『錆びでタンクに穴』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『錆びでタンクに穴』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

錆びでタンクに穴

2007/07/25 22:35(1年以上前)


車検・整備(バイク)

一年前に中古で購入したイナズマ400に乗ってますが、先日とんでもない事態になりました。
通勤帰りに満タンにして信号待ちしていた所、隣に止まっていたスクーターのおじさんが私のバイクのタンクを指差して
「ガソリン漏れてるよ」
見るとタンク左側下部からガソリンがポタポタ落ちています。
漏れているらしき所をさわっていると、さながらまさにおしっこ
のように勢いよくガソリンが噴出してきたではありませんか。
5ミリ程度の穴が開いてしまったのです。

パニックになった私は急いで路肩にバイクを移動し、噛んでいたガムで蓋をしようとしましたが、もつのは10秒位で再びガソリンが噴出してきます。家まで約10キロ、泣きそうになりながら思案した私は、「テープテープ」と思いダシュで近くのコンビニでガムテープを購入し穴の部分に貼り付けてみましたが、タンクの表面に広がったガソリンで張り付いてくれません。

涙をこらえながら試行錯誤した結果、ビニールを小さくちぎって
穴に押し込むようにした上で、ガソリンをふきガムテープを張ると
ガソリンがにじみ出る位までおさまりました。

その状態でタンクの下にタオルはさんでなんとか家までたどり着いたのです。生きた心地がしませんでした。

家について早速タンクをはずしガソリンを抜いてみると、最後に
茶色い泥のような液体が出てまいりました。
タンク下縁の穴がある周辺を紙やすりで磨きますと新たな穴が
5箇所ほど開いてまいりました。

なんとタンク下縁あたりが中から錆びてボロボロになり、薄皮の様になっていたのです。

だめもとで穴の部分にはんだ付けをしてガソリンを少量いれてみますと漏れてきません。
調子に乗った私はガソリンを全量入れて様子を見ますと漏れてきません。
ケチで馬鹿な私は思いました「直った これなら交換しなくて済むな」
錆び止めのペンキを塗りガムテープを貼って翌日もバイクで仕事場に向かったのです。

それから3日後朝バイク置き場に行ってみるとガソリンだらけになっておりました。

観念した私はその日仕事を休みタンクを注文しにいったのはいうまでもありません。7万円だそうです。

みなさんタンクのさびには気をつけましょう。




書込番号:6576553

ナイスクチコミ!0


返信する
タヤンさん
クチコミ投稿数:247件

2007/07/26 08:53(1年以上前)

「悪」なの?

書込番号:6577752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:7件

2007/07/26 17:33(1年以上前)

この話非常に気になります。

おおよその年式や、走行距離。管理状態(カバーをしてるとか)を教えて欲しいです。じぶんは5年経ている機種を乗っているのでこんな事はまだ無いし、タンク内の錆びは確認できませんが気をつけたい所なので、、、

書込番号:6578950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/07/26 20:31(1年以上前)

現役調査員さん 私も20年近くバイクに乗っていますが、
こんなことは初めてでした。

平成12年の登録で、購入時約22000キロで相場より
だいたい5〜6万円は安かったです。(現在約35000キロ)

通勤用で毎日乗るので面倒だからシートは被せてません。
雨ざらしです。

しかし冬場もほぼ毎日使っているのでタンクが錆びて
こんな事になるとは思いもしませんでした。

書込番号:6579462

ナイスクチコミ!1


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2007/07/26 22:56(1年以上前)

元々錆びてたんでは?
中古を買う時に翌々確認しないとそう言う事もあります。

私は1万km走行で相場より2割ほど高い(!)中古車を買って、
初回の給油時に給油口から薄ら錆を確認した時には愕然としました。
(購入翌日の出来事。
 納車時には7割ほど入っていて確認出来ず。アレは確信犯だ。
 後日問い質すも「気が付きませんでした。」とバックレる。)

私が販売業者ならこんな状態でお客さんには渡せません。

書込番号:6580048

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/07/26 23:30(1年以上前)

>元々錆びてたんでは?

言わなくても、普通の人はそう考えるでしょ。
2万kmでは、
もし自分が新車で買って、2万kmに達した時は、、、
かなりボロボロになってます(^^;;;

自分のバイクは18年くらい前のなので、結構ヤバイ感じに見えます。
側面の下端が、ぶよぶよになっているので、、、
穴があいたら廃車かなと思っています。

ただ、今回は、写真で見ると、裏側底面なのでしょうか?
ちょっと、よくわからなくて、すみません。
底面だと、普段見ることはないので、発見が遅れてもしょうがないかも?

書込番号:6580224

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)