『NIFTYのサポートは最悪』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『NIFTYのサポートは最悪』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

NIFTYのサポートは最悪

2007/08/02 21:56(1年以上前)


光ファイバー

スレ主 煙草屋さん
クチコミ投稿数:14件

NIFTYのサポートは最悪です。
始めは、ルータの設定方法を聞いたらNIFTYではサポート出来ないらしく提供元(NEC)のサポートの電話番号(0570)を教えられました。しかし、NIFTYをはIP電話(TEPCO)を契約していて(NTTは契約していません)、TEPCOは0120や0570にはかけられません。そのことを説明すると「携帯からかけて下さい」と言われ「、NIFTYを契約している内容でNIFTYのサポート(0120)へ掛けられないのはサポートを受けるなということですか」と聞くと、怒った口調でこれ以外の連絡方法はありませんと怒られました。
それと、NECと設定について色々行ったのですが(数日間に渡りNECとは電話で色々設定したのですが)、設定できずNECから「提供している商品についてNIFTY側で変更を加えているかもしれないか確認したい」とのことで、NEC側も他社との連絡は通常は行わないのですが、今回は話してもよいとの話になったので、NIFTYにその旨を告げたら、「規則で他社との連絡は出来ません。」と言われました。しまいには、NIFTYには責任がないようなことも言われました。
ですが、表に出ている話ではないので、NECが直接話してくれるといっているのだからと話しても、マニュアル通りの回答しか頂けず、現在も設定が出来ない状態でいます。
こちらは、NIFTYと契約しているのだからサポートはすべてNIFTYが行うのが当たり前だと思うのですが、何度説明してもマニュアル通りの回答しかしてくれませんでした。(車をレンタルしたとしてその車が故障したとしても販売元のディラーではなくレンタル会社が責任を負うと思うのですが、NIFTYはそうではないようですね。貸している商品についても自分のところには責任はなく、提供元に責任があると考えているようです)
私は、現在、他のISPに乗り換えるべく検討をしています。
大した知識の必要がないサポートなら問題ないでしょうが、多少知識の必要なサポートは期待しないほうがいいと思います。入会する方は、それを承知で入会して下さい。

書込番号:6602781

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:9件

2007/08/05 13:09(1年以上前)

ルータは、どうなったのでしょうか?
NECは、癖がなくて素直なんですが。
パソコンのPPPoE設定を解除して、
ルータに設定すれば大丈夫なんですが。

一軒家でしたら地域系ISPにされては?

書込番号:6611164

ナイスクチコミ!0


スレ主 煙草屋さん
クチコミ投稿数:14件

2007/08/14 21:36(1年以上前)

返事が遅くなり申し訳ありません。

>ルータは、どうなったのでしょうか?
>NECは、癖がなくて素直なんですが。
原因は、サーバー側からクライアント側へUPする際に、ルータでローカルIPをグローバルIPに
変換していなかったためにクライアント側からサーバーへアクセスできなくなっていたことが
原因でした。なぜ、IP変換をおこなっていないのかは現在調査中です。
当面の対応としては、サーバー側のFTPの設定(MasqueradeAddress)にてグローバルIPを設定
することで回避しています。ですが、この方法ですとNIFTYの場合はルーターを再起動や
設定変更するとIPが変更されてしまうので、その都度サーバーの設定を変更する必要がある
ため面倒です。

>一軒家でしたら地域系ISPにされては?
私の住んでいる地域にはISPがないようなので。。。。。

書込番号:6641279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2007/09/24 01:37(1年以上前)

ルータがレンタルなら設定までが責任範疇でしょうが、客先が自前で用意したルータを無料で設定まで面倒見てくれるプロバイダは皆無ですね。

普通出張設定は1万円以上かかります。

電話でルータの設定のサポートは、客先が画面の状態を正確に伝えることが出来ないことが多すぎて成功しないことが多いみたいですよ。
キーの打ち間違いにユーザが気がつかないとか・・・も。
そもそもパソコンが問題を抱えててユーザが気がついてないとか・・・。
こんなことへの対処は終端装置の後の機器の問題なので、難しいならプロバイダは無料では対応はしてくれないですね。
レンタル装置まではプロバイダと回線業者、それ以降は関係機器メーカーなので、原因究明の責任はまずユーザに有ります。

バッファロー・コレガ・プラネックスは有料で出張設定サポートやってますね。
NECはやってないようですが、Niftyは有料メニューが有りますね。

いろいろと責任範囲は複雑です。

もしかして、自宅サーバ設置してるのでしょうか?
インターネット側からアクセスなら、ダイナミックDNSを使うか固定グローバルIPアドレスを使うかです。
普通のルータは、LAN内で自宅サーバにアクセスするときは、インターネット側からアクセスするときのURLではアクセスできないのが普通です。

書込番号:6791367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/04/12 22:22(1年以上前)

検索で引っかかったので、通りすがりですが。

>原因は、サーバー側からクライアント側へUPする際に、ルータでローカルIPをグローバルIPに
>変換していなかったためにクライアント側からサーバーへアクセスできなくなっていたことが
>原因でした。

生半可な知識で自宅サーバを運用しないでください。
他のユーザに迷惑がかかります。

書込番号:7665315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2008/04/13 14:08(1年以上前)

インターネット接続関係は、なんでもかんでもプロバイダの責任だと思い込む初心者の典型ですね。
普通のプロバイダは、電話で簡単にサポート出来る範囲なら善意で無料ですが、その説明でユーザが理解できなくて出張などが必要になると有料です。
ユーザが設定を間違えてるのが見え見えです。
きちんと理解してるならこんなことは起こりません。

他の方が勝手な勘違いをしないように書き込んでおきます。

書込番号:7668226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/18 21:39(1年以上前)

ちょっと分らないのですが@niftyでNECの市販品のルーターをレンタルしているのでしょうか?
それともIP電話アダプタがNEC製でルーター機能が付いている物をレンタルされているのでしょうか?
文面から分り辛いのですが、もしルーターがご自分で用意された物であるのなら、そのサポートをプロバイダにさせるのは酷だと思うのですが…

もしレンタル品であるのなら型番を挙げて頂けないでしょうか。



書込番号:7691639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2008/04/18 22:55(1年以上前)

いつまでも青春さん、Niftyでは何処を探してもルータレンタルは無いですね。
キャンペーンでルータプレゼントは有りますが、サポートは製造メーカーにとなってます。
NTT西日本の光プレミアム回線ですと終端にルータが付いてまして、CTU(ルータ)サポートはNTTが行いますが、接続設定はユーザですね。
最初の一回は無料で出張設定してくれるみたいですが。
2回目から電話でらちがあかないときで出張設定が必要なときは、どこも有料です。
普通1万円前後でしょう。
niftyが電話で理解してもらえない方は、出張設定で有料になりますとハッキリ言ってなさそうなのもいけないみたいですね。
多分このスレ主さんは、サポート電話で責任持って無料で完了してもらえるはずだと思ってますね。

このスレ主さんは、間違いなくルータはレンタルでは有りませんね。
契約はniftyでしょうが、niftyの責任範囲を全く理解してないですね。
NECに聞いてくださいとNiftyが言ってる時点で、ルータはレンタルでは無いことが明白です。
思い込みが激しいので、niftyが説明しても理解できないのでしょうね。
こういった初心者の勝手な思い込みトラブルが現実は大量に発生してるんでしょうね。

書込番号:7692043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/18 23:25(1年以上前)

ぴっかりいいさん、

スレ主さんの返答が無い限り決め付ける事は控えますが、現時点ではワタシもルーターについてのサポートはISPではないと思っています。

>キャンペーンでルータプレゼントは有りますが、サポートは製造メーカーにとなってます
ワタシも調べましたがやはり同じでした。
ただIP電話のオプションが付いているのでNTTの光電話のようにルーター機能付き電話アダプタがあって、これがNEC製なのかな?と思って質問してみているのです。

事情が違いますが我が家はBフレッツ+光電話でISPは@niftyです。
当然ながら光モデムとルーター機能付き電話アダプタはレンタルですが設定に対する問い合わせは回線業者であるNTTでした。(機器の発送元もNTTでしたね)
ワタシはこれが当たり前の対応だったと思うのですが、勿論今回のケースはそれとは違うのかも知れません。

それともう一つ気になった記述が

>車をレンタルしたとしてその車が故障したとしても販売元のディラーではなくレンタル会社が責任を負うと思うのですが

故障した事によって受けた損害に対しては確かに責が有るでしょうが、故障の原因や直し方はレンタル会社に分るわけはありませんから説明や専門的アドバイスは難しく、この論理には無理があると思うのですがね。

やはりスレ主さんの登場を少し待ってみたいですね。

書込番号:7692228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2008/04/21 22:41(1年以上前)

関西のEOは無線ルータのレンタルをやってますが、設定はユーザですね
http://cs.eonet.ne.jp/Contents/8942/W_8942.html?cat1=%E5%85%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%A7%E3%81%AF%EF%BC%81&cat2=eo%E5%85%89%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9

ルータのレンタルしてるところでも、ルータの設定はユーザがすることになってるところばかりでした。
ということは、レンタル元やルータメーカーに問い合わせで、電話でらちがあかないときは、レンタルでも設定サービスは有料ですね。
初心者が相手だと、10時間かけて電話でやりとりしても解決しないなんて、よく聞きますから。
これだけ時間をかけて無料はありえないでしょう?

書込番号:7705950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/21 23:14(1年以上前)

ぴっかりいいさん、

@niftyでルーターをレンタルしているという情報が無く、事の真相がハッキリ判らないので推測ばかりが先に進んでしまいますが、ワタシもやはりルーターの設定サポートをISPに求めるのは無理なような気がします。

またレンタルが有ったとして、価値観の違いと言われてしまえばそれまでですが、サーバを構築するような方ならレンタルのルーターを使われるより自分に合った物を購入した方がずっと良いと思うのですがね。
話も単純ですし、レンタルルーターはビギナー向けのような気がするのですが。

いったいどちらなのでしょうか?



書込番号:7706189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)