『ニコン F4』 の クチコミ掲示板

 >  > 中古カメラ本体
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > 中古カメラ本体

『ニコン F4』 のクチコミ掲示板

RSS


「中古カメラ本体」のクチコミ掲示板に
中古カメラ本体を新規書き込み中古カメラ本体をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

ニコン F4

2007/08/01 21:52(1年以上前)


中古カメラ本体

クチコミ投稿数:22件

デジタル一眼も持ってる自分が、最近目覚めてしまったのが
AFフィルム一眼。

数ある失敗写真の中に一枚でもお気に入りの写真があった時の
嬉しさは素晴らしい満足感があります。
そこで今回、思い切って、どこかのメーカーのかつての
「フラッグシップ」の購入を検討しました。
その中でも、よりアナログな感じのダイヤル部分に惹かれ
「F4」の購入を決めました。
嬉しい事に、相場よりも安く購入出来、しかも思った以上に
状態も良い事に満足した日々を送っています。

機能に関しては古い機種なので当然見劣りする所も素人ながら
わかりますが、やはり(かつて)の高級機、存在感は
素晴らしいモノを持っています。
よく本等に書いてあるプラボデイも全く安っぽく見えません

嬉しさのあまりついつい記事にしてしまいました。

書込番号:6599443

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:5件

2007/08/02 07:07(1年以上前)

おはようございます

F4は良いカメラだと思います。
自分は、F4sに単焦点を付けて使います。
F5よりもクリアーで見やすいファインダー、ミラーバランサーによる低速のブレにくさなどが理由です。

レンズ内モータにも対応してます。Gタイプレンズは絞り環が無いので、プログラムとシャッター優先のみになりますが。

特にF4とMFのAi35mmF1.4sの組あわせが好きですが、MFレンズも使い易いです。
古いオートニッコールも、マウントのピンを押して爪を外に倒すと付きます。測光が絞り込み測光になってしまいますが、安いレンズを試しても面白いかも。

書込番号:6600672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/02 18:28(1年以上前)

ようこそ銀塩の世界へ!!
銀塩カメラを使う人が少なくなってゆく昨今、頼もしい限りです。

F4は今でも十分使えるカメラです。AFのレンズも良いですがロッコル85さんと同じくMFレンズもお試しください。
35mmf1.4がすでに推薦?されていますので、私はAi85mmF1.4sを!!!!

フィルムはポジで。

書込番号:6602089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2007/08/02 22:39(1年以上前)

自分はニコンに対して知識が全く無く、
ただ単に「カッコイイ」で選びました。

そして購入した「ニコン F4s」

会社の上司にAFフィルム一眼にはまった事、「F4」を購入した事
など熱心に話したら本日、レンズを持ってきてくれたんです。

ですので今のラインナップは
50mm単焦点
60mm単焦点 兼 マクロ
70−200
35−70

と大体は集まってしまいました。

あと足りないのは写真を撮りに行く時間だけ・・・

思いきり青空の下で我が子の写真を「F4」で撮りたいなぁと
仕事しながら空を見上げる日々です。

書込番号:6602981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件

2007/08/28 02:26(1年以上前)

to ウスプリ工房さん

自分もF4は2台使っていますが、歴代Fの中ではシャッター音が一番好きです。
あの金属的な高い音は、いかにも”写真を撮った”って感じです。
F4に比べると、F5なんかはゴム張りボディのせいか、フィルム巻き上げ音も”ゴゴゴッ”って
感じで格好良くありません。

欠点は少ないF4ですが、強いて挙げればマルチパターン測光がかなり適当なので、
特にコントラストの強い被写体には、スポット測光を駆使して対処しています。(^_^;)

書込番号:6687915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2007/08/30 23:52(1年以上前)

自分はやっぱりあのアナログ感覚のダイヤルが気に入ったのと無骨なイメージが気に入りました。
F5になっちゃうと今のカメラと大差がなく見えて個性を出すにはF4がいいかなぁって。
AFの性能も世間が言うほど気にならないし、どんどんいろんな所に行っては娘の笑顔を撮ってます

書込番号:6697892

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/05/27 12:35(1年以上前)

安定したシャッター音が最高です・・・・・・・・が、重いっ!

書込番号:14610911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2013/10/21 00:22(1年以上前)

NikonF4sの発売とともにユーザーとなりました。マニュアル一眼のF・FAときてオートフォーカスとなって4sを買い開放値F2.8のレンズをボーナスで何本も購入。

たしかにアナログっぽいところお気に入りですがオートフォーカスのピント合わせは長いレンズ程その遅さに泣かされました。長いレンズはFAで広角で近距離はF4です。

書込番号:16734018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2014/05/05 23:50(1年以上前)

皆さんも、F4 の罠に落ちて来てますね。

 でも、ウキウキするでしょう。 そう、それが、F4


若輩者が生意気を言ってしまいました。

書込番号:17484566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「中古カメラ本体」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)