『教えてください!!!』 の クチコミ掲示板

『教えてください!!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「IHクッキングヒーター・IHコンロ」のクチコミ掲示板に
IHクッキングヒーター・IHコンロを新規書き込みIHクッキングヒーター・IHコンロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

教えてください!!!

2007/06/08 14:30(1年以上前)


IHクッキングヒーター・IHコンロ

クチコミ投稿数:3件

17年間?使用した灯油式のボイラーがついに壊れてしまったので
思い切ってエコキュートに変えることに☆
じゃぁついでにオール電化にしようとゆうことになり
ボイラーの取り付けをしてもらった店にお願いすることにしました。
色々みて、見積もりを出してもらったんですが、
価格.comで値段をみると4〜5万円も高いんですよね。。。
だから、IH本体はネットで購入して
工事だけをお願いしたんですが
すごい嫌そうな顔をされて
あ〜だこ〜だネット購入のデメリットを説明されて
曖昧な感じで帰ってしまいました。
価格.comで購入された方は設置工事はどうしてるんでしょうか?
エコキュートとIH本体と工事費で100万くらいかかるんだから
IHくらい安いの買わせてよって感じなんですが
業者さんって、そうゆうもんなんですかねぇ???

書込番号:6415459

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/06/08 16:21(1年以上前)

あすかちん☆さん  こんにちは。 
アフターもすべて任せてください、、、みたいです。 
( ある程度のお金持ち相手なのでうまみもあるのでしょう。)
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

書込番号:6415639

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16109件Goodアンサー獲得:1316件

2007/06/09 20:37(1年以上前)

エコキュートでオール電化で100万は高すぎのような気がします、工事内容にも因りますが。

書込番号:6419764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/06/10 11:29(1年以上前)

→BRDさん
やはりそうゆうもんなんですかぁ。。。
工事費など専門的なことはわからない分
ぼったくられ率高いですよね(´Д`;)
もう一度だけ、ちゃんと聞いてみます☆
ありがとうございました(^^ゞ


→麻呂犬さん
電気工事(古い家なので配電盤がどうのこうので)だけで20万近い金額です。
エコキュートはCHOUFUのフルオート370リットルタイプなんですが
なぜか見積書を持って帰られてしまったので値段忘れてしまいました(^_^;)
IHはナショナルKZ-HSW33C(3口ともIH) が本体198000円!!!
日立のHT-A9TS(これも3口IH)が本体178000円です。
高いですよね!?
なのでぜんぶ合わせると100万くらいになっちゃいます。
ところでネットでIHやエコキュートを購入した方は
工事はどうされてるんでしょうか???

書込番号:6421821

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16109件Goodアンサー獲得:1316件

2007/06/10 18:22(1年以上前)

三菱電機 エコキュート追いだきフルオートタイプ SRT-HP46W1
日立 IHクッキングヒーター3口ビルトインタイプ トリプルパワーIH
HT-A9TWS

上記組み合わせと電力計に近い所に120Aのブレーカー新設。
新設ブレーカーから分電盤まで6メートル引き直し、これは必ずしも必要な部分ではありませんが訳があったのでついでにやって貰いました。
新設ブレーカーからIHまで6メートル配線新設、IH専用ブレーカーを新設。
新設ブレーカーから給湯器まで10メートル配線新設、給湯器専用ブレーカー新設。
配線総延長は22メートル。
ブレーカーは計3個。

石油給湯器のあった場所は狭くてエコ給湯器が置けないので5メートル離れた位置に設置、給水、給湯、追い炊き配管は旧給湯器のあった所まで配管。


必ずしも配電盤からIH用や給湯器用を配線しなくてはいけない物ではありません。

見た目は悪くなるかも知れませんが電力計と配電盤の途中で分岐されての良いのですよ、私の所のように。

以上で84万でした、参考にしてみて下さい。

書込番号:6422897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/06/12 00:59(1年以上前)

→麻呂犬さん
ご丁寧にありがとうございました(◎b'V`艸*)
今日、電話で業者のほうに
『やはりIH本体はネット購入で取り付け工事だけお願いしたいんですが。。。』
と、自分では丁寧にお願いしたつもりなんですが
業者の方の態度は、かなり嫌な感じでした(^_^;)
『そしたらこっちは【めんどくさい】工事だけをさせてもらったらいいんですね!?エコキュートの補助金の申請も終わってるんで、こちらとしてはさっさと工事も済ませてしまいたいので、早めに連絡してください。』といやみタラタラで、
後で考えると腹が立ってきました。。。(-ω-;)
他の業者にしてもらいたいくらいなんですが
壊れたボイラーの代わりに業者のものを借りてるし(これはサービスといってましたが実際のところちゃっかりお金取られてそうです)
補助金の申請もしてもらってしまったので、今さら。。。無理ですよね???
中身の見えない工事なだけに、あまり強く言えないです。
手抜き工事されたらかないませんから(´Д`;)
たしかに本体持ち込みで、工事だけ頼むのは
業者も儲けは少なくなるだろうし
めんどくさいのもわかるんですが、
エコキュートのついでみたいなもんじゃないですか!?
IHの取り付けだけを頼んでるわけじゃないのに
『めんどくさい』はさすがにカチンときました。
すみません。愚痴ってしまいました(つд⊂)ゴシゴシ

書込番号:6427939

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16109件Goodアンサー獲得:1316件

2007/06/12 20:24(1年以上前)

そうですね、依頼者と業者双方の気持ちも分かります。

>手抜き工事されたらかないませんから(´Д`;)

これが出来そうな所って多分給湯器の基礎部分。
今の給湯器の場所に置けると仮定しても基礎部分って設置が必要だと思います、結構でかいので。
フラットなコンクリートの上に基礎を設置する場合アンカーを打って貰って下のコンクリートと給湯器の基礎がずれないようにお願いしましょう。
コンクリートの上に基礎のコンクリートを置くだけだと簡単にづれます。

オール電化完了後、体験談的に又書き込んで下さい。

書込番号:6430008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/06/14 13:11(1年以上前)

あすかちんさん

業者とのやり取りですが、拝見してると業者にとって良いお客様になっているようですね。 

約一年前ですがIH取り付け業者選定で近くの電気屋4件ほどにTELをし、大体の家の状況を説明して概算見積もりを貰いました。

内容は200V新規配線分電版より床下配線レンジまで約8m、配電盤にブレーカ増設、アース設置、IH設置までの依頼 IHは施主支給。
また電気会社60Aへの契約量変更、ガス器具撤去依頼は含まず。(全て別途施主がそれぞれ依頼を行う)

の条件で電気工事をしてくれる業者を選定の上IHを購入し工事を行いました。

これで工事費が32000円に抑えられましたがガス工事、電気契約変更依頼の工事日打ち合わせの連絡は煩雑でした。
安く仕上げるためには依頼主もある程度手間をかける必要があると思います。

今からでも間に合えば複数の工事店に参考見積もりを取られる事をお勧めします。 このやり取りでどの工事店と今後のお付き合いをするかも決められますよ。

書込番号:6435359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:776件

2007/06/27 23:54(1年以上前)

意外に友人がそうでしたが?
電力会社HPからリンクしている
協力店のHPしらみ潰しに見ていくと特価とか
やっていて工事料金も安い所とかありますよ。

特に三菱電機、ダイキンのエコキュートが本体が安い事
ありますね。
で三菱電機が意外に多機能でコストパフォーマンス
良いんですよね。370LのSRT-HP37W1とか意外に
安くなっていますよね。それでオールメタルのIH
と組み合わせで70万円台〜80万円台でやっていいますよ。

>私も100万円は高いと思います。

書込番号:6479626

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IHクッキングヒーター・IHコンロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリルで生サンマ 6 2025/09/14 19:40:18
送料込み 税込 32500円 0 2025/09/06 23:56:20
製品寸法について 2 2025/08/12 16:15:03
Panasonic、日立、三菱電機のIHのレンジフード連動。 0 2025/07/25 13:42:26
干物 1 2025/06/29 22:08:35
chm-t2lからKZ-L32AST取り替え 2 2025/05/04 20:32:54
chm-t2lからの取り替え 1 2025/05/04 20:34:46
満足していたのですが・・・ 0 2025/04/15 18:08:05
光るリング 8 2025/04/03 1:22:06
日立IHクッキングヒーターNT-8STFの不具合 0 2025/03/28 1:31:31

「IHクッキングヒーター・IHコンロ」のクチコミを見る(全 3143件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング