


車検・整備(バイク)
こんにちは。
皆様聞いてください!
僕のバイクではないのですが、連れのバイク「ST250」がエンジンかけて暖気していたんですけど、突然動きだしてぶつかって壊れました・・・
連れはバイクの前にいたので軽く怪我しました。
隣で見ていたんですけど、びっくりしました。
もうキックでしかエンジンがかからず、ハンドルが曲がって?まっすぐ走りません。
このバイクに限らずですが、こんなことってあるのでしょうか?
お昼ごろ、購入店に電話しますが、皆様のお知恵をお借りしたくて書き込みしました。
できれば、新車交換したいのですが無理でしょうか?
バイクもそうですが、心身ともに連れのダメージは相当です・・・
だってまだ、納車1週間、3回しか乗ってないんですよ。。。
書込番号:6310869
1点

勝手にって、ギアがちゃんとニュートラルに抜けてなかっただけでしょ。
またがらずにエンジンかけっぱなしで放置しといて、
ぶつかって壊れたから新車に交換しろだなんてどれだけクレーマー?
書込番号:6310877
5点

いえいえ、もちろんニュートラルランプついていましたよ。
しかも、エンジンかけてから何分かたってからですよ?
ではどうやって暖機運転するのですか?
書込番号:6310898
0点

だからさ、きちんと抜けてない状態だったんでしょ。
半抜けの状態でエンジンかけっぱなしで放置してたら
エンジンの振動でカチョンとギアが入っちまう事はあるって。
アイドリング中はちゃんとまたがっとけよ。
バイクはクルマと違ってサイドブレーキなんてないんだから。
書込番号:6310919
7点

暖気中はまたがっておけと?
ニュートラルでエンジンかけて、エンジンの振動でローにはいってしまうってことがあるなんて聞いたことないなぁ。。。
みなさんも暖気運転はまたがっているのですか?
これなら、信号待ちでも油断できないな。
まだお店が開いていないので、メーカーに問い合わせしました。
はやり、ニュートラルランプがついていれば勝手には、絶対にローには入らないそうです。
勝手に入るとすれば壊れているということです。
これでも、クレーマー扱いですか?
書込番号:6310958
1点

愛戦士ニコルさん
こんにちは。
問題はMIFさんが言われるとおり「きちんと抜けてない状態」の可能性もありますね。
私も以前にバイクに乗っていた時はこの現象は確かにありましたよ。
自分ではニュートラルに入れたつもりが半分引っかかった状態でした。
この状態でもニュートラルランプは点灯します。
さすがに完全的にニュートラルに入っていれば無動作でギヤは勝手に変化しませんね。
もしこの状態だったとすると本当に問題アリです。
書込番号:6310989
1点

愛戦士ニコルさん こんにちは。 50ccですがキックで掛けた後暖まるまでそばで他のことをしています。
飛び出した原因があるはずなので購入店とご相談下さい。
書込番号:6310997
0点

ああ、そう、よかったね。
メーカーが認めてるんなら欠陥なんじゃないの?
交換でも治療費でも好きなだけメーカーに請求すればいいんじゃない?
アイドリング中にまたがっとけってのは
個人的な意見であって義務じゃないから別に守る必要なんてないけど、
またがっていたなら少なくともケガは防げた。
軽いケガで済んだからよかったんでしょうけど、
後遺症が残ったり、死んだりしてたら悔やみきれないと思うけどね。
放置するなら進行方向とか倒れたときの影響範囲から外れておくとか、
最低限のリスク管理だと思うけどね。
書込番号:6311016
0点

アイドリングしている状態から 急に一速に入っても
エンストするだけで 走り出したりしますかね
サイドスタンドが外れて 横倒しになるだけなのでは
急に回転が上がったりしたんでしょうか
新車交換は無理そうですけど
とにかく購入したところで 見てもらわないとなんともいえません
センタースタンドないので ウマかませてリアを持ち上げておいて
再現するものなのか ただの操作ミスなのか・・
書込番号:6311022
3点

連れも私も初心者なんですが、
いわいる
「きちんと抜けてない状態」
がよく分かりません。
逆に完全に入った状態というのもわかりません。
ですので、ニュートラルランプを信じるしかないでしょう・・・
MIFさん
嫌味っぽく言うのはやめてくれません?
分からないから聞いんたんですから・・・
書込番号:6311030
2点

愛戦士ニコルさん
>> 「きちんと抜けてない状態」がよく分かりません。
>> 逆に完全に入った状態というのもわかりません。
>> ですので、ニュートラルランプを信じるしかないでしょう・・・
確かに突然の不測の事態で被害を被った件についてはお気の毒です。
ですが一方的に自分の主張を通しても八方塞ですよ。
私も原付や中型とバイクを乗った経験があり確かに「きちんと抜けてない状態」は存在しますよ。
経験談としてお話しているのですが自分に経験がないからといって聞く耳をお持ちにならないのであれば
レスが付き難くなってしまいますよ。
特に初心者であれば経験談は参考になると思うのですが・・・。
バイクが勝手に一人で走行するはずはないのですから原因を探る要因として1つの可能性を挙げただけです。
書込番号:6311077
2点

chaolanさん が説明してくれてる通りだわ。
"自分ではニュートラルにしたつもり"でも、
完全にニュートラルの位置になっていない状態。
嫌みっぽくもなにも、
そういう状態になることがあると言ってるのに、
「聞いたことがない」で突っぱねたのはキミだろう?
書込番号:6311081
0点

通常こういう現象はハーフニュートラル といって
昔のバイクには、けっこうこの現象はありましたよ。
ランプは点きます。
アイドリング中にいきなり1速に入って動き出す というのは
ちょっと理解しがたい現象ですね。
停車位置は下り坂でしたか?
ハンドルは左右どちらかに切っていましたか?
クラッチワイヤーの遊びはきちんとありますか?
その辺を確認してからの方がよろしいですよ。きっと。
書込番号:6311095
0点

ハーフニュートラルの状態だったと仮定して・・
その状態でセル回したら 前に出ようとしてしまいませんか?
アイドリングくらいで 何かにぶつかって壊れるほど走り出したりしますかね
書込番号:6311123
0点

>このバイクに限らずですが、こんなことってあるのでしょうか?
私の経験上はありませんが
バイクに問題が有るとすれば シフトドラム周りでしょうね
無いとは言い切れない現象です
原因を確認するには クランクケースを分解する必要が有りますが
私なら必ず立ち会います
メーカーが原因を隠蔽する可能性が有りますからね
相談する場合は国土交通省に窓口が有ると思います
書込番号:6311129
0点

メカの原因を追及するのは、それは良い事だと思います。
私も知りたいです。
結果をご報告ください。
でもその前に、エンジンをかける事は、すでに運転である
#車はドアを開ける時から運転、バイクは触った時から運転かな?
事を忘れてはいけません。
ケガや破損がご本人とご本人のバイクであったのが、不幸中の幸いでしたね。
書込番号:6311238
0点

愛戦士ニコルさん、こんにちは
暖気中との事、チョークを引いてたのなら回転が上がっているので
飛び出す可能性はありますね。
でも、サイドスタンドを出していたのなら何かの拍子でローに
入ってもエンストすると思いますが。
(サイドスタンドが出ていると発進できない様になっている)
私のDRも時たまローに入っていなくって発進出来ないことがあります。
かといって、ニュートラルでもありません。ちょうど、ローと
ニュートラルの間です。
でも、ニュートラルランプ点いてるのに他のギアに入ってたって事は無いですね。(ちなみに私は初心者ではありません)
ちなみに私は暖気のとき、またがりませんねぇ。
こんなことがあるのなら気をつけないといけません。
DRはスズキのバイクだし。
書込番号:6311559
0点

きちんと抜けてない状態て俺も有ったよ
俺の時は信号待ちで止まってニュートラルしてたら数秒してガ、ガ、ガ、て音がして少し前にがくがくと動いて慌ててクラッチ切った事あるエンストした(-_-;
書込番号:6311586
0点

MIFさん、頑張れ!
エンジンかけている最中はブレーキかけておくのが基本だろ?
かけなくてバイクが動き出して壊れた部分に関してはメーカーに責任は無いだろ?動き出そうとしたきっかけについてメーカー修理を依頼することは可能だろうが、シフトチェンジは慣れ不慣れの差もあるので、第三者によるテストで再現性の必要があるだろう。
みんなやっているからっていうのは、この場合通用しないはずだ。
二輪の試験を受けたときにエンジンをかけて走り出すまで、前後ブレーキをかけるかクラッチを切るかしておくって習ったんだが、スレ主は習ってないのかな?
動き出した原因と怪我と壊れた原因は切り分ける必要があると思うよ。
書込番号:6311652
1点

愛戦士ニコルさん
本文をよく見たらご自分のバイクではなくて連れとありますので友人か知人のバイクなのですね。
私はてっきり愛戦士ニコルさんの事かと勘違いをしておりました。(>_<)
当の本人さんに代わって代理の愛戦士ニコルさんが代弁されていますがご本人さんはこの件について
なんと言っておられるのでしょうか・・・。
購入店へ電話されるようですが本人さんに代わって愛戦士ニコルさんが電話されるのですか。
感情的になって話がこじれないようにしっかりしてくださいね。
書込番号:6311726
1点

みなさん!このスレは釣りです!!
>「僕のバイクではないのですが、連れのバイク「ST250」がエンジンかけて暖気していたんですけど、突然動きだしてぶつかって壊れました・・・
連れはバイクの前にいたので軽く怪我しました。
隣で見ていたんですけど、びっくりしました。」
疑問点1、サイドスタンドはきちんとかけていたか?
2、水平な場所に止めていたか?
3、軽いとはいえ怪我は怪我!どのような怪我か?
怪我の状況が分からなければどういう風に
ぶつかったかも分かりずらい。
4、>バイクもそうですが、心身ともに連れの
>ダメージは相当です・・・
怪我の状態について矛盾している記述。
5、突然、急にか?ゆっくりか?肝心の動き出した
状態について詳細は説明はまるで無し。
書込番号:6312073
1点

私はスレ主さんが購入店へ連絡された結果がどうだったか気になります。
撃沈ぽいっと感じてしまうのですが・・・。 (笑)
スペシューム光線さんが言われるとおり釣り目的でしたら結果はどうにでも左右出来てしまいますね。
なので結果には余り意味なしカナ・・・?
書込番号:6312096
2点

こんなにも返信が。。。
ありがとうございます。
メーカーに問い合わせしたのは私です。
そして、今日お店にお連れがバイクを持っていったんですが、とりあえず、その場で症状が出ないと、なんともできないそうな。
明日メーカーにお店から問い合わせするそうですが、頼りない応対だったとか。
でも、元通りにすると言ってくれて、原付貸してくれたそうです。
まぁ連れには我慢してもらおうかと。。。
というのも、私がこのバイクとお店を紹介したので、少し責任感じていまして。。。
私は、その現場にはいたのですが、その一瞬走り出した光景は見てないんです。
倒れる瞬間を見たんですが。
幸い怪我は倒れてきたバイクのハンドルが足に当たって擦り傷程度です。
バイクのダメージはテールランプが割れて、クラッチレバーが折れて、リアウィンカーとハンドルが少し傷いきました。
それと、ギアが入ってガッっと進んで倒れたのではなく、スーッと進んで、連れが気づいて倒れないように支えたのですが間に合わなかったんです。
倒れないように支える瞬間ニュートラルランプは点いていたそうです。
もちろんサイドスタンドはかかっていましたが、エンストしませんでした。
倒れたらエンジンが止まりました。
あと、傾斜ではないです。
チョークはひいていました。
ハンドルは左に切っていたと思います。
スペシューム光線さん
釣る意味が分かりません。。。
なんの得があるのですか?
書込番号:6312665
0点

ST250に車体を押し出し前の人間に怪我をさせるトルクは無かったと思いますが運の悪い事に良いエンジンだったんですね。
こんな話しを聞くと怖くなりますね。
他人に怪我をさせれば言い訳ではすみませんしね・・・。
自分はいつもバイクのエンジンをかけてヘルメットとグローブを手にしているのですが改善する必要があると感じました。
しかし原因はいくらか想像出来ますが信じ難い出来事ですね。
本当に車体には触れてなかったのでしょうか???
そもそも1速に入ってたのでしょうか???
納車前から壊れていても新車と交換は無理だと思います。
証拠が無いと下手すれば消耗品扱いで一切保障が受けられないかもしれませんね。
友達の為に必死で情報を集める姿は立派です。
修理代の援助をしてあげれば更に喜ぶことでしょう。
書込番号:6312752
1点

疑問点パートU
その1、倒れた車体を引き起こして、車体を移動させる時
ギヤが入っていれば当然ニュートラルに
しなければ、スムーズには動かせない。
連れさんはなんて言ってましたか?
2、かすり傷?ズボンが破けましたか?
人体に当たってクラッチレバー折れます?
まぁ〜それから又どこかにぶつかれば
折れますが・・・
後は、短パン姿?バイク乗るのに?
3、ギヤが入っていればクラッチ握らないと
エンジンかからないのでは?
4、クラッチ握ってかけたとして、レバーを
離せば発進するか、エンストするか、
少しギクシャクして何らかの
挙動があるはず。
5、転倒してからも、サイドスタンド立っていた?
んなぁことは無いだろと信じたいが、
どうしてそれが確認できる?
ましてキチンとかけていたか、をです。
クラッチレバーのある左側に転倒したら
スタンドはかかっていないよね?
書込番号:6313198
0点

愛戦士ニコルさん こんばんは
私が一番疑問に感じるのは
サイドスタンドがかかっていたかどうか?
最近のバイクはサイドスタンドを掛けたまま発進出来ない様に
安全装置がついています。
(私の’92年式DRにもついています)
出ていたのならサイドスタンドのスイッチは生きていたのでしょうか?
書込番号:6313337
0点

愛戦士ニコルさん
返信ありがとうございます。
やはり販売店は再現が取れないと回答は厳しい判断ですね。
しかし販売店の好意で損じた箇所は保証してくるようなので良かったですね。
怪我も大事に至らなくて不幸中の幸いかと思います。
本件の事象を伺った上ですが、「スーッと進んで」とありますが想像するにニュートラルから
ギヤが入ったとは考えにくいですね。もし「きちんと抜けてない状態」からギヤが入ったなら
初期のアクションは非常に顕著ですから。
それ以外の考えられる残りの事象は傾斜面が想像できますが停止位置は傾斜面ではないのですよね。
ふぅ〜む・・・。 不思議ですよね。(>_<)
当事者は傾斜と感じてなくても2輪はほんの少しの傾斜で走り出すこともあるのでなんとも言えないですね。
う〜ん、あとは強風など吹いてました? (爆)
冷静に状況を伝ええて頂ければ客観的な判断も可能ですので気が付いた事はどんどん教えてくださいね。(^o^)/
書込番号:6313345
1点

超常現象か勘違いならわかりますが(^。^)y-.。o○
バイク屋が素直に取り合ったということも眉唾です。
書込番号:6313427
2点

何だか単にサイドスタンドが半端で倒れたんじゃ?
>スーッと進んで、
て書いてる( ..)φカキカキ
ギアが入ればガッツて成るんじゃない?
道によっては測道が傾斜して動いたとか?
書込番号:6313429
0点

×道によっては測道が傾斜して動いたとか?
○道によっては測道が傾斜してて気が付かず動いたとか?
書込番号:6313527
0点

スペシューム光線さん
疑問点、分かる範囲でお答えしたいと思います。
その1、倒れた車体を引き起こして、車体を移動させる時
ギヤが入っていれば当然ニュートラルに
しなければ、スムーズには動かせない。
連れさんはなんて言ってましたか?
起こして移動させる時ニュートラルにしました。
2、かすり傷?ズボンが破けましたか?
人体に当たってクラッチレバー折れます?
まぁ〜それから又どこかにぶつかれば
折れますが・・・
後は、短パン姿?バイク乗るのに?
クラッチレバーは地面に当たって折れたと思います。
レバーは根元からでなく、先っちょの丸いやつ?が折れました。
一瞬のできごとだったので、ハンドルのどこに当たったかは分からないそうです。
もしかして、ハンドルではないかもです。
怪我の箇所は「すね」です。
もちろん、長ズボンです。
3、ギヤが入っていればクラッチ握らないと
エンジンかからないのでは?
クラッチ握らないとエンジンかからないのはもちろんですが、ST250の場合、ニュートラルでないとエンジンがかからない機構のようです。
つまり、ニュートラル状態でクラッチ握ってないとセルがまわりません。
4、クラッチ握ってかけたとして、レバーを
離せば発進するか、エンストするか、
少しギクシャクして何らかの
挙動があるはず。
3のことから、ニュートラル状態です。
ギクシャク感は分かりません。。。
エンジンかける時、ギアもアクセルも一切触っていないそうです。
ただチュークを引いていたので、若干回転数は上がっていたと思います。
5、転倒してからも、サイドスタンド立っていた?
んなぁことは無いだろと信じたいが、
どうしてそれが確認できる?
ましてキチンとかけていたか、をです。
動き出した時に上がったのではないでしょうか?
転倒したときにサイドスタンドは上がっていたので。
私は見てないですが、左に切っていたので、左にゆっくり進んだそうです。
ゆっくりといっても、2〜3秒のできごとですが。
サイドスタンド、キチンとかけてたか。。。
おっしゃるとおり、確認する術なしです。
あっそれと、言い忘れていましたが、前輪にディスクロックかけていました。
幸い、ブレーキ周辺はダメージなかったようですが、素人目なので、念のためバイク屋に確認させます。
書込番号:6313548
0点

>起こして移動させる時ニュートラルにしました。
起したときにギアが入った状態だったとしても
倒れた地面にぶつかったときにシフトペダルも押されて
入ったのかもしれませんね
>左にゆっくり進んだ ゆっくりといっても、2〜3秒のできごと
ということは ギアが入って進んだわけではないんですね
倒れるときにも ニュートラルランプはついていたわけですし
「前輪にディスクロックかけていた」ら大して進むわけもなく
サイドスタンドがきちんとかかっていなくて 自重で前進して
スタンドが外れてそのまま左に倒れたようですね
書込番号:6313617
0点

人間が分からない程度の傾斜で、サイドスタンドがきちんとかかってなくてエンジンの振動で前進して、サイドスタンドが上がって倒れた。
これなら解決ですが。。。
しかし、このことを今連れに問いただしたら、それはないと。
スーッと進んだと言いましたが、1メートルぐらい進んだそうです。
サイドスタンドが一瞬ガガガと鳴っているのを聞いてきるそうです。
左に進んで少しまっすぐ進んだみたいです。
では、サイドスタンドは進んだ力であがったのかな?
それとディスクロックはブレーキキャリパーの上部付近にかけてたそうです。
でもディスクロックが回って下部ブレーキキャリパーに当たる前に倒れたようです。
ブレーキキャリパーに、当たってないですから。
書込番号:6313833
0点

愛戦士ニコルさん
わかりましたよ!頼むから泣かないでください(・_・;)
釣りとは言い過ぎました<m(__)m>
>明日メーカーにお店から問い合わせするそうですが、頼りない応対だったとか。
>でも、元通りにすると言ってくれて、原付貸してくれたそうです。
終わりよければすべて良しになればいいですね。
書込番号:6313884
1点

こんばんは。
「なんやこのバイク・・・」なんて書いてあるからバイクに異常があるのかと思ったら、
「エンジン暖気中にサイドスタンドが外れバイクが倒れた」と言うことですか。
このスレ主さんのスレ読んでも「バイクの異常」と思える部分が有りません。
読めば読むほど「使用者側のミス」の可能性の方が大きいです。
怪我をなされたお友達にはお気の毒ですが
>新車交換したいのですが ・・ありえないですね。
書込番号:6316567
0点

腹ペコラパンさん こんばんは。
ニュートラル表示が点灯していて暖気中に無人状態で動き出した、、、と言ってあります。
書込番号:6316699
0点

こんにちは 「エンジンが動いていてギヤがニュートラルに入っていれば動かない」とお思いの方が多いいようです。エンジンが動いていようと止まっていようとギヤがニュートラルに入っていれば250クラスのバイクなら少しの力で簡単に動いてしまいます。(上り坂、重量級を除く)ですからニュートラルに入っていれば動いてもなんの不思議もありません。スレ主さんが状況を詳しく書いていますが、サイドスタンドが外れバイクが倒れる状況そのままです。これは体験した事もあるし、数回見たことも有ります。
書込番号:6317970
0点

[6313833] 愛戦士ニコルさん 2007年5月8日 00:51
あのさ、みんなすっかり忘れているようだけど、、、、
スレ主の最初の書き込みと上記書き込み、よーく見比べてごらん。
最初はスレ主、間近で見てたっていう話しをしている。
で、上記日付のときは、、、
>スーッと進んだと言いましたが、1メートルぐらい進んだそうです。
>サイドスタンドが一瞬ガガガと鳴っているのを聞いてきるそうです。
>左に進んで少しまっすぐ進んだみたいです。
>では、サイドスタンドは進んだ力であがったのかな?
>それとディスクロックはブレーキキャリパーの上部付近にかけてたそうです。
気づいた?ほとんどすべて「だそうです」って、その場にいなかったような発言。最初の話しとあまりにも食い違う話しになってないか?
段々辻褄合わなくなってきたんじゃない?
ネタ作るときは、よーく状況設定しないとダメだよ(笑)
書込番号:6318477
2点

その後どうなったのか?
チンプンカンプン!!
やっぱり涙に騙されたか?
前回の発言撤回しようかな(~_~;)
書込番号:6318522
0点

ん〜現場にはいたけど、動き出した瞬間は見てないんだって。。。
そう言ってるのに。
>私は、その現場にはいたのですが、その一瞬走り出した光景は見てないんです。
倒れる瞬間を見たんですが。
まぁ最初の書き込みは、事後ちょっと興奮状態で、ここに書き込むだけでなく、ネットや知人などに情報を集めてて、仕事行く前で慌ててたし、誤解をまねく書き方になってしまいました。すいません。
そんなことは重要なんかなぁ。
てか辻褄合わなくてもそんなことはどうでもいいんやけど。
しかしネタとか釣りとか、そんな見方しかできないのでしょうか・・・
ネタじゃなかったら、どうすんだ?ネタって言った人!
で、スタンドが緩んでて倒れた。
私はそれならそれでいいんですよ。
どこで聞いても、スタンドが原因っていうから、きっとそうかもしれない。
でも本当のことなんかいまさら確認できないでしょう。
どうやったら、前の日にちゃんとかけたかどうかなんて調べられるんですか?
本人はちゃんとかけた!って言ってるし、スッーと進んだ!って言ってるんだから本人を信じるしかない。
お店に持って行くまでにはスタンドの情報はまだなかったので、(お連れには伝えられなかった)こちらとしてはバイクがおかしいと言うしかないでしょう。
後日、ひょっとしてスタンドが原因かもしれないので、部品代も工賃も、私が出しますって言うバカはいるかぁ?
>スーッと進んだと言いましたが、1メートルぐらい進んだそうです。
>サイドスタンドが一瞬ガガガと鳴っているのを聞いてきるそうです。
>左に進んで少しまっすぐ進んだみたいです。
>では、サイドスタンドは進んだ力であがったのかな?
>それとディスクロックはブレーキキャリパーの上部付近にかけてたそうです
↑だから動きだした瞬間は見てないって。。。
スーッといっても、ほんと一瞬だから。
鍵は昨晩に本人がかけたんだから、どこにかけたかなんて私が知るわけないでしょう。
しかしなんで、こんな説明しなきゃいけないんだ。。。
みなさんのおっしゃる通り、新車交換は無理にきまってますが、お店の好意?で元通りにしてあげると言ってくれたんだから、良しとしてるんです。
でも、私らはバイクの知識はあまりないので、念のためメーカーに見せてほしいとお店には言いました。
だれか言ってましたけど、もしバイク側の不具合であっても、隠蔽されるんですかね・・・
とりあえず、今はお店からの連絡待ちです。
書込番号:6318739
0点

>まぁ最初の書き込みは、事後ちょっと興奮状態で、ここに書き込むだけでなく、ネットや知人などに情報を集めてて、仕事行く前で慌ててたし、誤解をまねく書き方になってしまいました。すいません。
>そんなことは重要なんかなぁ。
てか辻褄合わなくてもそんなことはどうでもいいんやけど。
>しかしネタとか釣りとか、そんな見方しかできないのでしょうか・・・
ネタじゃなかったら、どうすんだ?ネタって言った人!
ここが一番大事なポイント、生命線って事が、
愛戦士ニコルさん、意味が分かってないね!
というか、全く子供だよw
他人はこれで判断する事位分からないかいw
>お店に持って行くまでにはスタンドの情報はまだなかったので、(お連れには伝えられなかった)こちらとしてはバイクがおかしいと言うしかないでしょう。
>後日、ひょっとしてスタンドが原因かもしれないので、部品代も工賃も、私が出しますって言うバカはいるかぁ?
あなたよりかお店はプロだから、あなたの言うこと
すぐに見破られるってw
考えてみなよ!これ全くいちゃもん以外なにもないよ!
こんなのが通ったら世の中おしまいってくらい
分からないかw
世の中なめきってるといつかしっぺ返しくらうぞ!
あんたの頼んだバイク屋もここ見てるかもなw
書込番号:6318905
0点

愛戦士ニコルさんの情報から推測すると、
エンジンを暖気運転の為に始動した際にサイドスタンドが
微妙な位置になり、振動で倒れはじめてそのままバイクが
進んだと思われますね。残念ながら!
1m位進んだというのも感覚的な話だと思うし、大体その様な
状況になると、大げさに感じる物です。(あくまでも推測です)
また、チョークを引いて暖気している状況では若干回転数も
上がっていますから、もしギャが突然入り動き出したらスーと
進んだと言う状況では無く、ガツンと結構な衝撃で進むか
みなさんが言うように、エンストすると思います。
ちなみに若い頃に兄の80ccのバイクに跨り、
何気なく軽くエンジンを吹かした状態でクラッチを握らず
1速に入れてしまったことがあるのですが、
瞬間後ろに振り落とされてバイクは5m位先の物置に突っ込んで
しまった経験があります。
急に進むのでアクセルをさらに吹かしてしまった様です。
何が言いたいかと言うと、必ずしも暖気運転中にバイクに跨るのが
良いと言う訳では無いとゆうことです。
跨った状態で常に動くことを想定して対応していれば、瞬間的に
対応出来るかもしれませんが、突然動いたバイクに即座に操作対応
出来るほど人間の反応は良くないと思います。
(あくまでも私見ですが。)
愛戦士ニコルさん、少なくともご友人の怪我が軽傷であった事は
良かったですね。
また、バイク屋さんで部品交換してくれるそうですが、
取り敢えずはハッキリと原因は分からずともお言葉に甘え修理
して頂き、当分様子を見るで良いのでは。
その上でやはりバイクに原因があれば修理して頂く、
サイドスタンドが怪しいと思われれば、
ご友人共々長くバイク屋さんと付き合い、
還元されれば良いと思います。
書込番号:6319036
1点

メーカー訴訟でも起こそうかという勢いのスレッド立ち上げておいて、、、、
>てか辻褄合わなくてもそんなことはどうでもいいんやけど。
質問の内容を充分把握して、意見をくれる人に回り道させないように具体的にかつ簡潔に、さらに正確に伝える必要がある。
これはメーカーやバイク屋に対しても同様。
辻褄なんてどうでもいいなんて言葉は普通でてこない。
これを踏まえるとあなたの今までの書き込み内容を見る限り『ネタ』じゃなければ、かなりの『馬鹿』かな?って思っちゃうよ。
まぁ、現状の情報だけで友好的に考えても、、、
・サイドスタンドのかけ方が甘い。
・そのためシングルエンジンの振動でスタンドが外れた。
こうだと思うよ。スタンドは真横から見ると真ん中よりやや前輪よりまでキッチリ出してやる必要があるからね。真ん中もしくは後輪よりであれば外れてもおかしくない。
スタンドの取り付け不良があったとしても、手前側にバイクが傾斜して傾くくらいの影響しか考えられない。バイクが倒れるほどの取り付け不良であれば、スタンド自体が外れるか曲がってたり折れてたりするはず。
とにかく、自分の書いたものを良く見返して御覧なさいよ。
ネタとしても、もうちょいリアルな辻褄あわせしないと、、、
ネタじゃないなら、よほど観察力がないのか文章力がないのかってことだね。
書込番号:6320540
1点

何だか見てると結局ネタかサイドスタンドが甘かったて事
┐( -"-)┌ ヤレヤレ
>バウハンさん
友達のハムさん又ハン変えて復活したの?俺のファン一覧に載ってるけど?
書込番号:6321847
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「車検・整備(バイク)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/29 20:13:16 |
![]() ![]() |
1 | 2024/09/17 15:19:19 |
![]() ![]() |
0 | 2023/03/26 10:53:29 |
![]() ![]() |
1 | 2023/02/17 21:04:02 |
![]() ![]() |
0 | 2022/06/18 13:01:56 |
![]() ![]() |
2 | 2022/04/28 14:06:07 |
![]() ![]() |
0 | 2021/12/08 13:03:18 |
![]() ![]() |
3 | 2021/11/21 4:06:51 |
![]() ![]() |
1 | 2021/09/22 9:15:27 |
![]() ![]() |
0 | 2021/08/11 22:15:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)