『MIDの低音が出ない』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『MIDの低音が出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

MIDの低音が出ない

2007/05/27 21:55(1年以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:7件

V07A、P099、アウター化しアリアンテの組み合わせで聞いているんですがカロッツェリアの安い外部アンプを導入してから099の内臓アンプに比べてMIDの低音がイマイチ出ません。EQはほぼフラットです。調整やインストールなどに問題があるのでしょうか? 

書込番号:6378307

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:82件

2007/05/28 19:43(1年以上前)

はじめまして。
低音はアリアンテが受け持つので、フロントの低音が出ないというのはイマイチ状態が?なのですが、サブの上の帯域あたりが出ていないと解釈してよいのでしょうか。
この場合、フロントとサブの帯域分割がうまくできていない可能性が高いです。クロス周波数のセットアップを確認してみてください。

書込番号:6380916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/05/29 07:59(1年以上前)

のらねこムルさん返信ありがとうございます。はじめまして。
サブの上の帯域があまり出てないような気がして繋がりがイマイチという感じですね。ちなみに今のクロスはMIDローパス80、-12dB LOWハイパス63、-18dBです。試しにツィーターとミッドだけでならしMIDのローパスをスルーし、低音をかなりブーストしても内臓アンプより出てないという感じです。

書込番号:6382535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/05/29 08:04(1年以上前)

訂正です。ローパスとハイパスの表示が逆でした。

書込番号:6382542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2007/05/29 12:34(1年以上前)

>試しにツィーターとミッドだけでならしMIDのローパスをスルーし、低音をかなりブーストしても内臓アンプより出てないという感じです。

ヘッド側でフィルターかけていると思いますので、これを踏まえると、、、

@アンプ側のフィルターがハイパスONになっている。

Aスピーカーの+、−が逆接続になっている。

Bライン出力のL、Rが逆接続になっている。

Cアンプ本体のトラブル。または電源の取り方等が上手く出来ていないために本来の能力を発揮していない。

とりあえず私の頭で想像できるのはこれくらいです・・・

特にスピーカー逆相接続はスカスカになるケース多いです。
今一度ご確認を♪





書込番号:6383043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件

2007/05/29 12:55(1年以上前)

V07Aはエージングに時間の掛かるスピーカーですが、
内蔵アンプ 対 外部アンプ で、BBEのON/OFFも含め、設定は同じ条件(EQ=フラット)でアンプによる違いがあるということですよね。
安い外部アンプと言っても、低域がICアンプに負けるほどのものは珍しいので、アンプ側のフィルターがONになっている等の問題はありませんか?
またアンプに供給する電源の取り方も気になります。

書込番号:6383103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件

2007/05/29 12:57(1年以上前)

失礼しました。のらねこムルさんとほぼ同じことを書いてしまいました。

書込番号:6383110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/05/30 20:28(1年以上前)

のらねこムルさん、エドモンさん、返信ありがとうございます。 
アンプはGM-A3400の中古品でV07Aは3年程使用しています。なかなかツィーターの性能がイマイチで定位と音質のバランスが難しいですね。 
@アンプのハイパス等、スイッチを確認したのですがOFFの所にスイッチがあると思います。
ABスピーカーライン等を確認したのですが+−は間違いないと思います。  Cバッテリーから8Gのケーブルで繋ぎ、8Gのケーブルでボディにアースしています。
バッテリーが弱っているのでしょうか。それとも、もともとが下まで鳴らないスピーカーなのでしょうか?

書込番号:6387264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2007/06/03 04:26(1年以上前)

こうなると実際の音を聴いてみないと原因の特定は難しいです。

エドモンさんご指摘のとおり、外部アンプがヘッドのICアンプに負ける事はまずないと思います。

なのでスピーカーが原因ではなく、アンプ本体のほうが疑わしいです。

出来れば買ったお店で動作チェックしてもらうのが良いですが、中古なのでそのあたりどうなのでしょうね?

音を聴かないと分からないので、専門店で見てもらうのも良いと思います。


あと、定位云々はトゥイーターの能力よりも取り付け方の問題ですから、そこをしっかり煮詰めないとたとえ今より良い製品に変えても期待するほどの改善は出来ないと思いますよ。

書込番号:6398065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件

2007/06/05 07:20(1年以上前)

V07は低域もしっかり出るスピーカーです。
明るめで張りのある低音が出ます。
私も、のらねこムルさんが言ってるとおり、この状況からはアンプを疑っています。
フィルターがスルーで、電源がこのアンプで8Gなら問題ないです。
後はゲインですが、P099ならノーマル位置より少し左(高圧側)が標準ですので、この辺りで一度調整して見て下さい。

書込番号:6405059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/06/09 02:55(1年以上前)

のらねこムルさん、エドモンさん返信ありがとうございます。
エドモンさんの言われるとおりアンプのゲインを調整してみたのですが、確かにMIDの音圧は上がり低音も前よりは出るようになるのですが、ボリュームを上げていくとモヤモヤして気持ち悪い音になってしまい、男性ボーカルはいいのですが女性ボーカルはうるさいくらいになってしまいます。調整が難しいですね。
ツィーターはダッシュボードの両端に置いてました。試しにピラーの耳の高さまで上げてみて聞いたら、定位が上がったのですが、奥行感がなくなりバランスが難しいですね。 
アンプの交換も検討に入れて行こうと思います。 

書込番号:6417546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング