『ATFオイルについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『ATFオイルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

ATFオイルについて

2007/05/14 02:12(1年以上前)


車検・整備

スレ主 ymacoさん
クチコミ投稿数:1件

初歩的な質問でたいへん申し訳ないのですが、この度車を車検に出すにあたり、GSやオートバックスに見積もってもらったのですが、どちらもATFオイルを交換したほうが良いと言われました。しかし車の取扱説明書を読んでみると10万キロで交換と書いてありました。交換したほうが良いのでしょうか。ちなみに車は軽のターボ付きで、初回車検、走行距離は約27000キロです。

書込番号:6333162

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2007/05/14 02:17(1年以上前)

それは交換したほうが良い場合が多いでしょう。
が、それが出費に見合うものであるかは別問題でしょう。

製造後1度もしたことがなければ、しておくのも悪くはないでしょうし、走行距離はまだ少ないようなのでもう少し先でも悪くないでしょうし。

店としては、しないよりした方が儲けが増えるので、した方が良いでしょう。

書込番号:6333172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2007/05/14 03:11(1年以上前)

ATFフルードの交換を行う場合、エンジンオイルとは違いATFフルードの中にクラッチの摩材が溶け込んでいます。

発進する際、発進にもたつくような場合は、摩材の磨耗が進行してますから、フルードを交換すると浮遊する摩材が失われ、かえってトラブルを招きますが、3万キロ前後ならまだ交換しても大丈夫だと思います。

メーカーの示す10万キロでのフルード交換を行うと、クラッチの摩材が失われてますので、変速ショックが大きくなったり、発進時にもたつきが出るような状態になる可能性があります。つまり、トランスミッションをオーバーホールする必要が出てくる可能性も有ります。

クラッチに使われている摩材は、かなり薄い紙状の摩材ですから、使い方次第では、磨耗の進行が早まります。ATF交換を行う場合、キチンと設備を整えている整備工場やカーショップを選んで行った法がよいかと思います。

書込番号:6333232

ナイスクチコミ!0


is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/14 06:38(1年以上前)

http://www.asiashoji.co.jp/ss/oil.html

ATFオイルは約2万kmか2年に1回ぐらいのペースになると思います。
さすがに10万kmだとオイルが劣化したりということが考えられるので変速ショックが大きくなったりギアが入りにくくなったりする可能性は十分あります。
最悪再起不能の可能性も・・・

基本的に車の整備はディーラー等の信頼のおける整備屋にお願いして見積もりしてもらった方がいいと思います。

書込番号:6333341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/05/14 07:53(1年以上前)

ま、油脂類の交換は手間の割りにオイシイようですから...。

メーカー指定が10万km指定なら、今は無交換で良いと思います。逆に言えば最終的に10万km超えを目指しているのなら、今交換しておいても損は無いということです。

正直メーカーが銭と時間と環境を掛けて開発した車両の蓄積されたデータが、GSやオートバックスの持っているデータより劣っているとは考えにくい事です。メーカー指定で何ら問題は無いと思います。
但し、心情的に、とかの人間側のメンタルな要素が入るのは別ですが...。

書込番号:6333417

ナイスクチコミ!1


bakutoさん
クチコミ投稿数:195件

2007/05/15 23:54(1年以上前)

きこりさんとほぼ同じ意見です。

27000km程度なら通常はATFはあまり劣化していないと思います。

この距離での交換は、ymacoさんの考え次第じゃないですか。

心配なら交換した方が精神衛生上良いと思います。
もし、新車時より変速ショックが大きくなり気になるようでしたら交換した方が良いと思います。
激しい運転(ATに負担が掛かる運転)をするのであれば交換した方が良いです。

個人的には変速ショックが気になるぐらいになったら交換しますね。(5万km程度)

メーカーの10万km交換もオートバックスの2万km交換も単なる目安であって誰にでもベストの数値では有りません。

一番良いのはATFの劣化を感じ取れれば良いのですが、それが判らない場合には周囲で同じ様な車種を乗っている方何人かに意見を聞き、その平均付近で交換すれば特に問題は無いと思います。

書込番号:6339133

ナイスクチコミ!0


rupa630さん
クチコミ投稿数:202件 型落ち車のすすめ他 

2007/05/23 00:11(1年以上前)

GSやABとは、別にディーラーから
見積もりを取ってみてはいかがでしょうか?
最終的に何処に頼むにしても、
ディーラーは、一つの基準になるのではないでしょうか?

書込番号:6362115

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)