『三宅島公道レース』 の クチコミ掲示板

 >  >  > ツーリング
クチコミ掲示板 > バイク > ツーリング

『三宅島公道レース』 のクチコミ掲示板

RSS


「ツーリング」のクチコミ掲示板に
ツーリングを新規書き込みツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

三宅島公道レース

2007/05/23 17:49(1年以上前)


ツーリング

クチコミ投稿数:502件

噴火災害に苦しむ伊豆諸島・三宅島の復興策として、11月に開催されるオートバイレース大会で、東京都などがまとめた計画案の全容が22日、分かった。閉鎖中の三宅島空港の滑走路を活用して短距離直線コースのタイムを競うレースのほか、クラシックバイクなどの展示走行、島内一周ラリーなどが柱。都は、ホンダなどオートバイメーカー4社に計画案を示し、早急に協力を取りつける構えだ。

 大会は石原慎太郎知事が三宅島復興の起爆剤として提唱。都は昨年末、島内一周の外周道路(約30キロ)でスピードを競う構想を発表した。しかし、オートバイメーカー4社などから安全性を理由に反対意見が続出し、計画の見直しを迫られていた経緯がある。

 見直し案では、当初予定していた島内一周の公道レースを断念するなどスピードを競う「レース色」を薄め、一般ライダーも参加できるイベント的な色合いを強めたのが特色。法定速度内で走行してもらう安全性に配慮した内容となっている。

 唯一のレースは、火山ガスの影響で閉鎖中の三宅島空港での短距離レース。滑走路全長1200メートルのうち、火山ガスによる立ち入り規制対象外の400メートルを活用する。日本モーターサイクルスポーツ協会(MFJ)の公式レースにしたい考え。大会は11月中旬の3日間に行われる予定だ。



どう思いますか〜

書込番号:6363822

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:41件

2007/05/23 18:07(1年以上前)

FIのモナコみたいな公道を使ったレースだから
魅力的だったのに、これじゅあワザワザ遠い島までいってやる
内容の事か?と正直に思います。

書込番号:6363865

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/05/23 20:21(1年以上前)

その程度で済んでよかったですね
ライダーの安全を考えたら とても開催できるような内容ではなかったですし
マン島TTレースをパクリたかったんでしょうけど いかにも走ったことのない人が考えそうな安易な発想でしたから。

前田淳さんのご冥福をお祈りいたします。

書込番号:6364221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件

2007/05/24 00:08(1年以上前)

現役調査員さん こんにちは。

私も以前、

[5857839] (仮称)三宅島オートバイレース

でスレを立てさせていただきました。

公道レースという面で、非常に興味深かったのですが、安全面を考えれば仕方ないけど当たり前の結果になりました。

個人的には非常に残念な結果ですが、レースではなくとも一般参加出来るようなイベントへのシフトは正解かもしれませんね。

とにかく、行政が「町興し」としてモータースポーツを取り入れるという異例なことですから、ライダーにとっては嬉しいことに変わりありませんね。

そういえば石原都知事は、運輸大臣のころからバイクへの意識が高かったですね。その頃は、3ナイ運動が盛んでしたので。

書込番号:6365161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件

2007/05/24 05:56(1年以上前)

皆さん、おはようございます。以前にスレがあったとは、、、

きちんと検索しないといけませんね。

交通や宿泊の問題も大きいと思いますが、いわゆるゼロヨンになってしまうのは寂しいっすね〜。

安全が第一なのは判りますが、無改造の50ccでやるとかは駄目なのかな〜。

書込番号:6365634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/05/24 09:29(1年以上前)

前淳の死が無駄じゃなかったと思ったのに石原君はまだしもメーカーじゃ認められないみたいですね・・

書込番号:6365906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2007/05/24 10:07(1年以上前)

おおかた裏金か過大なスポンサー料でも要求されたんだろう。


書込番号:6365982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/05/24 10:32(1年以上前)

空港の滑走路を利用した超短距離レースになるらしいですね。

書込番号:6366043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2007/05/24 11:22(1年以上前)

選挙でも圧勝したし、オリンピックの事しか頭にないんじゃないの?都知事さんは(`・ω・´)pブー

書込番号:6366163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ツーリング」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)