『オイルランプがつく』 の クチコミ掲示板

 >  > オイル

『オイルランプがつく』 のクチコミ掲示板

RSS


「オイル」のクチコミ掲示板に
オイルを新規書き込みオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

オイルランプがつく

2007/05/29 10:08(1年以上前)


オイル

クチコミ投稿数:71件

セルシオ20前期に乗っています。
先日、イエローハットでオイル交換をしたところ、
停車1時間以上経った時(つまり少し冷えた頃)くらいから
始動して水温計が真ん中に行くまでの間に、
オイルランプが「点いたり消えたり」するようになりました。
もちろん量もゲージの8割程度を示しています。

素人発想で「一番良いオイルに変えたから潤滑に時間がかかるのかな?」
なんて思っていましたが、さすがに不安になったので
昨日前述のイエローハットに持ち込んで説明すると
「そんなのは前例が無い」とのこと。
結局は無償で前に入れた40番から30番に入れ替えたら
今日の朝は問題なくランプも点灯しませんでした。

みなさんはオイル交換後にそんな体験はありませんか?

書込番号:6382745

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2007/05/29 11:03(1年以上前)

こんにちは
前回、足回りでアップされてましたが、結果はどのようになりましたか?
さて、オイルですが、フィルターの交換時期が不明ですので、若しかしたらフィルターのつまりではなかったかと推察します。
つまり、30にしてやわらかくしたら、よく通ってランプがつかなくなったと。

書込番号:6382847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2007/05/29 11:31(1年以上前)

里いもさん こんにちは。

足回りの件は、そのスレに書き込んでありますのでご参照下さい。

フィルターは一緒に交換したので関係ないと思います。
ご指摘の通り、結局は30に変えたら点かなくなったんですよ。

実は10時半ごろにイエローハットの担当者から電話を頂きました。
「こんなケースは初めて」らしく心配していただいています。
私もインターネットであれこれと調べていますが、
こんなケースはでてこないんですよねぇ・・・なんなのでしょう(笑)

書込番号:6382912

ナイスクチコミ!1


九月雨さん
クチコミ投稿数:214件 お茶の水博士のブログ 

2007/05/29 12:04(1年以上前)

オイルランプが点灯するのは油量、油温、油圧のいずれかに異常が合った場合です。
あるいはセンサーの劣化で点灯してしまう場合もあります。
私の場合は、ランプを点灯させるリレーの不具合で点いた事もあります。

40番で発生して30番で発生しないとなると、センサーが劣化して、油温か油圧を異常と感知する閾値が規定から外れてると思います。
工場でセンサー類を点検した方がいいと思います

書込番号:6382972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2007/05/29 12:12(1年以上前)

九月雨さん こんにちは。

>40番で発生して30番で発生しないとなると、センサーが劣化して、
>油温か油圧を異常と感知する閾値が規定から外れてると思います。


なるほど・・・そういう見地もありますか。
しかし、30番と40番でそんな微妙なセンサー差が出るもんなんですかねぇ。

結局は入れ替えで「40番でフラッシングした」みたいになってしまいました(笑)

書込番号:6382993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:93件

2007/05/29 16:11(1年以上前)

> 結局は入れ替えで「40番でフラッシングした」みたいになってしまいました(笑)

実際、そういう事だと思います。
過去のオイル交換の頻度や距離などにもよりますが、エンジン内部にスラッジ等が溜まっている場合、新しいオイルに交換した時にそのスラッジ等の堆積物が洗い流され(剥がされ)、その汚れカスはエンジン底のオイルパンに溜まります。

エンジンはオイルポンプにより各部にオイルを圧送、潤滑させます。この油圧が適正(規定)以上あるかどうかを、オイルプレッシャースイッチで判断しています。
ランプが点灯するのは、油圧が規定以下となった時です(スイッチの故障以外では)。油圧不足の原因でポンプの故障もまずありえませんし、量も問題ないとすれば、おそらくはオイルの吸い込み口の詰まりだと思われます。

オイルパンに溜まったオイルを、ポンプから下に伸びたパイプで吸い上げるのですが、ゴミ等を直接吸わないようにフィルター(アミ)が付いています。このアミが汚れカスで詰まると当然、必要量のオイルを吸えなくなり、ランプが点きます。
大抵は再度オイル交換(フィルターも交換するのがベスト)を繰り返すと汚れカスも排出されて、点灯しなくなります。

これは久々にオイル交換してみたとか、いつもと違うオイルを入れたとかの時によく起こりがちです。

書込番号:6383451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2007/05/30 08:55(1年以上前)

ぢぢいAさん おはようございます。

>おそらくはオイルの吸い込み口の詰まりだと思われます。

なるほど・・・実に当てはまり納得です。
実は1年近く交換してなく(約2万キロ)
しかも去った21日に5千回転で15分高速走行しカーボンを燃焼し、
かつ、今インジェクション清掃の添加剤(SI-2)を燃料に添加中なんですよ。
そういう中で100%化学合成油に交換(安い油でフラッシングした後)
したところ、先出の問題が発生したので「当てはまり納得」しました。

あくまで素人発想なのですが、良く考えれば
「上記のカーボン類が一緒に排出された」と考えてもいいのでしょうか?

体感的には「だるかった体が軽くなった」ようになっています。
(燃費比較はいま計測中)





書込番号:6385691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2007/05/31 08:52(1年以上前)

ぢぢいAさん いらっしゃいますか?

また今朝から同じ症状が出ています。
十分に暖気するまでの間、オイルランプが点いたり消えたりするんです。

@この前(先週金曜日)のオイル交換までそんなことはなかった。
Aフラッシングをして40番を入れて点灯するようになった。
B月曜に30番に入れなおしたら点かなくなった。
C今朝からまた同じような症状が出始めた。

その間に変わったことをしたのは
・5千回転で15分高速走行をした。
・燃料添加剤(インジェクター清掃/SI-2)を入れた。

十分に暖機したら点かなくなるというのが何でですかね?
単にセンサーの異常ならそんなタイミングで出ますかね?

書込番号:6388934

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16120件Goodアンサー獲得:1318件

2007/05/31 12:49(1年以上前)

油圧警告?油量警告?
セルシオには油量警告が有ったと思いますが・・・無かったですかね。
ストレーナーの詰まりなんて昨今の車では発生しません、スラッジが貯まっていてもそんなに簡単に剥がれる物ではありません、昔はオイルパンの塗装が剥がれてと言う事はありましたが。
フィルターはどうでしょうこれも目詰まりすると危険なのでバイパスがあり流量を確保するので原因ではありませんね。

>十分に暖気するまでの間、オイルランプが点いたり消えたりするんです。

油圧警告だとして暖機する際は油圧は高い値です。
センサーはある一定以上の油圧なら正常値を返してきます。
高すぎる場合を判断出来ません。

センサーの異常か配線接触、表示の不良のどれかでしょう。
ディラーで診断機に掛けると判ると思います。
この頃の診断機は対応していたかどうかは不明ですが。

書込番号:6389410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:93件

2007/05/31 22:10(1年以上前)

お返事・質問頂きながら、遅くなりましてすみません。
少しバタバタしていたもので、先程まで掲示板を見ておりませんでした。

そうですか、また点灯しましたか…
私見としては、やはりストレーナーの詰まりだと思います。最近でも、それなりに年数の経った車ですが、同様の症状を複数見ました。
その車はトヨタではありませんでしたし、セルシオのストレーナー形状等も存じませんので、過去の経験からの一般論としての発言になるのをお断りしておきますが。

過去の例としては、
1)数回のオイル交換で解消した例。
2)それでも消えきらないので、オイルパンを外して下から見える部分とストレーナーの清掃で解消。
等がありました。
今回の場合、通常のオイル交換のみならず、長期無交換の上に交換前のフラッシングをされています。
フラッシング剤を使っても、一度に全てのスラッジ等が溶けて排出されるものでもありません。
フラッシング剤が浸透して、柔らかくなったスラッジが徐々に剥がれ落ちる事もあるかと思います。

> 十分に暖機するまでの間、オイルランプが点いたり消えたりする

これについては、過去の症状の出方をきっちり確認・記憶していないので何とも言えません。
あくまでも推測・想像レベルで言うと、冷機時はオイルも粘りが強いので、詰まりかけたストレーナーを通りにくいかもしれません。
オイルが温まればサラサラになり、小さな隙間でも通りやすくなるでしょう。
しかし、過去の例では「冷機時のアイドリング等では灯かず、少し走行すると点灯する」といった状態だったと思いますので、電気的トラブルの線も考えられます。

とりあえずは再度オイル交換をしてみて汚れ具合を確認し、解消しない場合はディーラーに修理依頼するのが良いと思います。もし診断機で判断できるなら、なお良しですし。

もし詰まりの場合、車種にもよりますが、オイルパンの脱着くらいなら意外と簡単で、工賃も大してかからない場合もありますし。

書込番号:6390770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2007/06/01 00:14(1年以上前)

沖縄の男さん、こんばんわ。
とりあえず、オイルをMAXレベルまで入れて、様子を見られては、。
逆の考え方として、フラッシングによって、ストレーナーの通りが良くなり、
最初に一気にオイルを吸い上げてしまい、V8エンジンの為(エンジンブロックが2つ有る)と、最初はオイルが硬くて流動性が悪いので、エンジン上部(オイルパンより上)の滞留時間が長くなり、なかなかオイルパンに戻ってこない為、センサーがオイル量不足と判断してしまうのではないでしょうか?
MAXレベルに入れてみて、様子を見られては如何かと思いますが、。

書込番号:6391359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2007/06/01 10:36(1年以上前)

ぢぢいAさん
微ー痔ー図さん

アドバイス有難うございます。


結局は解決できずに(昨朝再発しました)、
思い切って昨日昼間に下記の実験をしてきました。

※オイル関係のスラッジが何らかの目詰まりを起こしたためと勝手に診断して
 「ドクターカーボン」&「スラッジクリーン」を実施。

おかげさまで問題は解決しました(出費は痛いけど・笑)

結果的にはぢぢいAさんのご指摘の通り、
「オイル周りの目詰まりが原因」だったと思われます。

書込番号:6392153

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)