『平成9年式8万キロ走行の乗用車の車検について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『平成9年式8万キロ走行の乗用車の車検について』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

車検・整備

クチコミ投稿数:65件

皆さんにお伺いしたいのですが
平成9年式8万キロ走行の乗用車の車検が近づいています。
自分としてはあと1回車検を受けて乗り換えようかと思っているのですが年式が古いためどこで車検を受けるか迷っています。

今まではオートバックスで車検を受けていたのですが、そろそろディーラーでしっかり見てもらったほうがいいのかなと思っています。

そこで質問ですが、大きなトラブルなくあと2年乗るにはディーラーで少々高くても受けたほうがベターなのか、それよりもオートバックスで安く済ませても同じなのかご存知の方がいらっしゃったらご伝授ください。

書込番号:6413516

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/06/07 22:42(1年以上前)

僕に近いと思って書き込みます。

僕の場合ですけど、平成9年式、10万キロ近くでした。
懐具合で、しばらく、悩みました。・・・

>そろそろディーラーでしっかり見てもらったほうがいいのかなと思っています。
同じ、思いで、ディーラーに頼みました。あと5万キロ、乗りたかったからです。

お金がないのが、一番の理由ですが、足回り、ボデイが、まだしっかりしていたからです。
参考ですが、1300cc。タイヤふくめて20万ほどです。

僕の、車、運転してみると、よくわかるのですが、体の疲労もすくないです。
最近の車が失ったよさがあります。気に入ってます。

排気量が少ない場合と、思い入れがなくて、余裕があれば、新車、お勧めします。

書込番号:6413710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2007/06/07 22:49(1年以上前)

>>そろそろディーラーでしっかり見てもらったほうがいいのかなと思っています。

オプションを付けて、
しっかり見てくださいと注文をつけない限り・・・
通常の料金では民間と同じではないでしょうか?

書込番号:6413744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/06/07 22:58(1年以上前)

IR92さん こんばんわ。

僕の場合、タイミングベルトの交換もしたのでその分高いです。

それと、タイヤの交換したので、確か33000円ぐらい余分もあります。

タイヤ交換2回目です。6万キロ走り、溝がまだ十分残ってましたが、側面のひびがあったからです。安全第一です。

>通常の料金では民間と同じではないでしょうか?

交換部品があってもなくても、基本は、僕もかわらないと思います。
実体験の参考です。・・・

書込番号:6413785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2007/06/07 23:20(1年以上前)

>あと1回車検を受けて乗り換えようかと思っているのですが

最初に、無料車検見積もりをしてくれるところに出しましょう。
大きな問題が無ければ、何もしないでユーザー車検にトライしてください。
そして、2年間 おとなしく運転してください。

8万キロと言うと、
1)ダストブーツ交換
2)タイミングベルト交換
3)ATF、なんだかんだ
4)ブレーキパッド
5)水周りパッキン
6)ショックアブソーバ

等の交換を勧められます。これらを交換しても2年後の下取り価格には全く反映しません。
これらを交換するなら、少なくともあと5万キロは乗ってください。

書込番号:6413913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件

2007/06/15 16:49(1年以上前)

10年目の車検。確かに悩むところですね・・。

何の不具合もない車ならまだまだ乗りたいですものね。
私も北のひこ星さんのおっしゃるように無料車検見積もりをしてもらってからがいいと思います。
20万円前後が目安ですかね・・・(^^;)

ここからは余談として聞いてください(^^;)
交換部品が多いようでしたら、安い部品等融通きかせてくれる民間の方が得かも・・
(残り2年間限定でかまわないという条件前提で車検も通してくれる)
ディーラーはそんなのしてくれないですから(^^;)
(2年後の買い替え考えてらっしゃるぼーんさんさんのニーズが許すんであればが絶対条件ですがね)
その場合、きっちり保証してくれるところであるかが肝ですけどね・・・(^^;)
なじみのお店(←これが肝)がない場合は、しかたないけど正規店の方が安心は安心ですよね・・こちらはお薦めします

タイヤ交換が必要とか、あまりにも高額になる場合(おおむね30万を越えてしまう場合)は、前倒しで車の入換を検討してみるのも1策かと・・←余計なお節介すみません(^^;)

・・実は私もエアコン修理要で、あきらめて車買い替えたクチです(^^;)
車検通したはいいが結局満足いかなかったってのは避けたいですからね

書込番号:6439079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2007/06/16 18:29(1年以上前)

早々のご返事・ご回答 皆さんありがとうございました。
ポチアトムさん、IR92さん、 北のひこ星さん、 じゃっく・ばうわーさん 貴重なご意見感謝です!

皆さんにもう一点お聞きしたいのですが最近ジェットコースター事故などで点検や経年劣化が話題となっていましたが、車に関してたとえば低年式で走行が多い場合車軸が折れたり等直接人命にかかわるトラブルなどは大丈夫なものでしょうか?

長く乗りたいのですが安全性が気になります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:6442566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2007/06/16 19:48(1年以上前)

>車に関してたとえば低年式で走行が多い場合車軸が折れたり等直接人命にかかわるトラブルなどは大丈夫なものでしょうか?

10年8万キロは走行が多いとは思いません。
これくらいの走行距離で車軸が折れるようなことが起これば、ニュースになるようなことなので。
車軸の心配は20万キロ超えてからしてください。車高下げたりインチアップしていなければ心配する必要はないと思います。

ところで 長く乗るのですか? 2年で買い換えると書いてありましたが。
2年以上乗るなら、タイミングベルトを交換しても良いかも。
(なぜなら、どうせ10万キロくらいで交換するなら早めのほうが安心、このベルトは切れると
 車が動かなくなるので、そうなると余計な費用がかかるので)

書込番号:6442763

ナイスクチコミ!0


aszxさん
クチコミ投稿数:14件

2007/07/28 20:59(1年以上前)

デイーラーじゃなくてモータースはどうですか?
結講安くあげるところもありますよ。
整備の腕はデイラーと変わらないと思いますが・・・

書込番号:6585979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)