『5W-30と10W-30の燃費の違いについて』 の クチコミ掲示板

 >  > オイル

『5W-30と10W-30の燃費の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「オイル」のクチコミ掲示板に
オイルを新規書き込みオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信7

お気に入りに追加

標準

5W-30と10W-30の燃費の違いについて

2007/05/24 21:52(1年以上前)


オイル

スレ主 >^_^<>^_^<さん
クチコミ投稿数:32件

他のスレにもあったんですが5W-30使うと燃費どのくらい向上するんですか?

書込番号:6367896

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/05/24 22:37(1年以上前)

僕、貧乏・・・

10W-30・・・5000km÷11×120=54545

5W-30・・・5000km÷12×120=50000

です。だいたいです。

オイル代、1000円から2000円にアップ。!
でした。

走行条件が、異なるためなんともいえないのですが。
参考です。エンジンによいかも。

恥ずかしいので、顔が・・・


書込番号:6368108

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/05/24 22:38(1年以上前)

ちなみに・・・1300cc。12万キロです。

書込番号:6368114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/05/24 22:44(1年以上前)

オイルによる差って、それほど顕著に出ないのではないでしょうか。板親さんの書き込んでいる粘度とは異なりますが、0W-20、5W-30の同一銘柄2種類で試したことが有ります。走行条件はまったく同一ではないのですが、満タン計測法で0.5km/l程差が出ました。

この差をどう見るかでしょうね。

書込番号:6368133

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/05/24 22:52(1年以上前)

ウイングバーさん こんばんわ

僕も、満タン方で計算してます。

5W-30は、部分合成油です。緑色です。モリブデンと、PAO?配合です。

オイルの世界、よくわからないです。・・・m(??)m

書込番号:6368177

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件

2007/05/25 14:34(1年以上前)

0.5km/Lアップ。

某省燃費グッズの板でもこのくらいの燃費アップが有ったと書いた人が
「そのくらいの誤差は運転方法で変わるだろう」と非難を受けてました。
そしてデータを全く同一の条件で出してみろとまで。

さてこの板のオイルの場合そのデータが何処まで信用出来るか?
ある行程で信号に5回つかまるのと、10回つかまるのでは燃費は変わってきます。
もちろん、温度や湿度その辺もいくらか影響してきます。

ただ10Wより5Wの方が燃費が良くなると言うのは間違いではないでしょう。
ただ目に見えてわかる程かどうかは疑問です。

車の指定の粘度は何なんでしょうか?

やっぱり純正指定を入れるのが一番安全だと思うのですが。
もし純正指定以下の物を入れて、仮に不具合が有り修理とかになったらガソリン代の差がよっぽど無い限り大赤字です。
※今時の車で壊れる事なんて無いと思いますがね。

書込番号:6370086

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2007/05/25 23:18(1年以上前)

自分の経験談ですが、約10%のアップです。
オイルの購入価格は変わっていません。

変更前 約10Km/L
カストロール XF−08 10W−40(当時)
        ↓
変更後 約11Km/L
カストロール  Magnatec FE 5W−30


88年式 日産車
1600cc(CA16DE) 5MT
積算走行距離:約125000Km
カタログ燃費:12Km/L(10モード)
走行距離:約120Km/日


ちなみに、最近タイヤの交換とアイドリングストップを併用したら、約12Km/Lまで走るようになりました。

書込番号:6371657

ナイスクチコミ!4


スレ主 >^_^<>^_^<さん
クチコミ投稿数:32件

2007/05/25 23:26(1年以上前)

今まで5W-30は試した事ないんですが0.5`アップは大きいですね!月1300`くらい走行するんでオイル代高くなるけど少しは特するような…今度試してみます!

書込番号:6371690

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)