『ブレーキについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『ブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

ブレーキについて

2007/05/25 12:28(1年以上前)


車検・整備

クチコミ投稿数:71件

エンジンが暖まってくるにつれてブレーキのフット感が軽くなり、
奥まで踏み込めるようになってABSの「カタカタ」が
感じられるようになるのは「フィールドの劣化」でしょうか?

書込番号:6369713

ナイスクチコミ!0


返信する
九月雨さん
クチコミ投稿数:214件 お茶の水博士のブログ 

2007/05/25 12:35(1年以上前)

ブレーキフルードの劣化と、エア混入と思われます
危険な状態ですので、すぐに交換してください

書込番号:6369739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2007/05/25 12:49(1年以上前)

おおっ!九月雨さん こんにちは。

それマジですか?
先日アライメント取った時からそんな感じなんですよ。
工場長いわく
「アライメント時にブレーキを押さえながら調整するからだはず。
しばらく乗ってたら直りますよ」とのこと。

エアでも入ったのかな・・・

書込番号:6369782

ナイスクチコミ!0


九月雨さん
クチコミ投稿数:214件 お茶の水博士のブログ 

2007/05/25 17:42(1年以上前)

>>奥まで踏み込めるようになって

マジです!
これはやばいです!

最後にフルード交換したのいつですか?
よくチェーン店が勧めるDOT4だと1年位しか持ちませんよ

書込番号:6370523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2007/05/25 18:13(1年以上前)

さっき近くのイエローハットで点検してもらったら
「フィールドのせいではない」と言ってました。

結局はエンジンオイル&デフオイルを交換して帰ってきました(笑)

アライメントを取ってからおかしくなったので
近いうちにソコへ持ち込もうと思っています。

書込番号:6370615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2007/05/26 02:37(1年以上前)

沖縄の男さん、こんばんわ。
九月雨さんも書かれている様に、フルードの劣化、エア混入だと思いますが、
他に、ブレーキパッド、ブレーキディスクの消耗も考えられますね。
9万`以上だと、そろそろ交換時期なのでは、。(特にディスクが、。)
12年で、その距離ですから、交換部分も次々発生してきますよ、。

書込番号:6372195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2007/05/26 08:29(1年以上前)

微ー痔ー図さん おはようございます。

昨日イエローハットでタイヤをはずして診てもらったんですが、
ブレーキ液でもパットでもディスクでもなかったんですよ。
どうも・・・ブレーキを深く踏み込むたびにディスク近辺から
「ギィギィ」なることが判明したんですが、
コレが原因ではないかと言うことです。

イエローハットでも解決できず、もはや素人の域ではダメですので
アライメントを施した業者に診てもらおうと思っています。

書込番号:6372572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2007/05/26 09:53(1年以上前)

おはようございます。
長期間、長距離乗られてると、ゴミ、汚れ等で、キャリパーピストンのスムースさが損なわれてきます。
(ダストシール、オイルシールもボロくなって、。)
ブレーキキャリパーのオーバーホールキット(新品のダストシール、オイルシール、グリス等が入ってる)でメンテナンスすれば良くなると思いますが、。
キャリパーばらして洗浄しますから、必然的にフルード交換、エア抜きもですね。

ブレーキホースも寿命かもしれませんね、。

或は、アライメント、テンションロッド交換時のボルト、ナット等の締め付けトルクの不良ですかね? 

書込番号:6372752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2007/05/26 10:19(1年以上前)

微ー痔ー図さん おはようございます。
そしてありがとうございます。

>ブレーキキャリパーのオーバーホール

あぁ・・・なんかそれっぽいです(個人的見解ですが)
ディスク横の箱(キャリパー?)からピストン系のギィギィ音が
鳴るんですよね・・・しかも左右ともに。

でも・・・急にですよ・・・アライメントしてからですね。

いずれにしても工場持込ですな。

書込番号:6372828

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)