/price/other02.html

書込番号:6290816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:776件

2007/05/01 22:06(1年以上前)


ドアホンと電話が一体化している場合
ドアホンアダプターがADSLに対応
していないと電話着信時、ADSL断に
ドアホンアダプターが原因でなる事も
あります。
その場合は施工業者に配線を変えて頂く
必要があります。

書込番号:6290997

ナイスクチコミ!0


cosmo7さん
クチコミ投稿数:1件

2007/05/04 22:23(1年以上前)

全く同じ症状で、電話の着信時にADSLのリンクが切れるという
ことで10日間ほどniftyとやり取りをしていました。
モデムも同じWD701CV。

蛍光灯の点灯時にもリンク切れは起きませんか?

途中で、天井の蛍光灯の点灯時に赤ランプが点滅してリンク切れが起きることに気付いたのです。蛍光灯の安定器が点灯時に発する高電圧のノイズの影響と思われます。
壁に付いている蛍光灯のスイッチとモデム用の電源コンセントが近かったので、出来る限り蛍光灯の電源経路から離れたところの(壁の中の配線経路を予想して)コンセントをモデム用のコンセントとして使うようにしました。
ですからかなり長い延長コードで遠くのコンセントからモデムまで蛍光灯の影響を受けないようにコードの配置を考えながら持って来ました。
帯域調整で1.5Mbps(距離1940m)まで下げられていたのを帯域調整を解除してもらって、リンク速度が現在下り6.5Mbpsぐらいで電話の着信時にもリンク切れを起こすことが無くなりました。

どうもNECのモデムはノイズに弱いように思われます。
WD606CVでも蛍光灯の点灯時にリンク切れを起こすそうです。
富士通のW4モデム(So-net12MのIP電話付きに使われているらしい)
は蛍光灯の卓上スタンドが隣にあっても全く問題なかったのが、
WD606CVに変えたら起こるようになったそうです。
どうも厄介なモデムのような気がします。

niftyのサポートセンターは技術の分かる人を配置して欲しい。
電話で応対しているのは外注?だと思うんだけれど、帯域調整を希望するならイー・アクセスに取り次ぐというメッセンジャーの役目しかしないんだよね。
それぞれ個々に障害の内容は異なるのであって、こちらとしては技術的な相談をして解決したいのに全く出来ないですね。
他のプロバイダーはどんなものでしょうかね。

書込番号:6301548

ナイスクチコミ!0


いとおさん
クチコミ投稿数:12件

2007/05/05 09:47(1年以上前)

それは、NTTから少し離れているため、プランを変更するしか、
ないと思います。
僕の場合は、NTTから4キロも離れているため50Mbpsを契約しても、
電話がかかってくると切断されてしまいます(T:T)

書込番号:6302880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/05/06 01:07(1年以上前)

「リンク切れ」「帯域調整」と言うんですね。勉強になりました。このモデムは室内のノイズの影響を受けやすいんですね。蛍光灯を消して試したことは無いので気付きませんでした。PLCは家庭内の配線を通ってるから、ノイズの影響は無線よりあるのでしょうか?関係ないのでしょうか?
一応無線LANの子機も買ってあるので、それを使ってみてもいいのですが、(無線は)遅くなりそうなので使わずに置いてあるのですが。
この口コミの流れを読んだら@niftyの契約しようと思っている人がやめちゃいそうですね。
So-Netのプランに乗換えようか、という気になってきました。
ビミョーにniftyより安いですし、友人もSo-netですし。Wiiがつながるかが問題ですね。

基地局から離れていると、速度は出ないことは分かるのですが、全部を試さずに最良のプロバイダに出会うことは無理なのでしょうか…。何を基準に選んだらいいかが分かりませんね。とりあえず目に見えるものは「価格」しかありませんが。

書込番号:6305835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:3件

2007/05/06 16:35(1年以上前)

蛍光灯の点灯でリンクが切れるのは初めて聞きましたが、
電話が掛かるとリンクが切れるのは、
前にぼよーんさんが書かれているように、
電話の保安機に「6PT」が使われている場合の典型的症状です。
真っ先にこれを確認しておかないと、
どこのプロバイダでも同じ症状となります。
今すぐNTTに電話して、確認してもらってください。
交換には7千円ほど掛かりますが、点検だけなら無料です。

書込番号:6308153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2007/05/09 02:17(1年以上前)

正直、そんな速度ぐらいじゃないでしょうか!私は埼玉で距離が1800メートルでソネットのアッカADSL50M使っていて、2,3Mぐらいしか出ませんでしたよ。最初は5Mぐらい出ていましたが、気づいてみると2Mぐらいになっていました。いろんなサイトを参考にして速度の改善を試しましたがまず無理でした。(パソコン側の設定を変えるソフトなども使いました。)そんなもんだろうとあきらめました。実際近くの友人もその速度だったもので、しょうがなく納得しました。

それに速度などは時間帯によってかなり違います。速度を調べた時間で結構変わります。人が多くインターネットをしていない時間は結構早いです。

あとプロバイダによっても変わりがあります。
私は今現在、Bフレッツですけど、複数のプロバイダーを利用しています。(IDとパスワードで簡単に切り替えが出来るので)そのときに速度を調べると、かなり違うものです。マイナーなプロバイダーはかなり早かったです。それに比べて、ニフティーも使っているのですけど、有名どころはかなり遅くなりました。

JOY×2さんの場合は、イーアクセスだからそういう確かめは出来ないですけど。

NTTのフレッツADSLやBフレッツにすれば複数のプロバイダーで試せます。試すにはプロバイダーの契約が必要です。私は、近くの友人と許可を得て、IDパスワードを共有してそれで複数やっています。ただ料金的にイーアクセスを選んだみたいだから、そこまではする必要ないですけどね。(全部試すならこれしかないかな。でもNTTとかアッカとかイーアクセスとかソフトバンクでも違いがあるけどね。)


また、
ぼよーんさんが書いた
>>後、電話のジャックが複数あり
>>電話器をADSLのジャック以外
>>ジャックに直接繋げている場合。 
プロがやったどうこうのではなく、親子関係のモジュラージャックがあった場合に、その両方に電話機をつなげると両方同じ局番回線で話せるタイプのことを言ったと思うので、
1と2という部屋があったとして、両方に同じ回線のモジュラーがあって、1にADSLを取り付けて電話もつけているが、2の方に別の電話機をつけていて普通に使っている場合だと弊害があるということです。(まー1にだけしか電話機をつけていないのであれば問題ないのですが。)1と2の部屋で回線が別の局番だったらそれは問題ないです。あくまで同一局番の場合です。もちろん家にひとつしかモジュラージャックがないのであれば、この心配は問題外です。


また、
ADSLモデム自体のファームウェアーというものがあって、それが最新に更新されているでしょうか?ファームウェアーの最新にすることで、電話が来てADSLが切れる不具合も解消などもあるかもしれません。でも私も電話でよく切れることはありましたけどね。ネットゲームやっていたときは最悪でした。でも再起動しなくっても自動回復してつながったけどなー
ファームウェアーのバージョンなどは時々更新されます。

こちらにそのモデムのURLで色々調べてみては。
WD701CV
http://www.aterm.jp/eaccess/701/


また、他社に切り替わったときにそのモデムが使えるかどうかは切り替えるプロバイダーに聞かないとわからないと思います。
通常は無理かなーって気がします。使えてもサポート外になると思います。


私のほうの内容で間違いなどありましたら、ごめんなさい。

書込番号:6317303

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2007/05/09 21:10(1年以上前)

>電話の保安機に「6PT」が〜中略〜今すぐNTTに電話して、確認してもらってください。

NTTに電話して「ADSLが・・・」って言うと、「プロバイダ経由で依頼してください」って言われます。
ADSL加入は黙っていて、「通話音声の品質が・・・」と言うとすぐ診てもらえますが、

嘘ついてたことがばれた時は・・・・・・・・自己責任でw

書込番号:6319050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/05/10 10:38(1年以上前)

電話の保安機に「6PT」が使われている場合の典型的症状

そうですか!!それはすぐに調べてもらわなければ!交換には7千円ほど掛かりますが…と言うのは、一つ一つに6PTが使われているのですか?それとも、マンション全体でひとつでしょうか?一つ一つっぽいですね。とりあえず聞いてみます。

1800メートルでソネットのアッカADSL50Mで2,3Mぐらいですか?それは、私よりひどいですね。1.8kmでそれでは50Mにしている意味がありませんね。ますます悩みますね。

ADSLは不安定と分かっていて契約したので、ある程度はあきらめています。とりあえず、@NTTに訊いてみる。
Aプロバイダを検討する。この二つで考えてみます。マイナーなプロバイダの方が早いらしいので、検討してみます。

書込番号:6320638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:776件

2007/05/10 22:11(1年以上前)

>そうですか!!それはすぐに調べてもらわなければ!交換には7千円ほど掛かりますが…と言うのは、一つ一つに6PTが使われているのですか?それとも、マンション全体でひとつでしょうか?一つ一つっぽいですね。とりあえず聞いてみます。


使われている場合は1件ずつです。



>ADSLは不安定と分かっていて契約したので、ある程度はあきらめています。とりあえず、@NTTに訊いてみる。
Aプロバイダを検討する。この二つで考えてみます。マイナーなプロバイダの方が早いらしいので、検討してみます。

どっちにしても、もし6PTの場合、プロバイダー
変えても都市伝説さんのおっしゃるとおり
ADSLその物にそういう現象を起こすので意味
ないのでそれが原因か調べてから乗り換え
した方が良いと思いますよ。
それと6PTの調査は電話に異常がある場合は、
NTTなんですが?ADSLに異常がある場合は
直接NTTですとADSL回線が2種回線事業者
(NTT以外)のeAceessなので調査、交換は、
eAccess経由でないと断られますので
@nifty経由でeAccessに調査依頼お願いします。
NTT局内ADSL装置から信号送って調査するのですが
操作するコンピューターの回線調査の
信号送ったりするのがeAccessの会社の方に
つながっていてそこから操作するので
NTTに言っても断られます。交換の
場合も回線事業者同士の取り決めで
使われているADSL回線事業者経由
でないと受け付けてくれません。

調査の場合
JOY×2さん→@nifty→eAccess
交換の場合
JOY×2さん→@nifty→eAccess→NTT







書込番号:6322159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:776件

2007/05/10 22:28(1年以上前)

@niftyの保安器が6PTの場合どうすれば良い
か?下のFAQのHPにID、PASS入力すると
@niftyの対応が書いてある様ですね?

http://support.nifty.com/support/manual/trouble/adsl/adsl_trouble_ans4.htm

書込番号:6322227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/05/11 18:52(1年以上前)

↑ご丁寧な返信ありがとうございます。
早速パスワードを入れて見てみました。
【■電話アダプタについて確認してください。

管理組合へご確認ください
ご利用の電話アダプタがADSL回線上に接続されている場合、または分からない場合は、管理人、大家さん、管理組合などにADSL回線に対し影響を及ぼすのか?の有無と、及ぼす場合の対処方法をご相談ください。
管理組合にご相談のうえ、対処後にADSLランプは点灯しましたか? 】

「ご利用の電話アダプタがADSL回線上に接続されている場合」と書いてありましたが意味がわかりませんでした。
保安器交換は以下のように書いてありました。

【【注意事項】
・交換費用はお客様のご負担になります。
・交換の際にはお客様の立会いでの工事が必要になります。
・保安器を交換された場合でも改善できない場合もございます。また、改善できない場合でも、交換費用はお客様のご負担になります。

●工事費用・手数料 : 8300円(税込8,715円)

ただし、このような場合であっても電話着信時に切断されることだけで、切断されても、すぐに再接続しますので、ご利用上、特に支障がない方は、保安器を交換せずにそのままご利用いただいてもかまいません。 】

??すぐに再接続しないので、再起動していたのですが??
交換費用は8,715円に値上がりしていますね。

「とりあえず、「6PT」かだけ調べてください。今は帯域制限されています。」と、メールを送っておきました。皆様、ありがとうございました。
これで、@niftyの返事を待ってみます。電話してみるのが早いと思うのですが、もう神経が参ってしまいました。



書込番号:6324554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:776件

2007/05/13 16:10(1年以上前)

>【■電話アダプタについて確認してください。

管理組合へご確認ください
ご利用の電話アダプタがADSL回線上に接続されている場合、または分からない場合は、管理人、大家さん、管理組合などにADSL回線に対し影響を及ぼすのか?の有無と、及ぼす場合の対処方法をご相談ください。
管理組合にご相談のうえ、対処後にADSLランプは点灯しましたか? 】


これ関してはどういう事かというと
稀に集合住宅の集合部分の前述の保安器
などのある所に電話会社のアダプタが付いて
いる事があります。ONにすると任意に
その電話会社の回線を選びます。
それが付いていてもADSLに支障が出ます。
それの可否については管理組合に問い合わせ
になるという事ではないですか?

書込番号:6331164

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピードテスト(ADSL)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スピードテスト 1 2018/01/25 13:32:45
ついにYahoo BBへ 1 2017/12/06 20:16:48
ホワイトBB(理論値50Mbps(´・∀・`)ヘー) 9 2017/03/13 10:33:25
スピードテスト 1 2016/12/05 13:15:27
eAcess BB for windows live 12Mですが・・・ 2 2016/04/17 8:42:15
ホワイトBB[50MB] 2 2016/05/08 21:56:22
ご意見願います 4 2016/03/29 21:07:16
電話局の2軒隣です 1 2016/03/15 19:15:57
ヤフーBB ADSL12Mの速度 2 2016/02/14 17:56:36
YBB 50M 線路長3740m 損失40db 遅すぎる 4 2016/01/31 9:53:18

「スピードテスト(ADSL)」のクチコミを見る(全 9167件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)