『整備不良のダンプに・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『整備不良のダンプに・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信30

お気に入りに追加

標準

整備不良のダンプに・・・

2007/07/24 10:11(1年以上前)


車検・整備(バイク)

今朝、通勤途中にとんでもない目に遭いました。

片側2車線の県道を走行中、右側車線には法定速度を遥かに下回るダンプが3台連なっていたので、左側車線から追い越そうとしました。(もちろん法定速度内で)

そしたら、突然、ダンプの左側から出ているマフラーから「ブシャ」っという音とともに、夥しい黒いシャワーが降り注いできました。
油です。かなりの量でした。
視界は一気に無くなってしまい、あわてて緊急停車しようとしましたが、油はブレーキにもかかっていたのでなかなか停まりませんでした。
そうこうしている間にダンプ軍団はスピードをあげて逃げてしまいました。

メット、ジャケット、パンツ、リュック、ブーツ、グローブ、バイク、自分・・・全て「まっ黒」になってしまい、何より軽油系の独特の臭いで気持ち悪くなってしまいました。
あ〜朝から本当に嫌な思いをしました。

視界を奪い、ブレーキまで効かなくなる・・・一歩間違えたら殺人行為です。
まさかワザとやったとは思いたくありませんが、あまりにタイミングが良すぎです。
整備不良にも限度がありますね。

私は自分で車検を通していますが、私にも出来るくらい簡単な反面、「本当にこの程度の検査で公道走行を許可していいの?」とも思います。
悔しさと怒りがこみ上げていますが、取り合えず、事故にならずに良かったと言い聞かせ、洗濯に勤しもうと思います。

皆さんも、こんな経験ありますか?

書込番号:6570921

ナイスクチコミ!3


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/07/24 10:41(1年以上前)

あれ? マフラーって左側でしたっけ?
僕がマトモに(通学毎日)乗っていた時の記憶では、右側で、バイクとすれ違う時に排気ブレーキを開放してバイクにかけて遊んでるんだろうと思ってました。
油まで飛んで来た事はありませんが…
ご愁傷様ですm(_ _)m

ところで、だからなんだというわけではありませんが、8都県市ナンバーでしたか?

書込番号:6570992

ナイスクチコミ!4


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2007/07/24 11:00(1年以上前)

左側に排気してたら違法でしょうし車検も通らないよ。

たぶん、満タンに入れた燃料タンク(キャップ)から漏れてるんじゃないのかな・・・
それか、合材用の軽油か、汚い廃油か何か(鼠さんが詳しいかもw)

ぶっちゃけの後ろにつく方もどうかと思うよ。
シャシやイタバネに乗っかってる残土、砕石、ガラなんていつ落とすかわからんからねぇ。
建材屋は綺麗にしてるが、廃材やってる連中は気にしてる奴は少ないと思うなぁ。

先に行かせた方が身のためだね。相手にしてもメンドクサイしさ。

書込番号:6571037

ナイスクチコミ!2


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2007/07/24 11:04(1年以上前)

補足。

洗車した時マフラーの中に水をいれたのかも・・・

書込番号:6571049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2007/07/24 11:11(1年以上前)

数年前に北海道で トラック(トレーラーだったかも)が数台で無線を使い
対向車が来たときにワザと乗用車に追い越しをさせて 正面衝突させた事件がありましたよね

ナンバーを控えて通報しましょう

こういう時は 3秒前から記録できる車載カメラが必要ですね

書込番号:6571061

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/07/24 11:12(1年以上前)

違法でしたか。では8都県市などどうでもいいですm(_ _)m

書込番号:6571067

ナイスクチコミ!1


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2007/07/24 11:29(1年以上前)

スレ主さんの様な目に遭った事はさすがに無いですが、
前を走る乗用車が出したウィンドウォッシャ液を
しこたま浴びせられる事はありますね。
走行中に窓洗うのは余程の事でもなければ辞めて欲しい。

トラックと言えば、
私は過積載のダンプが撒き散らす砂の方が怖い。
近付かなくてもそこを通るのに嫌でも踏まなくちゃならないからだ!
4輪しか乗った事無い人は気にならないんだろうな・・・多分。

書込番号:6571100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件

2007/07/24 13:58(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。
臭いが酷くて仕事にならないので半休もらって帰ってきました。
よく見ると軽油じゃなくて廃油(もしくは汚れたエンジンオイル)のようでした。

>ぶっちゃけの後ろにつく方もどうかと思うよ。

すみません、「追い越し」ではなく、「追い抜き」でした。私は車線を変えていません。やはり、落下物が怖いので・・・

重曹、洗剤、シトラスクリーン、シャンプーの4段階で洗いましたが、被害の酷かったジャケットと、今日が2度目のブーツは臭いが落ちませんでした。

まあ、体が無事だったので何よりでした。

土砂や砕石の運搬の場合、本当に積載範囲であれば積載物が見えない位の量なんですよね。
しかし、街中で見かけるダンプの多くが過積載のラインを超えているように見えます。
ダンプの後ろだけでなく、横を通過する際も気をつけます。

書込番号:6571448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件

2007/07/24 13:59(1年以上前)

せんちゃん750さんお気の毒様です(/_;)
事故にならなくてよかったですね。

これはおそらくワザとそういう装置を作ってバイクが来るのを
狙っていたんじゃないですか?
悪質極まりないです。今だいたい主要道路にはオービスに似た
道路監視システムがありますので、警察に被害届でも出してみたら
いいんじゃないでしょうか?

整備不良だとしても同じような目に遭う人が出てきそうで恐ろしいですね。
過積載ダンプや、大幅に後方に積載物がはみ出したポールトレーラー、鉄くずを満載してトレーラーなどが、私に住む地方ではよく見かけますがこぼれ落ちてコッチに飛んできそうなくらい積んでいます。
もし飛んできたらと思うと((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
鼠さんォ願ィ!!ヽ(;Д;)ノ。o○≪゚+。★助ケテ!!!★。+゚≫ー

書込番号:6571449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/07/24 15:08(1年以上前)

せんちゃん750さん 朝から大変な目に逢ってしまいましたね。大変お気の毒です。
小生もトラックやダンプには色々喰らった経験(砂利、黒煙、灯油缶)はありますが、廃油はないですね。
今回の件が故意が偶然かは判りませんが、お怪我がなくで不幸中の幸いでした。

書込番号:6571577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件

2007/07/24 15:15(1年以上前)

暖かいお言葉、ありがとうございます。
怪我が一切無かったのが本当に幸いでした。
残念ながら着用していたウエアは、あれだけの洗濯にも関わらず臭いが全然落ちないので苦い思い出とともに処分いたします。
皆さんも気をつけてくださいね。

書込番号:6571592

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/07/24 15:36(1年以上前)

排気ガスだと思って読んでいたのですが、廃油?と聞いて読み返してみると、
確かにいくら排ガスが汚くても、バイクが油まみれになる程の排ガスは考えにくいので、廃油などの積み荷なんぢゃないですかね?
それって犯罪レベルではないでしょうか?
そこまでひどいと、道路にしみが残ってませんか?
道交法で、道路を汚してはいけない事になっているので、警察に届けた方がいいんぢゃないでしょうか?
落下物で被害にあった時にどういう扱いになるかはわからないのですが、道路のしみウエアの汚れと業者のルートがつながれば、特定できる気がするのですが…

書込番号:6571626

ナイスクチコミ!1


SR15さん
クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/24 16:43(1年以上前)

せんちゃん750さん、この度は大変な目に遭ってしまい本当にお気の毒です。
状況から察するに、ダンプ側に明らかな悪意があると感じられます。
(左側面に廃油を吐き出すパイプが付いた車両など、見たこともきいたこともありません)
今回は運良く(?)怪我などなさらなかったから良かったものの、一歩間違えれば重大事故につながりかねない悪質な行為です。
ここは多少ご面倒でも、被害届けを出されたほうがいいのではないでしょうか。
それで犯人が検挙される可能性は極めて低いかもしれませんが、何もしないよりはずっといいと思います。
とにかくお怪我がなかったのだけが何よりでした。
どうかこれかも気をつけてお乗りください。


書込番号:6571793

ナイスクチコミ!1


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2007/07/24 17:00(1年以上前)

マフラーではないようにも思えますねぇ・・

エンジンのブローパイプから吐き出されてるものなのかも知れません。
前輪の車軸の間当たるにホースのようなパイプが垂れ下がってます。
ここからガスが抜けるのですが、当然OILも漏れます。
OIL交換などで量が多いとか、エンジンを高回転まで負荷をかけると漏れますね。

後はミッションOILですが、これも多すぎると、とんでもない所からもれたりします。
シールが飛んだのか、ガスケットが飛んでるのか定かではないが、これは物損事故として立件は可能です。
ええっと思いの方もおられる思いますが、泥はねしただけでも弁償させられるのはご存知の通りですから。

書込番号:6571835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件

2007/07/24 17:03(1年以上前)

かま_さん、SR15さん
ありがとうございます。
落ち着いて考えると、本当に危険極まりない行為ですね。
それがワザとなのか、たまたま整備不良車に出くわしてしまったのか・・・
なんにせよ、所轄の警察へ届出してきます。次の犠牲者が出ないように。
しかし、臭いは取れないですね〜

書込番号:6571839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2007/07/24 17:25(1年以上前)

せんちゃん750さん

大変な目に遭っちゃいましたね。
心中お察し致します。

16年間 ほぼ毎日大型トラックに乗っている(運送屋さんじゃありませんが)自分から一言

やはり、皆さんが仰る通り左側にマフラーが付いているトラック等を見た記憶がないので かまさんの仰るとおり廃油等の積み荷だったんじゃないかと・・・

自分も昔は 高速で煽ってくる4輪ドライバーが来ると左車線に避けて その4輪が自分のトラックのマフラー近くに来た瞬間に 排気ブレーキ&アクセルON で、真っ黒な黒煙が4輪を包む(笑)
でも流石に油が飛び散って4輪に付着するようなことは無かったです。
それにどんなにマナーの悪い2輪が来ても黒煙攻撃はしたことありません。(色んなこと考えてこっちが恐ろしくなっちゃう)

今乗ってる大型は平成14年式の新しいヤツでマフラーも なんとか装置が付いちゃってるので黒煙攻撃出来ませんけど。

自分の中でせんちゃん750さんのイメージは新幹線ひかり号の光なので マナーの悪いライダーとは露程も思っておりませんので

自分もそのダンプはわざとやったんじゃないかと思いますが
ダンプ乗りにも悪いヤツばかりではありません。
昔、同僚が交差点で4tトラックに当て逃げされ 同僚は大型トラック
Uターンすることも出来ずいると 4tトラックの後ろにいたダンプが
追い掛けてくれてナンバーを控えてくれ 無事そのトラックの会社を突き止めることが出来ました。(そんなナイスガイなダンプの運ちゃんもいます)


でも、自分的に一番心配なのはKADOYAのブラックアンクル
臭いがとれることを祈っておりますです。


長々と失礼致しました。

書込番号:6571897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件

2007/07/24 20:23(1年以上前)

>sho-shoさん

余りに唐突に視界が遮られたので詳細が分かりませんが、左中央の下部から、まさに潮吹き状態で黒いミストが降り注いできました。
「漏れる」「こぼれる」というレベルではないので、やはり故意でしょうか・・・ 怖いです。動く凶器ですね。

>超ゴテンクスさん

ようやく手に入れたブラックアンクルも油まみれで臭いので家の中に入れてもらえませんでした・・・ 黒煙攻撃の方がまだマシでした。
本当に稀なケースでしょうね。超ゴテンクスさん も気をつけてCBを乗ってくださいね。

書込番号:6572397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/07/24 21:32(1年以上前)

お待たせしました(待ってない?(≧m≦)ぷっ!)みなさんすでにご存知のようで 私が思うに 同業者だと思います 私のダンプも燃料タンクの横にポリタンを積んで軽油または廃油を入れてます それをソフランなどのボトルのフタに穴あけた物に移して荷台に撒いてからアスファルト合材を積むのです そのボトルは直ぐ撒けるように針金曲げたヤツに引っ掛けたり 100均のカゴをタンクの上に両面で貼り付けたのに入れてるだけだったりしてます 実際何度か落とした事がありますm(_ _)mちなみにマフラーは左に出せません 後ろか右って事は交機なら直ぐ分かりますのでどの県でも走れません せんちゃん750さん災難でしたが 道路は何があるか分からないと勉強になったと思ってゆるして←なんでσ(`ε´) が(○゚ε゚○)プププー

書込番号:6572662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/07/24 22:07(1年以上前)

せっかく買ったばかりのブーツが、臭くなってしまったのですね・・・
でも、身体にダメージが無くて幸いでしたねっ!
営業車も含む業務用の車ってタイヤはツルツル、ナンバーは泥まみれ、過積載など違反だらけですね。
僕は雨のとき、トラックに真後ろに付かれたままで、超怖かったです・・・
何かあったら即、轢かれる状態でしたから。
ですので、トラック・タクシー・ダンプ・車を何台か積載しているトランポには、気を配って運転しております。
そんな僕ですが2スト250に乗ってた頃は、ムカツク運転をする車に対してはアクセルを急開して、煙幕攻撃をしておりましたw
SP忠男チャンバーは、威力充分でした♪
友人が僕の後ろを走ると「オイルが飛んできて、バイク&ウエアーが汚れる」と、言っておりました。
キザなヤツが運転するオープンカーにも、煙幕攻撃をしちゃいましたw

書込番号:6572796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/24 23:13(1年以上前)

せんちゃん750さん,そんな目に合われるとは不運でした。
事故にならなかったのは、偶然だけでなく冷静さを失わず、あなたの腕が相当に高かったからというのもありますね。

君子危うきに近寄らず、しか手がないですね。

私も警察に通報すべきだと思います。被害届けが何件か出れば、警察も重い腰をあげるでしょうから。

書込番号:6573168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/07/24 23:29(1年以上前)

せんちゃん750さん
今朝の段階で拝見していたのですが、書き込む時間が無く今になって仕舞いました(汗)
災難でしたね・・お気の毒様です。
様々な参考になるアドバイスがでましたね・・・掲示板はこうあるべきなんでしょうね
今回のコトはワタクシも教訓にしたいと思います。

書込番号:6573257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件

2007/07/27 19:24(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。
3日間、家を空けていたので返答が遅くなってスミマセン。

>鼠ライダーさん

確かに勉強になりました(^^)
でも、鯨の潮吹きのようになったのは、やはり故意でしょうか?

>MTT CoDoMoさん

目には目を・・・
私も20歳の頃、窓からタバコをポイ捨てしたオヤジの車を追いかけて、そのタバコを「落としましたよ」と返したことがありました(^^)
それにしても、ブーツは痛いです・・・

>初機はFujicaST605さん

ありがとうございます。
皆さまのコメントもあり、警察署に行ってきました。
残念ながら、良い対応ではありませんでしたが、私が今できる事はやりましたので、次の犠牲者が出ないことを祈るのみです・・・

>fast freddieさん

メットも完全に臭いがしみこんでしまいました。
早くの次の候補として、SZ-Ram3の平レプリカか、南海のスペンサーレプリカが挙がっています。ホンダなんでスペンサーが良いでしょうか
お揃いになってしまいますね(^^)

皆さまも気を付けて下さい。

書込番号:6582395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/07/27 23:06(1年以上前)

やはり、ホンダといえばスペンサーでしょう♪

書込番号:6583188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2007/07/29 15:06(1年以上前)

>やはり、ホンダといえばスペンサーでしょう♪

だからって 見つけるたびに買ってたら 家追い出されるぞ〜(笑)

書込番号:6588417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/07/29 15:14(1年以上前)

へへへ(笑)もぉ一通りバリエーション揃ったから、当分追い出される心配ナシ〜♪

書込番号:6588444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件 春眠のページ 

2007/07/29 15:44(1年以上前)

でもまたバイク買おうとしているから追い出されるかも?

書込番号:6588514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/07/29 16:27(1年以上前)

いやいや・・まだまだ全然具体的には考えてませんので・・・(汗)流石に一台処分しないと許可が下りないので妄想で・・・(爆)(SP−2も車検とったばかりだし・・)

書込番号:6588632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2007/07/29 17:09(1年以上前)

スクーターは別だから・・・・・って言い訳が通用するか?ビーノ150

書込番号:6588743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/07/29 18:17(1年以上前)

また 何か企んでるの? ffさん体はひとつなんだから バイクもメットも幾つもいりませんよ あっせんちゃんさん 故意にやっても何もメリットが無いのでそれはないと思います・・

書込番号:6588950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2007/07/29 18:29(1年以上前)

考えられる事 洗剤の容器やポリバケツにブラシを入れて吊下げていた(洗浄用の軽油などが入っていて)
その中に雨水が溜まっていて 路面の突起や加減速のショックで中身が飛び散った

こんな推測が出来ますが プロの鼠さん 如何でしょう?

書込番号:6588991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件

2007/07/30 00:46(1年以上前)

>故意にやっても何もメリットが無いのでそれはないと思います・・

ただアンラッキーだったんですね。
故意じゃないなら、救われた気分です。

書込番号:6590418

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)