


ツーリング
こちらの板にはかま_さんを始め鼠ライダーさん、仮面ライダー2号さん、カンバックさん等ツーリング慣れされてるツーリングの鉄人さんが多いいようですが、日帰りや北海道など長距離問わずコースの決め方はどうされておられますか?
ガイド本で決めてしまうのも多少味気なく感じますしいつも同じコースだと飽きてしまいますよね。
書込番号:6485913
0点

んにゃ? ど、どーも(^^ゞ
数日にわたる一人のツーリングは、出かけながら考えます。ホントホント。
特に北海道は、小樽についてから、これからどーしよー って悩む悩む(^^;;
かわいい女の子を見たら間違いなくついていきます。
「どっち行くんですか?」「あ、僕もそっちなんですよ。まぁきままなんで途中で変わる事もしょっちゅうですけどね」がコツです。
1〜2日のツーリングは、予定地があるはずなので、基本はそれを目指して行って帰るだけ。
ゆっくり目の計画をたてるので、実際は余るので寄り道を考えたり、ご当地リラックマとお茶犬を探します(*^-^*)
書込番号:6485953
0点

ツーリングの達人かま_さん、早速のアドバイスありがとうございます。
かま_さんのレス読んでいますがグループツーリングだけじゃなく北海道とか遠方にいつも1人で行かれているようで凄いなと思います。
やっぱ1人で行くほうが面白いですか? 私は小心者なので北海道とかにとても1人とかで行く勇気がありません。
出かけながら考えますとの事ですがその時の宿泊などはどうされるのでしょうか?
聞く事ばかりですがツーリング初心者なのでご教授ください。
書込番号:6485991
0点

その人ノーマルじゃないので どこでもテント張って寝ちゃいます 私はコースは他の人にお任せです 近郊なら一度参加してはどうでしょう 気さくな人達ばかりで楽しいですよ・・
書込番号:6486102
0点

計画性のある方だと常々感じますね>かま_さん
血液型はたぶん・・・・かなぁw
私なんて気ままな性格なので、個人又は少人数プレイで行動してます。
というのは、人数が多いとまとめ上げるのは大変ですから。
どちらかというと山よりも海が好きな性分の為(海鮮類大好き)中々参加できませんが、時と場所が合えばまた参加したいですね。
コースに関しては一度走った「道」よりも「未知」の方が好み。
不安と希望のハザマの中、新たな発見があるかも知れないので。
大昔、伊豆の「ヘタ」へ向かう道中の事、長雨による落石、倒木、などで林道がふさがってました。
それを「よっこいしょ」して通過しましたが、今思えば危険な事してたなぁなんて・・・
あの時は早く「タカアシ蟹」が喰いて〜という気持ちだったので、
無計画のずぼらさを痛感しましたw
書込番号:6486204
1点

「風の向くまま気の向くまま」
・・・って言うのが理想であり、スタイルでもあります。
計画性のある方は尊敬しますが、
私の場合はキャラ的に、
そうする事がかえって精神的な負担になってしまうので・・・(汗)
強迫観念(大袈裟か?)に縛られて行動すると詰まらないですからね。
#そんな訳で、マスツーは苦手です。(^^;)
余り気負いせずに、マッタリと楽しまれてはどうですか。
道に迷うのもまた一興也哉。ガス欠注意。(笑)
>コースに関しては一度走った「道」よりも「未知」の方が好み。
(sho-shoさん)
激しく同意。
書込番号:6486268
0点

私のツーリングのコースのプラン設定ですが
@まずGoogle Earthを起動させ山やダムの有るところなど自然がいっぱいなところ、または道が曲ったところを探します。
A同時にマピオン等開き、同寸にして重ねてみます。
B日帰りが基本なので大体ラクに一日で走そうな距離内(大体往復600q内でしょうか?)で高速道路を照らし合わせてどこが近いインターを結んでみます。
Cただあくまでもプランは臨機応変でかま_さんと同じく朝起きられない私は早朝出る予定が昼過ぎになったりする事がざらなので消化できる距離内に短縮される事は茶飯事です。
これまではガイドブック等は見た事など無く、地図は高速道路PAで無料配布されてるハイウェイウォーカーの地図を使用してました。
※でも先日やっと昭文社のツーリングマップを買いましたy
これまではこのやり方でまだハズレた事はありません。
高速道路以外はなるべく同じ道を走らないように心がけています。
※ただし奥多摩につなげてしまう事が多いいですが・・・・・
書込番号:6486286
1点

かまさんはたまに良く分からない行動をしますが 基本的に価格コムツーは最近 美味しい食べ物屋(大食い系?)目指して帰りに温泉 その間がうねうねって感じですかね かまさんをはじめみんなノーマルだから(゚c_,゚`。)プッ
書込番号:6486583
0点

みなさん書き込み感謝します。レスが多くてびっくりしました。
sho-shoさん
halukouさん
Friend hamsterさん
鼠ライダーさんも
ありがとうございます。
みなさん共通しているのは同じところは走らないところでしょうか。
それ以外は各々みなさんの個性が出ていて面白いですね。
あとツーリング前の準備や装備とか心がけとかもございましたらおしえてください。
(お尋ね)かま_さん、かわいい女の子を見たら間違いなくついていくそうですが上手くいくこともありますか?
書込番号:6486801
0点

ごく一… 部の人に評価悪そうだなぁ、俺(爆)
血液型は二重人格のAB型です。体力が尽きるまで元気ですが、限界に達すると粘らず凹○バタッとなるそうです。
テントは基本的にはひもぢくて嫌いなのですが、道中出会うテント泊の女の子のために用意してあります。
現実は、男としか隣でテント張った事しかなく、女の子に誘われる日に限って宿が予約済みだったりします。
ちなみに僕がいつもツーリングに行ってると思われていたら誤解で、夏の北海道だけです。
後は価格comツーリングだけです。
北海道は一人旅対応の宿(「とほ」と「フリー」という会?が有名。単独っぽいのもあるようです)が各地にあります。
形式はユースホステルなのですが、オーナーさんが元旅人であることが多く、堅苦しさはありません。
素泊まりのほったて小屋のライダーハウスというのもあります。
北海道はバイクで100泊くらいしてると思いますが、一度だけ、雨でテントも張りたくなくいい寝場所が見つからず、閉店後の小さなお土産屋の軒下でベンチで寝た事があります。
そんな時でも、ベンチ仲間が出来ました。
彼は自転車なので荷物を積まず、いつもベンチなのだそうです。驚きました。
あとで知った事は、彼のあだなは「カメラマン」さん。
カメラマンを目指して(だから今はプー太郎)、旅をしながら写真を撮っているのだそうです。
あとで知ったという理由は、彼は有名人で、道中知り合う自転車仲間とメールで連絡を取り合うので、いつどこで寝たか、道内各地で知られているのでした。
僕も写真を撮り出すと熱中するので、基本的には一人です。
連るむ時は写真をガマンできる短時間、価格comツーのような地元です。次の目的地を決めて、停まっても気にしないでと言っておく場合もあります。
話戻しますが、日本語が出来ればで日本で一人で旅が出来る事は保証します。(山ん中は知らんよ)
寂しそうにしていればよほど人相が悪くなければ誰かが話し掛けてくれます。鼠さんはグレーゾーンです( ̄ー ̄)ニヤリ
困ってるなら困ってると言えば、きっと一緒に考えてくれます。
とりあえず関東のかたでしたら、価格comツーリングはいかがでしょうか?
人の数だけ旅がある事がわかると思います。
書込番号:6486848
0点

女の子は、メールの交換はしょっちゅうです。
住所を聞いて写真を送ったり、数年間帯広から六花亭のお菓子を送っている子もいます。
とりあえずそれだけですが(自爆)
書込番号:6486863
0点

そうですか・・・かま_さんは一年中ツーリングに行ってて、しょっちゅう北海道に行ってるものとばかり思っていました。
やっぱかま_さん、halukouさん、Friend hamsterさんのように自由に1人で走るのが面白いみたいですね。
それに1人だと余計途中でかま_さんのように女の子に会って話しができた時は嬉しいでしょうね。
>鼠さんはグレーゾーンです( ̄ー ̄)ニヤリ
そんなに悪い人なんですか?
それと毎年行くほど北海道は本州(関東圏)とそんなに違っていますか?私もいつかは行ってみたいです。
書込番号:6486925
0点

ちょっとちょっと 私が悪者みたいになってるじゃん みなさんの誤解がないように私は自他共に認めるジャニーズ系ですよ 爽やかそうで極悪なビューエル&デルビGP1乗りじゃないんだから(≧ω≦。)プププ
書込番号:6487525
0点

>私は自他共に認めるジャニーズ系ですよ
あのさ〜 自自のみが求めたジャニーズ系 なら同意しても良いけどネ
書込番号:6487622
0点

>自自
もうちょっと範囲を広げて、「じじばば」くらいで(≧▽≦)ノ☆彡
一人の方が自由で良いと、僕は思っています。
ただ、だから集団ツーリングに参加しないかというとそれは大きな間違えだとも思っています。
一人とは言っても周りには他人の通行があります。
他人と調和がとれなければ安全なツーリングは出来ません。
ということは! 集団ツーリングがこなせなければ一人の時も安全な走行は出来ていないと判断します。
まあ極論というか一面ですけどね。
北海道は関東とは違うと思いますよ。
新潟、東北はちょびっと走りやすいですが、埼玉東京など、走れたもんぢゃありません。
こないだの秩父は、あるところから急にすいて、良かったかな。
まぁ自分で走って体験してくださいな。
他人との感じかたの違い、その時の天気、道の混み具合、出会った人…
どう感じるかという結果は、無限にあります。
書込番号:6487823
0点

>ツーリング前の準備や装備とか心がけ〜
洗髪と洗顔でしょうか。
勿論シャワーでもいいのですが最低でも首から上だけは清潔にして行きます。
ヘルメット被って頭が蒸れますし、顔もギトってきて気持ちが悪いので直前にきれいにしていきます。
歯磨きも念入りにしていくと本当に爽やかに走れますよ。
装備は腰痛ベルトをきつく締めて季節に合ったライダースジャケット&膝パット入りパンツです。
夏だからといっても決して半袖とかでは乗りません。
※半袖は危険で馬鹿っぽく見えていい事ありません。
心掛けは
一、ツーリング途中で地図で分らなかったおもしろそうな道や峠などを見つけたら行き止まりでも何でもとりあえず行ってみる。
※これが絶景に遭える秘訣?
二、台風一過のような翌日快晴に晴れる時には仕事をほったらかしてでもツーリングに出る。
三、雨が降りそうならキッパリ諦める。
と以上のような事です。
やっぱ晴れてても雲が多いと山並みの見通しが悪いのでツーリングは快晴の日に限ります。
※明日もそうだといいのですが・・・晴れてたら白馬にでも行ってきます^^
書込番号:6488179
1点

忘れてましたがキレイな雑巾を1枚持っていくとこの時期風防やヘルメットのシールドに貼り付いた虫の死骸を拭くのに役立ちますよ。
書込番号:6488221
1点

またまたアドバイス頂きありがとうございました。
かま_さん、Friend hamsterさん、書き込み上位のおふたりの的を得た内容は説得力ありますね。
かま_さんのツーリングの楽しみかたやFriend hamsterさんの日帰りツーリングでの具体的な実践方法はとてもわかり易かったです。
私もかま_さんやFriend hamsterさんのようにツーリング達人めざしてみます。
書込番号:6488872
0点

今日は車ですが、しかも役にたたなかったのですが、ちょっと聞いてください。
とある町、まぁライコ多摩店の数キロ南なんですが、ハイエースが事故ってました。
手で押しているので、車で引っ張ってあげようと停まりました。
なぜだかATがPに入っており、シフトロックで動かなくなっていました。
どうしようもないので、無理やりえすてまで引っ張りましたが、全く動きませんでした。
警察が来たので任せて、野次馬σ(^^;;は立ち去りました。
何の話しにつなげるのかというと、こういう時に止まりやすいのがソロツーの良いところです。
道中事故や故障を見つけると、必ず声をかけます。
早めに様子を判断して、道具か頭か、自分が役に立てば助け、邪魔ならば立ち去ります。
ちなみにちからが必要な時は集団ツーが有利ですね。
3月の価格comツーでは、R129の反対側で自転車が駐車場から出てきた車に当てられ倒れたのですが、みんなと走っていたので助けずに行ってしまいました。
一人だったらUターンしていたのですが、まぁ車は停まり自転車は軽く倒れただけなので、大事ではないと判断しました。
ソロツーの時は、簡単な修理や調整をしてあげた事が何回かあります。
スレ主さんも、皆さんも、気ままな一人旅の時は停まってあげてくださいまし。
僕のもよく壊れるから(自爆)
…思い出の脱出は、
ツーリング中の宿の目の前で、車がどぶに落ちました。
みんなで助けに行ったのですが、一人でテキパキ動く奴がいて、見ていました。
奴は、ジャッキアップして、
きっと詰め物をするんだろうと思ってみていると、
なんとタイヤが浮いたまま一気に車を発進させ、ジャンプというか、要は最初からジャンプしてるわけで(^^;; そのまま着地しました。
ジャッキは近くに吹っ飛びました。
なんて乱暴な! と個人的には腹が立つ程だったのですが、後で気いたら彼は自衛隊の隊員でした。
恐れいります…
書込番号:6488939
0点

ツーリングの目的は絶景を求めて景観の良い自然を探索しに知らない土地に行くのはもちろんですが、それ以外にもかま_さんのように写真の撮影や女との出会いを求めていたり?と求めるものは人それぞれでしょう。
自分の場合はバイクのポテシャルや乗り味などどんないいところが潜んでいるのかを探るのも兼ねてます。
ツーリングに行くには単に速い2スト車(自分の場合ガンマやSDR)などでは行く気にならずどうしても大排気量車になってしまいます。
しかし旧軽井沢等の気持ちいい道などを走ると「ここの道は50tのモトコンポでも楽しそうだ〜」とか「フリーウェイでノンビリ走りたいな〜」なんて事考えながら走りながら考えてます。
※最初に高速道路で距離を稼がなくちゃいけないので実際には中々小排気量車では行けないのですが…・
だから小さいバイクをモトクロッサーみたいにクルマに積んで現地の景観のいいところだけで走行なんてのもしてみたいなと思ったりもします。
書込番号:6489256
1点

私は都内在住のフォルツァ乗りです。
私の場合は基本峠なので地図を見て、そこまで狭くない峠ならそこに向かって適当に、気の向くままに走ってますね。あえて道は決めずに。
よく行くのはやはり奥多摩方面、道志方面、最近のお気に入りはヤビツ峠ですね。
書込番号:6491274
0点

ツーリングに行く時の心がまえだけではないですが、ヘルメットの
シールドはクリアタイプですか?
太陽の光が眩しい時もあると思いますので、サングラスも持って
行くといいと思います。
夜は外せばいいですし。
あとシールドにTOTOの親水性を発揮するコーティング剤を
塗っておくと雨粒が出来ずに見やすくていいと思います。
書込番号:6492733
0点

おはようございます。今起きてみたらまたたくさんの書き込みが入ってましてた(^-^)
かま_さんはすごく面倒見がいいんですね。車がどぶに落ちていたら私も助けに行くとおもいます。私が事故った時もよろしくお願いします。
それに経験が豊富にされてらしゃるようでいろいろとツーリングの経験談ももできればもっと聞きたいです。
Friend hamsterさん
自分も高速道路を走っていると追い越し車線を大型のバイクが多分120〜150キロ位のスピードで巡航しているのを見かけます。
同じ高速料金なのにこちらがエンジンの悲鳴をあげさせて一生懸命90q〜100qで走っているのに大型バイクだと涼しい顔して走り去って行く姿を見るといつも羨ましく感じます。
奥多摩とか近くなら250CCとかでもいいですけど軽井沢とか行くのには大型だとらくそうですね。
7フォルZさん
レスありがとうございます。自分も250しかないので奥多摩しか行った事ありませんが奥多摩って何度行っても楽しいですよね。
最近お気に入りのヤビツ峠てどこにあるんですか?
Victoryさん
レスありがとうございます。いつもVictoryさんの書き込みも読ませてもらってます。
わたしのシールドはミラータイプなのであまり眩しくはありません。
あと雨の日はバイク乗りませんが突然の雨には役立ちそうですね。
書込番号:6492933
0点

鼠ライダーさん
ごく一般的なお父さんでしょうかさん
書き込みありがとうございます、ほかにもツーリングの極意とかご存知でしたら何でもいいですおしえてください( ̄c_, ̄`) ニヤリ
書込番号:6492951
0点

今日は貴重な久々の晴れた日です。
書いた通り仕事をほったらかしてツーリングに行ってきます。
今日は八ヶ岳〜白樺湖〜諏訪湖近辺を周ってきます。( ̄c_, ̄`)
書込番号:6502203
0点

奥多摩周遊まったりプチツーリング参加者募集
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7750/#6806772
良かったら参加しませんか?
書込番号:6820413
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ツーリング」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/08/27 6:29:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/09 10:32:06 |
![]() ![]() |
9 | 2024/11/24 1:16:16 |
![]() ![]() |
26 | 2024/08/04 9:18:00 |
![]() ![]() |
2 | 2023/02/23 16:14:08 |
![]() ![]() |
98 | 2022/11/04 5:01:22 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/25 10:27:12 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/23 19:10:09 |
![]() ![]() |
6 | 2022/09/12 20:21:19 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/20 10:46:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)