『エンジン内のカーボンをきれいに落としたいのですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『エンジン内のカーボンをきれいに落としたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

標準

車検・整備(バイク)

スレ主 整備傷さん
クチコミ投稿数:6件

今晩は、今回のミッションは「エンジン内(主に燃焼室とバルブ周り)のカーボンをOH無しでお手軽に落とす方法」を教えて頂きたいのですが・・
 ナップス世田谷店で自動車が行うスラッジとカーボン除去と同じようなサービスがあるとHPで知ったのですが、何方か試された方はいらっしゃいますか?

私のバイクも十年過ぎて最近キャブやらインマニ等のゴムパーツを
替えたのですが、プラグがいつもよりカーボンで覆われていてこれは燃調の調整で普通の状態に戻したのですが、そろそろエンジンの中もきれいにしてやりたいなーと思った次第で
 今の所はワコーズのフュエル1を使って普通に走っていますが
もっといいのがあるよー等ご存知の方は知恵を貸してくださいませ

書込番号:6520855

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2007/07/11 00:15(1年以上前)

エンジンコンディショナーを使われてみてはいかがでしょう。
ワコーズ、呉、日産純正・・・色々と出ていますよ。

書込番号:6521420

ナイスクチコミ!3


スレ主 整備傷さん
クチコミ投稿数:6件

2007/07/11 06:56(1年以上前)

どうも有り難うございます、これは直接プラグホールから投入するものでしょうか?
具体的な使い方等も教えて頂けると助かります
 これを行なった後にエンジンオイルの交換をすればいいのでしょうか、結構調子良くなるものでしょうか?(始動性とか音等)

書込番号:6521953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2007/07/12 00:30(1年以上前)

使用方法は容器に書いてあると思いますが、
1、エンジンを暖気する
2、プラグが点火しないようにする(プラグコードを外す等。)
3、セル、キックでエンジンを回す(クランキングさせる)
4、エンジンが回転してる状態でエンジンコンディショナーをキャブレター側、インジェクションはスロットルバルブ側から吹き込む。
5、しばらく時間を置いてエンジンを始動、最初はなかなか始動しません。(バッテリーの弱ってる場合は注意してね。)

エンジン始動と共に白煙を大量に吐き出すので周りの迷惑にならないようにして下さい。

インテーク側の汚れは結構綺麗になります、

距離を走ったエンジンの場合燃焼室やEXバルブ、ピストンなどに付いた焼き固まったカーボンは
ケミカル用品だけで落とすのはちっと無理かな。完全に綺麗にはなりませんよ。

調子が良くなるかどうかは処理前のエンジンの状態にもよるので何ともいえません。走行距離の少ないエンジン(あまり汚れていない場合)では効果は体感できない場合も有ります。

コンディショナー使用で特にオイルを交換する必要は無いと思いましたがオイルを交換する予定があるのでしたらコンディショナー使用後で良いと思います。

書込番号:6524807

ナイスクチコミ!2


スレ主 整備傷さん
クチコミ投稿数:6件

2007/07/12 10:05(1年以上前)

こんにちは、腹ペコラパンさんどうも詳しく教えて頂き有難うございます。

 エンジンコンディショナーについてですが私はどこのメーカーの信者でもないのですが、掛け値なしでどのメーカーが皆さんお勧めでしょうか?

使った時に白煙が一番多く出る物がやはり感覚的にもよいと思われますが・・

書込番号:6525643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2007/07/28 19:55(1年以上前)

>エンジン内のカーボンをきれいに落と
洗浄成分の優れたオイルなら問題ないが、量販店や販売店で売っている純正オイルでは無理ですな…
速いピッチでオイル交換(フィルターも)するか
短距離走行は、絶対にやらないで一回の走行は最低でも100km以上
走りプラグを新品にしたとき、特に電極にカーボンが付着しない様に心がける。

>ワコーズのフュエル1
お話になりません。

書込番号:6585804

ナイスクチコミ!4


スレ主 整備傷さん
クチコミ投稿数:6件

2007/07/28 22:04(1年以上前)

こんにちは、帰ってきた祇園精舎さん。
 おっしゃる事はわかりました、参考にします
燃料添加剤でインテークバルブも変化ありませんか、エンジン開けてみないと何も分からないという事ですねー。

おすすめのオイルとはどんなものでしょうか、差し支え無ければ
教えてくださいな。

書込番号:6586221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2007/07/29 10:21(1年以上前)

>燃料添加剤でインテークバルブも変化
量販店・販売店で売っている添加剤類は、全てNGだと思ってください。
オイル 燃料に添加剤を入れるのNGです。

正直お勧めできる様なオイルは、日本国内にはありません。
日本の量販店・販売店で売っているエンジン用のオイルは、内容がお粗末過ぎて…
量販店で売っている4L缶や1L缶はオイルメーカーでは直接造っているわけではありません。全て下請けにベースオイルにコレコレして添加剤を入れてオイルに着色して出来上がり。
…と指定しています。

有名どこのオイルが雑誌広告で、エンジン内のカーボンやスラッジをきれいにしてる様子を雑誌で紹介してますが?
実際あのようにきれいになることは、無いと思われます。
価格ウンヌンの問題ではなくて、あまりにも気にしない国民性が、商品の品質向上に役立っていないのでは無いでしょか?
レースで使っているオイルだからといって、街乗りでは不特定多数の方が運転して乗り方も千差万別です。
全ての方が、優しく丁寧な乗り方するはずほもないですし(笑)
米国では、大手メジャーオイルでも現地ではすごく安いですね。
日本は高すぎ!

書込番号:6587695

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)