『ひかり電話は聞こえづらい。』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『ひかり電話は聞こえづらい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

標準

ひかり電話は聞こえづらい。

2007/07/29 11:12(1年以上前)


光ファイバー

スレ主 牛柄猫さん
クチコミ投稿数:3件

1年前から会社の電話とパソコンをひかりに変えました。
それ以来、電話の声が聞こえづらくなってえらい迷惑を被りました。 ボリュームを最大にしても、遠くのほうでしゃべっているようにしかきこえないのです。
最初は電話のせいではなく、年を取ると男性の第1声が聞き取りづらくなるという話を真に受けて、自分のせいだと思って、
何回もお客の名前を聞き返すのが、自己嫌悪にもなっていました。

最近、子供から家と会社の両方に電話があり、会社の電話の方がほんとに聞こえなかったので、これはひかり電話が原因だと確信しました。 デジタル回線なので モグモグした声や、くぐもった声などを、機械が拾えずに捨ててしまうのが、原因だと業者の方も、
そういう苦情が多いと話していました。 またスカイプと同じで
同時に話すと一瞬何も聞こえなくなります。
また、ナカヨの電話機を使用しているのですが、電話機との相性もあるそうです。 
先日、業者に来てもらい、電話機の受信のレベルをあげてもらい、やっと、聞こえるようになりました。この1年間の精神的苦痛を
NTTはどう考えているのでしょうか?

書込番号:6587814

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:332件

2007/07/29 20:40(1年以上前)

結局、電話機の設定の問題だったということですか?
我が家の電話は「ひかり電話」ですがトラブルが報道される度に会社用としては怖くて使えないと思っています。
ISDNの時もそうでしたが、問題が出尽くして環境が安定するまでは暫らく時間が必要ではないでしょうか?
新しい技術を使い通信費削減の恩恵を受けようとすると当然リスクは増加するでしょうね?

書込番号:6589421

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2007/07/29 20:40(1年以上前)

>1年間の精神的苦痛をNTTはどう考えているのでしょうか?
何にも考えていないんじゃないですか?

精神的苦痛を訴えるなら、NTT東or西日本相手に民事裁判を起こしたらどうですか?ここで賛同者を募って集団訴訟を起こすのでしょうか?

うちもひかり電話ですが、小さなノイズが気になる程度で実害はないですね。相手は、ひかり電話、IP電話、加入電話、ISDN、電力系&CATV系IP電話と様々ですが、一様にして(ノイズの乗り方も含めて)同じです。ちなみに電話機は、Fax機能付きのシャープ製です。もう8年前のものですけどね。

書込番号:6589425

ナイスクチコミ!2


スレ主 牛柄猫さん
クチコミ投稿数:3件

2007/07/29 22:47(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。
まきぱおさんのおっしゃるとおり、
色々な人から、会社用に使うのはまだ問題ありと言われました。
ひかりに変えたとき、ルーター35万円を7年リースで買わされたことも、NTTに対する不信感をもつ理由でしょうか。(自分が払ったわけでもないのに・・・)
 
あと、全く突然に、電話が通じなくなってしまうことが時々あります。 長くて2〜3分ですが、画面表示も消えてしまい、うんともすんとも言わない状態になります。
これは、なにが原因なのかさっぱりわかりません。 またしても
電話機との相性なのでしょうか?
 
Faxコピー機は2年前のキャノン製ですが、これまたひかりと相性が悪く、シャープや村田製作所と違って、IP対応が遅れているせいらしいのです。 図面などが多く送られてくるのですが、行がぬけてしまい、ひかりを売り込みに来た会社の技術サポートに何度も調節してもらい、Faxの速度を落とすことでこれも決着しましたが、
「Fax送ったのだけど・・・」という電話の2〜3分後にやっと届く有様です。
最新のサービスを提供されながら、なんだか後進国にすんでいるような具合で、
これってやっぱり どうなの?って感じです。

書込番号:6589934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件

2007/07/29 23:45(1年以上前)

>ルーター35万円を7年リースで買わされたことも、NTTに対する不信感をもつ理由でしょうか。

牛柄猫さんが「NTT」に対して不信感を抱いた理由が分かった様な気がします。。。
正確には「NTT」ではなく「NTTから販売許可を得たNTTとは全く別会社のNTT販売代理店」が訪問販売をしたのでないでしょうか?もしかして35万円の他に保守点検料やら高額なリース料率で7年間の総支払額が倍以上になっていませんか?

「NTT」は我関せずみたいな顔してますが、「NTT関連会社のNTTファイナンス」と「NTT販売代理店」が結託した販売方法は社会問題化しました。

NTTファイナンスのリースサービス
http://www.ntt-finance.co.jp/service/s1_17_1.html

契約が1年前なので解約は無理でしょうか代行している法律事務所もあります。
http://www.akutoku24.com/08.htm

やはり被害にあっている人は多いのですね。

NTT社内でもISDNの普及時に回線数縮小を推奨して機器を売っていた「NTTファイナンス」と回線利用料から利益を得ていた「NTT通信事業部」は仲が悪いと聞いています。

リース解約は無理としても「NTT販売店」ではなく「各NTT支店の法人営業部」に相談してはどうでしょうか?自分の友人も過去に200万円以上で全く使えないビジネスホン&コピー機のリース契約をしてしまいましたが、地域の法人営業担当さんが親身になってくれて不具合だけは改善することが出来ました。

他人の事とは思えずに長くなってしまいました。。。
昔の地域密着サポートを知ってる者としては最近のちょっと油断したらケツの毛まで抜かれる的な社会は怖いと思いますが、時代の変化と共に自分の考え方も変えていかなければならないのかなぁ?と思います。


書込番号:6590187

ナイスクチコミ!1


スレ主 牛柄猫さん
クチコミ投稿数:3件

2007/07/30 21:40(1年以上前)

今日会社で改めて、契約書を見たら、35万というのは、私の勘違いでアレクソンHDS5000のルーターが税抜き292,000円で、ひかりwithフレッツとFax,ISDN専用ビジネスホン3台の交換工事代金が117、000円
7年のリースの利息プラス消費税で販売合計代金は、なんと
617400円でした。
月毎にすると7350円と金額は安いですが、トータルで考えると、やはりまんまとのせられたと思えてしかたありません。
ひかり電話にするのに、こんな高額料金を払っていたなんて、驚きました。 他のひかりにした時のメリットも現在会社にとって、
あまり必要のないものばかりで、これじゃあコストダウンになんか
当分なりそうもありません。
まあ、あきらめるしかないんでしょうね。



 

書込番号:6592714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件

2007/07/31 02:31(1年以上前)

自分の友人が契約した時に知り合った人で、やかましく言ってリース料を値下げさせた人もいます。文句言うのってエネルギーを使うし自分には無理かな?って思いますが、何かしら足掻いたほうが次の犠牲者を出さない為にもいいんでしょうね?
地道に活動している人達もいます。

http://www.t-mamoru.com/modules/news/

被害者が出てから何年も経つのに未だに被害を抑えるための法が出来ないのって変ですよね。法に頼るモラルの低い社会も寂しいですが。。。

書込番号:6593978

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)