『タイヤ交換にトルクレンチは必要ですか?!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『タイヤ交換にトルクレンチは必要ですか?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信45

お気に入りに追加

標準

タイヤ交換にトルクレンチは必要ですか?!

2007/05/09 22:39(1年以上前)


車検・整備

私、タイヤ交換はホイール十字レンチで締め付けています。
みなさん、タイヤ交換にトルクレンチは必要ですか?!

おすすめの工具がありましたら教えてください。

書込番号:6319441

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:51379件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2007/05/09 23:06(1年以上前)

M12のボルトの締め付けトルクは90〜120N・m(9〜12kgf・m)です。
レンチに1mのパイプを差し込みパイプの端に9〜12kgの加重を掛ければよいだけです。
レンチの長さは通常30cm位だと思いますが、その場合はレンチの端に30〜40kgの加重を掛ければ90〜120N・mとなります。

以上、トルクレンチが無くても何とかなると思います。

書込番号:6319564

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:51379件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2007/05/09 23:28(1年以上前)

Monoskierさんの体重が仮に60kgとした場合、締め付け軸から15〜20cmの距離の場所にMonoskierさんの体重を掛ければよいでしょう。

この時、決してレンチの上で飛び跳ねないでユックリとレンチの上に乗って下さいね!

書込番号:6319666

ナイスクチコミ!9


mmykさん
クチコミ投稿数:91件

2007/05/10 08:48(1年以上前)

こんにちわ

トルクレンチが一般家庭に必要とは思いませんが、私は最近購入しました。
コメリホームセンターで3000円程度。
延長ソケットの方が高いです!!
計6000円程度でしょか。
購入の目的は、十字レンチ(車載工具)が疲れるからです。

トルクレンチ自体は長いので(50センチくらい?)十字レンチより力を必要としませんし、なにより緩めるのが楽ですね。足で蹴る必要なしです。

精度の方は安物なので怪しいですが、元々の人力より悪くは無いでしょうから十分です。

書込番号:6320447

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:262件

2007/05/11 00:47(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
mmykさん
こんばんは。

>Monoskierさんの体重が仮に60kgとした場合、締め付け軸から15〜20cmの距離の場所にMonoskierさんの体重を掛ければよいでしょう。
>この時、決してレンチの上で飛び跳ねないでユックリとレンチの上に乗って下さいね!

スーパーアルテッツァさん ホイール十字レンチに乗って締めつけれろと言う事ですか?!


mmykさん
>コメリホームセンターで3000円程度。
>延長ソケットの方が高いです!!
>計6000円程度でしょか。
空研クロストルクレンチ「KCTW−12」 6,980円 と値段が近いですね。
http://www.kuken.co.jp/KCTW-122.html
https://www.kuken.co.jp/tkx/tkxcgi/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000001&GoodsID=00000001

色々ありがとうごさいます。

私が、タイヤ交換に「トルクレンチは必要か」にこだわる理由。
以前新車1年点検にタイヤローテーションをお願いしました。
1週間後に右リアホイルのクリップボルト1本が折れて
ナットが無くなってるのに気が付きました。
原因は、インパクトレンチでの締め過ぎです。
クレーム修理時に他のクリップボルトもナットを緩めると折れました。
いま思えば事故につながる怖い事です。

書込番号:6322851

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:51379件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2007/05/11 07:16(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん ホイール十字レンチに乗って締めつけれろと言う事ですか?!

十字レンチは無理です。
十字レンチに乗った場合、レンチが外れ危険です!
車に付属しているレンチを使用しましょう。
問題点としては地面とレンチが水平になった時に全体重を掛ける必要がありますが付属のレンチはラチェットレンチでは無いので水平にならない事があります。
例えば地面とレンチの角度が45度だった場合は全体重を掛けても適切なトルクになりません。

>以前新車1年点検にタイヤローテーションをお願いしました。
>1週間後に右リアホイルのクリップボルト1本が折れて
>ナットが無くなってるのに気が付きました。
>原因は、インパクトレンチでの締め過ぎです。

インパクトレンチは通常4段階で締め付けトルクを設定出来るようになっています。(この設定により適切な締め付けトルクになるかは当方分かりません)
そのトルクの設定が悪く、更に1本のナットを長時間締め付けしたのでしょうね。
極めて技量の低い人が作業したようですね。

当たり前の事ですが、通常このような事は起きません。
大手カー用品店でもトルクレンチを使用しています。

書込番号:6323218

ナイスクチコミ!4


mmykさん
クチコミ投稿数:91件

2007/05/11 09:08(1年以上前)

Monoskierさん
こんにちわ

インパクトレンチの事故は完全な作業者のミスですね。酷いショップが有るものなんですね。本来インパクトは軽く設定し、最後にトルクレンチで増し締めが基本ですよね。

通常、ご自分で車載工具や、十字レンチで行う場合は、よほど体重の有る人で無い限りボルトが折れることは無いと思いますが、逆にマジ締めが足りない場合は有ると思います。慣れれば人力でも通常問題ないですが、トルクレンチであれば安心ですね。値段も安くなってきましたし。

私のはこれかな
http://www.suekage.co.jp/item/pro_auto/torquewrench/torquewrench1.htm
一番下のSA40TRと同等品だと思います。

あとトルクレンチを使って良いと感じることは、一般的なトルク(10.5kgf)ってこのくらいの感触なんだ! と自分で実感できることですね。

書込番号:6323360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51379件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2007/05/11 12:38(1年以上前)

>本来インパクトは軽く設定し、最後にトルクレンチで増し締めが基本ですよね。

通常このように作業しますよね!
インパクトレンチは衝撃加重がボルト、ナットに掛かります。
使い方を誤れば今ニュース等でも問題になっていますが、金属疲労によるボルトの破断やネジヤマの損傷の原因になると思います。

書込番号:6323757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:262件

2007/05/12 00:37(1年以上前)

こんばんは。

スーパーアルテッツァさん 色々勉強になります。
>車に付属しているレンチを使用しましょう。
ありがとうございます理解しました。

>当たり前の事ですが、通常このような事は起きません。
>大手カー用品店でもトルクレンチを使用しています。
当時45分車検をうたっているデーラーの整備ミスです。
作業は、全てインパクトで締めていた様です。

>使い方を誤れば今ニュース等でも問題になっていますが、金属疲労によるボルトの破断やネジヤマの損傷の原因になると思います。
そのとおりで、綺麗に切れています。
クレームで全てのクリップボルトナットを交換しました。


mmykさん はじめまして。
プロオート-トルクレンチの情報ありがとうごさいます。
私、空研クロストルクレンチ「KCTW−12」 6,980円 手ごろ
と考えています。
mmykさん ご意見をお願いします。

スーパーアルテッツァさん もご意見をお願いします。

書込番号:6325829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51379件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2007/05/12 08:52(1年以上前)

Monoskierさんが購入を検討している空研クロストルクレンチ(全幅380mm)とmmykさんお勧めの全長460mmのトルクレンチについて私なりの意見を述べます。

・空研クロストルクレンチ
このレンチの両端を両手で持って締め付けると思いますが、締め付けに必要な力は10.5kgf・m÷(0.38m÷2)÷2≒28kgです。
左手は持ち上げ右手は引き下げる力を加えますが、この時それぞれの手に28kgの力が必要という事です。
ボルトを取り外す時には更に力が必要で、力の掛け方も腕力中心となります。

早回し作業が出来る(通常の十字レンチでも出来ますが)との事で全体的な作業時間は短縮出来ると思います。


・全長460mmトルクレンチ
締め付けに必要な力は10.5kgf・m÷0.46m≒23kgです。
腹筋や脚力(又は腕力)を使って持ち上げる、又は体重を掛けて押し下げると思いますが必要な力は23kgです。

最終的な締め付けや、取り外し時に必要な力はmmykさんご説明の通り長いので少なくて済みます。
更には腹筋、脚力を使って持ち上げる、又は体重を掛けて押し下げる事が出来ますので楽でしょう。

欠点としては全体的な作業時間がクロストルクレンチに比較して長くなる事でしょうか。



・結論(私論)
mmykさんお勧めの全長460mmトルクレンチを購入する。
最初の締め付けはMonoskierさんが既にお持ちの十字レンチで行い、最終的な締め付けを460mmトルクレンチで行えば、早くて楽に作業出来ると思います。

書込番号:6326472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51379件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2007/05/12 09:12(1年以上前)

一点追加です。
私も十字レンチを持っていますが、このレンチでボルトを取り外すのは私の力(決して非力ではありません)では辛いです。

私の場合ボルトを取り外す時、最初は車付属の長さ30cmレンチを使いボルトが緩めば十字レンチを使用しています。


全長460mmトルクレンチならば楽に取り外しが出来る事が想像出来ます。

書込番号:6326507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2007/05/12 11:51(1年以上前)

おせっかいですが、十字レンチで、固いナットを楽にゆるめる方法をひとつ。
ただし、はずす場合専用で、決して締めるときには使わないで下さい。
1.ジャッキアップ後、タイヤの斜め前(進行方向側)に陣取り、ナットに十字レンチを、手前下がり45度位の角度で装着。
2.左足をレンチの手前斜め下側に乗せ、左手で同じく向こう斜め上側をつかむ。
3.体重を左足にかけ、左手に力をこめ引っぱる。
4.少しゆるんだらOK。あとは普通にくるくると回す。くれぐれも転ばないようにご用心(自己責任で。当方は今まで転ばずにすんでます)。
5.以上は助手席側の場合。運転席側なら陣取る場所は車体後ろ側に。

書込番号:6326917

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51379件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2007/05/12 12:41(1年以上前)

大江戸操舵網さん、いつも参考になるご意見ありがとうございます。

早速十字レンチでテストしてみました。
この方法なら体重+背筋や両腕の腕力が使えますので、容易にナットを外せそうそうですね!

書込番号:6327069

ナイスクチコミ!2


bakutoさん
クチコミ投稿数:195件

2007/05/12 15:40(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
>大江戸操舵網さん、いつも参考になるご意見ありがとうございます。

私も同じ気持ちです。

私はタイヤの着脱はスタッドレスの履き替えとパンク時ぐらいですが、会社の車もやるのでこの情報は大変助かります。

最近の若い人(私も若いつもりですが)はタイヤ交換を一度もした事が無い者(車は良い車乗ってるんですけどねー)も結構おりまして、タイヤ交換を一緒にやると、時々驚かされます。

ナットの緩む方向が分からない者、インパクトで最後まで締めようとする者、外す時にレンチを蹴ったのを見ていて締める時にレンチの上で飛び跳ねる者、傾斜地でタイヤ交換をしようとする者(しかもサイドも引かずに)等々です。

ジャッキアップのみで車の下に潜り込んでるのを見た時にはさすがに怒りましたけど。


スレの話題に戻りますが。

私もタイヤ交換の為だけにトルクレンチはあまり必要無いと感じるのですが、mmykさん も仰っている様に、規定トルクを体感するには良いと思います。

当方、仕事でトルクレンチを使いますが、重要部品でも無い限りトルクレンチは使用しませんが、新入社員にはトルクを体感させる為に慣れるまで使用させる事もあります。


書込番号:6327488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:7件

2007/05/12 21:55(1年以上前)


スーパーアルテッツァさん の
>M12のボルトの締め付けトルクは90〜120N・m(9〜12kgf・m)です。


これって、もちろん、M21ですよね。


ところで、オートバックスでも、アルテツのホイル締め付けでインパクトで思いっきりやられてしまいました。


こうなると、50cmでは緩みませんので、1メータ位の大きなレンチが必要になってきます。


締め付けトルクは、スーパーアルテッツァさん の仰るように1000kgf・cm前後としたものですが、50cm位の十字レンチで、手で緩まないような場合は、インパクトで、その数倍で締められている場合が多いようです。


なので、足で蹴ると、ボルトに、モーメントと下方向の荷重がかかり、破断モードになりますので、手でじんわりと丁寧にする必要があります。理想的には、モーメントだけにして、つまり、インパクトで緩めれば、破断することは無いと思われます。


そんな意味もあって、トルクレンチは、1mくらいの長さのものが、別の意味で必要かもしれません。


でも、締め付けトルクぐらいは、体で覚えろが基本です。


50cmくらいの十字レンチで、大の男が、フンと軽くい踏ん張るとだいたい、1000kgf・cmとしたものです。

^^;


書込番号:6328689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51379件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2007/05/12 22:08(1年以上前)

>>M12のボルトの締め付けトルクは
>0〜120N・m(9〜12kgf・m)です。
>これって、もちろん、M21ですよね。

もちろん、M12です。
レンチサイズでは無く、ボルト径の事です。

書込番号:6328737

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:7件

2007/05/12 22:20(1年以上前)


そうでしたね。


失礼いたしました。


^^;

書込番号:6328787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件

2007/05/12 22:54(1年以上前)

こんばんは。

スーパーアルテッツァさん 更に勉強になります。

大江戸操舵網さん  bakutoさん はじめまして。


スーパーアルテッツァさん
空研クロストルクレンチの商品説明ビデオで、検討してました。
探したら、KTC「12.7sq.ホイールナット用トルクレンチセット」WCMPA2 を発見しこちらも考えてましたが...
http://www.ktc.co.jp/news//wcmpa2.htm 
結局WCMPA2はトルク値が103N・mのホイールナット用だけなので、ダメですね!!

>・結論(私論)
>mmykさんお勧めの全長460mmトルクレンチを購入する。
購入の場合は納得しました。

>私の場合ボルトを取り外す時、最初は車付属の長さ30cmレンチを使いボルトが緩めば十字レンチを使用しています。
>全長460mmトルクレンチならば楽に取り外しが出来る事が想像出来ます。
この方法を実践してみます。

大江戸操舵網さん
>固いナットを楽にゆるめる方法をひとつ。
理解しましたありがとうごさいます。

大江戸操舵網さん(みなさん)に質問があります。
私、クリップボルトのネジ山にシリコングリスを付けて締め付けています。
このやり方は間違っているのでしょうか?!
シリコングリースメイト スプレーグリース
http://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/contents2.html

bakutoさん 
色々ありがとうございます。
私はタイヤの着脱はスタッドレスの履き替えとパンク時ぐらいですが...
私も、スタッドレスの履き替えで年2回タイヤの着脱しています。

bakutoさん(みなさん)に雪道でのパンク交換の良い方法があればアドバイスください。
私がクリップボルトのネジ山にシリコングリスを付ける様になつたのは、雪道(昨年 -14℃)でのパンクからです。

宜しくお願いします。

書込番号:6328921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件

2007/05/12 23:09(1年以上前)

はじめまして MasterDaytraderさん

こんばんは 参考になります。

>ところで、オートバックスでも、アルテツのホイル締め付けでインパクトで思いっきりやられてしまいました。
そうですか恐ろしいです。
クリップボルトが折れて、最悪は事故に繋がりますね!!

書込番号:6328976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:7件

2007/05/13 00:04(1年以上前)


はじめまして、 Monoskierさん


ホイルの締め付けトルクは、一番気を使うところですが、50cm程度の十字レンチで、フンと踏ん張ればそれで、1000kgf・cm位になります。


多分、スレ主さんのように、スキーの体育会系 ?の場合は、締めすぎに注意したほうが良いくらいですね。


ちなみに、筆者は、スキーの板は、サロモンデモ9です。^^;



書込番号:6329221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:262件

2007/05/13 00:45(1年以上前)

MasterDaytraderさん

ありがとうございます。

>ホイルの締め付けトルクは、一番気を使うところですが、50cm程度の十字レンチで、フンと踏ん張ればそれで、1000kgf・cm位になります。
規定トルク(10.5sf・m)より少し締め付けが、あまいと言う事ですね。

>ちなみに、筆者は、スキーの板は、サロモンデモ9です。^^;
私、DEMO X3とFlexon Pro Tです。

書込番号:6329385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51379件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2007/05/13 13:57(1年以上前)

Monoskierさん こんにちは!

>私、クリップボルトのネジ山にシリコングリスを
>付けて締め付けています。
>このやり方は間違っているのでしょうか?!

ホイールの盗難防止用ロックナットの「マックガード」の取付け説明書には次のように記載されています。
「注意:ネジ山に潤滑剤を使用することはおやめください。」
「ネジ山に錆がある場合は、ホイールロックナットを取り付ける前にワイヤブラシ等でよくこすって錆を落としてください。」
潤滑剤使用不可の理由は記載されていませんが、オイルにより滑りナットが外れやすくなるという事でしょうか。

余談ですが、私の車には車高調を取り付けています。
この車高調のネジ部には、車高調整の際に油等を浸透させる事が基本で、これを怠ればネジ部が固まり車高調整不能になります。


それとインパクトレンチはこのマックガードの取付け説明書やアルミホイールの取扱説明書に使用禁止と記載されています。
やはりインパクトレンチは使わない(特に最後の締め付け)事が基本のようですね。


>結局WCMPA2はトルク値が103N・mのホイールナット用だけなので、ダメですね!!
M12限定なら、このトルクレンチでも良いと思うのですがM12以外のボルトも締め付けるという事ですね。

書込番号:6330845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:7件

2007/05/13 14:09(1年以上前)


ねじ山に、潤滑剤を塗ると、ボルト破断の原因になります。


つまり、締め付けトルクが、過大となり、ボルト軸力が増大し、ボルトが破断しやすくなります。


締め付けトルクのうち、摩擦でキャンセルされる部分がなくなりますので、実質的に、締め過ぎになるわけです。

書込番号:6330868

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:51379件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2007/05/13 14:40(1年以上前)

MasterDaytraderさん

補足説明ありがとうございます。
摩擦係数が下がる事が理由だったのですね!

書込番号:6330945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件

2007/05/13 17:25(1年以上前)

こんにちは。

スーパーアルテッツァさん
>ホイールの盗難防止用ロックナットの「マックガード」の取付け説明書には次のように記載されています。
>「注意:ネジ山に潤滑剤を使用することはおやめください。」
>「ネジ山に錆がある場合は、ホイールロックナットを取り付ける前にワイヤブラシ等でよくこすって錆を落としてください。」
>潤滑剤使用不可の理由は記載されていませんが、オイルにより滑りナットが外れやすくなるという事でしょうか。
間違ったホイル取り付け作業が分かりました。
ブレーキクリーン等で、シリコングリスを全て落とします。
私も純正以外のマックガードを使っています。
クレーム作業時にの事ですが...
純正マックガードロックを外す時、クリップボルト4本全て折れました。
それ以外は、右リアホイルの5本全ての計8本です!!
純正マックガードは付属キーが1個なので、キー2個付属の純正以外マックガードにクレーム交換しました。
純正はワッシャーが固定ですが、純正以外は外れてしまいます。

>余談ですが、私の車には車高調を取り付けています。
私も前の車は、OHLINS車高調ピロで足を固めていました。
今の車は、電球のLED交換と昨年秋、マフラーが錆びて穴が空いたのでステンレスに交換してます。 
LEDは自作も含めて色々試してみました。
マフラーは平成20年〜騒音規制が強化され、純正マフラー以外は規制対象になるので困っています。


MasterDaytraderさん
>ねじ山に、潤滑剤を塗ると、ボルト破断の原因になります。
>つまり、締め付けトルクが、過大となり、ボルト軸力が増大し、ボルトが破断しやすくなります。
>締め付けトルクのうち、摩擦でキャンセルされる部分がなくなりますので、実質的に、締め過ぎになるわけです。
ありがとうございます。
理解しました。

書込番号:6331374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51379件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2007/05/13 17:58(1年以上前)

>マフラーは平成20年〜騒音規制が強化され、純正マフラー以外は規制対象になるので困っています。

私の把握している範囲では次のようになっています。

新車の純正マフラーに義務付けている走行中や加速時の騒音基準を交換用マフラーにも適用する。
2008年1月以降製造の自動車、バイクから適用。
尚、現在の交換用マフラーの騒音基準は停車時のみの基準で走行時に排気音が大きくなっても規制出来ない。

という事で現在乗っている車は規制対象外で、来年の登録車からが規制対象だと思います。
因みに私もHKSのマフラーに交換していますが、静かなリーガルマフラーだから仮に規制対象になっても大丈夫かなと思っています。

>LEDは自作も含めて色々試してみました。

私も色々とLED化しています。
ポジションランプ(PIAA H-374)、ナンバー灯、内側のテール&ブレーキランプです。
私的には夜間白く照らすナンバーのLED灯が一番満足しています。

因みにウインカーもLED化しましたが、暗かったので元に戻しました。

書込番号:6331498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件

2007/05/13 20:31(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

さつそくありがとうございます。

マフラーの件良かった安心しました。

>私も色々とLED化しています。
>ポジションランプ(PIAA H-374)、ナンバー灯、内側のテール&ブレーキランプです。
>私的には夜間白く照らすナンバーのLED灯が一番満足しています。
>因みにウインカーもLED化しましたが、暗かったので元に戻しました。
私もポジションランプに4500K H-374を1年半使用してます。
熱対策なので、安心しています。
学生時代の友人が、マネねて6500K H-376 を入れましたが、青色に近くなるだけで暗いです。(車の違いかも)
後は、全て自作です。
自己満足は、バンパーの反射(リフリクター)に埋め込みとカーテンランプです。
反射の加工は、保安基準に適合しないかも...
ウインカーは点滅に苦労しました。

書込番号:6331956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2007/05/14 22:48(1年以上前)

Monoskierさん、こんばんは。
氷点下でのタイヤ交換のために、シリコングリスを塗るということですが、それはマイナス10数度でボルトが水分で凍り付いて回らない、ということでしょうか。
ひとつの方法として、スタッドボルトを回す直前にチャッカマンやライターで軽くあぶる、というのはどうでしようか。
なお、シリコングリスの凝固点はマイナス50度付近らしいのですが、家庭用の万能潤滑油で、もっと凝固点が低いものがあります。
商品名:スーパースクアランTR−30、発売元:トライアソシエイツ、値段:100ccで3000円位。
凝固点:マイナス90度、沸点:350度。無色透明の液体、人畜無害(化粧品に使用されています)、沃素価0.1、浸透性大。
オーディオマニア向けのショップに音質向上の油として売ってたりします。私なんぞ、冬場の乾燥肌がかさかさと粉を吹いた時、うるおい用にぬっています(笑)。
ナットを軽く過熱した後、こいつをねじ山に浸透させれば、ナットは回せるようになると思います。

書込番号:6335633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件

2007/05/15 02:24(1年以上前)

大江戸操舵網さん こんばんは。

>氷点下でのタイヤ交換のために、シリコングリスを塗るということですが、それはマイナス10数度でボルトが水分で凍り付いて回らない、ということでしょうか。
そうです。
駆動輪の前輪がパンクし、クリップボルトが凍り付き作業が大変でした。
先ず後輪にスペアを付けてから、外した後輪を前輪に付けました。

>ひとつの方法として、スタッドボルトを回す直前にチャッカマンやライターで軽くあぶる、というのはどうでしようか。
良い方法をありがとうございます。
来シーズンは車に積んどきます。

>商品名:スーパースクアランTR−30、発売元:トライアソシエイツ、値段:100ccで3000円位。
色々使えそうですね。早速購入します。

大江戸操舵網さん(みなさん)教えてください。
社外品ホイル(ハブとホイルハブ穴の異なる)を取り付ける場合「ハブリング」は必要ですか?!
ただのアルミの輪で、結構な値段がします。
宜しくお願いします。

書込番号:6336410

ナイスクチコミ!0


mmykさん
クチコミ投稿数:91件

2007/05/15 09:09(1年以上前)

>社外品ホイル(ハブとホイルハブ穴の異なる)を取り付ける場合「ハブリング」は必要ですか?!
ただのアルミの輪で、結構な値段がします。

私は絶対条件では無いと思います。
タイヤ取り付け時の補助的な部品だと思うので、無くてもキチンと取り付ければセンターでるので問題ないかなーと思います。

普通乗用車程度であれば無くても問題ないと思います。
ただ、無いとタイヤ交換時などボルトを必要以上に傷つけてしまいますね。場合により曲げてしまうかも。
そういう意味で重いタイヤほど有った方が良いかもしれません。

私のミニは、ナットではなく、タイヤ側がボルトなので、ハブリング無いと私の力では取り付け非常に厳しい!!

会社の軽自動車は20台ほど有りますが全てリング無しです。

書込番号:6336721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2007/05/15 23:14(1年以上前)

ハブリングは、よっこらしょとホイールをハブにはめる時に、センターを出しやすい、という程度のものだと思います。おそらく、走行中に荷重を担ってはいないと思います。ナットを対角線状に少しずつ均等に締めずに、いきなり1本ずつ最後まで締め付けるというよくない方法をとっても、センターが狂いにくい(しかし面ぶれはでる?)、というのがメリットでしようか(笑)。
メーカー製の純正アルミホイールは普通、ハブ側の出っ張りとホイール側の中心穴が同寸なので、ハブリングは要りません(というより入れられません)。mmykさんの会社のクルマたちもそうでしょうか。
参考までに、当方がハブリングなしの社外ホイールで、センターずれや面ぶれをなるべく出さずに取り付けようと努力?する方法を紹介します。
1.ハブのホイール取り付け面を乾いたウエスでゴシゴシこすり、さびやごみ・砂などを取り除く。この面に油膜が残らないように。フレーキクリーナーなどでふき取るのもよし。
2.同様にホイールのハブ取り付け面もゴシゴシこする。油膜は取る。
3.ホイールをハブにはめて、ロックナットを、順に指でねじ込む。それぞれ、ナットのテーパー面がホイールの穴に軽く当たる位置でやめる。
4.ホイールを軽く前後にゆすって、ナットと取り付け穴に隙間をつくる。この隙間を対角線状右回りに順に指でナットを締めることで埋めてゆく。再びホイールをゆすり、指で締める。この繰り返しで、ホイールをゆすってもガタが出ない状態に指締めだけで持っていく。
5.十字レンチを使い、右手で交差部分をつかみ、右手のねじる力だけで締まるところまで締める。もちろん対角線状右まわりで1巡。
6.あとは両手で十字レンチをつかみ、本締めです。くどいですが対角線状右回りで2巡ぐらいさせます。
以上を実践すると、1本あたり交換に10分位かかるかも。まあ自己満足の世界ですから(笑)。

書込番号:6338924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件

2007/05/16 02:01(1年以上前)

こんばんは。

mmykさん
大江戸操舵網さん

「ハブリング」は必要無い事が良く分かりました。

大江戸操舵網さん 取り付けの指導ありがとうございます。

話は雪のパンクに戻りますが、もう1点凍り付いて困った事があります。
ジャツキポイント全体が氷付き、パンタグラフジャツキがポイントに入りません。(ダメで石で氷を割りました。)
フロアジャツキを積んで入れば良いとは思いますが...
軽量ジャツキとか画期的方法で、車を持ち上げる方法はありませんか?!
ちなみに車の重さは2285sです。

宜しくご指導をお願いします。

書込番号:6339553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51379件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2007/05/16 12:24(1年以上前)

>軽量ジャツキとか画期的方法で、車を持ち上げる方法はありませんか?!

↓エアジャッキは如何でしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/re-vision/a000100/

書込番号:6340373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2007/05/16 22:14(1年以上前)

おお、エアジャッキ!先を越されました(笑)。
これの注意点としては、2本出しマフラーなら使う時片方をふさがねばならないこと、マフラーカッターの形状によっては排気がもれてしまうこと(本来の排気口の外側に、一回り大きいカッターが、すきまだらけで取り付けられている場合等)、四角い排気口では使えないこと(丸くても斜め切りはだめかも)、古いクルマで排気系統が錆びてボロボロの場合、排気管やマフラーが折れたり穴があいたりする可能性があること、でしょうか。
しかしジャッキアップしたままクルマを横へ移動できるので、脱輪の時にも強い味方になってくれそうです。
ところで、ジャッキポイントの氷を取り除かずにフロアジャッキ等で持ち上げると、間の氷がいつ砕け散ってガクン!となるかわからず、大変危険です。車載にしろフロアにしろ、氷をしっかり落とすには、マイナスドライバー(差し替え式は不適)と軽い鈍器(そこらの石でも)で、車体を傷付けないよう注意しながらコツコツとたたくのが良いでしょう。

書込番号:6342034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件

2007/05/17 01:22(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
大江戸操舵網さん
こんばんは。

3t車までOKなアジャッキは画期的。
車が雪に埋まって身動き出来なくなった時に使え、タイヤチェーンを巻く時にも便利ですね。
早速購入します。

>ところで、ジャッキポイントの氷を取り除かずにフロアジャッキ等で持ち上げると、間の氷がいつ砕け散ってガクン!となるかわからず、大変危険です。車載にしろフロアにしろ、氷をしっかり落とすには、マイナスドライバー(差し替え式は不適)と軽い鈍器(そこらの石でも)で、車体を傷付けないよう注意しながらコツコツとたたくのが良いでしょう。
実際、クリップボルトよりジャッキポイントの氷を叩き割る方が大変でした。(フロントは更に大変)

大江戸操舵網さん(みなさん)
タイヤハウスの後ろ側に付ける「泥除け」を取り付ければ、少しは違いますかね?!

書込番号:6342823

ナイスクチコミ!0


bakutoさん
クチコミ投稿数:195件

2007/05/17 21:14(1年以上前)

>ジャッキポイントの氷を叩き割る方が大変でした。(フロントは更に大変)

思っているより氷って堅いんですよね〜、Monoskierさん の苦労が理解出来ます。

>タイヤハウスの後ろ側に付ける「泥除け」を取り付ければ、少しは違いますかね?

効果は有ると思いますが、全く凍らなくなる訳では無いと思います。しかも、車によっては見栄えが悪くなるのでは?
雪道でのパンクの頻度はそれほど高いと思えないので(私は経験無しです。)もしもの時を考えるのであれば大江戸操舵網さんの言われた装備を車載しておくのが良いのではないでしょうか。

もし、カセットコンロなどを普段使うのであればガストーチの頭を買っておき、冬季だけ車載するのも有りです、トーチならクリップボルトどころかジャッキアップポイントの氷も簡単に溶かせると思いますが? トーチの頭は2種類有るので気を付けて下さい。


ここを見ている初心者の方へ

降雪時にタイヤ交換をする場合は、ハブとタイヤの取り付け面に雪や氷が付かないように、もし付いた場合は取り除いてから取り付けて下さい。ボルト、ナットに付いても同じです。

私の知り合いでこれを怠り、自分の車を自分のタイヤが追い越して行ったのを見送った後、車は道路脇にコースアウト、タイヤは50m先の雪の中で発見されました。

本人談「寒かったのと、手袋が無かったので解っていたが大丈夫だと思った」だそうです。他人に被害がなかったのと、本人が無傷だったのが救いでしたが一歩間違えば洒落になりません。どこかの会社のトラックの様になりかねないです。

書込番号:6344811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件

2007/05/18 00:14(1年以上前)

bakutoさん こんばんは。

>効果は有ると思いますが、全く凍らなくなる訳では無いと思います。しかも、車によっては見栄えが悪くなるのでは?
乗っている車に「泥除け」を付けてる車を見た事が無いのです。
「泥除け」部品が無い場合があると思います。

>道でのパンクの頻度はそれほど高いと思えないので(私は経験無しです。)
パンクの原因は、落ちていた鉄タイャチェーンを知らずに踏んでのパンクです。

>冬季だけ車載するのも有りです、トーチならクリップボルトどころかジャッキアップポイントの氷も簡単に溶かせると思いますが?
トーチ良い方法ですね。

>トーチの頭は2種類有るので気を付けて下さい。
ホットエアーガンは有るのですが、トーチは持って無いのです。
2種類の違いを教えてください?!

>降雪時にタイヤ交換をする場合は、ハブとタイヤの取り付け面に雪や氷が付かないように、もし付いた場合は取り除いてから取り付けて下さい。ボルト、ナットに付いても同じです。
bakutoさん マイナスの世界は、雪や氷が直ぐ付いて大変でした。

>どこかの会社のトラックの様になりかねないです。
走る兇器!! 対策部品も駄目で懲りないですね。

書込番号:6345635

ナイスクチコミ!0


bakutoさん
クチコミ投稿数:195件

2007/05/18 01:26(1年以上前)

>2種類の違いを教えてください?!

2種類と言いましたが私の知っている限りです。恐らくもっと種類は有るかもしれないですがとりあえず回答します。

カセットコンロ用のガスボンベに付けるタイプの物とガストーチ用のガスボンベに付けるタイプの物が有ります。

ホームセンターなどで普通に売っています。商品の説明を見れば違いが分かると思いますが、取り付ける部分にネジが切ってあるか無いかの違いです。切ってある方がガストーチ用のガス専用で、切ってない方がカセットコンロ用のガス専用です。

個人的にはトーチ専用のガスの方が火力、炎の安定度共に優れているように思います。 その他にも、100円ライターに取り付ける物も有ります。火力は小さいですが、携帯するにはこちらの方がうってつけかもしれません。

いずれも2千円〜の安い物ですが、降雪時のパンク修理の為だけに買うのは勿体ないと思います。



>bakutoさん マイナスの世界は、雪や氷が直ぐ付いて大変でした。

そうなんですよね。 でも、パウダースノーが降るぐらい冷えると逆にあまりくっつかなくなるんですよね。



書込番号:6345898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件

2007/05/19 02:31(1年以上前)

bakutoさん こんばんは。

>カセットコンロ用のガスボンベに付けるタイプの物とガストーチ用のガスボンベに付けるタイプの物が有ります。
>ホームセンターなどで普通に売っています。商品の説明を見れば違いが分かると思いますが、取り付ける部分にネジが切ってあるか無いかの違いです。切ってある方がガストーチ用のガス専用で、切ってない方がカセットコンロ用のガス専用です。
ありがとうございます。
燃料が入手しやすいカセットコンロ用のガストーチを購入します。

書込番号:6349117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2007/05/20 21:01(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
大江戸操舵網さん
bakutoさん
こんばんは。

今日エアジャッキとトーチを見に行きました。
近くのカーショップにはアジャッキの現物が無く、大橋産業の2tなら取り寄せ出来るが... 
3tアジャッキは取引が無いのでダメと言われました。
大橋産業2tアジャッキ
http://www.bal-ohashi.com/jack_series/0370.html
楽天で購入します。


bakutoさん
炭熾しに使えるので、Iwataniカセットガス トーチバーナーを購入しました。
http://www.i-cg.jp/cf/burner/cb-tc-bn/index.html
早速着火してみました火炎1,300℃は凄いです。

書込番号:6354951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2008/04/26 22:51(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
mmykさん
大江戸操舵網さん
bakutoさん
MasterDaytraderさん
みなさん ご無沙汰しております。

今日、冬タイヤ〜夏タイヤ交換に
スタンドで、トルクレンチをお借りしました。

締め付けトルク値は、103N・mで締め付け...
この103N・m、
十字レンチで締め付けるよりも軽い事がわかり、
今まで、締め付け過ぎでした。

今後は、締め付け過ぎに注意します。

書込番号:7726994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51379件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2008/04/27 12:27(1年以上前)

Monoskierさん お久しぶりです。

>締め付けトルク値は、103N・m

M12のボルトを締め付ける時の基本トルクですね。

私の場合は自宅で車高調の整備の為、年に数回ホイールを外します。
その後ホイール取り付けの為、ナットを締め付けますが基本トルクよりも間違いなく高いトルクで締め付けていると思います。

30cmのレンチならレンチの端に34kg位の加重を掛ければ良いのですが、たぶん40〜50kg位の加重が掛っているのではと思っています。


スタンドやカー用品店に置いているトルクレンチは長くて最後の締め付けが楽ですよね!

書込番号:7729038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2013/03/27 12:21(1年以上前)

かなり遅レスですが

ホイールナットにグリス塗っても緩みませんよ

摩擦でナットとボルトが止まってるのではなく
締めるとボルトが伸びるのに対し、ボルトは縮もうとするのでその「引っかかり」を利用して
止めるからね

っていうかオイルでゆるんだらエンジンバラバラw

書込番号:15944219

ナイスクチコミ!0


denwa0120さん
クチコミ投稿数:5件

2014/01/24 10:28(1年以上前)

確かな作業をするにはトルクレンチは必要です、ベテラン整備士が通常のレンチを用いて手で締めるのも安心度は高いです。
インパクトレンチでの作業は締め付けトルクに過不足が生じる可能性が高く無頓着に常用している店も少なくありません。緊急時を除き一般の方がタイヤ交換作業をされるのはお勧めできません、トルク過不足でハブボルトを損傷した事例もあります。できるだけロードサービスの利用やプロに任せるようにしましょう。やむなく自分で交換した場合は最寄りの整備工場でトルクの確認をしてもらいましょう。

書込番号:17106909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/01/24 10:46(1年以上前)

私は、タイヤを交換をする頻度が多い方なので、
十字レンチとトルクレンチを使っています。

十字レンチは緩める時に力が入りやすいのと、
絞めたり緩めたりするときに、クルクルと惰性で回せるので楽ですから。
締め付けのトルク管理だけがトルクレンチです。

夏と冬でタイヤを履きかえるだけでも年2回の交換。
交換後に増し締めが必要なので、最低でも年4回はトルクレンチ使います。
(私の場合は、もっと使いますが・・・)

トルクレンチなんて何年も使えるものですから、
買っておいても損は無いと思いますよ。

書込番号:17106962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2014/01/24 11:41(1年以上前)

>ホイールナットにグリス塗っても緩みませんよ

本当に管理が必要なのはボルトに加わる引っ張り荷重なのですが計測が難しいので締め付けトルクで代用しています。
しかし螺子の表面粗さや加工精度によって引っ張り荷重と締め付けトルクの相関に誤差が発生するのがトルク管理の限界であり、本来潤滑する設定ではないホイールナットに潤滑剤を塗るとボルトの破断や螺子山破損のリスクがあります。

なお定期的に校正されていないトルクレンチはただの気休めでしかありません。

書込番号:17107137

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)